• 締切済み

猫が腸の悪性リンパ腫(癌)になりました。助けたいです。

半年前の健康診断では元気でしたが、年明けから下痢が続き検査したところ、 腸に悪性リンパ腫(癌)が出来てると言われました。 何もしなければ余命一ヶ月、血液の癌なので手術も出来ないので抗がん剤で 延命治療するしかない、それでももって一年、と診断されました。うちの子は 十六年目の老猫なので体力もないから一年も厳しいらしい。今は点滴が効いて 少し元気にもなって、薬も効いてて食欲もあります。癌のステージが五だとすると、 うちの子は二だそうです。 かかってる病院はいい病院ですが、事が事なだけに他の病院の意見も聞きたいです、 でも福岡に引っ越してきたのでどの動物病院がいいのか分からなくて、闇雲に あちこち動物病院に連れ回して体力を奪って命を縮める事もしたくないんです、 福岡ではどこがいいんでしょうか? 今の病院で抗がん剤で治療するにしろ、まだ癌が全身に転移してないうちに、 体力のあるうちに、とにかく何とか他に打つ手がないものか、手術で癌を切除でき ないものかとも思ってます。 まだ長生きしてくれるものだと思ってた矢先の事だけに、これからどうすれば いいのか、わらにもすがる思いです。 住まいは福岡です。 どんな些細な情報でもいいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• stareyes
回答No.2

こちらの病院はいかがでしょうか? 設備やスタッフも充実しているようです。 http://www14.plala.or.jp/imabayashi/T1.htm お役に立てればと思い回答しました。 お大事に・・・。

• dandy3548
回答No.1

できる限りの治療を・と言うのであれば今かかっている病院から腫瘍科の専門医を紹介してもらうといいですよ。色々な病院を転々とするぐらいならそれがベストだと思います。 中にはかかりつけの先生に失礼と思われる方もいるかもしれませんが、 今の時代はセカンドオピニオンは当たり前なので。 そういうかたのために私たち個人病院は大学や専門医との連携をとっています。 その子のためですから軽い気持ちで相談してみてください。

suika2009
質問者

お礼

福岡に腫瘍専門医さんがいらっしゃったので行ってみました。 癌と判明した時に、すぐに抗がん剤治療となったので、 抗がん剤治療を開始したんですが、 その抗がん剤治療が効いてくれてたらしく、 専門医さんの所に連れて行って検査していただいた時のエコー検査では、癌らしきものが見つかりませんでした。 癌が見つからない→完治ではないので、再発しないように抗がん剤治療は続けないといけみたいです。 専門の先生にリンパ腫について詳しく教えていただいたので、 現在の治療のままで続いていこうと思いました。 ありがとうございます。