• 締切済み

本籍地

戸籍謄本の本籍地にこだわりはありますか? 絶対に本籍地を置きたくない 嫌いな都道府県はありますか?

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.11

 No.7,9,10です。  滋賀県は大変素晴らしい県です。  琵琶湖の景観が好きで通るだけでも楽しみです。  何度でも行きたいです。  水は命の源です。  たくさんあるのは大変ありがたい事です。  そんな素晴らしい県を本籍にしても嫌だと思うはずがありません。  後悔なんてあり得ません。  何回も同じ事を言わせないで欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.10

 No.7,9です。  同じ事を何度も言いたくないのですが、こだわりがないのですからどこでも大歓迎です。  嫌なはずがありません。  どうして後悔するのですか?  後悔なんかあり得ません。  この程度の事としか思わないのですが、なぜそこまでこだわるのか理解できません。  あなたが嫌がるのは勝手です。  ではどうしろと言うのですか?  満足するまで何でもしろと言いますか? 

a12aa
質問者

補足

滋賀県は湖だらけで 水没してるみたいで嫌いです。 湖だらけで水浸しで嫌いです。 こんな湖だらけで 水没してるみたいな 滋賀県に本籍地を置いて後悔しています。 自分の戸籍が汚れたと思います。 人生で 一度でも滋賀県に本籍地を置いて 戸籍に記録されたら嫌じゃないですか? 後悔しませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.9

 No.7です。補足要求がありましたので補足します。  私は「こだわりがない」と回答しています。  こだわりのない人がどうして後悔すると思うのでしょうか?  あなたはある県を毛嫌いしていますよね。  嫌うのもこだわるのもあなたの勝手ですから、他人があれこれ言う事ではありません。  そんなに嫌なら今すぐに変更すれば良いだけの話です。  たったそれだけの事で全てが解決するのですから簡単な話と思いますが。

a12aa
質問者

補足

戸籍の転籍届をして本籍地を変更しても 一度滋賀県に本籍地を置いたことが 戸籍謄本に残るのが嫌なんです。 私は自分の人生で 一度でも滋賀県に本籍地を置いて 戸籍謄本に残るのが嫌なんです。 戸籍謄本は転籍届をして本籍地を 変更しても戸籍謄本は 生まれてから死ぬまで 繋がってるじゃないですか? 一度でも滋賀県に本籍地を置いて 戸籍謄本に残るのが嫌なんです。 相談したいです。 一度でも滋賀県に本籍地を置いて 戸籍謄本に記録されたら嫌ですか? 人生で一度でも 滋賀県に本籍地を置いて 戸籍謄本に記録されたら嫌ですか? 後悔しますか? 教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okanoyuki
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.8

補足について。 だからぁ、そこまで本籍地にこだわるのは、アンタだけだってば。 何がなんでも賛成しやがれ!!って言っても、誰も賛成してくれないのに、いつまで言い続けるの? 質問というのは、賛成を強要することではありません。 そろそろ諦めましょう。精神科へどうぞ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.7

 こだわりはありません。  嫌いな都道府県もありません。  なぜそんな事にこだわるのでしょうか。  

a12aa
質問者

補足

戸籍謄本は自分の出生地や 誕生日や家族構成などを証明する 大事な書類じゃないですか? 大事な書類だからこそ戸籍謄本の本籍地も 自分で決めた置きたい都道府県にしたい と思う考えです。 自分の生まれた都道府県でもない 縁もゆかりもない都道府県に 本籍地を置いたら嫌ですか? 後悔しませんか? 滋賀県が嫌いだから 滋賀には絶対に本籍地を置きたくないとか 東京は都会だから東京に本籍地を 置きたいとか そういう本籍地のこだわりとか ありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.6

本籍地にこだわりのあるケースはありますが、貴方とは真逆のケースです。 父方の親戚は元々北海道でしたが、曽祖父のお弟子さんが、「師匠のご遺族が経済的に苦労しているのを放っておけない」と言ってくださったそうで、全員関東に行ったのですが、 「離れ離れになっても、不便でも兄弟の絆として本籍地は北海道のまま、死んだら一緒の墓に入ろう」という話をしていたそうです。 父以外はその通りにしているらしいです(父だけ存命)。 これが、普通の戸籍に対するこだわりだと思います。 ここは嫌だという県があったら、無料の法律相談等利用して他の都道府県に移すのが普通です。 一時的に養子にしてもらうとか、 戸籍を移すため、合意の上、一時的に結婚するとか、そういう方法を取ることが考えられますよね。 延々と同じ話を繰り返しされるのは、発達障害か認知症の人くらいですよ? まあ、境界性パーソナリティ障害の人もそうでしょうか。 何か、病を持っている人でないと、延々と同じ話はしないんですよ。 いい加減に、行動を移して、他の都道府県に本籍地を移せばいいだけでしょう? なぜ、そうしないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okanoyuki
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.5

ありません。私に限らず、普通の人間は、嫌いと思った都道府県があるなら、いちいち言わずに勝手に引っ越すでしょうし。 どんなに似たような投稿をし続けても、一緒に滋賀県の悪口を言ってくれる人は見つからないでしょう。 それは、あなたが病気だからです。ぜひ精神科へどうぞ。 心配して病院へと言ってくれた回答者に、病気ではないと言い返していましたが、誰もがあなたを病気とわかっています。病気ではないと思っているのはあなた自身だけです。 相談でも質問でもなんでもなく、一緒に滋賀県を中傷してくれる人を求めているだけ。 滋賀県の人たちに失礼だし、あなたが滋賀県を嫌いなら、勝手にほかのところに住めばいいだけです。 また、本籍地がどこであろうと、後悔したり、戸籍に傷がついたなどと思う人も、どこにもいません。あなただけです。 いい加減気づきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>戸籍謄本の本籍地にこだわりはありますか? まったくありません(笑)。むしろ本籍地にこだわりを持つ心境が全く理解できません。単なる記号に過ぎないと思っているので、どこでもいいです。 >絶対に本籍地を置きたくない嫌いな都道府県 ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「本籍地」 そのものに興味がないです。 実際どこだろうと何もかわりませんから。 海外でも、地球外でもいいんじゃないか?って 思うほどです。 なぜなら、それら含め「どうでもいいこと」だからです。 気にしたら負けですよ!そんなの

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

生まれた土地は遠方で手続きに時間がかかり不便だから現住所に移しました。 本籍地に何の思い入れもありません、転籍しても元の本籍は記録に残ってるし....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 滋賀県を本籍地にしたら後悔しますか?

    私は戸籍の本籍地は自分の好きな都道府県に置けるということを知りませんでした。住民票と一緒で住んでいる住所しか本籍地にできないと思っていました。それで私は滋賀県を本籍地にしてしまいました。後で自分で戸籍ついて調べたら本籍地は自分の好きな都道府県に置けると聞いて、滋賀県を本籍地にしたことをすごく後悔しました。私の生まれた都道府県でもないし、縁もゆかりもありません。それに私は滋賀県が嫌いです。とにかく滋賀県が1番嫌いです。生理的に受け付けません。皆さんに聞きたいのですが、自分の本籍地を滋賀県にしたら後悔しますか?私は滋賀県を一度でも本籍地したことで、自分の戸籍謄本が汚れたと思います。皆さんが滋賀県を本籍地にしたら自分の戸籍謄本が汚れたと思いますか?本籍地にこだわりはありますか?滋賀県を本籍地にしたら後悔しますか?教えて下さい。

  • 戸籍の本籍地を後悔しています。

    私は戸籍の本籍地を自分の好きな都道府県や市区町村に置けるということを知りませんでした。私は分籍と転籍をして本籍地を変更したのですが、住民票と一緒で自分の住んでいる住所しか本籍地に置けないと思っていました。私はその時、長野県と滋賀県に住んでいて長野県と滋賀県を本籍地にしてしまい後悔しています。本籍地について何も知らなくて、調べて知った時に長野県と滋賀県を本籍地にしたことをすごく後悔しました。私は長野県と滋賀県が嫌いな都道府県だからです。また転籍すればいいと思う人もいると思うのですが、私は一度でも自分の戸籍の本籍地を嫌いな都道府県にしてしまったことが自分の戸籍が汚れたみたいで気持ち悪いです。皆さんに聞きたいのですが、私みたいに何も知らなくて自分の嫌いな都道府県に本籍地を置いてしまったら後悔しますか?後悔した人はいますか?自分の戸籍の本籍地を一度でも嫌いな都道府県に置いたら自分の戸籍が汚れたみたいで気持ち悪いと思いますか?自分の戸籍が汚れた感じしませんか?皆さんが長野県と滋賀県に本籍地を置いたら後悔しますか?本籍地にこだわりはありますか? 後悔して悩んでます。教えて下さい。お願いします。

  • 本籍地を移すことについて。。。

    お聞きしたいのですが、  例えば隣町へと本籍地を移す場合、 現在のところで、 戸籍謄本をもらい、 それをもって新しいところへ提出、 でよろしいのでしょうか? また、提出したらすぐに、 新しい戸籍謄本はもらえるのでしょうか? その日のうちに、警察署へ本籍地の変更届をしたいもので。。。 では、よろしくお願いします。

  • 本籍地を後悔しています。

    私は戸籍について何も知らなくて本籍地は自分の好きな都道府県に置けるということを知りませんでした。住民票と一緒で住んでいる住所しか置けないと思っていました。それで転籍届をして長野県と滋賀県に本籍を置いてしまいました。私は長野県と滋賀県に本籍を置いたことをすごく後悔しています。私は長野と滋賀が嫌いな都道府県だからです。自分の嫌いな都道府県を本籍地にしてしまったことがすごく後悔しています。私と同じ状況の人いますか? 自分の嫌いな都道府県に本籍を置いたら後悔しますか? 長野県と滋賀県に本籍を置いたら後悔しますか? 回答お願いします。

  • 本籍地

    前の本籍地の住所を調べたいのですが市役所で戸籍謄本を取るとわかりますか?

  • 滋賀県

    私は戸籍謄本の本籍地について 後悔しています。  私は戸籍謄本の本籍地について 何も知らなくて 本籍地は 自分の好きな都道府県や市区町村に 置けることを知りませんでした。  住民票と同じで 住んでいる住所しか 本籍地も置けないと思っていました。  住んでいる住所しか本籍地も置けないと思い その時 働いていた会社の寮が滋賀県でした。 それで 本籍地も滋賀県に 置いてしまいました。  私は 滋賀県生まれでもないし 滋賀県育ちでもありません。  滋賀県に縁もゆかりもありません。  滋賀県に本籍地を置いたことを 本当に後悔しています。 私は 滋賀県が嫌いです。  湖だらけで 水没してるみたいで嫌いです。  一度でも滋賀県に本籍地を 置いたことを本当に後悔しています。  皆さんに聞きたいのですが 一度でも滋賀県に本籍地を置いたら 後悔しますか? 一度でも滋賀県に本籍地を置いたら 自分の戸籍謄本が汚れたと思いますか? 絶対に本籍地を置きたくない 嫌いな都道府県はありますか? 本籍地を置く 都道府県にこだわりはありますか?  滋賀県は本籍地を置きたくない 嫌いな都道府県ですか?   教えて下さいお願いします。

  • 本籍地が無くなった場合はどうなるのでしょうか?

    部屋を掃除していたら、戸籍謄本らしき紙が出てきました。 それを見て疑問になったので、質問させていただきます。 本籍地と実家が地震や津波で無くなってる可能性があります。 確認しに行きたいのですが、周辺の治安が劣悪らしく刃物や鈍器を持ってウロウロしている輩が結構いるとの情報多数で、殺されたら困るので行けません。 家族によると、本籍地の筆頭者と長男は亡くなった可能性大です。 このような場合、戸籍謄本を取りに行った時はどうなっているのでしょうか。 窓口で 「本籍地が違う」 「その本籍地はありません」 などと言われてしまったらどうしようと考えています。

  • 婚姻届の本籍地の決め方について

    4月に入籍を控えており,婚姻届の本籍地欄で彼女と揉めています。 彼女の意見としては、戸籍謄本が取りやすい場所と言っています. 私の考えも当初はそれでいいかなとは思っていたのですが,私の親からは「本籍地は変えるものではなく,今のまま(つまり現在の私の本籍地)にするべきだ」と言われています. 件の私の本籍地なのですが,私の父方の家系一族由来の地だそうで,かなり離れた地方にあり,行くのに新幹線を要し3時間程かかる所です. 本籍地を変更してほしくない理由としては,100歳近い私の父方の祖父にショックを与えないためとのことで,祖父が亡くなるまで本籍地の変更はやめてほしいと言われました.また,その後についても親の本籍地と同じにしてほしいと言われました.(私と私の親との親子のつながりが切れると考えているようです) 彼女は,仕事でパスポートや書類等に戸籍謄本がいつなんどき必要になるかわからないのに,郵送でしか取れないような所を本籍地にするのはおかしい.また,子供に迷惑をかけるような親の言うことを聞くのはいかがなものかと主張します.そして,本籍地を変えて親子のつながりが切れるのであれば,私(=彼女)と私の親とのつながりが切れることを考えないのはおかしいとのことです.そして,私の実家を本籍地にしてはどうかと言っています.私の実家、彼女の実家(本籍地),新居はすべて在来線で一時間以内の距離にあり、現在は双方実家暮らしであり、どこを本籍地としても急に必要になっても戸籍謄本を取りに行けるためとのことです。 私の意見は,とりあえず本籍地は私の現在の本籍地にして,それからまた変えれば波風立たず,いいかなと考えています.又,戸籍謄本が必要なのはパスポートくらい?と思っているので,戸籍謄本が必要な時期も予め分かるので,本籍地の場所をそう重要視する必要はないかなぁと考えています.(仕事で戸籍謄本が急に必要になるようなことございましたら合わせて教えていただけないでしょうか?) どのように対処すればベストなのかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 地名変更による本籍地

    地名が変わると現在の本籍地も変わるのでしょうか? また、過去の戸籍謄本を請求したいのですが、現在の地名が変わっているようです。 例えば、当時の本籍地は○○市△△町1番地だったのが、現在の地名では○○市□□町1番地です。 この場合、戸籍謄本請求用紙の本籍地はどちらを書けば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本籍について

    本籍地のある役所まで行かないと(もしくは郵送にて取り寄せ)取ることが出来ない書類にはどんなものがあるでしょうか? 今思いつくのは、婚姻届を出すときに戸籍謄本を取り寄せる時くらいしか思いつきません。 戸籍謄本は婚姻以外にどんなときに必要としますか? また、戸籍謄本以外で、本籍地の役所ではないと取れないもの、手続き出来ないものには何がありますか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターをスムーズに接続する方法
  • MFC-7300CDWの接続トラブルを解決する方法
  • Windows10で無線LANを使用したプリンター接続の手順
回答を見る