• ベストアンサー

離婚後の本籍地は

離婚に際して、本籍地を皇居などにした場合戸籍謄本など書類の取得に困ることなどありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

戸籍が一番置かれているのは千代田区一丁目1番つまり皇居だ、とはよく言われる話です。(事実かどうかは不明) 不敬なんていうこともなく、法的にも心情的にも何の問題もありません。 ただANo.1の回答にもあるように戸籍に関する証明は千代田区でしか発行できなくなるので、住所地から遠いと時間がかかることは避けられません。

kaijin_2010
質問者

お礼

なるほどですね、理解できました。 遠方に居住し、本籍地に両親等が居る場合は書類の発行などを依頼出来ましたが、両親も死亡などの場合は自分で動かないといけなくなりますね。 後に変更も可能のようですので、取り合えず不便がない近隣を考慮いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ritzkun
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.1

困ることは、千代田区に住んでいなければ郵送で取り寄せなければいけない面倒さでしょう。 したことがないので、皇居(千代田区千代田1-1-1)でできるのかどうかはわかりませんが 竹島でなら可能なようです。 韓国が不当に実行支配していますのでいけばほぼ確実に殺されますが、本籍地を置くことは可能なようです。 ただ、貴方が皇居で生まれたならまだしも、 常識的に考えて皇居が本当の本籍を置くべき場所なわけないですし そんな不敬なことをしなければいいだけなのではないでしょうかねw 免許証からも本籍地の記載が削除されてしまいましたしね・・・。

関連するQ&A

  • 本籍地を移すことについて。。。

    お聞きしたいのですが、  例えば隣町へと本籍地を移す場合、 現在のところで、 戸籍謄本をもらい、 それをもって新しいところへ提出、 でよろしいのでしょうか? また、提出したらすぐに、 新しい戸籍謄本はもらえるのでしょうか? その日のうちに、警察署へ本籍地の変更届をしたいもので。。。 では、よろしくお願いします。

  • 離婚前の本籍地を知りたい

    私はバツ1なんですが、離婚前の本籍地がどこだったか 忘れてしまいました。 最近相続について考えることがあり、関連本を読んでいたら、 "亡くなった人の戸籍をすべて集める" という内容が書いてあり、ふと離婚前の本籍地を覚えていない ことに気付いてしまいました(汗) 早速今の本籍地の戸籍謄本を入手したのですが、前の本籍地が 記載されていなくて、いろいろサイトを見てみたのですが、 よく分かりません。ご存知の方、お教えねがいます。 ちなみに離婚前の本籍地は、前の主人の実家の住所だったのですが、 離婚と同時に結婚に関するものをすべて捨ててしまいました。 頭の中もきれいにリセットされてしまったようです(笑)

  • 本籍地

    戸籍謄本の本籍地にこだわりはありますか? 絶対に本籍地を置きたくない 嫌いな都道府県はありますか?

  • 本籍について

    本籍地のある役所まで行かないと(もしくは郵送にて取り寄せ)取ることが出来ない書類にはどんなものがあるでしょうか? 今思いつくのは、婚姻届を出すときに戸籍謄本を取り寄せる時くらいしか思いつきません。 戸籍謄本は婚姻以外にどんなときに必要としますか? また、戸籍謄本以外で、本籍地の役所ではないと取れないもの、手続き出来ないものには何がありますか?

  • 戸籍謄本、前筆頭者と前本籍地記載について

    こんばんは。 戸籍謄本記載内容について質問お願いします。 当方性別は女です。 (1)A県で出生 (2)婚姻により本籍地はB県へ (3)離婚により"本籍地C県▲▲市"へ(筆頭者は私です) 現在↓ (4)再婚により"本籍地C県○○市"へ(筆頭者は夫) (3)の時点で戸籍謄本を取得した際は、 前筆頭者(前夫)の氏名、前本籍地(前夫の本籍地)が記載されていたのですが、 現時点で戸籍謄本を取得した場合は、前夫の氏名や本籍地が記載されることはありますか? よろしくお願いします。

  • 本籍地が無くなった場合はどうなるのでしょうか?

    部屋を掃除していたら、戸籍謄本らしき紙が出てきました。 それを見て疑問になったので、質問させていただきます。 本籍地と実家が地震や津波で無くなってる可能性があります。 確認しに行きたいのですが、周辺の治安が劣悪らしく刃物や鈍器を持ってウロウロしている輩が結構いるとの情報多数で、殺されたら困るので行けません。 家族によると、本籍地の筆頭者と長男は亡くなった可能性大です。 このような場合、戸籍謄本を取りに行った時はどうなっているのでしょうか。 窓口で 「本籍地が違う」 「その本籍地はありません」 などと言われてしまったらどうしようと考えています。

  • 元夫の本籍地

    私はもう再婚しているんですが、最初の夫の本籍地を調べたいのですがどうすればいいでしょうか? 私の籍は最初結婚の離婚で一度親の籍に戻り、その後婚姻のため新しい籍に入ってます。 この場合だと私の親の戸籍謄本を取り寄せれば私の転籍の経歴元夫の本籍地も載っているのでしょうか?

  • 本籍地がわからない実父の戸籍の取り方

    本籍地がわからない実父の戸籍の取り方 1歳で両親が離婚して、それ以来実父と連絡を取っていません。 自分がキリのいい年齢になり、将来の結婚の可能性も考えると、この機会に実父のことを調べてみようと思います。 但し、母はこのことにあまり賛成しておらず、母からは情報を得られない状態です。 私は実子であるため、実父の本籍地の役所に連絡をすればすぐに戸籍の取得ができることは調べたのですが、肝心の本籍地がわかりません。 どのように辿ればよいのかお教え頂ければ幸いです。 ・実父/実母の間に生まれる。1歳で両親が離婚。(私の戸籍謄本には実父名の記載あり) ・実母の実家で暮らす。 ・実母が養父と再婚。以後、私の本籍地は養父の本籍地となっている。 実父の本籍地は、転籍していなければ私が生まれたときの本籍と変わっていないとは思うのですが。 方法をお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届の本籍地の決め方について

    4月に入籍を控えており,婚姻届の本籍地欄で彼女と揉めています。 彼女の意見としては、戸籍謄本が取りやすい場所と言っています. 私の考えも当初はそれでいいかなとは思っていたのですが,私の親からは「本籍地は変えるものではなく,今のまま(つまり現在の私の本籍地)にするべきだ」と言われています. 件の私の本籍地なのですが,私の父方の家系一族由来の地だそうで,かなり離れた地方にあり,行くのに新幹線を要し3時間程かかる所です. 本籍地を変更してほしくない理由としては,100歳近い私の父方の祖父にショックを与えないためとのことで,祖父が亡くなるまで本籍地の変更はやめてほしいと言われました.また,その後についても親の本籍地と同じにしてほしいと言われました.(私と私の親との親子のつながりが切れると考えているようです) 彼女は,仕事でパスポートや書類等に戸籍謄本がいつなんどき必要になるかわからないのに,郵送でしか取れないような所を本籍地にするのはおかしい.また,子供に迷惑をかけるような親の言うことを聞くのはいかがなものかと主張します.そして,本籍地を変えて親子のつながりが切れるのであれば,私(=彼女)と私の親とのつながりが切れることを考えないのはおかしいとのことです.そして,私の実家を本籍地にしてはどうかと言っています.私の実家、彼女の実家(本籍地),新居はすべて在来線で一時間以内の距離にあり、現在は双方実家暮らしであり、どこを本籍地としても急に必要になっても戸籍謄本を取りに行けるためとのことです。 私の意見は,とりあえず本籍地は私の現在の本籍地にして,それからまた変えれば波風立たず,いいかなと考えています.又,戸籍謄本が必要なのはパスポートくらい?と思っているので,戸籍謄本が必要な時期も予め分かるので,本籍地の場所をそう重要視する必要はないかなぁと考えています.(仕事で戸籍謄本が急に必要になるようなことございましたら合わせて教えていただけないでしょうか?) どのように対処すればベストなのかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 本籍地

    前の本籍地の住所を調べたいのですが市役所で戸籍謄本を取るとわかりますか?

専門家に質問してみよう