• ベストアンサー

約束した仕事がどうしてもできない同僚について

thebusinessの回答

• ベストアンサー
回答No.4

自分もその方と似たタイプですので、あまり偉そうなことは言えませんが…。 プライオリティの低い案件は、当然高い案件よりも後回しにします。 ただ、悪い見方をすると「夏休みの宿題を8/31に一気に片づける」タイプとも言えましょう。 やる気がないわけではないのですが、手持ちの案件の中で重要度の高いものを完璧に処理しようとするあまり、そちらにばかり集中してしまった結果、「どうでもいいこと」が最後にこぼれ落ちてしまうわけです。 アクションを怠たったためにビジネスの流れを止めることが、どれほど重大なことかをあまり認識していないのかもしれません。 対策としては、どんな些細なアクションでも、その後に続く行程に支障を来す恐れがあるから、やるべきことは責任もってやって欲しい、と強く訴えるしかないでしょう。 衝突を恐れて、なかなか言い出しにくいのかも分かりませんが、はっきりと「やってくれないと困ります!!」(←やや怒りを込めた口調で)と言ったほうが、本人にとってもご質問者様にとってもいちばんいい解決方法だと思います。 ただ、その同僚氏にとって、ご質問中にある 「どこそこへ電話をかける」 「何とかの資料を作る」 ことって、本当に同僚氏がすべき「本来の」業務に当たるのでしょうか? その方のジョブ・ディスクリプション(職責)の範囲内でなく、比較的軽い内容であれば、アシスタントなど別の担当にやらせてもいいのでは…と思います。 仕事に貴賎はない!!電話連絡も重要な仕事だ!!という主張もおありかと思いますが、例えばですが、社長自ら取引先に電話をかけたりしないでしょう。 例えが極端で申し訳ないですが、社員一人一人の職責に見合った仕事が行き渡っている職場、というのが理想は理想なんですけどね…。 ちなみに >メールでも、ちょっと答えにくいものだと、返事をしないことがよくあります。 これは直接、口頭で確認したらどうですか。

mmkrm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。強く訴えています。私は特にてきぱき仕事をやるタイプなので、私がフラストレーションを感じていることも知っているはずです。それでも、だめなので、本当に不思議なのです。 何か気になることがあると、特にできないようです。(課題に関して何も考えていないのではなく、何か考えていることが多いです) 納期までに絶対やり遂げる、という意識がなぜか皆無なのです。どういった性格だとこういうことになるのでしょうか。 私が申し上げた資料作成や電話は、彼の本来業務に関わるものです。それで困っています。