• 締切済み

予知能力を持つアリ

今から30年くらい前に、自然界を特集するTV番組の一部で、ある種の樹木の葉っぱを集めるアリについて放映されているのを見ました。何のためにその葉を集めるのかは覚えていません。ただ、そのアリの集団は木に登らずに、葉が落ちてくるのを地面で待っていて、落ちてきたらそれをいただきます。驚いたことに、これから葉が落ちる場所に、まだ落ちていないにも関わらずアリたちがそこに集まって待っているのです。するとその集合している場所に正確に葉が落ちてくるのです。そのアリのことは別の番組でも紹介されているのを何回か見ました。ですがそのときはまだ幼かった自分は、フ~ン、昆虫も超能力があるんだあ、くらいに思っただけでした。その後、間もなく何かの本でもそのアリのことが紹介されているのを読みました。私の記憶では確かにあったのです。あの頃から30年以上たつと思います。最近その記憶の内容の重大さに気付いてそういうアリのことをネットで探してみました。しかしいくら検索しても日本語でも英語でも検出できません。ほんとうにそんなアリがいたのだろうか。番組ではそのアリを現地(アフリカかアマゾンか)に赴いて研究している学者も登場していました。わたしの記憶は確かなのですが、どこを探しても見つかりません。もし本当だったとしたら、なぜ今すべてが消えているのだろか、何だか怖いです。。。そんなアリがいるのなら当然のことながら何かよからぬ目的で研究されているのかも知れません。強い力によって情報や証拠が末梢・統制されてきたのでしょうか。それとも明確な記憶を持った私の頭に問題があるのでしょうか(それも怖い)。何か情報を知っている方、もしくは同様の記憶のある方はいませんか?ずっと頭の片隅で気になっています。真相を究明したいです。関連することでどなたか小さなことでも知っていたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

私もこの記事は覚えています。いまから30年以上前です。なぜ、今また思い出したのか。そしてこのページに行き着いたのか。不思議です。時空のルールが、小さな蟻の世界で破られている---という考えは非常に魅力的です。事実だったら、とてつもないことです。

  • Sargasso
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

遅い回答ですみません。 決してvncentさんの記憶ちがいなんかじゃありません! そのアリの話は、たしかに私も子どもの頃本で読みました! たしか、学研から出ていた「ジュニア・チャンピオン・コース」という単行本シリーズの中の「動物の超能力」というタイトルの本です(記憶間違いだったらすみません…) 「ジュニア・チャンピオン・コース」シリーズは今でも何冊か持っていますが、なぜか「動物の超能力」は持っていません。きっと他所で読んで、覚えていたんでしょう。 勝手な想像ですが、vncentさんが昔読んだ、そのアリの話の本というのはもしかしたら「動物の超能力」のことじゃありませんか? 私もなぜか先程、急にそのアリのことを思い出してGoogleで検索したら、このページにたどり着いたという訳です。 vncentさんが考えているように、そのアリの情報が意図的に隠されているとしたら、なんだか不気味ですよね。 私も、もう少し自分で調べてみて、何かわかったらこの場で報告します。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

たしかハキリアリだとおもいます。わたしもその話を2回ほどTVで見た記憶があります。

回答No.2

私もハキリアリだと思います でも予知能力は聞いたことないですね 葉が落ちそうな木を特定するのは臭いとかで出来そうな気がしますが 落ちる場所を予知するのは難しいと思います 上で別のアリが切り落としてるということはないのでしょうか? 動画検索もしてみましたが落ちた葉を解体してるところと運んでいるところしか見つけられませんでした ハキリアリ 北アメリカ東岸から中央アメリカ、南アメリカなどに生息 多摩動物公園で飼育されているらしいです http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20040613/p2

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ハキリアリでしょうか、ただ、ハキリアリについて書かれる場合、通常はその農業についての場合が多いと思います。 ただ、内容はわかりませんがこんな書籍で一章当てられていますね http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?toc=1&a=4820390031

関連するQ&A

  • 森林の冷却作用はなぜ

    NHKの番組でアマゾンのジャングルを開墾した人のご両親が現地を訪れ ”暑い暑い、樹は伐採しないほうが良い”という様なことを言っていました。実際番組の紹介では森の中は17度くらい涼しいと言っていました。また最近の日経新聞?に樹木は赤外線を反射している研究があることを紹介していました。私の質問は纏めますと 1.樹木の葉は光合成する光を吸収して残りは大部分反射するというのは本当ですか。 2.赤外線の持つ熱エネルギーは地面まで通過させず、大気へ再放射する割合が大きいというのは正しいですか。 3.赤外線が地面に届かないから森の中が涼しいというのは正しいですか。 4.地面が樹木で覆いつくされると太陽光の地球表面の反射率が大きくなり結果として平均温度が下がるというのは正しいですか。 5.樹木の葉が赤外線反射機能を持つように進化したのは地面の温度が 高くなりすぎ湿度が保てなくのを防ぐためというのは正しいですか。 6.冬は温度が低くなりすぎないため足元に十分太陽エネルギーを供給するため落葉すると言うのは正しいですか。 不勉強な素人の全くの想像ですが一部でも正しければ嬉しいのですが お詳しい方にご教授頂ければ幸いです。

  • なめくじの学習能力

    厳密なカテゴリがわからないのでここで質問させてください。 おそらく10年くらいまえに、たしかNHKの情報番組のようなもので見たことなのですが、ナメクジは非常に「学習能力」が優れていて、どこかの大学ではその学習能力を研究しているチームもあり、それがコンピューターの何かに利用されているということでした。 具体的なことは何も覚えていなくて申し訳ないのですが、そのときに紹介された実験というのがナメクジを這わせる通路の両側にそれぞれ好物(にんじんをすったもの?)とそうでないもの置き、どっちに行ったとか行かないとかいうことで「学習能力」を見るものでした。 非常に興味のある内容だったのですが、大量のナメクジの映像のみが印象に残ってしまい肝心の内容がほとんど思い出せないという状態です。 もしかしてあの番組を覚えていらっしゃる方、またはほんとうに研究に携わっていらっしゃる方、その学習能力がどのようにコンピューターに応用されているのかわかりやすく教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 作者とタイトルを教えて下さい!

    皆様、お世話になります。 正直、自分の記憶にある物のジャンルが小説かどうかすらあやふやなのですが、記憶に映像が伴っていないので、多分小説だろうという事で、こちらでご質問させていただきます。 記憶にあるのは次の通りです。 ・主人公は多分少年 ・超能力者が本当に台風を呼べるのか? という事を、多分番組内で検証するために試みている。 ・少年と超能力者は別の人物。 以上になります。 覚えている中で、一番確かなのは、超能力者が台風を呼ぼうとしている、という事です。 番組内かどうかは、ちょっとあやふやです。 読んだのは、多分10年以上は前だと思います。 一番可能性の高い作者さんは宗田理さんなような気がするのですが、検索の仕方が悪いのか、ヒットしません。 気になっているのは、お話の最後に、この超能力者が台風を呼べたのかどうか、という事が書かれていたと思うのですが(多分、番組が設定した時間外になって台風が来た・・・という感じだったと思うのですが)その部分の詳細がどうしても思い出せなくて、気になって仕方ありません。 これだけの情報しかないのですが、これで分かる方、いらっしゃいますか?

  • 庭木の名前を教えてください

    敷地の北側に植えてある樹木ですが、 10m以上の高さまで枝分かれしながら生息しております。 裏庭なので平素あまり目にしていないのですが、花や実がついたところを 見たことがありません。 樹木の色は茶色で、縦縞も横縞もなく、のっぺりときれいです。 ポツポツと小さな斑点が見受けられます。 葉は栗の葉を短く楕円にしたような・・・?そして、やわらかい桜の葉のような質感です。 幹は地上1mほどで二股に枝分かれしていますが、直径25cm程度です。 枝を全部切ったのですが、のこぎりで簡単に剪定できました。 葉の生えている枝は割り箸以下のか細いものがたくさんありました。 フェンスにもたれるように立っていて危険ので、あまり意味をなさないような樹木であれば 伐採してしまおうかと思っておりますが、 ご先祖様が何か意味があって植えたのかもしれないので、樹木の情報を得てから判断したいと 思っているところです。 父と母が重度認知症を患ってしまっているので、この植樹の経緯をきくことができません。 場所は、東京都です。

  • 予知能力

    宜しくお願いします。 世の中に予知能力や予言は存在すると思いますか? 正夢とか予感が的中したとかありますね。 震災や豪雨などの天災や歴史的な事件や事故を夢で見た数日後、実際に起こったとか。 今思えばあれは震災だった、テロや脱線事故だったと予知と思うことはありますか?

  • 予知能力について

    ここ半年ぐらいですが、実際に遭遇する出来事でよく当たります。たとえば、私の母親の名前わかりますか?って言われて一発で当たりました。 ある時は電気が故障して来てもらった電気屋さんが、遠くから来ましたと言った時、すぐに市の名前がわかりました。ある時はある運動のレッスンをしていますが、1台車が来て、あの奥さんがご主人に送ってきてもらったんだっと頭に浮かんだ人が、2台目に来ました。車やどこの方かなど一切知りません。 ある時は、みかんを向いた像が頭に浮かんだら、その後で隣の人がみかんを取ってきて食べました。 私は、占い師さんとかになれる能力があるのでしょうか? 同じ経験とかあったり、脳の学習をされたりしてなんでもいいので、知っておられる方教えてください。

  • 予知能力?

    私は、今まで誰にも言っていなかったことがあります。 それは、『思っていたことが本当に起きること』です。 中学生ぐらいまでがとても多かったのですが、 昼寝していて目が覚めると、その直後インターホンや電話が なる・・・ということから自分おかしいなと思っていました。 「誰か来そう」と思った直後インターホンがなったときは 驚きました。 あと、中学生時代、体型のせいか通りすがりの人や同じ学校の 生徒たちに「デブ、ブス」は当たり前のように言われていたので 外出するのが怖く、「何も言われないといいけど・・・」と 思っていても、やはり通りすがりに嫌なことを言われていました。 今までで怖かった出来事は、 出かける前に「何か悪いことが起きそう。大丈夫かな・・・」 と思いながら、自転車で外出するとこけて左腕を骨折しました。 あと、朝早くに電話がなり「もしかしておじのあの人が亡くなったのかな?」と ふざけたことを思っていたら、本当にその人が亡くなったという電話でした。 親戚は、心不全で急死したので、誰もこうなるとは思っていませんでした。 悪いことを思っていると本当にこけたとか悪口を言われることが多く、 昔は、余計悪いことを考えてしまいました。 大学入学してから、痩せたおかげで「デブ、ブス」は言われなくなり 堂々と一人で外出できるようになり、悪いことも思わなくなりました。 逆に今は、「今日、○○へ行くから知り合いに会えるといいなぁ」と 思っていると、本当に道端でばったり会えたことが何度かあります。 相手は、プライベートだったし何時にその場所にいることは 全く知りませんでした。 現在も、悪いことを考えると本当にそうなることはありますが 「こうなったらいいなぁ」と良いことを思っていたら、本当に実現することのほうが 多いです。 こういう出来事は、どの人にもありますか? 子供ってすごい能力をもっていると言われますが…こういうことは 良くないですかね? ちなみに、霊感は全くないです。

  • 予知能力?

    私は幼い頃から予知夢をたくさん見ます。 10数年先の未来を幼い頃は見れてたのですが、最近は近い未来や数年先しか見られなくなりました。 また、これは高校受験の合格発表の日のことなんですが、私の中の発表方式予想は、最初から番号や板が用意されて布をかけられている状態で、時間が来たら布が、ばっとのけられる方式だと思ってました。 なんですが、合格発表前日に寝る前に「予知夢を見たいなぁ」と願って寝たら、その日の夢で、二階あたりから番号を貼った板が降ろされてきて、端の方の板の一番上の列の中央付近に番号があり、友達と手を取り合って喜ぶ夢を見ました。 でも、当日の朝、私はこの夢を不審に思いました。なぜなら、友達と約束はしてませんし、仮に会っても1人で見る気でいました。もし落ちたら…と考えると怖かったからです。また、想像と全く違う合格発表だったので妄想かぁ、と思いながら肩を落としていました。 一応母に夢の内容伝えて、そうなるといいねぇー、あははは。って笑いながら、発表のとこに行ったら、親友と偶然会って、そのまま親友と流れで見ることになり、そこからは夢と内容が一緒です。さすがに自分でも合いすぎてゾッとしました。 これは霊感とかそういう類なんですかね? また、意識して予知夢を見れた方はいますか? 回答よろしくお願いします

  • 予知能力?

    友人だったり、彼氏だったりしますが、 その人の事を考えると一分以内にメールや電話が掛かって来たりする事が 多々有ります。 以前、男性に騙された事が有ります。 数十万円貸して、連絡が一切取れなくなりました。 分かっている事は、その男が杉並区に住んでいるという事だけ。 それも事実かどうか分かりません。 その男が見つかるわけはないけど、仕事帰りに 杉並に立ち寄り、なんとなく裏道を入って15分くらい歩いて居ると 見覚えのある車が・・・・。男の自宅を突き止める事が出来ました。 何か変な胸騒ぎがして、実家に電話をした事がありました。 「誰か事故にあったり、病気になったりしたんじゃない?」 私がそういうと母は酷く驚いて、 「今朝、お父さんが胆石で入院したんだよ。 アンタに伝えたら、遠いのに見舞いに来るとか気を使うと思って伝えなかったんだけどね。」と言われました。 叔父が亡くなった日の朝ですが、 息苦しさを感じて4時10分頃に目が覚めました。 いつもはその時間は爆睡中で目を覚ます事はありません。 「えー、まだ4時過ぎ?」と2度寝しようと思いましたが、 寝付けず、その日はそのまま起きていました。 それから、電話が掛かってきて、おじが亡くなった事を知りました。 亡くなった時間が午前4時過ぎだった事を知った時は、 叔父が私のとこに知らせに来たのかな?と思いました。 こういった出来事がしょっちゅう起きます。 これって、偶然なのでしょうか?

  • 予知能力

    質問タイトルの通り、予知能力のある方はいらっしゃいますか? 私自身、とても理論派、哲学派です。 でも、不思議な物が見えたりします。的中率が100%と言っても良いです。 ただ、全てが見える訳ではなく、時々強烈なインパクトな映像が入ってきたり、無意識に予言をしてしまう事があります。 が、人間て何?って日々考えています。 所詮、ビックバンから始まって、惑星が出来、その惑星が衝突を繰り返して地球が出来、地球が出来た時はガスと高温でどろどろとした状態だったのが冷え固まり、今の地球の原型を作り、細胞が生まれ、段々と進化を重ね植物や動物と言われる者となった訳ですよ。 結局人間も地球の一部で・・・、って色々と追及していくと納得出来ない! だから、予知する前に、無意識に言ってしまっている場合を除いては、色々と考えてしまいます。 上記に挙げた、人間は地球と同化していると言う思い。 その上で、哲学的な事も人間が証明として受け止めている事も本当は何かが違うのかも知れない。など、色々と追及していってしまいます。 俗に言う幽霊もよく見ます。でも、それは自分の脳が勝手に映し出している幻影として受け止める事が出来ます。 だけど、他人の未来や映像などは、発言した後に実際に起こり得る現実なので、どう自分で考えればいいのかがいまいち分かりません。 特に、人の人生を左右してしまうような発言に戸惑いや不安を生じます。 幸い、私は人の幸せしか見る事が出来ません。 不妊で悩んでいた友人が、近く妊娠するとか(性別も分かります)、協会が見えたりとか、後光などが見えて何日もその人と、ある情景が頭から離れず、尋ねて行って、自分が見えている情景を話すと、全てのつじつまが合うようになります。その時も、懐妊に関する予知も重なりました。 例を上げたらきりがありません。 で、やはり悩むのが、人の人生を左右するような事を言わなくていはいけないと言う思いと、下らない妄想と、とらえる気持ちのはざまで揺れます。 幸せな未来しか見る事が出来ないので、皆予知が現実になると大変喜ばれます。だから、周りの人達は「下らない妄想と考えないで、言うべきことは言う事が正しいだよ。もし、間違ってたとしても幸せな話をしているんだから、それだけ十分なんだよ」って、言ってくれる人もいます。 けど、今のところ100%の的中率です。 100%と言うのも、そんなに年がら年中見えている訳ではないし、確信が強くなった時しか言わないからです。 でも、迷います。 もし、このサイトの中に予知能力のある人がいたら、ご自身がどうなさっているか教えて下さい。