• ベストアンサー

離婚前の本籍地を知りたい

私はバツ1なんですが、離婚前の本籍地がどこだったか 忘れてしまいました。 最近相続について考えることがあり、関連本を読んでいたら、 "亡くなった人の戸籍をすべて集める" という内容が書いてあり、ふと離婚前の本籍地を覚えていない ことに気付いてしまいました(汗) 早速今の本籍地の戸籍謄本を入手したのですが、前の本籍地が 記載されていなくて、いろいろサイトを見てみたのですが、 よく分かりません。ご存知の方、お教えねがいます。 ちなみに離婚前の本籍地は、前の主人の実家の住所だったのですが、 離婚と同時に結婚に関するものをすべて捨ててしまいました。 頭の中もきれいにリセットされてしまったようです(笑)

noname#37878
noname#37878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.3

全部事項証明だということが分かっているので、 本籍欄の下の戸籍事項欄にこういう記載があるか確認してください。 【改製日】 平成○○年○月○○日 【改製事由】 平成6年法務省令第51号附則第2条第1項による改正 これが戸籍がコンピューター化されるので改製されました。 という記述です。 改製も転籍と同じように戸籍を一から作り直すので、 離婚事項や離縁事項などを移記しません。 離婚履歴を隠すには戸籍改製も転籍と同じような効力(?)を 発揮してくれるんですよ。 なので、離婚日がこの改製日よりも以前であれば、No.2さんが 仰るように、まずは改製原戸籍から追いかけてください。 それでも無いようならば、更にその除籍を追いかけていきます。 離婚事項などを移記しないのは、「書き移さない」というだけで、 消してしまうわけではありません。昔の戸籍を追いかけていけば、 必ず辿り着きます。除籍は80年、改製原戸籍は50年保存しますから。 なので、「離婚事項」が出てくるまでさかのぼればいいわけです。 ところで、 確かに厳密に言えば「本籍」と「本籍地」は違うんですよ。 今は現職の職員でも区別して使っていないこともあるのですが、 「本籍」はその人の戸籍を置いている場所を指します。 なので例えば、「東京都千代田区千代田1丁目1番地」という 地番(あるいは街区符号)表記までの全てを本籍というんです。 一方「本籍地」というのはその人の戸籍を管掌している場所です。 ですから上記の例の場合「東京都千代田区役所」ですね。 ということは「本籍地は?」と聞かれたら「東京都千代田区です。」 で充分だということなんです。微妙な違いですけどね。

noname#37878
質問者

お礼

おお~!!よく解りました♪ 改製原戸籍とやらを取ってみます。 戸籍なんて人生の中でほとんど意識しないけど、 いろいろあるんですねえ。 できれば本籍なんて動かしたくないけど、 結婚、離婚ってなると、意思とは関係なしに動いちゃうんですよね。 戸籍って必要なのかなあ・・・と思うけど、必要なんでしょうね。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

「本籍」と「本籍地」は意味が違うんですけどね。 本当に「戸籍謄本」でしょうか? 「謄本」なら間違いなく。前の戸籍の本籍が書いてあります。 コンピューターから印字された「全部事項証明書」では? 縦書き・手書きの戸籍を電算化する際には、一定の事項しか移されません。 前の戸籍に書いてあったことは「改製原戸籍謄本」を取らないと分かりません。 http://www.city.susono.shizuoka.jp/simin/gyoumu/koseki/kihon_temp_2_3.jsp

noname#37878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本籍と本籍地って違うんですか? ちなみに入手した戸籍謄本は、全部事項証明書って書いてありました。 離婚は3年前になるので、もしかすると最近電算化されたのかもしれませんね。 やはり市役所に行って聞いてみないことには分かりそうにないですね。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

除籍謄本又は除籍抄本かな。 参考URL添えてみますので、お近くの区役所に確認してみてください。

参考URL:
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/011/001156.htm
noname#37878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 除籍謄本をとるにしても、前の本籍地が番地まで分かっていないと 取れないですよね? 今の本籍地を置いている市役所に聞いてみるしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 離婚後の本籍地は

    離婚に際して、本籍地を皇居などにした場合戸籍謄本など書類の取得に困ることなどありませんか。

  • 本籍地

    前の本籍地の住所を調べたいのですが市役所で戸籍謄本を取るとわかりますか?

  • 本籍地の変更について

    家内が本籍地を現住所に変更しようと言い出しましたが、本籍地を変更するとどのような物を変更手続きしなくてはいけないのでしょうか? 自分で考えられるものは、運転免許証位しか思いつかないのですが・・・。尚、今は2年ほど前に購入した家がありますが、何か届出は必要になって来るのでしょうか?現在は既婚で子供も2人います。この先、子供が増えることはありません。私は、色々と手続きが多く面倒ならこのままでいいと思っているのですが・・・ 今の本籍地は車で40~50分位の所に区役所があるので特別不便ではありませんが、今の現住所の区役所は15分程の所に有るので、戸籍謄本等が必要なときには便利なのですが、戸籍謄本は本籍地を移転すると移転前の内容は前本籍地の戸籍謄本にしか掲載されないとのことで、移転前の内容が必要なときには、結局そこまで行くか取り寄せなければ行けないので、移転しようか迷っています。 本籍地を移転するメリットとデメリットを教えてください。

  • 本籍地移動後の離婚について

    近々離婚する予定ですが本籍地について質問があります。 婚姻届をだした時に私と旦那は同じ県ですが私がA市で旦那がC市でした。そして旦那の姓で住まいがA市だったので本籍地も住所もA市です。離婚になると私が旧姓に戻り小さい娘が1人いますので新しい戸籍を作り本籍地、住所を今のままにしたいのですが、旦那もそのままですし住所も一緒だと世帯主が二人って事で住民票をとった時に同居人ってなりますよね?離婚後、旦那はC市に戻りますが自分で手続きをしなさそうです。あと市町村が違うと除籍は残りますが離婚をしていると言うのが一見分からないと聞きましたがその場合、離婚する前に本籍地を旦那の実家のC市にしてから離婚届けで新しい戸籍をA市にするのは可能性でしょうか?またその場合、離婚歴は除籍になって一見分からないようになりますか?また本籍地だけではなく住所もC市にしてからの方が良いですか? 分からない事だらけなので回答をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 本籍地を移すことについて。。。

    お聞きしたいのですが、  例えば隣町へと本籍地を移す場合、 現在のところで、 戸籍謄本をもらい、 それをもって新しいところへ提出、 でよろしいのでしょうか? また、提出したらすぐに、 新しい戸籍謄本はもらえるのでしょうか? その日のうちに、警察署へ本籍地の変更届をしたいもので。。。 では、よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本、前筆頭者と前本籍地記載について

    こんばんは。 戸籍謄本記載内容について質問お願いします。 当方性別は女です。 (1)A県で出生 (2)婚姻により本籍地はB県へ (3)離婚により"本籍地C県▲▲市"へ(筆頭者は私です) 現在↓ (4)再婚により"本籍地C県○○市"へ(筆頭者は夫) (3)の時点で戸籍謄本を取得した際は、 前筆頭者(前夫)の氏名、前本籍地(前夫の本籍地)が記載されていたのですが、 現時点で戸籍謄本を取得した場合は、前夫の氏名や本籍地が記載されることはありますか? よろしくお願いします。

  • 本籍地を元の場所に戻したいのですが・・・

    お世話になります。 戸籍謄本の事なのですが・・・ 結婚前の本籍地(父が筆頭者)が東京都、結婚して新しい戸籍を神奈川県で作りました。 その後、離婚して、居住地(現住所と同一)の東京都下に本籍を移しました。 父は亡くなり、母は私と同じ東京都下(住所は別)に本籍を移してしまっています。 元の本籍地は、兄夫婦が結婚した時に、同じ本籍地で、筆頭者を兄にして、新しい戸籍を作っています。 そこでお聞きしたいのが・・・私は、元々の東京都の本籍に戻す事・・・というのが可能なのか?という事なのです。 そこに居住しているわけではないので、何度も移してしまっていると難しいでしょうか? いきなり役所で聞くのも変かな・・・と思い、こちらで聞かせていただいてます。 よろしくお願いします。

  • 本籍地

    戸籍謄本の本籍地にこだわりはありますか? 絶対に本籍地を置きたくない 嫌いな都道府県はありますか?

  • 本籍地の変更について

    本籍地の変更についてお教え下さい。 家庭の事情により本籍地の変更を考えています。 私(30代)の両親は、10年前に父が家を出て、3年前に両親の離婚が成立しました。 現在は父と母それぞれが筆頭者になった本籍地に、兄弟がバラバラで属する形になっており、 私(未婚)は父の本籍に、兄弟(既婚)は母の本籍に属しています。 母は離婚後も旧姓に戻さず、父の姓を名乗っています。 このたび、父から再婚するとの連絡がありました。 離婚の際、父に愛人がいたのかは私達子供には知らされておりませんが、 母は「父が再婚する日が来るような気がしていた」と言っておりますので、 結局のところ、10年前の父の家出は、そういうことだったのだと思います。 そう思うようになった今、父筆頭の戸籍に私がいると、 戸籍上会った事もない再婚相手が母親となることに違和感といいますか、 抵抗を感じます。 父の本籍地、母の本籍地の役所は、いずれも私の現在の居住地から離れており、 気持ちの上では母の本籍地にうつりたいと思うのですが、役所へ出向く事が困難なこと、 また、代理で母に手続を委託するのも(戸籍謄本を目にして母を傷つけるのではないかと) 申し訳なく感じており、かといって、私は仕事で居住地を転々としているため、 現在の仮住まいに本籍地をうつしても引越のたびに移動することになるかと思うので、 考えあぐねております。 父から再婚の連絡の際、 「法的に有効な遺言書は残しておくので相続の事は心配しないように」 と書いてあり、父からの相続をあてにする気持ちはありませんが、 万が一父の再婚が破綻した場合、父の戸籍はどうなってしまうのだろうかと、 相続と戸籍は関係ないのかもしれませんが、 詳しくない為、どこにアドバイスを求めてよいか悩んでおります。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 戸籍謄本を郵送で送ってもらう際、本籍地に通知は行き

    戸籍謄本を郵送で送ってもらう際、本籍地に通知は行きますか? パスポート更新にあたり、戸籍謄本が必要になりました。 そこで、現住所と本籍地が離れているため、郵送にて戸籍謄本を送付していただきたいと考えています。 その際、本籍地に「◯◯の理由で~~(現住所)に戸籍謄本を送付した」という確認・通知は届きますでしょうか? 市町村による、としかいえませんでしょうか。 ちなみに、当方成人です。(年齢が関係あるかは分かりませんが、一応。)