• ベストアンサー

無線LAN内蔵ノートPCでカード型無線LANを使用したい

こんばんは。 A30(26523CJ)を使用しています。 この機種は内蔵無線LANを搭載しているのですが、 最近速度をあげたく54MBのカードを購入しました。 (1)limksys製 WRT54G/P-JP V2  (2)IOデータ製 WN-G54/CB3L どちらも本pcではドライバが動作しませんでした。 もちろんPC側の内蔵LANドライバは使用不可にしています。 (1)はドライバインスートルはできるのですが、動作状態にならない。 (2)はインストールできず(OSが固まる、OSのASD機能が働く) このような状況を回避する手段はあるのでしょうか? いい知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trachemys
回答No.2

Let's note だとあるので、本当にないのか確認された方がいいと思います。 BIOSレベルで無効にするのとOSレベルで無効にするのとは意味が違いますので。

参考URL:
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?000354
imiuri
質問者

補足

唯一あったそれらしい設定を不許可にして見ましたが 同様に例外エラーが発生しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

ThinkPad A30(26523CJ) http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0210159 恐らくFn+ファンクションキーのどれかで内蔵無線LANの電源をON-OFF出来ると思いますけど・・・。 (マニュアル参照) 尚、強行手段としては、内蔵無線LANのMini PCI アダプターを取り外すって方法もありますけど・・・。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-02E69B6 IOデータ製品対応表 http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=-1&typecd=-1&pccode=52724&catecd=20 尚、本体に2つあるPCカードスロットで、CardBusに対応しているのは、片方だけのモノが多いので、一度ご確認下さい。 又、割り込み等のリソースが不足していると認識できませんので、普段未使用の機能があれば、BIOSで無効にしてリソースをあけてみましょう。

imiuri
質問者

お礼

MINI PCIボード外しました。 OS起動中にフリーズします。 どうも別の原因のようです。 ありがとうございました。

imiuri
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 ・取り説上はFn+キーで無線の無効についてはありませんでした。 ・アダプタの取り外しは時間を作ってトライしてみます。 まずはお礼まで。

• Trachemys
回答No.1

>PC側の内蔵LANドライバは使用不可にしています。 内蔵無線LANはBIOSレベルで無効にしたのでしょうか?

imiuri
質問者

補足

メーカに内蔵無線LANを無効にするには デバイスドライバ以外ありますか?と聞いたところ、 「そのような情報はありません。」 と回答されました。 通常BIOSの設定にあるものでしょうか。