• 締切済み

無線LANがある日突然・・・

我が家の無線LANの無線接続ができなくなりました。 ADSLで モデム(NTT MNII)からI.O DETA無線LANルーター(WN-B11/BBRH)へ繋ぎ、そこからメインPCには有線接続。 サブのデスクトップには、I.O DETA(WN-B11/USBH)、ノートに(WN-B11/PCM)を使っています。 最近まで、無線接続もできていたのですが、ある日使わないソフトをアン・インストールし、再起動し立ち上ったら「???DLLが見当たりません。OSを修復しないとインターネット接続ができません。」とインターネットできなくなりました。仕方なくOSを再インストールし、設定など説明書どおりにして、有線接続は無事にできましたが、無線接続だけできません。ほかの電波はひろうんですが、我が家のルーターのものだけ受信しない状態です。何か原因のわかる方、経験した方お願いします。 OSは2000とノートは95です。

• noi32
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• aco58
回答No.5

わかりにくくてごめんなさい。。 ステルス機能またはANY接続拒否機能です。 無線ルータから発する電波を他の人が拾ってしまっては困るので、PCから無線を自動検索してもSSIDを表示しないようにする機能です。つまりSSIDを隠す設定。 しかし画面上にSSIDが表示されていなくても、電波は飛びますのでこの機能を使うだけでは十分なセキュリティにはなりません。

• aco58
回答No.4

ステルスANY機能は特に設定していなかったんですね。 他の電波をひろうということなので、IODETAの親機の無線チャンネル変更はしたことありますでしょうか。おそらく11bg規格の無線を発していると考えられるので1チャンネルから13チャンネルまであるかと思いますので設定を変えて確認していただければ拾うことがあると思います。 しかも他のSSIDをひろうということなので、電波の干渉も考えられますし、突然接続できなくなったのも近所の電波状態の変化(新しく同じような無線を取り付けたひとがいるなど)が考えられます。 IODETAの細かい設定は確認してないので詳しく 説明できないのですが、 無線を発している機械にはかならずある機能だと思います。 無線に関する設定をすべて変えても変化なければ 初期化→かなり近くで再度検証 それでも駄目なら無線ルータの不具合ですね

noi32
質問者

お礼

ありがとうございます。私はあまり詳しくないので うまく説明できなくて申し訳ございません。 ステルスANY機能?見たことないです。 確かにチャンネル1から13まであります。 今まで6チャンネルと1チャンネルで試して見ました。 もう一度チャンネルなど変えて試してみます。

回答No.3

No2です。 他の家の無線LANルータの電波を拾って質問者様の無線LANルータの電波を拾わない場合、質問者様の無線LANルータが壊れている可能性は有ると思います。

noi32
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり壊れてますかね? もうちょっとがんばってみます。 それでだめなら新しいの買うしかないですね。

回答No.2

無線LANルータの再起動(一度電源を落とし再度電源を入れる)してみては如何でしょうか。

noi32
質問者

お礼

リセットしてもう一度設定しなおしたりしたのですが、 それでも駄目でした。壊れてるんでしょうか?

• mars180sx
回答No.1

おそらく、ルーターの設定で「SSID」をANYにしてみてはいかがでしょうか?

noi32
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、駄目でした。