本籍の移動の回数と相続時の面倒さについて

このQ&Aのポイント
  • 本籍の移動を何度もすると、相続の際に面倒なことが起こる可能性があります。
  • 本籍地を変更するたびに、謄本を取り寄せる手続きが発生し、手間がかかります。
  • 本籍地を頻繁に変更することは、相続手続きの際に問題やトラブルが生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

本籍の移動 何回もすると相続の時大変?

 近々パスポートを作る予定なのですが、本籍地が今住んでいる所と違うので、パスポートを作る前に今の住所に移動しようと考えてます。しかし、あまり本籍地を変えると面倒と聞きましたが本当でしょうか?  私は結婚を機に主人の実家に本籍を移しましたが、遠いと謄本を取り寄せるのが面倒なので、7~8年前に自分達の住んでいた場所(今と違う住所)に本籍を移しました。その後2年ほど前に今の住所に引っ越したのですが、まだ本籍が前の住所のままです。そこは縁もゆかりもない場所なので、今の住所に本籍を移してからパスポートを取ろうと考えたのですが、何回も変えると相続の時面倒と聞きましたが、どう面倒なのでしょうか?それは親が亡くなった時面倒なのでしょうか?自分達が死んだ時も面倒なのですか?(同じ戸籍の子供がいますが)  また、そんなに面倒なら、いっそ元の主人の実家に戻そうかと思っているのですが、そうしても意味がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

身内の相続手続きの経験がある者です。 相続手続きでは、亡くなった方のなくなった時点の戸籍謄本から出生時の戸籍謄本までを追いかけることになります。これは、家族や身内であっても、知らない事実などもありますし、第三者へ相続人であることを証明するためですね。 ご結婚されている方の場合、最低でも2通となります。戸籍には2世代までしか記載できないからですし、婚姻により新たに一方の戸籍を作成し、もう一方がその戸籍に入籍するわけですからね。 過去の婚姻歴や養子縁組なども確認が必要でしょう。 相続人側は、現在の戸籍の証明があればよいだけとなりますので、あなた方が亡くなった際にお子さんが大変ということです。 現在では、ほとんどの自治体が郵便と定額小為替などで戸籍謄本の取り寄せが可能です。しかし、最近のものから遡らなければ、本籍地を確認できませんから、まとめて請求などが出来ないのです。 一通あたりの料金も数百円などでしょうから費用的な負担は重くないでしょうが、面倒ということになりますね。 戸籍は、一度全員が抜ければ閉鎖されることになるでしょう。ですので、同一地へ本籍を戻したつもりでも、あらたに戸籍が作成されることになるでしょう。 私が手伝ったのは、母方の祖父の相続と父方の祖父の相続でした。父方の祖父の時には、それ以前の相続手続きにモレがあったのでさらに大変でしたね。相続人の戸籍謄本を含めれば10通以上となり、窓口も6箇所にわたりました。比較的近くだったため自分で窓口に行きましたが、毎度の手続きでも続柄の証明が必要なので、すべての戸籍謄本を見せて証明しましたね。 私はこの機会にということで、出来るだけ古くまで遡り、家計図を作成しました。 気になるのでしたら、一度過去の戸籍謄本(閉鎖謄本)のすべてを入手し綴り、お子さんたちに保管場所を伝えておくことですね。そうすれば、必要になった際に入手しやすかったり、有効期限を気にしなくて良い手続きでは有効利用も出来ますからね。

yudeguri-1ban
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 具体的なご返答ありがとうごさいました。 ケースによっては手続きが相当面倒なんですね。 私たちも今のうちに戸籍の移動の履歴が分かるように何らかの方法を考えてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

建築の営業をしていたものですが、住民票と、この戸籍謄本で随分時間と交通費と印紙代が掛ったケースが有りました。 通常、建築やリフォームの場合、その所有者の登記謄本が必要です。(登録免許税・固定資産税確定の為) ところが、その方は、ご両親が亡くなられてから30年経ってリフォームをしようと、私と契約いたしました。リフォームに当たって、登記簿を確認すると、何とお父様が亡くなって、30年間相続登記していなかったのです。 土地と建物の登記謄本が、お父様のままだと言う事で、「鬼籍」を追わなくてはいけなくなりました。 これには本当に苦労いたしました。 ご施主様に、委任状を10通書いてもらい、東京から神奈川、栃木、岐阜まで、計10か所、役所へ出向き「鬼籍」に載っている方々の住所を控え、更にお父様の更にお父様の「鬼籍」を頼りに、ご施主様以外の相続放棄を書いて頂いて、やっと工事に辿り着けました。 その間約15日でした。 その間の交通費等合わせると約21,000円でしたが、もっと遠方に成っていたとしたら、本当に大変だったと思います。 簡単に、戸籍を移すと、とんでもない状況が発生する場合が有ります。住民票を移す場合も同じですが、転々と住民票を移される方が居られますが、いざという時、その時の記載状況、家族状況が変わるだけで、このありさまです。 御質問者の方の場合、いずれ遺産相続を、お子様が受ける時に、このままでは行政書士のお世話に成らなければいけないでしょう。特に不動産が有る場合、貴方やご主人の今迄の住居地の遍歴状況と「鬼籍」を調べさせないといけなくなります。住所や戸籍記載事項が変わるのを全て調べなければいけなくなります。 私の様に、建築やリフォームの為に動く営業であれば、通常は経費だけで済みますが、行政書士等を活用すると、かなりの費用に成る筈です。 以上の様な事が思い当たります。

yudeguri-1ban
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 具体的な例で教えていただいてありがとうございます。 今のところは移動するのはやめておくことにしました。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.4

間違った回答があります。 必ず、本籍の戸籍と住民票の記載は連動しています。 本籍が判明すれば、必ず現在の住所地が判明します。 住民票を取れば、必ず本籍が判明します。 ーーーーーーーー 回答の、嘘と真実を見極めてください。

yudeguri-1ban
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 回答は参考にさせて頂き、自分でも調べてみます。

noname#127483
noname#127483
回答No.3

NO1さんとNO.2さんの両方の回答でほぼ解決しています。 ご主人や質問者さんに兄弟姉妹がいて、共に連絡が取れる状態なら問題はありません。 NO.1さんの回答にもあるように、相続人の居場所がわからなければ困る場合もあります。 NO.2さんの回答にあるように、生まれてから死ぬまでの戸籍謄本(除籍謄本を含む)を取り寄せるのも、金銭的にはしれているとはいえ、面倒なのは確かですね。

yudeguri-1ban
質問者

お礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。 要は親戚付き合いはしっかりしといた方が良いということですね。 戸籍を移動させるのは今のところやめておきます。

回答No.2

相続が発生すると、相続人を確定するために被相続人(亡くなった人)の戸籍を出生のときまでさかのぼって取得する必要が出てきます。例えばご主人が亡くなられた場合、ご主人の戸籍を生まれたときまでさかのぼって取る必要があるということです。 転籍(本籍を移すこと)を繰り返せば、その分取らなければならない戸籍がふえることになりますから、面倒にはなります。現住所と本籍地がそれほど離れていないのであれば、あえて現住所に転籍する必要はないと思います。 >いっそ元の主人の実家に戻そうかと思っているのですが、そうしても意味がないでしょうか? これは全く意味がありません。戻したところで、今までの移動がチャラになるわけではありませんので。

yudeguri-1ban
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 それにしても転籍届けを出すときに役所も『こういう面倒な場合がありますよ。』と教えてくれてもいいのにと思います。まあ届を出すときに理由なんてつけないので、こっちがどういう趣旨で転籍するかなんて分からないから無理だとは思いますが。 ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>本籍地を変えると面倒と聞きましたが本当でしょうか? 本籍地を何度変更しても、戸籍は追跡が可能なので、何十回変更しようが、何の問題もありません。 逆に、本籍地、住民票の住所、現住所(実際に住んでる場所)が食い違っている方が、やっかいです。 >相続の時面倒と聞きましたが 問題なのは「本籍地から、住民票がある市町村を割り出せない」とか「住民票の住所に現住してない」とかって場合。 どうして問題になるかと言うと「相続手続き開始の通知が、実際に住んでいる住所に届かない」と言う事が起きるからです。 一番良いのは「本籍地」「住民票の住所」「実際に住んでいて手紙が届く住所」の3つが「ぴったり一致」している状態です。 この3つが一致していれば、相続に関わる通知などが「確実に届く」ので「気付いたら相続が終わってて、自分だけノケモノにされてた」とか言う事にならないで済みます。 戸籍は「どんだけ変更しようが、追跡が可能」なので、住んでいる住所が変わったら、住民票と一緒に本籍地も「住んでいる場所」にコマメに変更するようにしましょう。

yudeguri-1ban
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 参考にさせて頂きます。 いろいろ考えて転籍は今のところ見送り、もう少し自分でも調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本籍の異動について

    結婚の際、本籍をどこにしていいのか迷い、結局夫の両親と同じ所にしてしまいました。(今アパート暮らしで、いつまた引っ越すか分からないので、今住んでいるところは本籍にしたくなかった)ただ、その本籍の場所が隣町で、戸籍謄本とか取り行く時にちょっと面倒なので、夫の実家の住所にしとけば良かったと、後悔しています。(夫の実家は今住んでる所と同市内) そこで質問です。本籍って簡単に変えられるものですか?手続きが面倒なようなら考え直そうかと思っています。(戸籍謄本なんてそう何度も取り行くものでもないし、まして隣町だから多少我慢すればすむことですし)また、もし変更した場合、免許とかもまた直さないといけないんですよね、もちろん。 本籍とかってイマイチよく分からないので、どなたか回答宜しくお願いします。

  • 婚姻届の本籍地の決め方について

    4月に入籍を控えており,婚姻届の本籍地欄で彼女と揉めています。 彼女の意見としては、戸籍謄本が取りやすい場所と言っています. 私の考えも当初はそれでいいかなとは思っていたのですが,私の親からは「本籍地は変えるものではなく,今のまま(つまり現在の私の本籍地)にするべきだ」と言われています. 件の私の本籍地なのですが,私の父方の家系一族由来の地だそうで,かなり離れた地方にあり,行くのに新幹線を要し3時間程かかる所です. 本籍地を変更してほしくない理由としては,100歳近い私の父方の祖父にショックを与えないためとのことで,祖父が亡くなるまで本籍地の変更はやめてほしいと言われました.また,その後についても親の本籍地と同じにしてほしいと言われました.(私と私の親との親子のつながりが切れると考えているようです) 彼女は,仕事でパスポートや書類等に戸籍謄本がいつなんどき必要になるかわからないのに,郵送でしか取れないような所を本籍地にするのはおかしい.また,子供に迷惑をかけるような親の言うことを聞くのはいかがなものかと主張します.そして,本籍地を変えて親子のつながりが切れるのであれば,私(=彼女)と私の親とのつながりが切れることを考えないのはおかしいとのことです.そして,私の実家を本籍地にしてはどうかと言っています.私の実家、彼女の実家(本籍地),新居はすべて在来線で一時間以内の距離にあり、現在は双方実家暮らしであり、どこを本籍地としても急に必要になっても戸籍謄本を取りに行けるためとのことです。 私の意見は,とりあえず本籍地は私の現在の本籍地にして,それからまた変えれば波風立たず,いいかなと考えています.又,戸籍謄本が必要なのはパスポートくらい?と思っているので,戸籍謄本が必要な時期も予め分かるので,本籍地の場所をそう重要視する必要はないかなぁと考えています.(仕事で戸籍謄本が急に必要になるようなことございましたら合わせて教えていただけないでしょうか?) どのように対処すればベストなのかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 本籍地の変更について

    家内が本籍地を現住所に変更しようと言い出しましたが、本籍地を変更するとどのような物を変更手続きしなくてはいけないのでしょうか? 自分で考えられるものは、運転免許証位しか思いつかないのですが・・・。尚、今は2年ほど前に購入した家がありますが、何か届出は必要になって来るのでしょうか?現在は既婚で子供も2人います。この先、子供が増えることはありません。私は、色々と手続きが多く面倒ならこのままでいいと思っているのですが・・・ 今の本籍地は車で40~50分位の所に区役所があるので特別不便ではありませんが、今の現住所の区役所は15分程の所に有るので、戸籍謄本等が必要なときには便利なのですが、戸籍謄本は本籍地を移転すると移転前の内容は前本籍地の戸籍謄本にしか掲載されないとのことで、移転前の内容が必要なときには、結局そこまで行くか取り寄せなければ行けないので、移転しようか迷っています。 本籍地を移転するメリットとデメリットを教えてください。

  • パスポートの氏名、本籍変更について。

    パスポートの氏名、本籍変更について。 本籍、住所ともに東京都で、パスポートも東京都でつくりました。数年前です。 氏名と本籍(他県)を変更したいのですが(住所は同じ)、戸籍謄本と戸籍抄本、どちらが必要ですか?郵送で取り寄せます。

  • 戸籍謄本を郵送で送ってもらう際、本籍地に通知は行き

    戸籍謄本を郵送で送ってもらう際、本籍地に通知は行きますか? パスポート更新にあたり、戸籍謄本が必要になりました。 そこで、現住所と本籍地が離れているため、郵送にて戸籍謄本を送付していただきたいと考えています。 その際、本籍地に「◯◯の理由で~~(現住所)に戸籍謄本を送付した」という確認・通知は届きますでしょうか? 市町村による、としかいえませんでしょうか。 ちなみに、当方成人です。(年齢が関係あるかは分かりませんが、一応。)

  • 本籍について

    本籍地のある役所まで行かないと(もしくは郵送にて取り寄せ)取ることが出来ない書類にはどんなものがあるでしょうか? 今思いつくのは、婚姻届を出すときに戸籍謄本を取り寄せる時くらいしか思いつきません。 戸籍謄本は婚姻以外にどんなときに必要としますか? また、戸籍謄本以外で、本籍地の役所ではないと取れないもの、手続き出来ないものには何がありますか?

  • 離婚前の本籍地を知りたい

    私はバツ1なんですが、離婚前の本籍地がどこだったか 忘れてしまいました。 最近相続について考えることがあり、関連本を読んでいたら、 "亡くなった人の戸籍をすべて集める" という内容が書いてあり、ふと離婚前の本籍地を覚えていない ことに気付いてしまいました(汗) 早速今の本籍地の戸籍謄本を入手したのですが、前の本籍地が 記載されていなくて、いろいろサイトを見てみたのですが、 よく分かりません。ご存知の方、お教えねがいます。 ちなみに離婚前の本籍地は、前の主人の実家の住所だったのですが、 離婚と同時に結婚に関するものをすべて捨ててしまいました。 頭の中もきれいにリセットされてしまったようです(笑)

  • 本籍について

    すみませんが教えてください。 婚姻届の本籍地なんですが 二人の本籍とはちがうところですでに同居しています。 住所地で戸籍謄本をつけて婚姻届を出すつもりなんですけれど 婚姻届に書く本籍地はどこにすれば良いのでしょうか (どこでも良いとは思うのですが) 今住んでいるところを本籍地にすれば良いのか 私(夫)の今の本籍地を書けばよいのか どこが一番都合が良いのでしょうか また、一般的にはどこにするものなんでしょうか

  • 本籍地

    前の本籍地の住所を調べたいのですが市役所で戸籍謄本を取るとわかりますか?

  • 本籍の移動について

    本籍が実家になってて色々な手続きを行う際に面倒なので、現住所の賃貸マンションに移そうと思ってます。 本籍は自由にどこにでも移動できますか。 今まで実家しか本籍に出来ないと思ってました。 仮に今の住所を本籍にした場合、賃貸ですので引越した時、本籍も移動しなければいけないのですか。