精巣腫瘍の治療終了後、加圧トレーニングはできる?

このQ&Aのポイント
  • 精巣腫瘍の治療が終了し、病状は経過観察のため月に1度の通院となっています。
  • 加圧トレーニングは、血流を制限することで筋肉の成長ホルモン分泌を促進する効果があります。
  • ただし、悪性腫瘍の人は加圧トレーニングを避けるべきとされていますが、マーカーが正常で終了した治療の場合は大丈夫かもしれません。詳しい相談は医師にお願いしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

精巣腫瘍で

ステージ3B、テラトーマとセミノーマの混合で、左精巣摘出のあと3ヶ月4クールの抗がん剤を受けて、1ヶ月前に退院しました。 今は転移した箇所に5ミリほどのがんの死骸(カス?)みたいなのが 少し残ってる感じになってますが、マーカーは正常で経過観察のため 月1くらいで病院に通う感じになってます。 相談は、今流行っている加圧トレーニング(腕・太腿の付け根を適切な圧力で締めることで、血流を適度に制限すること。 これにより、筋肉はハードなトレーニングをしたときと同じような状態になり、多量の成長ホルモンの分泌が促進されます。 つまり、従来のウエイトトレーニングなどでは、高い負荷によってしか得られなかった効果を、より短時間、軽い負荷の運動で得ることができるのです。それが「加圧トレーニング」なのです。しかも、実際に重い負荷をかけているわけではないので、筋肉組織が破壊されることが少なく、関節や靱帯にかかる負担が軽く済みます。)をやろうと思ってるのですが、案内書には悪性腫瘍の人はご遠慮くださいと書いてありました。 自分の場合はいちおマーカーも正常で治療も終えてるのですが、 やっても大丈夫なのでしょうか? よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

参考URLによると >次に該当する人は、必ず医師に相談してから行ってください とのことなのでまずはかかりつけの医師に相談してみてはいかがでしょうか? おそらく加圧にかかわらず、トレーニングすることにより血流があがるための転移をよしとしないためだと思われます。同様のことが温泉などにも書いてありますよね。

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0704_no1/03.html
atsupix
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちど主治医に相談してみますね。