• 締切済み

離婚後の本籍地について

以前、夫との離婚の事で質問させて頂いた者です。 夫との離婚が決まり、明日届けを出す事になりました。私はこのままアパートに住み続け、夫が出て行きます。私は住所地は今のままで、本籍地は実家に、姓も旧姓に戻す事にしました。しかし、結婚した時に夫を筆頭者として本籍地を今の住所にしたため、離婚後も夫の本籍地は異動できず、私が暮らすアパートのままだと言われました。離婚するのに、このままここに本籍がある事が嫌で仕方ないのですが、何か方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 3711710
回答No.3

本籍さえ同じが嫌なのは、もう感情的にも無理なようですが、そうした 相手の嫌な部分をみてみぬふりし、みんな夫婦をしてる。なぜ貴女は敗北 するのだ。初心ももうなくて負けるのだ。

回答No.2

本籍地はいつでも好きなときにどこにでも移せます。 阪神ファンで甲子園球場(西宮市甲子園町1番)を本籍にしてる人が沢山います。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/111102/trd11110213270016-n1.htm 私は手続きの利便性を考えて昨年、現住所を本籍に変えました。  

Nanahama34
質問者

お礼

g4330様回答ありがとうございます。 私も本籍地はどこにでも置けると認識していたため、混乱しています。 明日、役所に確認してみたいと思います。

• 3711710
回答No.1

ちくいち離縁など悪い話の報告いらないです。 本籍は結婚すれば変えることができるたぐいのもので 変えられません。

Nanahama34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に離婚を報告したくて質問したわけではありませんが… 不快に思われたのならスルーして頂いてけっこうです。