• ベストアンサー

アリが一人ぼっちになると生きていけるのですか?

アリは集団生活をしていますが、たとえば人の服に付いて仲間から離れ 別の場所で一人ぼっちになった場合、新しい集団に参加して生きていけるのか、 それとも一人ぼっちで死んでしまうのでしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

とても興味深い質問だなぁと思って調べてみました。 こちらで面白い質問を見つけましたので、参考になるかと思います。  ↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=309955 新しい集団に参加することはできません。 逆に他のアリに殺されてしまうでしょう。 巣に戻れないアリは、やがて一人ぼっちで死んでしまうようです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=309955
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり死んでしまうのですね。