• 締切済み

猫の下顎に悪性腫瘍が出来ています

一ヶ月ほど前に猫(13歳)の食欲が低下し、ヨダレを垂らすようになり、まじまじと顔を見ると下顎に腫れが出来ている事に気付きました。 病院に連れて行くと『なにかで傷が出来、その傷口からばい菌が入ったのだろぅ』と抗生剤と痛み止めを出されました。 薬を飲ませて一週間以上経っても治らなかった為、もう一度病院に連れて行きました。 血液検査をしましたが白血球数も上がっておらず、問題なぃと言われましたが…可哀相だったので、手術で取ってほしいとお願いし指摘出してもらいました。 結果…『腫瘍かもしれない』といわれ病理検査したところ『偏平上皮ガン』でした。。 下顎へも転移しているだろぅとの事で下顎の切除を勧められましたが、下顎がなくなるってご飯も食べれないし、舌も出っ放しだし、想像しただけでも可哀相なのでお断りしました。。 今は昔ほどの元気はないですが、薬が効いてるのか落ち着いています。 私の判断は良かったのでしょうか…? 手術しなければ今以上いろんな場所に転移がすすんで、もっと苦しい思いをさせてしまうのでしょうか…? ガンを患っても長生き出来るのでしょぅか? 加えて、 発癌した猫に人間がしてあげれる事、してあげるべき事って何がありますか? また、発作とか何に注意したらィィとか、動物医学的観点からアドバイスありましたら是非宜しくお願いします。。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • arusunu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは。 私も猫を飼っています。 12歳の女の子で雑種です。 昨年末に、下顎に扁平上皮癌が見つかりました。 担当医からは「リンパ付近だと転移するから勧めません。摘出できる場所だから勧めます」 と言われ、我が家が出した結論は、手術することでした。 最期を迎えたときに、後悔が残るよりも、できることをして後悔がないようにしたいというのがありました。 手術する・しないについての正しい正解はないと思います。 手術後のお見舞いに行く度・退院後・チューブ食の間、 常に手術してよかったのか、本当はしないほうがよかったのかとも考えました。 切除した部分を病理に出していただいた結果、幸いなことに切除の両先端には癌細胞がなかったです。 早期発見がよかったのと、担当獣医の思い切りの切除がよかったのだと思います。 (予定では、1~2センチほどといわれてましたが、4センチあるかないかでした) うちの子は、切除したので無事に12歳を迎えることができました。 今も暑さと格闘しながら、のんびり余生を過ごしています。 我が家は手術してよかったと思います。 おっしゃる通り、下顎がないと、常に舌は出ているので、よだれが垂れます。 フローリングだと、ワックスが剥げます。 対策としては、首から胸毛がよだれまみれにならないように、 ガーゼを巻いています。CAのように。 御飯も、関節があれば、自力で食べれるようになります。 毛づくろいもします。 手術をして食道にチューブを入れます。 そしてチューブを介して、病院からいただくご飯を与えます。 チューブを外し、自力ごはんになるまでは、早い子では3日間。 通常平均では1週間ほどらしいです。 うちの子は。。。4か月ほどかかりました^^; 手術後~自力御飯までは、個人差があるので楽ではないですが・・・・それでも猫の元気な姿を見て乗り越えてよかったと思います。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

うちにゃん15歳で治らないキズがあり、顕微鏡細胞検査や血液では特に異常はなかったのですが、 結局 治療も効果なく かえって悪化し 最終的には顔半分腫瘍化してしまいました。 症状的には違うのですが、癌を考え 悩みに悩みぬいて検索しまくりました。 扁平 上皮 がん 猫 ブログ で検索すると 経験談があります(写真とかありえるので辛い内容かも) 顎切除も一般的みたいで 想像よりは大丈夫ではあるらしいです。 他人が見たらとても悲惨な風貌にうちにゃんもなっていましたが、猫はほとんど寝ているので 亡くなる日位しか 苦しみはしませんでした。 特に気をつけてあげてほしいのが、 ハエやコバエにはとっても要注意、ベビースケールなどで体重で脱水や栄養状態を管理 うちにゃんは内臓は丈夫だったので1.5年がんばりつづけてくれました。 想像もしないことでしたが、とても悲しかったけれど幸せな日々でした。 猫は崇高な生き物だと実感しました。できれば 赤ちゃんのように 大事にしてあげて下さい

chloe1111
質問者

お礼

回答ありがとぅございます。 ブログ読んでみますね イロイロ心の準備をして、残りの時間を大切に生活していきます。 本当にありがとぅございました☆

関連するQ&A

  • 17歳猫の悪性腫瘍

    実家で飼っていた猫ですが、父が他界し再婚相手が面倒みれない、と言うので引き取りました。 私が中学生の頃に拾った猫で、正直嬉しかったです。 引き取って一ヵ月、足をヒョコヒョコさせるので病院に行くと悪性腫瘍だと言われました。 しかも骨がスカスカで固定してもひっつく見込みはないと言われました。 脚は切断しなきゃいけないみたいですが、高齢で心臓も弱ってるし猫は血栓も出来やすく、手術中に命を落とす可能性もあると言われました。 手術せずに放置する方法もあるけど、転移するときっと想像を絶する痛みが襲うと言われました。 どちらの選択も辛いです。 少しの望みをかけて手術するべきでしょうか。 同じ経験をされた方で一命をとりとめさらに長生きした猫ちゃんがいたらぜひ教えて下さい。 励みにさせてください…。 引き取った時、毛玉がすごくて切るときに足を触るのを嫌がっていたのですが、採血した直後だったのでよほど注射痛かったんだぐらいにしか思わなくて、あの時気付いてあげてればもっと軽い治療方法もあったんだろうかと後悔しています。 家にはもう一匹六歳の猫がいますが、仲良くならないのは痛みのせいでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 境界悪性腫瘍と言われました

    30歳、既婚、子なしです。 医療関係のかたや詳しい方に教えていただきたいです。 8月23日に不妊治療のいっかんで、ずっと良性だと言われていた右側の卵巣嚢腫の摘出手術をしました。 術後の一週間後の土曜日に、病理結果が境界悪性腫瘍のため、至急大学病院に行くようにと言われました。 しかも、手術の2週間前に下腹部痛で救急搬送されていたのですが、そのときは原因不明と言われていたのに、手術時に嚢腫の一部破裂痕があるため、おそらく内容物のが流れたことによる腹痛だったと言われました。 病理ではがん細胞は嚢腫から見つかっており、腹水にはがん細胞は今のところないという結果ののようです。 大学病院への紹介状や病理のプレパラートをもらい、月曜日に大学病院にかかりました。全て経緯を話しましたが、紹介状の宛名の教授が今日から休みで一週間いないからと、腫瘍専任じゃなく産科専任の先生に来週の金曜日に結果と方針を決めると言われました。(教授は外来が月曜と金曜しかないのもあるのようです) 結局MRIと血液検査をして、持参した病理プレパラートも1週間は確認にかかると言われました。こちらとしては、がんと言われた以上、一刻も早く診断、手術などの処置をしていただきたいのに、大学病院のスピード感のなさや説明が分かりにくいこと、腫瘍専任が他にもいるのに産科が診察したことに不安感があります。 がん宣告をされてこんなに待たされることは普通でしょうか? またこの待たされる間にも転移する可能性はないのでしょうか?

  • 悪性の粉瘤について

    粉瘤の病理検査をし、悪性の疑いがあると言われました。 経過 数年前から、足の付け根にしこりがあり粉瘤だと思っていたので放置していました。最近大きさと痛みが出てきたので病院に行ったところ粉瘤と診断してもらい、手術を受けることにしました。診断書には「臀部軟部腫瘍」と書かれています。 手術前に採血、レントゲン、MRIを取り、診断書には「腫瘤は、MRI上皮下に限局しており辺縁がはっきりしていて良性のようです」と書かれています。 手術は局所麻酔で1時間30分かかりました。 手術後、抜糸と病理検査の結果を聞きに行ったところ、悪性の疑いがあるとのことで、この後CT検査を受けて下さいと言われ、全身のCT検査をしてきました。検査結果は1週間後。 帰宅後、病院から「明日血液検査をするので来て下さい」と連絡がありました。 経過 おわり 以上を踏まえまして、以下の質問に回答お願いします。 1、通常、CTを取った後にMRIで詳しく見るものだと思っていたのですが、私の場合は逆でした。 MRIのあとにCTというのは普通の事なのでしょうか? 2、全身のCTを取った理由は転移を調べる事が目的でしょうか? 3、悪性の疑いとのことですが、可能性としては癌以外にもありますか? 4、血液検査をすると連絡があったのですが、手術前に検査したはずなのに再度行う理由は何だと思いますか? 5、粉瘤が悪性化した方、似たような経験のある方、体験談をお聞かせ下さい。 良性のものだとばかり思っていたので大変混乱しております。 宜しくお願いします。

  • 猫の乳腺腫瘍について

    先日、飼い猫(雌・13歳)の乳首近くの皮下に小豆大のしこりを1つみつけました。 乳腺腫瘍ではないかと思い、近所の動物病院に連れていったところ、血液検査は異常なし、レントゲンでの肺への転移なし、しこりに針を刺しての細胞診での悪性の判断はつかずでした。 獣医師からは小さいしこりなので、まずしこりだけを切り取って病理検査をして悪性であれば片側乳腺の摘出をすすめられました。 しかし飼い猫はとても神経質な性格をしており、しこりだけの切除ならともかく、その後乳腺の手術までとなると手術痕が治るまで耐えられるか、また高齢のため体力がもつのかが心配でためらっています。 針を刺しての細胞診を何回かして経過を観察する等の処置ではやはり危ないのでしょうか また、このような症状だとほぼ腫瘍であることは間違いないのでしょうか? 同じような年齢の猫の乳腺腫瘍を経験された方、アドバイスをお願いします

    • 締切済み
  • 猫の膀胱腫瘍(移行上皮癌の疑いあり)について

    こんにちは。 移行上皮癌の疑いのある4歳日本猫(オス)の飼い主です。 経験のある方、獣医学の知識をお持ちの方、など、もし宜しければご意見お聞かせいただければと思います。 二週間前に血尿をしました。検査をしたところ、結石ではなく、細菌も見つかりませんでした。 エコーにより膀胱三角部付近に10mm×4mmの腫瘍が発見されました。 尿沈査で少量の移行上皮が確認、また大きな病院を紹介いただき精密検査をしたところ、移行上皮の形態異常がおこってるものが微量ながらみられたとのことでした。 血尿は坑炎剤(ピロキシカム)を貰ったのを飲ませておさまっています。 ただ、針での細胞診では、うまく結果がわからなかったそうで、切開・膀胱も開けて細胞を取らないと現状ではわからないとのことでした。 膀胱内のできものは8~9割癌とのことなのであれば転移が心配なので、先生にその必要があれば考えたいと言いましたところ、回復しての細胞診については、やり過ぎという感じがする、とのご意見で、腫瘍は、とにかくまだ小さいので、1,2週間投薬しながら様子をみるのをおすすめします、とのお返事でした。 手術になると尿道形成も考えなくてはならないかもしれないので、本猫が元気な今すぐに手術を考えるには速いということなのでしょうけれど、4年に満たない若い猫なので、進行も早そうで転移が気になります。 先生が「まだ小さい」と何度もおっしゃるので、なるほど、とは思ったものの、折角早期発見できても早期治療が出来なかったと後悔したくないので、それが本当に腫瘍として小さい段階なのか、現段階で判断の基準をどこに置いたら良いのか、、、(猫の幸せはなにかもふまえて判断してゆきたいと考えております。)出来ましたら、どうかご意見お聞かせいただけたらと思います。

    • 締切済み
  • 猫のしっぽに腫瘍

    9歳になる去勢した雑種の雄猫です。先日しっぽの付け根(上側)に5ミリ程の 大きさのイボのようにとびでた腫瘍がみつかりました。病院の先生は、理由はわからないとの事。しっぽなので、切っての手術は出切ない(皮膚が薄過ぎるため)といわれ、下半身麻酔で レーザーで焼きとる手術をしました。きりとった腫瘍は病理検査はしてもらえず、 結局、理由はわからず、又出来るのではと不安です。何か情報があればおしえて下さい。

    • 締切済み
  • エナメル上皮腫の治療について

    今年の4月に下顎に埋まっている親知らずの周りに、腫瘍ができたため、全身麻酔下で手術を行いました。 その後、腫瘍を病理検査したところ、エナメル上皮腫と診断され、再発すれば再手術と言われました。 しかし、昨日手術後初めてCTをとり、再発していないのに、うまく治ってきているのにもかかわらず、手術をしなくてはならないと言われてしまいました。また、更に3~4回は同じように歯茎を開けて、骨を削る手術をして、病理検査をしなくてはいけないとも急に言われました。 術後の説明では、再発したら手術と言われていたので、急に再手術をしなければならない、しかもあと数回しなくてはいけないと医者の言うことが変わってしまって、混乱しています。 エナメル上皮腫が再発性が高いこと、私が25歳と若いことが言われたのですが、他の方々はどのような治療を受けられているのか知りたく書き込みをさせていただきました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 猫の骨肉腫の予後について

    先日我が家の雄猫7才が骨肉腫で前足を断脚しました。 初期の段階で脚の異変に分かっていたものの、レントゲンでは腫瘍が写らず骨肉腫ではない、見たことがないと言われて、脚を切るのに悩んだ末、一年たってかなり大きくなってから切断しました。 切断後に病理検査に出し、結果骨肉腫であるという結論がでました。 手術前には、レントゲンで転移は確認されず血液検査や内臓にも問題は無かったのですが、ネットでその後骨肉腫を患った猫ちゃんたちはそこまで長生きはしていないような記事が多く、同じ骨肉腫を患って転移がない状態で手術した猫の飼い主さん、その後猫の予後はどうでしたか? 今は転移が無いとはいえ、かなり腫瘍が大きくなるまでおいてからの手術だったので、今更ながらさっさと切断手術をしていれば良かったと後悔しています。 手術後の予後は1年~4年と比較的短いのでとても不安です。

    • 締切済み
  • 4歳の猫の肝臓の悪性腫瘍

    4歳の私の愛する猫が、肝臓の悪性腫瘍になりました。 事の発端は昨年末から正月にかけて、急に鼻が真っ白くなり、うつろな顔で一点を見つめ、ありえない程だるそうにしていました。すぐに病院にいったら、血液検査で肝臓の数値等が10倍近くまで跳ね上がっていました。エコーは異常無く「殺鼠剤でも口にしたのでは」という事で、点滴を10日間程したら徐々に数値が戻ってきて、退院しました。しかしまた一週間程したら同じ症状になり、また数日間点滴をして退院。 しかしさらに2月初旬、また同じ症状に。今度もエコーで診たら異常が無いとのこと。先生曰く、「こんな症例は初めてで、検査しても分からない。様子を見るしかない。」また点滴して退院。 それから一ヶ月半位は発情期にもなり、ずっと元気でした。 しかし3月半ば、また同じ症状に。今までの病院では甲状腺検査をして異常なく、また点滴をして返す形でしたので、思い切って別の病院に。エコーと血液検査で診たら、腹水も結構たまっていて、1ヶ月半前には異常が無かったはずなのに、肝臓に悪性の腫瘍の疑いがある。との事。 この頃には点滴でも肝臓の数値が下がらなくなっていました。 しかし開腹検査をしなければ完全な状態は分からないので、少し元気な時を見計らって断腸の思いで3月31日、開腹検査をしました。 結果は残念なことにエコーで見たとおり肝臓全体が腫瘍で覆われていて、血がかなり漏れていました。組織も取っていただいて検査にまわっていますが、正直非常に厳しい状態です。 この年齢(4歳)でここまでの腫瘍はかなり珍しく、不運と言うしかない。と言われました。 現在開腹検査から2日経ちましたが、歩いたり、フードを食べたりはしていますが、勿論若干元気が無く、寝てばかりです。 長々と本当にすいません。皆さんの意見が聞きたく、ここに投稿しました。 自分にとっては家族とまったく同様、自分の命と同等に大切な存在の愛猫が、4歳の若さでこの状態になり、泣くのなんて祖母が亡くなって以来ですが、ただただ泣くしかできません。もっと早くきづけば、もっと早く今の病院に連れて行ってれば、と自責の念でいっぱいです。 仕事から帰るといつも飛んで迎えに来てくれて、ずっと付いてきてくれて、いつも一緒に寝ていた猫がと思うと、自分の弱っちい精神が壊れてしまいそうです。 非常に厳しい状態ですが、今の病院は先生やスタッフの方も本当に良い方ばかりですので、1%でも可能性があれば懸けて生きたいと思っています。 似たような経験がある方、文面だけではと思いますが、何か対処法が思い当たる方、また今後自分は出来る限り一緒にいる時間を作り、愛情をより注ごうと思いますが、今後の精神的な持ちようなどアドバイスできる方、等、ご意見宜しくお願いします。 重ねてですが、見苦しい文面を長々と申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 猫がガンといわれても食欲が異常にあります。

    18歳飼いのメス猫ですが、半年ほどまえより、右頬が腫れてきて獣医2件まわったところガンの疑いが強いといわれました。(扁平表皮ガン)  しかし、正確な検査は細胞を採取しての病理検査でなくては確定できないといわれ、この検査は 高齢猫にはあまり勧められないといわれ、(ショックで死ぬ可能性がある)また、ガンだった場合治療ですが、抗がん剤や放射線治療は普通の病院ではあまりやっておらず、費用もかなりかかり 何回もやっておりと、逆に免疫が弱まりそれが原因で死ぬ場合もあるといわれ勧められませんでした。 お薬をはじめもらったのですが、血液検査で腎臓に負担がかかっていたため飲ませられないといわれサメの軟骨やアガリクスのペットフードのようなものが効果があるかもしれないといわれたのですが値段もかなり高いものでとても続けて買えません。 両医師とも、「だんだん食欲がなくなって食べれなくなると思います」といわれていたのですが 顔の状態はだんだんひどくなってきたのですが、(よだれ、くしゃみを連発)食欲だけはなぜか以前の3倍くらいたべるようになってしまいました。しかし別に太るわけではありません。 甲状腺の病気でこういうのがあるそうですが、(食欲が異常になる)ガンなどからこのような病気を併発することがあるのでしょうか? また、歯茎の炎症などから、口から膿やよだれがでる、根尖膿瘍という病気があるそうですが その可能性もかんがえられるでしょうか? 猫になにかできることをしてあげたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう