• 締切済み

本籍地

戸籍謄本の本籍地にこだわりはありますか? 絶対に本籍地を置きたくない 嫌いな都道府県はありますか?

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.11

No.7,9,10です。  滋賀県は大変素晴らしい県です。  琵琶湖の景観が好きで通るだけでも楽しみです。  何度でも行きたいです。  水は命の源です。  たくさんあるのは大変ありがたい事です。  そんな素晴らしい県を本籍にしても嫌だと思うはずがありません。  後悔なんてあり得ません。  何回も同じ事を言わせないで欲しいです。

• kuni-chan
回答No.10

No.7,9です。  同じ事を何度も言いたくないのですが、こだわりがないのですからどこでも大歓迎です。  嫌なはずがありません。  どうして後悔するのですか?  後悔なんかあり得ません。  この程度の事としか思わないのですが、なぜそこまでこだわるのか理解できません。  あなたが嫌がるのは勝手です。  ではどうしろと言うのですか?  満足するまで何でもしろと言いますか? 

a12aa
質問者

補足

滋賀県は湖だらけで 水没してるみたいで嫌いです。 湖だらけで水浸しで嫌いです。 こんな湖だらけで 水没してるみたいな 滋賀県に本籍地を置いて後悔しています。 自分の戸籍が汚れたと思います。 人生で 一度でも滋賀県に本籍地を置いて 戸籍に記録されたら嫌じゃないですか? 後悔しませんか?

• kuni-chan
回答No.9

No.7です。補足要求がありましたので補足します。  私は「こだわりがない」と回答しています。  こだわりのない人がどうして後悔すると思うのでしょうか?  あなたはある県を毛嫌いしていますよね。  嫌うのもこだわるのもあなたの勝手ですから、他人があれこれ言う事ではありません。  そんなに嫌なら今すぐに変更すれば良いだけの話です。  たったそれだけの事で全てが解決するのですから簡単な話と思いますが。

a12aa
質問者

補足

戸籍の転籍届をして本籍地を変更しても 一度滋賀県に本籍地を置いたことが 戸籍謄本に残るのが嫌なんです。 私は自分の人生で 一度でも滋賀県に本籍地を置いて 戸籍謄本に残るのが嫌なんです。 戸籍謄本は転籍届をして本籍地を 変更しても戸籍謄本は 生まれてから死ぬまで 繋がってるじゃないですか? 一度でも滋賀県に本籍地を置いて 戸籍謄本に残るのが嫌なんです。 相談したいです。 一度でも滋賀県に本籍地を置いて 戸籍謄本に記録されたら嫌ですか? 人生で一度でも 滋賀県に本籍地を置いて 戸籍謄本に記録されたら嫌ですか? 後悔しますか? 教えて下さい。

• okanoyuki
回答No.8

補足について。 だからぁ、そこまで本籍地にこだわるのは、アンタだけだってば。 何がなんでも賛成しやがれ!!って言っても、誰も賛成してくれないのに、いつまで言い続けるの? 質問というのは、賛成を強要することではありません。 そろそろ諦めましょう。精神科へどうぞ!

• kuni-chan
回答No.7

こだわりはありません。  嫌いな都道府県もありません。  なぜそんな事にこだわるのでしょうか。  

a12aa
質問者

補足

戸籍謄本は自分の出生地や 誕生日や家族構成などを証明する 大事な書類じゃないですか? 大事な書類だからこそ戸籍謄本の本籍地も 自分で決めた置きたい都道府県にしたい と思う考えです。 自分の生まれた都道府県でもない 縁もゆかりもない都道府県に 本籍地を置いたら嫌ですか? 後悔しませんか? 滋賀県が嫌いだから 滋賀には絶対に本籍地を置きたくないとか 東京は都会だから東京に本籍地を 置きたいとか そういう本籍地のこだわりとか ありますか?

• aeromakki
回答No.6

本籍地にこだわりのあるケースはありますが、貴方とは真逆のケースです。 父方の親戚は元々北海道でしたが、曽祖父のお弟子さんが、「師匠のご遺族が経済的に苦労しているのを放っておけない」と言ってくださったそうで、全員関東に行ったのですが、 「離れ離れになっても、不便でも兄弟の絆として本籍地は北海道のまま、死んだら一緒の墓に入ろう」という話をしていたそうです。 父以外はその通りにしているらしいです(父だけ存命)。 これが、普通の戸籍に対するこだわりだと思います。 ここは嫌だという県があったら、無料の法律相談等利用して他の都道府県に移すのが普通です。 一時的に養子にしてもらうとか、 戸籍を移すため、合意の上、一時的に結婚するとか、そういう方法を取ることが考えられますよね。 延々と同じ話を繰り返しされるのは、発達障害か認知症の人くらいですよ? まあ、境界性パーソナリティ障害の人もそうでしょうか。 何か、病を持っている人でないと、延々と同じ話はしないんですよ。 いい加減に、行動を移して、他の都道府県に本籍地を移せばいいだけでしょう? なぜ、そうしないのですか?

• okanoyuki
回答No.5

ありません。私に限らず、普通の人間は、嫌いと思った都道府県があるなら、いちいち言わずに勝手に引っ越すでしょうし。 どんなに似たような投稿をし続けても、一緒に滋賀県の悪口を言ってくれる人は見つからないでしょう。 それは、あなたが病気だからです。ぜひ精神科へどうぞ。 心配して病院へと言ってくれた回答者に、病気ではないと言い返していましたが、誰もがあなたを病気とわかっています。病気ではないと思っているのはあなた自身だけです。 相談でも質問でもなんでもなく、一緒に滋賀県を中傷してくれる人を求めているだけ。 滋賀県の人たちに失礼だし、あなたが滋賀県を嫌いなら、勝手にほかのところに住めばいいだけです。 また、本籍地がどこであろうと、後悔したり、戸籍に傷がついたなどと思う人も、どこにもいません。あなただけです。 いい加減気づきましょう。

回答No.4

>戸籍謄本の本籍地にこだわりはありますか? まったくありません(笑)。むしろ本籍地にこだわりを持つ心境が全く理解できません。単なる記号に過ぎないと思っているので、どこでもいいです。 >絶対に本籍地を置きたくない嫌いな都道府県 ありません。

回答No.3

「本籍地」 そのものに興味がないです。 実際どこだろうと何もかわりませんから。 海外でも、地球外でもいいんじゃないか?って 思うほどです。 なぜなら、それら含め「どうでもいいこと」だからです。 気にしたら負けですよ!そんなの

• q4330
回答No.2

生まれた土地は遠方で手続きに時間がかかり不便だから現住所に移しました。 本籍地に何の思い入れもありません、転籍しても元の本籍は記録に残ってるし....