猫の口元のただれについて

このQ&Aのポイント
  • 義理の父が保護した重症のネコの口元のただれについて相談
  • 口角から下あごにかけて溶けている様な症状、化膿が激しく臭いもひどい
  • エイズかウィルスの可能性があるが検査前にまずは様子を見て抗生物質の治療をしている
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の口元のただれについて

義理の父がネコを保護したそうです。 そのネコちゃんが、とても重症の様なのです。 現時点では実際に見たわけではありませんが、義父の話や写メで見る限り、口角から下あごにかけてただれています。 ・・・と言うより、溶けている様な症状です。 化膿も激しく、粘着質な膿がダラダラと垂れて、悪臭がひどいとの事です。 日に日に傷口が広がり、小さなネコの顎ですので、歯茎や顎の骨がむき出しになってしまう程の広範囲が溶けている感じでした。 病院ではエイズかウィルスの可能性があるとの事だそうなのですが、何故か検査はもう少し様子を見てから・・と言われたそうです。 抗生物質の注射をし、毎日何度も消毒薬を塗っているそうです。 その甲斐あってか、傷口の広がりは治まり、臭いも少なくなってきている様子です。 話を聞くに、エイズか悪性腫瘍の可能性を考えたのですが、その場合はもっと元気が無いのでは・・・?と思ったのですがいかがでしょう? この子は私の知っているエイズの子達と違って、とっても食欲旺盛で元気なんです。 (私の知っている子達と言っても、ほんの一部を知っているだけに過ぎないのですが・・) とっても元気に戯れて遊ぶ子で、不自由な口でモリモリと美味しそうにゴハンを食べて、ふっくらしてきています。 この様な症状から、どんな病気の可能性が考えられますか? どんな事でも結構ですので、アドバイスをお待ちしています。

• APTQ
  • お礼率95% (67/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172293
回答No.1

こんにちわ。 今まで何匹も野良を保護してきた経験のあるものです。 本当に文章からの想像ですが、エイズ罹患はありえると思いますが、 今の段階では歯周病がすっごく悪化して歯骨が溶けたのかな、と想像します。エイズに罹患していると歯周病になる猫が多いので、その線が濃厚な気がしますね。ただ、エイズといっても発症してしまわなければ、ほぼ普通の生活が送れますよ。 実際うちにもエイズの猫さんいましたけど、天寿を全うしました。(発症せずに) 獣医さんが検査は様子を見てから、といったのはあまりにも炎症がひどすぎると正確な結果にならないからだろうと思います。 モリモリ食べて良く遊ぶなら、傷が良くなったらエイズ発症せず元気になるかもしれないですね。 やさしいお父様ですね(^_^)

APTQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からのご意見、とても感謝致します。 歯周病が悪化すると歯骨が溶けるなんて事があるんですね。 それと、このまま症状が安定する可能性も十分にあるんですね。 検査を先延ばしにされた理由も納得致しました。 macdoctcat様のご意見、勉強不足の私にはとても心強く感じています。 少し希望が見えてきました。 本当にありがとうございます。 義父も今は頑張っていますが、何しろ高齢の為、心配です。 私自身、現在4匹のネコを保護し飼っていますが、乳ガンと心筋症を患っている子がいるので、何も出来ない自分にもどかしさを感じています。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さまはもう既に4匹も保護していらっしゃる上に病気の猫さんがいたら大変ですよね… お父様もご高齢でいらっしゃるなら、傷が良くなった頃に里親さんを募集するというのはどうでしょう? 可愛くなった頃に里親に出すのはすっごく辛いものなのですが(笑)そうやって幸せになっていく子を見るのもいいものですよ。 私がいつもお世話になっているサイトを参考に載せておきますね。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/
APTQ
質問者

お礼

サイト、拝見致しました。 ついつい夢中になり、何時間も見てしまいました。 義父にもこのサイトを転送させて頂きました。 実は義父はネコは勿論、今までペットを飼った経験のない人なんです。 息子夫婦(私達)のネコの話を聞いて興味を持った程度なのです。 始めて飼う子が、こんな手の掛かる子なんて・・・と、尚更心配だったのです。 ですが、とても感動した様子で「縁あって出会った子。望みがあるのなら、頑張る」と言っていました。 私も、「何も出来ない」と落ち込むより、「私に出来る事」を私なりにサポートしようと思います。 macdotcat様には、心より感謝致します。 と同時に、ここのサイトの子達にも出来る限り協力しようと思います。 本当にありがとうございます。