同僚のストレス!プロジェクトでのうざさに困っています

このQ&Aのポイント
  • 会社のプロジェクトで参加している同僚がうざい!作りかけの資料を見せてきて意見を求めるが、聞く耳を持たず言い訳するばかり。自分の意見を押し付けてきて、他人の意見は受け入れない。ストレスが溜まる。
  • うざい同僚が作った資料に口出ししてくるが、自分が作った資料は変えない。他の人からも分かりづらいと言われているのに、変更しない態度にイライラする。
  • 同僚のコダワリがストレスになっている。うまくやりたいが、どうしたら良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚がうざい!!

会社の同僚についてストレスが溜まって困ってます。。。 おなじプロジェクトに参加している同僚、よく、作りかけの資料を見せてきて これ、どうですか?とかどう思います?って聞くんです。 だから、「これはこうしたら良いんじゃないですか」等々アドバイスするんですが、 聞く耳をあんまり持ってくれません。 でも これはこうでこうだから。。等々・・なんか聞いてきても結局色々言い訳されるんです。 じゃあ勝手に一人でやってろってすごい思うんですけど 私もプロジェクトに参加しているわけですから、勝手にやってろ!ともいかず、 見せられ、意見しても、意地張られ、なんだかなー・・って感じなんです。 ちなみにその彼女は人の資料づくりにも結構口出してきて、 どうでもいいことを変更しようとします(例えば、緑より青でハイライトしたほうが分かりやすい等々) その割に、彼女が作った資料がちょっと分かりづらいなーとか言うと、 「えっ分かりやすいですよ」って変えない。。。 現に一人ここに分かりづらいって言ってる人がいるじゃん、って思うんですけど・・・ で結局ストレスがたまります。 あーコダワリのある人ってめんどくさいですよね なんか うまくやれるアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afterman
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

なんとなくご質問を読んだ限りでは、 お互いに『コダワリのある人』なのかなと思います。 質問者様がコダワリを捨てて柔の道に生きるか、 もしそれが嫌なのであれば、 質問者様のコダワリを全面に押し出して、 彼女に真っ向からぶつかっていくしかありません。 「どう思います?」と聞かれたら「~と思います」とだけ言って流し、 「でも~」と言われたら「じゃあ~と思います」とだけ言う。 緑は青にしたいと言われたら「はいはい」と変える。 お母さんみたいな存在になってあげましょう。 もしくは、 「私は~した方がいいと思う」 「私は青より緑がいいと思う」 など、主観をハッキリさせた上で彼女に向かっていけば、 おそらく向こうでも『この人は結構頑固な人だから対応を変えよう』 などと思ってくれるかもしれません。 ぶつかる場合、その場はストレスが増大するかもしれませんが、 ある時点を超えれば、お互い棲み分けのようなものができてきて、 だんだんとストレスはなくなるでしょう。 おそらく今の質問者様は、 「コダワリは持っているのにコダワリを持っていない風を装ってる」キャラなため、 彼女から見て、『いろいろ意見を聞いてくれそう、融通してくれそう』 という印象を持たれていて、そのような状況になっているのかもしれません。 ご自身のお考えをハッキリとさせれば、 周囲に対する無言のメッセージとなりますし、 何かと無駄な摩擦を減らすことにもつながるでしょう。 ご健闘をお祈りします。

yuirobo
質問者

お礼

柔の道・・いい表現ですね・ たしかに私が結構こだわっているのかもしれません。 こだわっているから相手が意味ないことを変えようとしてくるのがいらつくのかも・・ 適当に流すだけでは問題解決しそうもないし、 やっぱり自分の考えをはっきりさせておいたほうが いいんだろうなと思います。

その他の回答 (5)

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.6

こだわり の意味が理解できないようですね

yuirobo
質問者

お礼

くだらない事に執着するという意味と理解しています。

回答No.4

資料って、誰が作ったか書いてなくても、見ただけで誰が作ったもの なのか結構わかってしまいますよね。 (たまに、「え~っ!?○○さんじゃないんだ!?」ってこともありますが) それだけ個性があるということです。 なので彼女から「これ、どう思う?」などと聞かれても 「人それぞれ好みがあるから、自分がイイと思えばイイんじゃない?」 と言って、自分の作業に戻れば良いと思います。 彼女が横から何か口出ししてきた場合は 「そうかなぁ?でもこれでやってみて、最後にバランス調整するわw」と 言っておけば良いのですよ。

yuirobo
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 すごくためになりました

回答No.3

アドバイスの仕方にも問題があるんじゃないかと思います。 人間誰しも、一生懸命作成したものを否定されたら、いい気がしないと思うのです。 素直に聞く人も多いでしょうが、こういうタイプの人には逆効果になるのではないでしょうか。 確かに内容など良くないところが多いのでしょうが、何とかいいところを見つけて、ほめた後で注意したほうが素直に聞く耳を持つようになるのではないでしょうか。 何もほめることがなかったら、いつもきめ細かな報告ありがとうとか、熱心にやってますねなど、でもいいんじゃないかと思います。 最後の色の問題も、デザイン関係の仕事でしたは、私が口を挟んでも釈迦に説法みたいですが、プロの作品を見ても、この色はどうかなぁと感じるところもあるので、色というのは結構、好みが別れることがあると思うんです。私はこう思うけど、いろんな人に聞いてみたらどうかな、という感じのほうが、押し付けがましくなくていいのではないでしょうか。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほめながらいう、、ってついつい日常だと難しいですよね。 努力していきたいところです。 彼女は色にもこだわりがあり、とてもカラフルに色分けされた ものを提出します・・。ただその色分けの意味は彼女のみぞ知る・・という感じで、ただ見づらいんですよね。 但し私は色に関してはなるべく彼女に言わないんです。 好みの問題ですし、本質的なことではないので・・ 彼女が色々注文つけてきます・・・。どっちでもよくね!?みたいな色の注文をつけてきます。。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.2

あなたの一方的な話しか聞いてないので公平な判断はできませんが 少なくとも 仕事にこだわりを持たないような感覚の人間が作るモノは どうでもいいようなものである と言えるのではないでしょうか? 作業過程の報告や相談なりをすることは 別におかしなことではありません

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告相談がおかしいと言っているのではありません。 質問をよく読んで頂ければわかると思います。 あと私は作業の過程におけるこだわりはほとんどいらないと思ってます。 そのこだわりのだいたいが任務遂行には 取るに足らないたいしたことではないし、 こだわってない人が作るものがどうでもいいものとは思いません。

回答No.1

いろんな人間がいますからね~ 貴方がストレスを感じるのは、彼女に対して対等であり個人として向き合ってるからです。 加えて貴方自身も自分のプライドがあり、正しいと思う事を実行したいと思っているのです。 今度そういうことがあったら 「わぁすごい、ここなんて良いんじゃないかなぁ^^」 って言ってあげて下さい。万事うまくいくでしょう。 しかし、そのあとも彼女は貴方に付きまとうことになりますが^^;

yuirobo
質問者

お礼

やっぱりそうですかね。 一時期私も大したことないなと思っても大げさに 「わーすごい、いいですねー」をやってました。 たしかにその時はうまく回ってたような気がします笑 でもなんかそれももっとこうしたらいいのにって改善策あるのに 言わないのはいけないような気になってしまってたんです もう一度 適当にほめておく作戦にしようかな・・

関連するQ&A

  • 同僚を巻き込む、関与させる

    同僚のアメリカ人が自分で何でも解決しようとして、あまり他の部署の人をプロジェクトに参加させません。うまくプロジェクトを進めるには、他の部署の人も関与させたほうが良いよとアドバイスしたいのですが。以下のような言い方でいいでしょうか。 You should make other stakeholders involve in the project. *should はアドバイスに使えますか *involveの使い方がよくわかりません。また他に良いいいまわしはあるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • やかましい同僚

    新しいプロジェクトで同じグループになった同僚男性(30代前半)がやかましく、 辟易しています。 とにかく声が大きく、しかも喋りっぱなしです。 自分に話しかけられても、下らない長話で迷惑、 電話での話し声も物凄くうるさく、 他の人の話が聞こえず、仕事になりません。 早く黙らせたくて適当な相槌を打っても、お構いなしで喋り続けます。 近頃では、その人に耐えられないので、 仕事があっても定時で逃げるように帰る始末。 仕事自体はやりがいもあり、頑張りたいので、 こんな状況に困っています。 プロジェクトは一年以上続くので、 どうにか円満に対処したいのですが、 どうするのが適切でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 同僚に嫌われてる?

    同僚に嫌われていると思う人 どんな行動から嫌われていると思いますか? わたしは チーム員の送別会に前日の業務終了後まで誘われなかった ×2回 チーム員の歓迎会に一週間前に誘われたが、会場を教えてもらえず、結局は参加出来なかった 事業所の忘年会に誘われなかった チームの歓迎会に参加 人が少ないなと思ったら、みんな他の飲み会に参加していた 自分が居ると2次会が発生しない もう ここまで来たら、チームの誰かに嫌われてますよね?

  • やる気の無い同僚

    転職して、とある職場に入りました。 しかしそこでペアを組んだ同僚が、全くやる気が見えません。 今回受注した仕事は、会社にとって重要です。 チームで意識高く取り組むべきですが その同僚は「自分の担当以外」は、真剣に取り組んでいません。 仕事を任せても「あれが無いから」、「これが無いし」など グダグダ言い訳ばかりで、最終的に間に合わずに結局は私が 片付けることになります。 その癖、私が1人で作成した資料に関しては、文句ばかりで 特に「自分の担当」業務に影響のあることは 「とにかく早く改善してください」など 怒り気味に電話をしてくる始末です。 後から文句を言うなら、何で最初から積極的に関与しないのか?と ストレスが溜まります。 私に落ち度はあったかもしれませんが、 ・後から文句を言うなら、最初から責任を以って対応してほしい ・「早く改善してください」ではなく、自分で調べて改善案など出して欲しい などとも思ってしまいます。 これは求めすぎでしょうか?。 ちなみに上司は、その同僚については「意識改革に時間がかかる」と 言っていました。 改善要望はともかく、上記の経緯は上司に報告しておこうかと 思いますが・・。いかがでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 仕事が遅い同僚

    最近、同僚の仕事の遅さが目につくようになってしまいました。 元々遅いのは気付いてましたが、成長が見られないというか…。 先輩達も何度かスピードアップするようにさり気なく促したり、態度で示したりしているのですが、その時は意地になってしているようですがその時だけ。 自分は自分、他人は他人の精神でやっていましたが、ここへ来て同僚から嫌味を言われるようになりました。 私はスピードに関しては言われた事がなく、仕事も公平に分担してもらえます。 同僚は同じ仕事ばかり割り当てられ、平等に扱ってもらえないのが不満らしく、先輩に言えない分を私に嫌味として言ってきます。 私が二時間で終わる仕事を、同僚は四時間またはそれ以上かかります。 つまりは、私は同僚の倍仕事をしているし、同僚の分までカバーしているのにそれに関しては無関心で嫌味を言う神経に戸惑っています。 別の同僚がアドバイスしても聞く耳持たずに「私はこれしかできないから」と開き直りに近い態度です。今ではその同僚も何も言いません。 一生懸命しているのならば気持ちも分かりますが、私語も多くて手が止まる始末で。 最近では本当に開き直ってきたのか、意欲が全く見られません。頑張っているかと思えば「先輩にまた言われたくないから」という呆気に取られる理由だったり。 陰での嫌味や、開き直り(出来る人がすればいい等)私には考えられない言動の数々にストレスが溜まりっぱなしです。 同僚に仕事を速くしてもらえるにはどうしたらいいですか?また、私はこれから同僚の嫌味にどう対処していけばいいでしょうか?

  • なんだか同僚が怖いんです。

    以前にここで相談させてもらった同僚なんですが、 http://okwave.jp/qa2425543.html 以前は鼻の粘膜が痛いくらい、すごいにおいがしたのに、先週からしなくなりました。 ところが、なんだか行動が怖いんです。以前から行動がちょっと変わってる感じだったのですが。 今日はハイな感じで、プロジェクトに関連しているたくさんの人たちをCCに入れて、あれはどうなっている、これはどうなっている、どうして質問への返答がないのか、といった攻撃的なメールを、朝からガンガン送りまくっています。 でも、その内容は、その人も参加した今朝のミーティングで確認されたことだったり、以前にメールで詳しい説明が送られてきていたことだったり。。。 その上、他の人がすることになっている作業を、「私はその作業がしたいんです。どうなってるんですか。その作業はいつから始まるんですか。」というメールを太字で大きな字にしてメールを関係する人に返事があるまで、ガンガン送っています。正直、怖いです。他の人たちも怖がっています。 こんな人とどうつきあったらいいんでしょうか。

  • 招待した同僚が孤立してしまいそうです。アドバイスお願いいたします。

    来月末に結婚式を控えているものです。 とても大好きで仲良くしていた(同姓ですよ(^_^))元会社の同僚を2人招待したのですが、1人は出席していただけるとのことですが、もう1人が臨月で出産間近の為欠席となってしまいました。 その会社で同性の数が私を含めて3人しかいず、会社で他に仲の良い人はいませんでしたので他の友人とは全く面識が無い同僚は孤立してしまうだろうなぁ…と。 (披露宴では会費制で着席ビュッフェスタイルなもので尚更ですよね…。) 「浮いてしまうけど参加させてもらうわ~。」と言って下さっているのですが、やはり1人では心寂しく楽しんで頂けないですし、友人かご兄弟にも会費は結構なので参加して頂こうかと考えています。 ちなみに独身で今はフリーということです。 おかしな方法かもしれませんので、他にも何か良い方法がございましたら、是非アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 文章が書けない同僚

    同じチームで働いている同僚ですが、全くと言っていいほど文章が書けません。 メールや社内外向け資料など、文章を書く場面は色々あるのですが、この同僚は何を言っているのか全くわからない文章を書きます。 頭に浮かんだ情報を手当り次第文章にぶち込んでいるような感じで、文法がめちゃくちゃです。 また、言葉の意味や定義を自己流?で解釈しているようで、使っている言葉がおかしいため分かりにくさに拍車をかけています…。 分かりにくいことを詳細に指摘しても改善されません。 指摘に対して「分かった、分かりやすくまとめる」と言うものの、結局また新しい訳のわからない文章ができあがるだけ…。 本当は例を出せば伝わりやすいんですが、再現が難しいです。 それほどに理解を超えた文章を書いてると認識頂ければと。 この同僚は、なぜこんなにも文章が書けないのか? 改善させることはできるのか?全く分からず、指摘するのも疲れてきました…。 アドバイスや見解を頂けるとありがたいです。

  • 同僚にマネされます。

    同僚にマネされます。 会社勤めの女性です。 職場の女性の同僚にちょっと悩んでいます。 社内行事の参加・不参加などをある同僚が私の真似をするのです。 出欠は回覧でまわってくるのですが、「○○さん(私のこと)が出席にしていたから自分も出席に○をつけた」等と言ってきます。回覧はいつも私の方に先にまわってきます。 でも私は一緒に行こうと誘ったわけでもないし、常に一緒に行動するほど彼女と仲がいいわけでもありません。 「いやだったら別に無理していかなくていいと思うよ」と言ったこともあるんですが、やっぱり私に合わせてきます。  そのわりに、本当は参加したくなかったようで、後から「○○課の女の人達は誰もいかないらしいですよ」とか「前回の会場は料理がまずかったから今回は行かないって○○さんが言ってましたよ」とか、私は尋ねていないのに色々言ってきます。 私の真似をするだけなら我慢しますが、それをいちいち「○○さんがそうしていたから自分もそうした」と言われるのがすごく不快なのです。本人が自分で決めることの責任を勝手に被せられてるように感じます。 人前でもそう言っているので、周りの人に私が無理にさせてると思われてるんじゃないかと心配になります。 ある行事に私とその同僚が参加することを聞いて、他の女性が(仮にAさんとします)それなら私も出席すると言ったあったのですが、そうしたら『Aさんまで巻き込んじゃいましたね』と言われました。 巻き込むも何も、私は誰のことも誘っていないのにいったい何なんでしょう。 彼女のそういう行動をやめてほしいのですが、彼女はとてもデリケートで、人の言った些細なことも気に病む性格で鬱病気味なので、どう対応していいか分かりません。 私の方が今の職場では少し古株なのでそれで合わせてるんだろうとは思うのですが、厳密な上下関係はないですし、仕事以外のことでまで合わせる必要はないのは彼女も分かっているはずなのですが、何か良い解決法はないでしょうか?

  • 意地悪な同僚が妊娠!

    病院勤務ですがに同僚に意地悪な看護士がいます。 いつもリーダーでもないのに何かにつけて監視してきて、人が今からやろうとしてることをハイエナのように見つけては「これ!!やってませんけど、何でですか?!」「早くやってください!!」「なにしてるんですか?!」と大声で上司に聞えるように言うような最悪な人です。自分が一番正しいと言う態度なので、以前この人がいたチームのみんなに相手にされず嫌われ居場所がなくなったのか、私のいるチームに異動希望して入ってきました。 私も半年頑張ってきましたが、仲のよかった同僚友達が彼女に目をつけられ意地悪な監視され、ストレスで異動希望を出して去っていきました。友達は、「どうしようもなく苦しかったから。あの人がいなければ戻る」・・と言いました。友人が異動、今度は私をターゲットにしてきました。私と仲のいい同僚友達にはわざとやさしく接してます。それがはっきり区別されてるから、姑みたいでむかつくんです。 私は対決できるほうじゃないので、仲間に愚痴ったり、我慢して耐えてきました。 そんな嫌味な同僚が願ってもない妊娠、時期は未定ですが、やめることになりました!とってもうれしくて、みんなではしゃいでいます。他のチームに去った友人も、帰って来たいと言ってます。 でも・・・いじめのターゲットにされてる私は同じチームなのに、その人から妊娠したこと聞いてませんでした。結局、また私だけ仲間はずれにしてるんです。お祝いごとなのに。私の友達は一ヶ月前に聞いてた、とのこと。私は先週上司に伝えてるところをみて、そうなんだ、と思いました。だから私も聞いてない分「おめでとう」なんて一切言いませんけど・・。早く辞めて欲しいだけです。 仲間も、報復が怖くて言えなかったと後悔してました。 まあ、そういういじめもむかつくけどやめるならいいか、と思っていたら、ギリギリまで勤めたいと言い出して・・・。すごく迷惑です。冬が忙しいのに、ちょうどそのあたりで辞めることになります。新人さんが育つまで三ヶ月はかかるので、今すぐやめてもらうと私も同僚も助かります。最後まで、自分勝手なんですよね。復帰もしないみたいだし。一人めの子供なら、子供大事にすればいいのに。流産してる人なので、何かあっても怖いんです。 長々とこの人がいるなら、私も異動したいです。なにかにつけて私だけをいじめて心の貧しい人です。裏ではみんな、彼女がやめるの喜んでるのに。 同僚たちは私がそういうことされてるのを見て、あいつは酷いって言ってくれるけど、何されるかわからないから何もいえないみたいです。 早くやめてもらうには、どうしたらいいでしょう。上司が「もう辞めてください」って言ってくれたら何もいえないんですけどねー。 性格悪い人って、病気なんでしょうか。

専門家に質問してみよう