• 締切済み

離婚後の本籍地について

以前、夫との離婚の事で質問させて頂いた者です。 夫との離婚が決まり、明日届けを出す事になりました。私はこのままアパートに住み続け、夫が出て行きます。私は住所地は今のままで、本籍地は実家に、姓も旧姓に戻す事にしました。しかし、結婚した時に夫を筆頭者として本籍地を今の住所にしたため、離婚後も夫の本籍地は異動できず、私が暮らすアパートのままだと言われました。離婚するのに、このままここに本籍がある事が嫌で仕方ないのですが、何か方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.3

本籍さえ同じが嫌なのは、もう感情的にも無理なようですが、そうした 相手の嫌な部分をみてみぬふりし、みんな夫婦をしてる。なぜ貴女は敗北 するのだ。初心ももうなくて負けるのだ。

回答No.2

  本籍地はいつでも好きなときにどこにでも移せます。 阪神ファンで甲子園球場(西宮市甲子園町1番)を本籍にしてる人が沢山います。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/111102/trd11110213270016-n1.htm 私は手続きの利便性を考えて昨年、現住所を本籍に変えました。  

Nanahama34
質問者

お礼

g4330様回答ありがとうございます。 私も本籍地はどこにでも置けると認識していたため、混乱しています。 明日、役所に確認してみたいと思います。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

ちくいち離縁など悪い話の報告いらないです。 本籍は結婚すれば変えることができるたぐいのもので 変えられません。

Nanahama34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に離婚を報告したくて質問したわけではありませんが… 不快に思われたのならスルーして頂いてけっこうです。

関連するQ&A

  • 本籍地移動後の離婚について

    近々離婚する予定ですが本籍地について質問があります。 婚姻届をだした時に私と旦那は同じ県ですが私がA市で旦那がC市でした。そして旦那の姓で住まいがA市だったので本籍地も住所もA市です。離婚になると私が旧姓に戻り小さい娘が1人いますので新しい戸籍を作り本籍地、住所を今のままにしたいのですが、旦那もそのままですし住所も一緒だと世帯主が二人って事で住民票をとった時に同居人ってなりますよね?離婚後、旦那はC市に戻りますが自分で手続きをしなさそうです。あと市町村が違うと除籍は残りますが離婚をしていると言うのが一見分からないと聞きましたがその場合、離婚する前に本籍地を旦那の実家のC市にしてから離婚届けで新しい戸籍をA市にするのは可能性でしょうか?またその場合、離婚歴は除籍になって一見分からないようになりますか?また本籍地だけではなく住所もC市にしてからの方が良いですか? 分からない事だらけなので回答をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 本籍地について

    結婚が決まった30代女です。 本籍地について教えていただければと思い質問させていただきます。 彼が他県に本籍がありますが彼の本籍がある所は現在誰も住んでいません。 私も彼も私の本籍地がある県に住んでいます。結婚後も今の県でアパートを借りて住みます。 そこで婚姻届で本籍地を選べるようなのですがどこにすべきか悩んでいます。 今回の婚姻届でも彼の謄本を取るのに時間がかかっている事を考えると 本籍地を移そうかとも思いますし、新しく借りるアパートの住所が本籍地に するのも躊躇います・・・。 彼が私の本籍住所に変えようか?とも言いますが・・・そういう事も可能なので しょうか?

  • 離婚時の新戸籍について~転籍届は必要ですか?

    離婚に際し、本籍について相談させていただきます。 私(妻)は、入籍時に夫の氏に姓を変えました。 また入籍と同時に夫を戸籍筆頭者に、新しい戸籍を作りました。 離婚に際し、私は旧姓に戻り、新たに戸籍を作りたいと思っています。 『離婚届』に「婚姻前の氏に戻る者の本籍」欄がありますが、ここに本籍地にしたい住所を記入すれば、私が筆頭者の新たな戸籍が作られるのでしょうか? それとも、「転籍届」を出す必要があるのでしょうか? もし「転籍届」が必要な場合は、どのような手続きと書類が必要かをお教えください。 よろしくお願いします。

  • 離婚届の書き方

    離婚届の書き方で・・・ 役所で説明を受けましたがいざ書こうとしたら・・・となりまして質問します。 住所と筆頭者 ですが まず (妻)側 現在の家に残り妻は新たに戸籍を作り筆頭者になります。姓は旧姓に戻します。 住所⇒現在の住所 筆頭者⇒離婚前の姓?旧姓? (夫)側 夫は実家に戻ります。離婚届と同時に転居届を出そうと思っています。 住所⇒実家の住所 筆頭者⇒夫?夫の実家の父親? 夫は現在の戸籍筆頭者です。実家の住所で転居届を出した場合は 実家に同居(夫の父親とは別世帯)という形になるのですか?

  • 離婚後の本籍地について

    こんばんは。 無知な質問で申し訳ないのですが・・・ よろしく、お願いします。 夫の本籍地をAとします。 そして私がB。 結婚して私の本籍地がAになりました。 離婚すると、どうなるんでしょうか? 夫婦ともに、どうなるか教えて下さい。 関係あるか分かりませんが・・・ 離婚したら私が子供の親権を貰い 夫の姓を名のるつもりです。 もしよければ、離婚時どのような 手続きをすればいいか詳しく分かる方 上記の質問に加え教えて下さい!

  • 離婚後の本籍について・・

    今日、離婚届けを取りに行ってきました。本籍のことで質問なのですが、筆頭者は本籍を変える事ができないとの説明をうけました。入籍する時に私達の本籍を私の実家の住所にしたものですから、何だか彼が私の実家の住所を本籍としてこれから行くとゆうのがちょっと気がひけてしまうのですが、どうにもならないものなのでしょうか?ちなみに私は、元の本籍(実家の住所ではないです)に戻ったほうがいいのか、新たに本籍をもったほうがいいのかどちらなのでしょうか?実家の住所で私も新たに本籍を設ける事は可能なのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありません。。。わかる方教えて下さい。

  • 離婚後の本籍地はアパートでもOK?

    このたび、夫と協議離婚をすることになりましたが、離婚後の氏は婚姻中と同じ氏を名乗る予定で、新しく戸籍を作ることにしようかと思っています。 しかし、現在、アパートに居住しており、今後家を建築しようかと考えていますが、今のところ、土地も購入しておりませんので、本籍地をアパートの住所にしても差し支えないかどうか、ご存知の方、教えていただけますでしょうか? また、本籍地の変更は、簡単な手続きで可能なんでしょうか? (家を建てた場合にそこへ本籍地を移したいと考えていますので) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の本籍地

    今、籍を入れてないですが一緒に住んでる彼氏がおり、彼との間に生まれた子供もいます。 妊娠当時、彼は離婚調停中で、離婚したら籍を入れると言ってました。 ですので、先に認知をしてもらいました。 その後、離婚は成立したみたいですが仕事の都合上と言われまだ籍を入れてない状況です。 先日、私の戸籍を取った時に子供の欄に父親として彼の名前がありました。 彼の本籍地の欄に離婚したはずの奥さんの名前が筆頭者としてあがってきました。 これってまだ離婚してないのでしょうか? それとも離婚しても本籍地をお互いそのままにする事ができるのですか?

  • 本籍地変更→離婚届提出→子供を私の戸籍に

    というのを一ヶ月くらいの間に済ますことはできますか? 事情があって海外にいますので、今度の一時帰国のおりにすべてすませたいと思っています。 まず本籍地が夫の実家になっているのですぐにでも変更したいのです。その後、離婚届けを出したいと思っています。 この順番で大丈夫でしょうか?それとも本籍地を変更し、即離婚では何か不都合がありますでしょうか? あるいは離婚届提出時に今の本籍を同時に変更することはできますか? 離婚後は夫の姓を名乗りますが子供を私の戸籍に入れるために(親権は私です)、裁判所にいかなければならないと思うのですが、そのときに本籍地の件など関係ありますか? 詳しい方、どうか教えてくださいますでしょうか。

  • 本籍地を変更できますか?

    結婚した際に、夫の実家の住所に本籍地を選びました。 しかし、その住所に夫の実家はもうなく・・・ 新しい本籍地を作りたいと考えています。 阪神ファンのかたで、甲子園球場に本籍地を設定してる人もいると聞きました。 (1)結婚して5年経ちますが、本籍地を変更できますか? (結婚時に夫と新しく申請した本籍地なので、夫との両親などは関係なく筆頭者は夫です。) (2)本籍地の住所は、上記の甲子園球場など・・・自分が好きな場所の確かな住所を申請しても受理されるでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします

専門家に質問してみよう