• ベストアンサー

精巣腫瘍診断結果...

先日、病理検査・PET検査の結果が伝えられました。 股付近のリンパ節転移はわかっていたのですが、PET検査の結果で更に首下のリンパ節転移が発見されました・・・。 病理検査の結果では、セミノーマと言われましたが、非セミノーマ( 胎児性 )も混合している可能性もあり・・・ と説明を受けました。 皆様の言う「 ステージ○○ 」とまでは言われなかったのですが、調べてみるとどうやら「 ステージ3b 」の様な感じもしますが・・・ 主治医からは、「 ここの病院では無理 」と言われ、来週、伊勢原市にある大学病院へ行きます。 長期的な過酷な治療になるのか・・・? 生存率は・・・? 不安でなりません。 僕は治るのでしょうか?

noname#109925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

IIIa期になるのでしょうか。 長期的な抗がん剤治療を覚悟された方がよいと思います。 生存率も治癒となる可能性も、病期の浅い、純粋なセミノーマよりは下がると思いますが、それでも治らないわけではないでしょう。 転院先の病院でしっかりと説明を受けてください。

参考URL:
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/testis.html
質問者

お礼

sodenosita様 良回答を有難うございました。 主治医からも「 どんな型の腫瘍なのか? 」説明が無かったので、IIIaと知る事が出来、良かったです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• SANSUI77
回答No.1

治療は長期化することは覚悟しておくべきです。 伊勢崎市にある大学病院がどこだか分かりませんが、もし前橋市の群馬大学付属病院だと勘違いしてるのでしたら最先端の治療が受けられます。 場合によっては開発中の新薬の臨床試験に参加できるかもしれません。 過酷かどうかは判断し兼ねます。 少々無責任なアドバイスで申し訳ありません。

質問者

お礼

SANSUI様、早々のご回答を有難うございました。 説明不足で申し訳ありませんが、神奈川県伊勢原市になります。 辛いのは承知の上であります。 とにかく、辛い治療に耐え無ければ行けないと… わかって居るのに気持ちがついて来ない現状です。