• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悪性リンパ腫になりました。)

愛犬10歳シーズが悪性リンパ腫になりました!抗癌治療をせずに食事でサポートする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬10歳シーズが悪性リンパ腫になったため、抗癌治療を選択せず、食事でサポートする方法について考えています。
  • 炭水化物を控えて、有機野菜を煮込んだ野菜とホリスティックセラピーのドックフードを与えることにしています。
  • リンパ種の影響か、アカラスの症状が治まってきているようです。水は日田天領水を与えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、他に気を付けないと行けないことはないでしょうか? A、私ならば好きな物を食べさせます。 「先生、抗癌剤治療に踏み切った場合、この子の余命はどれ位と推察しますか?」 「ウーン!もって、もって3ヶ月」 「ステロイドの投与は続けますか?」 「無駄だから辞めましょう」 こういう会話の後は、病院からの帰路、私達は峠のアンマン屋さんで車を停めます。 そうして、アンマンを買って「お食べ!」と言ってきました。 初代ハスキーもシー・ズーも柴犬も、みんな、このアンマンを食べています。 どんなに高度な医療を施しても、みんな、このアンマンを食べる日を迎えます。 犬達は、喜んで食べましたが、これが何を意味するのかは知る由もありません。 このアンマンの日を境に、「なんでも食べられる夢のような日々」が始まります。 このアンマンの日を境に、「休みの日は終日私らと過ごす夢のような日々」が始まります。 色んな死生観がありましょうが、これが私達の選択です。

yumirapo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬の生死は飼い主が握っているということの痛いほど痛感しました。 でもステロイド抗がん剤・・・もろもろの事を考えるとやはりアンマンを好きなだけあげるようにしました。結構今までアレルギーで食べ物は気を使って好きな物をあげることができなかったのですが、今好きなのをあげたときの鼻を鳴らすようなしぐさをみてると、 愛しくってたまりません。 彼女は多分今が一番夢のような日々を送っているような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yukicorn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

2日前に、愛猫が悪性リンパ腫(消化管型)との診断され、抗癌剤治療を薦められましたがどうも踏み切れない。1週間前に腸の腫瘍の切除手術を終えたばかりでまた病院通いさせるのは、もう辛いのですよね。獣医さんはとても信頼のおけるところですが、その分うちから車で片道45分かかる遠方で、行帰りだけでも超恐がりなうちの猫にとってはそれだけでも恐ろしいストレス。 私は最初で最後ということで、今週末1回限り抗癌剤治療にいってきます。 それ以降はネットで見つけた、漢方薬治療の処方をしてくれる獣医さんで免疫治療をしていくつもりです。 ここを知れた事で、私は抗癌剤治療をしない決意ができました。 この子の命が望むかぎりにおいて、生きてもらいたい、と思っています。そしてわたしも、余生をう~んと好きにさせて大事にして、夢のような日々を送らせてあげたいと、思います。 お陰さまで、わたしもみなさまの意見、参考にさせていただきました。 ありがとうございました。お互い、がんばりましょうね!

参考URL:
http://www.petkanpo.com/index.html
yumirapo
質問者

お礼

2日前に告知受けた所だったら一番つらいときですねー 抗癌治療はあくまで延命治療であって果たして私たちの満足だけで、治療すべきかどうか悩んだと思います。直るものであればどんどん治療進めていくのですがねー 抗癌治療してもしなくても寿命って言うのは決まっているような気がします.家のワンちゃんも告知受けて4ヶ月がんばっているので、 食事きをつけてがんばってください. 猫ちゃんはグルメなので、食事大変でしょうけど好きなものたくさん食べさせてあげてください。家のワンちゃんも最近おやつのレベルが上がって心なしか満足げな顔してますよ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80186
noname#80186
回答No.5

うちもこのケースは経験あります。 行き付けの獣医さんから「残念ながら治療をしても無駄です。診たところあと半年。あとはワンちゃんの生きたいという気力でプラス1・2ヶ月。ですので1日1日を楽しく暮らせるようにしてあげてください。食べ物は好きな物を与えてください。楽しい思い出をたくさん作ってください。」と言われた経験があります。 すがる気持ちで、動物用の「癌には、このサプリ」とか「癌細胞を餓死させるサプリ」やら、色々な物をネットで調べ試しました。 けっこうな値段でしたねぇ。 ただいかにも「このサプリでガンが良くなる」的な説明の商品であっても効果を全く感じませんでした・・・。 その後、獣医さんに「こんなサプリを使っています」って感じに商品を見せたら、「そんな物が癌に効果があるのなら、とっくに獣医に知れ渡ってますって・・・。人の弱みに付け込んで商売する人たちがいるから気をつけてくださいね。」と言われ、それ以降は使いませんでした。 ただ実際にこういうサプリが効くのかどうかの真相はわかりません。 うちでは効果が実感できなかったという事ですので、こういう類のサプリを否定しているわけではありませんが・・・。 結果的には、No.1の回答者さんと同じような生活をしまして、それから1年くらい生きてくれました。 これで良かったと思っています。 亡くなる三日前から昏睡状態になってしまい、たまたま父が出張で家にいなくて、三日目に父が帰って頭をなでた時に一瞬目を開けました。 そして直ぐ息を引き取りました。 家族全員にお別れを言うまで頑張ってたんだなぁ・・・って感じました。

yumirapo
質問者

お礼

お世話になります。 ワンちゃん苦しまず天国にいけたのですねーー ワンちゃんの最後はやっぱり家で看取ってあげたいですよねーー 最後の一番の幸せだと思います。 1年もがんばったなんて奇跡に近いのではないですか。 大体ほとんどの犬はわかってから1ヶ月か2ヶ月って言われましたし、 実際家のワンちゃんの年を越せないといわれました。だから・・ 本当に毎日毎日いつしんどくなるのかひやひやしています。 たまにこのまま1年ぐらい生きるのではないのかな??とか思うときもあるのですが・・ 新しく買ったドックフード「これ最後まで食べきれるまで生きてくれるのかな」とか・・・ 毎日いろいろ考えてしまいます. でも、とにかく現実を受け止めてがんばって楽しい毎日をおくりますね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.4

No.1の方の回答に感銘を受けました。 私も犬を飼っていますが、涙が出てきちゃいますね。 何を食べさせたら良いとか悪いとか、何をしたら良いか・・ということより、 ワンちゃんが愛情に包まれて虹の橋へ旅立てるよう、 ご家族と一緒に思う存分楽しんで日々を過ごすことが一番と思います。 お辛いでしょうが、笑顔で接してあげてください。 一日も長く幸せな日が続きますようお祈りしています。

yumirapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分彼女は今一番幸せだと思います。 今まで長生きするものだと思ってたので留守ばん食事制限の毎日でした。今はほとんど一日中一緒なので、寂しがりやの彼女は多分幸せなんだろうと思っておきます。 がんばって好きな物を食べさせてあげますねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • regadonn
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

こんばんは。 色々とご心配ですね…。 食事に関してですが、わんちゃんが現状のものを美味しそうに食べているのであればそれでいいと思います。 偏り過ぎたものは、避けた方がイイですがわんちゃんの好物もあげて下さい。 後は、リンパ腫によって苦痛を伴わないか…ということになってきますが、苦痛を伴う状態になってきても手術や抗癌剤をしないのであれば、せめてお薬で痛みだけでも和らげる処置をしてもらってください。 わんちゃんが苦痛を表面化している時は、相当なものの時ですから。 後は、わんちゃんと接する時間を出来るだけ作って、たぁ~ぷりと愛情を注いであげることが一番のお薬だと私は思っています。 これから大変かもしれませんが、頑張って下さい!

yumirapo
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりいずれは苦痛が伴う時がくるのですか?先生はそのときは痛みを和らげる処置をしますといってくれましたが、今毎日見てるとコブは体中大きくなってきてるのですが、今の所痛みがあるような顔していないのですが、この子はかなり辛抱ツヨイらしく前の子宮破裂寸せんのときもぎりぎりまでわからなかったので、どうなのかわかりません、ただ痩せてはきています。毎日いつ痛みが来るのかもう来ているのはワンチャンを見てもよくわからないのです。 これからどうなるか心配で、どんな症状で、苦しんで来るのか・・・ でも今は幸せそうな顔で寝てるので私の勝手な解釈で「痛くないのだろう・・」と思っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

リンパ腫は、昔、ステロイドで中心で処置していましたが、現在、抗癌剤による治療法が普及しており、効果も期待できる状況です。しかし、完治?には疑問が残りますので、また、年齢からみて、今後、他の疾患もいろいろでてきます。加えて経済的負担も相当かかってきます。難しいですよね。とにかく、飼い主自ら選択したのですからたとえ病気が悪化しても自分をせめないことです。飼い主と一緒にいれる愛犬は幸せのはずですので。動物である愛犬は、人のように理性で治療の苦痛を耐えるわけではありませんので、本能的に病気でも自然でいることを望むと思いますよ。

yumirapo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。抗癌治療に対してはかなりなやんだのですが・・・・ もう生まれてまもなくからかなりのアレルギーがひどくずーーーと病院薬の日々で、挙句7歳の時子宮が破裂寸前になり手術なんとなくいつも元気のないワンチャンでしたねだからこの子、治療に耐えれるのかなって思ってくるのですよねーなんか頭の中で、少し今までのアレルギーの闘いについて考えるともういいかーっておもってしまったりするんですねー何の因果かリンパ種になってからアレルギーがびっくりするほどましなのが、なんとも言えないんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の悪性リンパ腫について

    いつもお世話になっております。 犬の悪性リンパ腫について、お聞きします。 我家のペットが、悪性リンパ腫と診断され、 抗癌剤治療を受けています。 この治療法について、お尋ねしたいのですが、 一度の投与で、リンパの腫れも無くなったようですが、 抗癌剤治療は、永遠に続けなければいけないのでしょうか? もし途中で止めると、どうなるのか教えて頂けますか?

    • 締切済み
  • 悪性リンパ腫

    親が悪性リンパ腫になりました。 その中でもモルトリンパ種という種類のものだそうです。 症状的にはステージ4と診断されていて、PET検査で数箇所に 癌が見られることがわかりました。 抗がん剤治療をするということになったようです。 そこで質問です。 悪性リンパ腫のモルトリンパ種について詳しい方ぜひこの病気を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 悪性リンパ腫について

    兄妹が悪性リンパ腫ステージ3と診断され現在抗がん剤の治療を受けています。 両親が高齢の為、ショックも大きいと思われ病名を伏せていますが、抗がん剤の副作用も出始めています。 両親のことを考えるとどのように説明したらいいのか?悩んでいます。 Drにも相談したのですが、脱毛し始めるのでわかりますよとの事。 両親に正直に話したほうが良いのか、又病名を緒伏せるのであればどのように説明したら良いのかアドバイスを下さい。

  • 悪性リンパ腫の治療について教えてください

    父親(78)が悪性リンパ腫の可能性有りという事で 検査を始めたのですが、現在、一度、血液検査で 大学付属病院に行き(そこで悪性リンパ腫の可能性有りと 診断された)改めて、後日、4月7日に足のつけ根辺り(一箇所のみ腫れている)の局部を切り取って、更に精密検査を行い 20日に結果が解る。と説明されたそうなのですが、 本人いわく、7日に検査に行ってしまうと 医者には、大体の結果が解ってしまって、検査に行ってしまうと 病院から帰られなくなってしまう。 抗癌剤や放射線治療が始まってしまう。と 非常に不安がっているのですが、そのような事が 実際にあるのでしょうか? 本人は高齢で、リュウマチなどの病気とも闘ってきたので これから、更に体力を消費して、好きな事もできないほどに なってまでの闘病を望んではいないので、余力があるうちに できるだけ、というか、最後に、一度でも、好きな旅行に 連れて行ってやりたいし、本人もそれを望んでいます。 また、食事ができる間に、おいしいものを食べさせてやりたい のです。 できるだけ、この希望を優先してやりたいのです。 実際に検査が終わって、すぐ、病院から帰れなくなるような 事はあるのでしょうか? 悪性リンパ腫の悪性度など、色々あるようですが 進行はかなり早いものなのでしょうか? また、抗癌剤や放射線治療などの治療をする場合 しない場合のメリット、デメリットなどについて ご意見やアドバイスなど、なんでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫について

    はじめて投稿させていただきます、30代の男性です。8月に悪性リンパ腫と診断されて8月中旬から先日まで 約1ヶ月入院していました。現在は2回目の抗がん剤治療を終え、自宅療養中ですが、最近 右の睾丸 に違和感を覚えています。これが薬の副作用によるものか、あるいは 睾丸付近のリンパ組織に 新たな異常が現れたのかとても不安です。 男性器付近にも リンパ腫ができると聞いたことがありますが、詳しい 方教えて頂けないでしょうか?ちなみにリンパ腫の種類は、非ホジキン タイプのびまん性大細胞型B細胞リンパ腫でPET検査による判断は 病期Iの限局型ということでした。

  • 悪性リンパ腫

    昨年悪性リンパ腫(鼻型N/K T細胞型)で治療。そして今年初めに終了して経過観察中の身です。 再発を恐れながらも普通の日常に戻っています。 放射線と抗がん剤の治療をしました。 2~3ヶ月前から突然の鼻血が出るようになりました。 耳鼻科の話だと患部ではないので心配ないでしょうと言われているのですが、これは今後一生続いていくのでしょうか? また、悪性リンパ腫は「グリグリ」としたものがリンパの近くに見られると聞いているのですが、今までそのようなところにグリグリはできた事がないのですが、背中や足首などにたまにグリグリが出来、押すと痛く感じます。 これは悪性リンパ腫との関連がありますか? 今3ヶ月に1度の診察になっているので、それまでに気になるところがたくさん出てきます。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 大腸がんからのリンパ節転移と悪性リンパ腫。

    60歳の父親が、昨年10月に大腸がんと診断されました。リンパ節にも転移してしましたが、幸いどちらも手術することができ、その後は抗がん剤治療を行っていました。 ところが今年の2月に再びリンパ節にがんが見つかり、再度手術をしました。今もまた抗がん剤の治療を行っているのですが、この場合、父の病名は「悪性リンパ腫」となるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません…。

  • 悪性リンパ腫 ホジキン病

    初めまして。私の友人の妹、今年で29歳になるのですがかれこれ3年か4年前に突然悪性リンパ腫ホジキン病と診断され様々な治療を行い今現在、脾臓。肝臓、腰、右胸など数カ所に再発がみられまだ豆粒大の大きさとはいえステージできくところによると3にあたると思われます!今治療としては飲む抗ガン剤と言う薬を数カ月に渡り飲んでおります!かなりゆっくりと時間を掛けなるべく体に負担をかけないようにと飲んでおるのですが今はすごく痩せ、寝汗、咳ととても辛そうで見ていられません!食事は普通にとることもでき仕事もデスクワークですが毎日やっておいります!今まで病気になってからはくわしくは分からないのですが自分の骨髄の移植、放射線、抗ガン剤といろいろとやってきております!もう体に負担をかけ過ぎるぐらいかけております!なかなかしつこく何度も再発を繰り返す病気と聞いておりますが彼女はまだ若くこれからの長い人生を生きて行く大切な時です!今は名古屋の名古屋大学病院に通院しております!藁をもつかむ思いで今回投稿してります!セカンドオピニポン、保険外最先端治療、なんでも考えております!食品もキノコ類、ハーブ系、玄米と食事には取り入れております!どうか希望にあふれる治療法、食事、おまじないでも構いませんなにかお教え下さい!お願いいたします!

  • 悪性リンパ腫について教えて下さい。

    父が悪性リンパ腫と診断されました。入院中です。 あと半年くらいと言われました。 入院して1か月ちょっとです。 治療してもあまりよくならず、 今は病気の進行を遅くしているだけとのことです。 自分で悪性リンパ腫について調べたのですが、 悪性リンパ腫には大きく分けて2つに分かれ さらに細かく30くらいの種類があり、治療法も違うので、 まずはお医者さんに何という悪性リンパ腫ですが?? と聞くところから始める事 っとあったので、お医者さんに聞いたところ… それは特定できないと言うのです。 でも、リンパ腫には色々あるんですよね?? っと聞くと、肺から転移したのかもしれないし、 どこがもとか特定できないと言われました。 私は(非)ホジキリンパ腫の~でなどなどの お話を期待していたのですが、 煙に巻かれた感じというか… 今日の会話ですごく不安になってしまいました。 疑っている訳ではないのですが、 父にできるだけのことをしてあげたいのです。 つまり悪性リンパ腫ではなくて、 他の所からリンパに転移した癌ということなのでしょうか?? 分かる方ご連絡お願いします。

  • 悪性リンパ腫治療でのステロイド投与と無治療について

    13歳の愛犬が悪性リンパ腫と診断されました。 抗ガン剤治療をしても余命半年といわれ、痛い思いをして半年生きるより、短くてもそばに居て最後を看取る選択をしました。 が、抗がん剤とステロイドの治療とは違う物なのですか? 不勉強で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

    • 締切済み
インクを検知できません
このQ&Aのポイント
  • インクを検知できない問題についての相談です。
  • 純正インクを使用しているにもかかわらず、インクを検知できないメッセージが表示されています。
  • 再起動などの試みでも改善されない状況です。
回答を見る