• ベストアンサー

Windows98に無線LANカードを設定する方法

お世話になります。 Windows98のノートPCにIODATA WN-G54/CB2の無線LANカードを設定することは、なんとしてもできないのでしょうか。 Windows98SE以降のOS対応なようですが、設定しようとしている、PCがSEでないんです。 この状況で設定(ドライバインストール)する方法はないでしょうか。 セカンドエディションにする方法とか、Windows98でも設定できる方法など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

対応がWin98SE以降となっていますので、やはりOSを変更するより他ないと思います。 またPCがカードバス搭載でないと物理的にも使用不可能と思います。 >セカンドエディションにする方法とか、Windows98でも設定できる方法など教えてください。 現在Win98は全てサポートも終了していますのが、以前は98から98SEへはアップデート版がありますので、これを見つけ出すのが先決と思います。過去にはオクにしこたま出回っていた時期もありましたが、最近はさすがに見かけなくなりました。しかし根気よく探せば見つけることもできるでしょう。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードバス搭載しているPCですので、その点については、クリアーしております。 SEへのアップデート版ないし、98でも設定できるカードをさがしてみることとします。 また、教えてください。

関連するQ&A

  • 無線LANカードのドライバがアンインストール出来ない(-_-;)

    PCI(プラネックス)の無線LANカード「GW-NS54GMX」のドライバが正常にアンインストール出来ません・・・ 何度かドライバの上書きインストールを行ってしまったのが悪かったのでしょうか? それとも、XP上のバグか? 同一バスにIOデータのLANカード(WN-G54/CB2)もインストールしてしまったのも原因か・・・?? かなり漠然とした質問でしょうが、ご教授お願いいたします インストール環境 使用PC:NEC LavieNX OS:WindowsXP SP1 主な使用用途:一太郎で文書作成し、ネットワークプリンタで印刷する 無線LANカード インストール詳細 PCi GW-NS54GMX #1 ←これをアンインストールしたいです IODATA WN-G54/CB2 #1 IODATA WN-G54/CB2 #2

  • Windows98ノートPCで無線LAN

    Windows98のノートPCで無線LANは出来るのでしょうか?(98SEではありません) 無線LANカードを買おうかと思うのですが、98SE以降のOSが対象になっている製品しか見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • PSPの無線LAN接続について

    PSPの無線LAN接続について 現在、IODATAのWN-WAG/R-Sでノートパソコン2台をともに無線でネット接続しています。 この他にPSPを無線LAN接続をしたいと思っていますが、可能でしょうか? 可能ならば、設定方法を教えてください。

  • Kubuntuで無線LANが認識しないです…

    サブPCにKubuntu14.10を入れました。 無線LANでネット接続したいので無線LANの子機を購入し挿したのですが全く反応しなくてLinuxで無線LANが使えないです。購入した子機はIODATAのWN-AC433UAというものなのですが全く動作しないです… ネットでUbuntuは自動認識して子機が使えると聞きUbuntuを入れ直して試してみましたがUbuntuでも動作しなかったです… Linuxでは無線LANではネット接続出来ないのでしょうか?今現在仮で有線LANでネット接続してます。有線だと一発でネットに繋がります。 色々調べてみたらNdisWrapperというものを使ってLinux上でWindowsの無線LANドライバを動かすことができるよなのでKubuntuにUbuntuソフトウェアセンターをインストールし試してみたのですがエラーが出てドライバを入れることが出来ないです。SYSかINFファイルを選択することで使用することができるみたいなのですが、IODATAのWN-AC433UAのドライバファイルSYSかINFファイルはどれなのでしょうか?IODATAのWN-AC433UAをLinuxで使用することは不可能なのでしょうか? 親機の距離上無線LANをどうしても使いたいです… Linuxは全くの素人ですがご教授してくだされば助かります。よろしくお願いします。

  • NECの無線LAN CARDの設定が出来ません

    今までホストをNECのVE30H5(WIN98)でクライアントをNECのノートPC(WIN98)を無線LANで使っていました。 今回新たにNECのノートPC LC5003Dと今まで使っていた物と同じLANカードNECのWL11CAで無線LAN使用と思いますが設定がうまくいきませんどなたか教えてください。なぜかこのLANカードは、WIN-XPでは、このドライバーの設定ウィザードでは設定できないようです。WINDOWS上で設定するようにと指示されますがうまくできません。

  • 無線LANの設定

    無線LANの設定についてお尋ねします。 現在eo光を利用しています。 ゲーム機を無線LANでネットワークに接続しようと思い、 IODATAのWN-GDN/R3という無線LANの親機を購入しました。 ベーシックルータのPCポートに親機を接続し、 ベーシックルータの設定でポートを開放することで PSPでネックワークに繋がることは確認できました。 しかし、セキュリティが「なし」となっています。 この状態だと電波の届く範囲であれば誰でも使用できる状態なのではないでしょうか? セキュリティを有効にして利用するにはどうすればよいのでしょうか。 ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 無線LANカードのドライバ

    PCカードタイプの無線LANカード「WN4301AEP」というカードを使いたいと思っています。しかし、ノートPCに挿しても認識はしますが、ドライバがありません。また、googleでモデル名を検索しましたが、ドライバが出てきません。ドライバの場所が分かる方は教えて下さい。OSはWin98です。

  • 無線LAN内臓ノートPCのネットワークに関する設定

    こんにちわ。 ワイヤレスLAN内臓のノートPC(VAIO VGN-E91B)を使っています。先日IODATAの無線LAN(WN-G54/R3-U)を購入しました。親と子です。 LANケーブルをADSLモデムにつなぐか、または無線LANの親と付属のUSBタイプの子機を使ってインターネットをしているのですが、PCに内臓されているLANを使ってネット接続できるのでしょうか。 できるのであれば設定の仕方を教えてください。宜しくお願いします。

  • ザウルス用無線LANカード(WN-G54/CF)の設定方法

    ザウルス(SL3200)の無線LANカードについて、WN-G54/CFが対応するということで購入しようと思っていますが、インストール(ドライバ設定)方法を教えてください。

  • 無線LANの設定について

    無線LANの設定について教えてください。 環境  ノートパソコン 旧ソーテックH380TRX4 OS ME http://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/index_product.aspx?pc=0200070000012 無線親機 BUFFALO WZR-HP-G301NH/U http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/ 無線子機 IOデータ WN-G54/CB PCカードタイプ802.11g対応 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2003/wn-g54cb/ ブラウザ IE6 お蔵入りになっていたPCをネット閲覧程度に使おうと引っ張り出しました。 PC購入当初は上記子機を使ってネットに接続していました(親機はIOデータ機)。 その後、新PCを購入したり無線親機を新しくしたりで家庭内LANの環境も変化してきました。 状況 有線LANでは特に設定無しでつながりネット閲覧はできています。 上記子機カードでのネット閲覧ができません。 子機が古く親機メーカーも異なりますので、子機用のユーティリティソフトで設定をしました。 手動設定で SSID、KEY(暗号化WEP128ビット)等を設定し、 無線接続そのものは有効になりました。 ところがIE6でのネット閲覧ができないのです。 「ページを表示できません」というおなじみのメッセージです。 ブラウザの設定は、有線接続と同じです。 いろいろと解決方法を探ってみましたが解決できませんでした。 81歳の父親がボケ(言葉は不適切?)防止にネットでいろいろ見てみたいと言い出したのが PCを引っ張り出したきっかけです。 ただ有線だと部屋の関係で無理ですので是非無線でといったところです。 なければ困るというのではなく、ネット閲覧以外のことはしませんので旧PCで十分です。 パソコン歴はMS-DOSの時代から浅く広くで、現在はメインに自作機、家族用に3台を 家庭内LANとして有線・無線混在で使用しています。 お教えいただいた操作等はたいがいできると思いますのでよろしくお願いします。