• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANルーターとPCカード

現在IOデータのルーター「WN-B11/BBRH」と同梱されていたPCカード「WN-B11/PCMH」で無線LAN接続しており、新しいPC用にPCカードを追加購入したいのですが、このセットは生産終了しているため、ルーターはそのままで、IOデータの現行カード「WN-G54/CBL」を使用して新たに無線LAN接続をすることはできるのでしょうか。私はPCに関する知識や仕様等に関して殆ど知識がなく、無線LANの設定も他の方がしたものをそのまま利用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)

WN-B11シリーズはIEEE802.11bという古い規格の製品です。 IEEE802.11bは最大11Mbpsですが、現在一般的なIEEE802.11gやIEEE802.11aに対応した製品は54Mbpsの高速通信が出来ます。 少し高くても良いなら、IEEE802.11nに対応した製品なら300Mbpsに対応した物が出ています。 11gであれば\5000程度、11n対応でも\10000程度で買えます。 パフォーマンスも良くなるので、私もこの機会に新しい物に換えてしまう事をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。買い替え検討します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 お尋ねの件ですが、他の方も仰っていますが、対応可能です。  ただし、親機の仕様まで通信レスポンスが落ちてしまうので、11Mbpsになる点と、11bという規格の無線帯域ですので、無線混信しやすく、安定度も今となってはイマイチなので、親機ごと交換した方が良いでしょうね。  ITサポート業務経験上ですが、11N無線ルーターへの変更がお勧めですね。  Planex製「MZK-W04NU-PK」という無線LANカードセットタイプがありますので、そのセットと追加で「GW-NS300N2」などの無線LANカードがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ANo.1 e0_0e_OK です。買い換えへのアドバイスですが、いくつかの前提を踏まえて ・最近の新しいPC(特にノートなら)には無線内蔵が多いです。これですと殆どが古い規格の11bも使えると思います。とすると今のまま何一つ買い換えしなくてもよろしいです。(当面安く上げるには) ・当面は既存の「WN-B11/PCMH」を温存して新規に無線ルーター+子機のセットを買うという手もあります。この時に子機は使用環境によってPCカード・USBスティック・USBアンテナ型等色々な選択枝あります。 ・将来を見据えて思い切った高機能型を選ぶことも可能ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

残念ながら使用できないと書いてあります。(次の最下段) 》http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-g54cbl/spec.htm 親機であるルーターが古い機種ですから色々と制約がありますね。思い切ってルーターの買い換えがお奨めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。買い替え検討します。