• ベストアンサー

アリが一人ぼっちになると生きていけるのですか?

アリは集団生活をしていますが、たとえば人の服に付いて仲間から離れ 別の場所で一人ぼっちになった場合、新しい集団に参加して生きていけるのか、 それとも一人ぼっちで死んでしまうのでしょうか?

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

とても興味深い質問だなぁと思って調べてみました。 こちらで面白い質問を見つけましたので、参考になるかと思います。  ↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=309955 新しい集団に参加することはできません。 逆に他のアリに殺されてしまうでしょう。 巣に戻れないアリは、やがて一人ぼっちで死んでしまうようです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=309955
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり死んでしまうのですね。

関連するQ&A

  • 避けられて独りぼっちになったら平気ですか

    友達もたまに雑談をする程度の知り合いさえも誰一人いないという独りぼっちの人もいると思います。 好きで一人になっているわけではく、たまたままわりに自分と気が合う人がいないため独りぼっちになってる場合は、 気が合う人が見つかれば人独りぼっちではなくなるかもしれません。 それとは別にまわりの人を嫌ったり避けてばかりいたり、自己中心的な態度をとっているうちに 誰も寄り付かなくなって「まわりの人達から避けられて独りぼっち」になったら 平気ですか? 私なら耐えられません。単純にさびしいと感じるだけでなく、「友達も雑談をする知り合い程度の人が誰独りいなくて独りぼっち」というのは何かその人に問題があるのではと思われたら困ると いうものあります。急に友達を作ることは無理だとしても必死で雑談する知り合いの人ぐらいは 作ろうとしてあれこれ考えると思います。 もし「まわりの人達から避けられて独りぼっち」になっても平気だという人がいるとしたらそれは精神的にタフということでしょうか?それとも何か問題がある人だと思いますか?

  • 大きい黒いアリに悩まされています

    ここひと月、家の中に、大きな黒いアリが入り込み、困っています。 つまんで来たところとは別のところに放していたのですが、 いっこうに減りません。 数は、一日に3~4匹ほどでした。 ある日、洗濯物に10匹ぐらい固まっているのを目撃。 驚いて、大きなアリにも効くというアリの巣コロリ・スーパーというのを買って来たのですが、不思議なことにいっこうに寄りつきません。別の小さなアリがやってきて、小さいえさははこんでいって しまいました。 物を運んだりしているのは見たことが無く、 家のあちこちで単独でいるのを見ることが多いです。 あまり集団にはならないようですが、 大きいのが一列になってやってきたら、と想像すると、 ぞぞっとします。 どなたか、いい駆逐方法をごぞんじの方、よろしくお願いします。

  • 自分は一人ぼっちなのだと思ってしまう。

    私は友達は少ないですが、親友と呼べる人は一人いるし、学校でもペアを組むときは余って困ってしまうということもないです。 一緒に登下校する仲間もいるし、お昼を食べる仲間もいます。 いじめられてもいない、普通の学校生活を送っています。 しかし、本当は私は一人ぼっちなのではないのかと思う時が多々あります。 たまに、仲良しの友達といるときがつらかったりします。 別に友達は私に嫌がらせをしているわけではありませんし、友達から嫌がらせを受けているとも思いません。 友達は私のことをどの程度好きなのかは分かりませんが、好きか嫌いなら、「好き」だと思います。私も友達のことが好きです。 しかし、私は友達と過ごす時間が嫌だと思うときがあるのです。 一人の時間も嫌いではありませんが、やっぱりさみしいと思ってしまいます。 私は普段、さみしいという感情が絶対に出しません。一人なんて全然平気!という感じでいます。何となくカッコ悪いような気がするからです。 本当は、みんなと仲良くしたいのです。 たぶん、嫌われていないのに(何もしてないから)、些細なことを気にして、不安を感じることもあります。 そんな自分が辛いです。 もっと友達と楽しく過ごしたいです。 こんな私はどうすれば良いのでしょうか。 どうすれば改善できるでしょうか。

  • このままでは永遠にひとりぼっち・・・

    最近仕事ばかりで疲れており、土日は家で寝てばかりいます。 誰とも会わないし、それ以前に誰からも誘いがありません。待ってばかりでは交友関係が広がらないと思い、疎遠だった友人に声かけてご飯を食べにいったり映画をみにいきましたが、一方的な感じがして疲れてしまいました。 もともと交友関係は浅く彼がいるときはそれで良かったのですが、別れてしまい今は本当にひとりぼっちです。 もっと色々な場所に赴いて知人を増やし、そこからまた友人をつくりたいと思っていますが、なかなか上手くいきません。 数ヶ月前から語学スクールに通っていますが、授業が終われば皆すぐ帰ってしまうので、そういう雰囲気は皆無です。どのクラスも仲良く話したり、ご飯を食べにいったりする習慣はないみたいです。それに、女性よりも30代後半以上の既婚男性が多いです。 ボランティアに参加し色々な方と話しましたが、話の合う人に出会ったことがありません。でも色々勉強になることもありますし、ボランティアの時間に一緒にいる分にはなんの問題もなく付き合えますし、そういった部分では会社のような組織に近いと感じました。 外にいけば何か生活に変化があることを期待していましたが、なかなか変わらなくて、だんだん無気力になってきました。友人のいない人は魅力ないだろうし、ますます人が離れていく気がします。こんなんじゃ彼氏なんて出来なさそうで・・・ こんな状態を克服された方いらっしゃいますか。 一人ぼっちで寂しい・悲しいと思ってることに対して恥ずかしい気がしますが、年のことを考えると(27歳)もっと焦るべきとも考えます。 アドバイスください。

  • アリに噛まれました!

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが…。 昨夜ベッドに横になったところ、足に鋭い痛みが。 見てみると虫にくわれたような小さな傷跡があり ほんの少し血もにじんでいました。 痒みはなく、小さなトゲが刺さった時のような鋭い痛みがずーっとつづき そのうちに蚊に刺された後のように腫れてきました。 見ているうちに、また別の場所に痛みがはしったので 見てみると、アリが…。 すぐにティッシュでつかんで捨ててしまったんですけど 庭でよく見る体長5ミリほどの黒いアリでした。 アリなんて家にもよく入ってくるし、外にいるときにも足の上に昇ってこられたことも何度もあります。 でもアリに噛まれたのなんて昨夜が初めてです。 昨夜いたのは特別な種類のアリなのでしょうか? それとも、何か特別な条件がそろうと噛むのでしょうか? ご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 大学で一人ぼっちの人を見て、どう思いますか?

    学部が2つしかない狭いキャンパスなのに、 何故か違うキャンパスの人しか話しません。それもその場の友達ですが・・・。 もちろん学部は違いますが、その場の友達じゃない人もいます。他にも友達はいるのに私と一緒にいてくれて、とても嬉しいです。 でも、学部別(私が○○学部だとしたら、○○学部の少人数ゼミ)の新入生ゼミは独りぼっちです。 でも独りぼっちを見て、周りが何も思わないなら独りぼっちでもかまわないです。 とにかく周りが怖いです。 顔見知りも、ゼミにいます。最初のほうは一緒に行動していた人たちがいたのですが、私が色々断ったので今はその人たちはまたグループを作って別に行動をしています。 断った内容としては、 私は昼に学校へ行くから、ご飯は家で 食べたり(それでも私の住んでいるところはバスの時間がなくて早めに乗ったので、私が先についてしまいました。居合わせたときは、その人たちは固まっていました) 一緒に行くの誘われても、質問があって私がさきに学校に行かないといけなかったり・・・(そして、お腹壊して電車に乗り遅れたので、同じ地下鉄に乗り合わせてしまったのです) だから、私が仲間から外されても仕方ないのですが、ただ、その人たちに私が独りで行動していることについてどう思われているのかがとても怖いです・・・。 私は、人と話すときに顔色を伺ってしまうタイプです。そのため、正直グループではなく独りで行動するほうが好きです。お昼に誘われても、嬉しいのですが、会うまでは緊張して調子が悪くなってしまいます。(今一緒に食べている子の顔色は伺うことはないのですが、それでも会う直前までは調子が悪いのです) 人と話すのが苦手です。高校の頃は、体が震えて汗が出て声がでなかったので、それよりは大分マシになりました。それでも相変わらず、楽しんでいるのに抑揚のない声の自分に絶望したりしています。相手に不快な思いをさせてないかが不安です。(むしろ、人の顔色を伺っていたときのほうが抑揚があります。) 最近では、彼氏さんに指摘されて、そういう自分中心の考えを治す様にしていますが・・・。それでも、コレを書いてるとまだまだ自分中心だと思ってます・・・。 書いていることがごちゃごちゃしてスミマセン。 とりあえず、ゼミなどで独りでいる人を見たとき、「友達いないんだwwwwwwwww」と、思われないのかとても怖いのです 皆さんはどう思いますか?

  • 一人ぼっちにもう疲れた

    他県に転職して9ヶ月を迎えた25歳女性です。転職のためこの土地にきましたが、知人もおらず毎日めいるような日々を過ごしてきました。来る前からここに知人もいないということは自覚してきたのですが、そのことで不安があって一度辞退をした会社に結局、応募したくせに内定したら辞退っていい加減かなと思って不安を残したまま来てしまいました。入社してから半年は平日は家と職場の往復、休日は地元に帰るというスタンスを繰り返し「こんなもんかなどうせ」となんとか思ってきたのですが、職場の人間関係で古株のおばさんらから重箱の隅をつつくような文句をつけられたり、みんなの前で嫌がらせにあい、これまで我慢してきたものに限界を感じました。それに限らず、職場で年配(一番年が近くて30代)が多く、年や立場が近い人もまったくいないので話しやすい人もなく、昼休みも一人でお昼をとるし、仕事の相談や愚痴を話せる人もいません。もちろん、仕事終わりに飲みに誘われるような仲でもないです。 入社したときからこの職場は攻撃的な人が多く、他県からきたということで「変わり者扱い」されることが多かったので、余計に周りに溶け込みづらかったように思います。 学生時代は普通に友達もいて、今でも地元や大学の友達とは毎日メールや電話もします。でも、今の土地にはそういう場所や人ができなく、部屋にいると気分がものすごく落ちます。一人ぼっちなだけでもつらいのに、職場のおばさんからは嫌がらせにあうし、かといって職場で私の見方になってくれる人もいなく村八分状態なんです。このせいで欝病にかかり、今は仕事を休んでいます・・・ 友達とか平日の夜にご飯にいけるような知人がほしいとおもっても、実際同僚もいないし、職場以外で知らない土地でどこにいってどうすればそういう知人ができるんだろうって悩んでます。知人がいないことが鬱病にまでなった理由のような気がしてます。 全く知り合いのいない土地に仕事できている方って私くらいなんでしょうか?年齢も25歳となるとこれからの仕事を地元で探すかものすごく悩んでます。今のところは9ヶ月だし、せめて1年はいたかったという未練もあるし。でも、もう一人ぼっちで昼ごはんから家まで過ごすのは耐えられない。どうやってストレスのはけ口を見つけ、仲間をつくれるんでしょうか?それとももう無理なのかな・・・

  • ひとりぼっち

    父親の暴力を恐れ、家を出ました。 彼氏の実家で約4ヶ月お世話になりました。 一人暮らしの資金が貯まるまで居る予定でした。 俺様主義な彼と、嫉妬深い私とでは喧嘩も絶えず 毎日一緒に通勤・同じ職場・帰宅・食事・お風呂 ずっと一緒という環境…。 彼のことを心から愛していたのに 私自身の向こう見ずな行動が原因で もう本当に一緒に居れないほど 完全に嫌われてしまいました。 そんな中で1ヶ月前に発覚した妊娠。今はもう2ヶ月を過ぎました。 もちろん中絶を求められ、私自身も未熟なため産むということは考えれません。 でも大好きな人との間に出来た子供。中絶への恐怖。お金の問題…初診に行ったきりです。 「中絶費用を出すつもりはない」と彼氏に言われました。 この4ヶ月、経営不振で給料カットされている中 自身の家族や私を養ってくれていたのは彼氏でしたし 職場までの定期代、毎月2万円も出してくれていました。 そのお金は返すつもりでいますが それらを踏まえ、こんな関係の中、中絶費用を出さないと言われるのも当然かなと思います。 そして月曜日、彼氏の実家を出て行きました。 家を出た当時クレジットの返済が20万近くあり 完済後、手元にあったわずかお金は 今までの生活費の一部として彼の部屋に置いてきました。 行く宛もお金もなく、なんとしてでも家に帰ろう。 そう思い実家に戻りましたが、父親に 「お前と話すことはない。死ねばいい。亡骸なら拾ってやる。」 「お前がいなくなって安穏とした生活を送っていたのに…」と言われました。 もう本当に行く場所も帰る場所も頼れる人もいなくなってしまいました。 それでも必ず明日はやってきて、生きているのがものすごく辛いです。 今はクレジットカードを使い、ホテル暮らしをしています。 彼からは「そんな生活は続かない」と、家を出た翌日に15万円貸してくれました。 そのお金で住む場所を見つけろと。 まだ21歳、新しい人生もあるでしょう。楽しいこともきっと。 これからは後悔しないように、精一杯生きていけばいいのでしょう。 でも、前を向いて歩くことが出来ません。 貸してくれたお金は、そのまま返そうかと思います。 これから生きていこうとは思えないからです。 ずっと一緒にいた人が突然、隣からいなくなってしまった 寂しさに毎日心が押し潰されそうになります。 この数ヶ月の習慣だったことすべてがなくなって 急にひとりぼっちになって辛くて仕方ありません。 もう元に戻れないことも、やり直せないことも承知です。 いつか時間が解決してくれることも分かっています。 それでも大好きで、また一緒にいたいと願ってしまいます。 すいません、長々と…。 何が言いたいのかよくわかりませんね…。 これから私はどうやって生きていけばいいですか もう彼に愛されることはないですか 死んだほうがいいですか どなたか何でもいいです。メッセージを下さい。

  • アリについて

    ここに書くようなことかどうかわかりませんが、 質問させてください 以前、外国のジャングルのツアーのようなもので アリ(昆虫)をガイドの人にすすめられて食べたのですが、酸っぱいレモンのような味がしたような 記憶があります これはやはり、アリのもつ蟻酸のせいなのですか? あと、よろしければアリを食用としているところや 食べ方も教えてください(できれば参考HPも) 別に本気で食べようと思っているわけではありませんが(笑)興味を持ったのでお願いします

  • 予知能力を持つアリ

    今から30年くらい前に、自然界を特集するTV番組の一部で、ある種の樹木の葉っぱを集めるアリについて放映されているのを見ました。何のためにその葉を集めるのかは覚えていません。ただ、そのアリの集団は木に登らずに、葉が落ちてくるのを地面で待っていて、落ちてきたらそれをいただきます。驚いたことに、これから葉が落ちる場所に、まだ落ちていないにも関わらずアリたちがそこに集まって待っているのです。するとその集合している場所に正確に葉が落ちてくるのです。そのアリのことは別の番組でも紹介されているのを何回か見ました。ですがそのときはまだ幼かった自分は、フ~ン、昆虫も超能力があるんだあ、くらいに思っただけでした。その後、間もなく何かの本でもそのアリのことが紹介されているのを読みました。私の記憶では確かにあったのです。あの頃から30年以上たつと思います。最近その記憶の内容の重大さに気付いてそういうアリのことをネットで探してみました。しかしいくら検索しても日本語でも英語でも検出できません。ほんとうにそんなアリがいたのだろうか。番組ではそのアリを現地(アフリカかアマゾンか)に赴いて研究している学者も登場していました。わたしの記憶は確かなのですが、どこを探しても見つかりません。もし本当だったとしたら、なぜ今すべてが消えているのだろか、何だか怖いです。。。そんなアリがいるのなら当然のことながら何かよからぬ目的で研究されているのかも知れません。強い力によって情報や証拠が末梢・統制されてきたのでしょうか。それとも明確な記憶を持った私の頭に問題があるのでしょうか(それも怖い)。何か情報を知っている方、もしくは同様の記憶のある方はいませんか?ずっと頭の片隅で気になっています。真相を究明したいです。関連することでどなたか小さなことでも知っていたら教えてください。