乳がん〈PETと骨シンチをしなくても大丈夫?〉

このQ&Aのポイント
  • 乳がんとわかった後、PETと骨シンチをせずに手術を受けました。現在、転移の有無が分からず心配しています。
  • 検診で乳がんが判明し、手術前にはマンモグラフィーやMRIなどの検査を受けましたが、PETと骨シンチはしなかったようです。
  • 手術後に転移があった場合、PETと骨シンチをしていても見つけられないこともあります。転移の有無は確定的には手術後の病理検査で分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん〈PETと骨シンチをしなくても大丈夫?〉

今年9月に乳がんとわかり、 今月皮下乳腺全摘&一次一期再建をしました。 PETと骨シンチをせずに手術をしたのですが 転移がないか今の段階で分からず心配です。 はじめは市の検診で再検査と言われ、 A乳腺外科へ行き乳がんと判明しました。 その際検査は マンモ、エコー、触診、針生検、造影剤のMRI でした。 その結果 非浸潤性乳管癌、右胸一カ所に石灰化が50mm*30mmでした。 A乳腺外科で手術日も決まり、 検査後、手術前のCT(PET)&肺の検査 をする予定でしたが、結局B病院へ転院することになり PETをしないままB病院で手術を終えてしまいました。 B病院にA乳腺外科の検査結果を持って 行きましたが、特にPETが必要とは 言われませんでした。 B病院の主治医は病理検査が最終的かつ 確実な結果であるという見解をお持ちのようで 手術中にセンチネルをしたのですが、 リンパに転移があったか否かを手術後に報告は してくれませんでした。「2個取ったよ」とは 報告がありましたが・・・ 同じようなステージで全摘された方は 手術後わりとすぐにホルモン療法が始まるようですが、 私の場合は「病理検査を待って」ということでした。 そこで質問ですが、 1、 手術前にPET&骨シンチをすることは必ずしも必要ではないのでしょうか 2、 PET&骨シンチをして転移がないと言われても、 手術後に明らかな転移がある場合もあるのでしょうか?

• PVA
  • お礼率62% (80/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

ここは素人さんが回答する場なので、回答はつきにくいと思います。 https://www.askdoctors.jp/ https://gooday.nikkei.co.jp/m/ このあたりで、セカンドオピニオンも視野に入れて質問し直されてはいかがでしょう。 また、ガンにはNK細胞を活性化するといいと言います。 それには、笑いがいいそうです。作り笑顔でも多少はいいとか。 とりあえず、明日は笑点とM-1グランプリでも見てはいかがでしょう。

PVA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乳ガンの質問としては基本的なこと過ぎるかなと思い専門的な質問サイトでは…と遠慮してしまったのですが、確かに軽く回答する内容でもないですもんね。。。 紹介されたサイトにいってみます。 それから「笑い」は大切ですね! ご回答ありがとうございました。