• ベストアンサー

予知能力?

友人だったり、彼氏だったりしますが、 その人の事を考えると一分以内にメールや電話が掛かって来たりする事が 多々有ります。 以前、男性に騙された事が有ります。 数十万円貸して、連絡が一切取れなくなりました。 分かっている事は、その男が杉並区に住んでいるという事だけ。 それも事実かどうか分かりません。 その男が見つかるわけはないけど、仕事帰りに 杉並に立ち寄り、なんとなく裏道を入って15分くらい歩いて居ると 見覚えのある車が・・・・。男の自宅を突き止める事が出来ました。 何か変な胸騒ぎがして、実家に電話をした事がありました。 「誰か事故にあったり、病気になったりしたんじゃない?」 私がそういうと母は酷く驚いて、 「今朝、お父さんが胆石で入院したんだよ。 アンタに伝えたら、遠いのに見舞いに来るとか気を使うと思って伝えなかったんだけどね。」と言われました。 叔父が亡くなった日の朝ですが、 息苦しさを感じて4時10分頃に目が覚めました。 いつもはその時間は爆睡中で目を覚ます事はありません。 「えー、まだ4時過ぎ?」と2度寝しようと思いましたが、 寝付けず、その日はそのまま起きていました。 それから、電話が掛かってきて、おじが亡くなった事を知りました。 亡くなった時間が午前4時過ぎだった事を知った時は、 叔父が私のとこに知らせに来たのかな?と思いました。 こういった出来事がしょっちゅう起きます。 これって、偶然なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe_44
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

2つの説があります。(詳細な名前は忘れてしまいました) 1)多くの事象から、1つだけに注目している場合 >その人の事を考えると一分以内にメールや電話が掛かって来たりする 何万回とメールしている内の、連続して5回起こると、不思議な体験と 感じてしまう。 たまにTV番組で「数字を思い浮かべてください」と言われ、「思い浮かべた数字が超能力者の発言と同じなら電話をかけてください」といった事がありますが、TV局には電話が100台しかないとします。 単純計算ですが、視聴率が10%の時、127,767,994人(日本人口)の10%ですから12,776,799が見ていて、そのうちの100人以上が電話をかけた場合、回線はパンクします。 するとTVでは、「只今、電話が殺到しています」と、あたかも、殆どの人が電話を掛けているような錯覚にとらわれます。 2)霊感的な事象 世の中には、霊能力者と呼ばれる方々がいます。 このような方々は、自覚があり、自身の意思で、不思議な出来事を起こすことができます。 もしかしたら、「しょっちゅうある」との事から、その予備軍のようなものではないでしょうか。 いずれにしても、「これが起きる!」と正確にわかるようになれば、すばらしいと思います。 予知専用に日記を用意して、当たっている確率や、当たった時の共通点などをまとめてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • pdox
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

虫のしらせってやつです 原理はわかりませんが人間の本能で出来ることらしいです

関連するQ&A

  • 短時間の睡眠で起きられる方法

    どうしても眠い時、短い睡眠を取ればすっきりすると言われますが・・・ 私は一度寝ると、爆睡して枕元の目覚ましの音をものともせず、がっつり眠ってしまいます。3時間ぐらい・・・。 どうすれば15分ぐらいですっきり目が覚められるんでしょうか。 なお、コーヒーは以前は一日中飲んでいましたが、胃を荒らすのでここ数年飲まないようになりました。 なので、カフェインを摂る以外の方法でお願いできればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 予知夢をみた

    前回、心霊現象について投稿しましたが、今回は予知夢と不思議な体験についてかきたいと思います。 これについても、予知夢を見たことある人や不思議な体験をしたことがある人は、どんな体験をしたのか教えて頂けるとありがたいです。 まずは予知夢についてです。 東日本大震災が起こる前日に見た夢です。夢の中で私は大きな地震にあいました。家の中がぐちゃぐちゃになり、とにかく上に逃げろ!と誰かがしきりに叫んでいる夢でした。この時は本当に地震があったのだと思い、朝お母さんに聞いたのですが地震などなかったと言われました。上に逃げろなんて声も知らないと言われました。当時私は高校生でしたので、部活動入っていました。その日はたまたま午後から部活があり部員のみんなにも聞いたのですが、地震はなかったと言われそのときはただの夢だったんだなと思いそのまま部活動に入りました。しかし部活動が始まって1時間後、東日本大震災が起こりました。私は東京の高校に通っていたので津波の被害は受けていませんが、あの夢は偶然だったのでしょうか。 たまたまだと言われればそれまでだし、そういった意見の人たちを否定するつもりもありません。ですが同じような体験をした方がいらっしゃったら、教えてください。 次に不思議な体験です。 私が保育園生のとき、年長になってから保育園にきたAちゃんという子がいました。年長さんからでしたが私はAちゃんととても仲良くしていました。家族ぐるみで遊びに行くこともありました。保育園を卒園して初めての夏休みに私は祖父母の家に泊まっていました。ある日の夜中にふと目が覚め、なんとなく目をやると障子の奥にランドセルを背負った女の子の影が写りました。とっさに私はAちゃんだと感じました。しばらく見ているとその影が手を振りながらばいばいと言って消えました。朝起きて母に話したのですが、その時は信じてもらえず信じてもらえないことも特に気にしていませんでした。ですがその日の夕方、保育園の保護者から母のところに電話がきて、AちゃんとAちゃんのお母さんが行方不明になったと言われました。あれから16年経ちますが、いまだにAちゃんは見つかっていません。今考えるとあれはAちゃんがお別れにきたのではなかったのかなと思っています。 たまたま、ただの夢、気のせい そう言われればそれまでだし、もしかしたらそうかもしれません。 でも偶然にしてはできすぎていて少し怖いくらいです。なので同じような体験をされた方、こういったことに詳しい方はどのようなことを体験したのか、あれがなんだったのか是非、教えてください。 長くなりすみません。

  • コミニューケーション能力「0」の私です

    入社して半年、15時~19時までの4時間のパートの者です。 給食の盛り付けの仕事で、15時から盛り付けます。食器の数を数え、器を揃えたり、道具を揃えたりするのに30分程度かかります。行き始めたころは午前中から出勤していた人が揃えていました。その仕事をいつも間にか私がさせられるようになり、理不尽に思いながらも、時間どうりにきちんと終わらせたいために30分早く出勤して、揃えていました。主任に言おうと思っているうちに、3人体制が2人体制になり、午前中からの人が一人では少し無理の状況になり(できなくはないです)、悶々としながら、でも仕事自体は楽しいし、盛り付けが始まる時間に食器がきちんと揃っていない状況にされるのも嫌で、30分早い出勤を続けていました。 仕方ないと思ったり、8時間の長時間勤務ならいざしらず、4時間のパートで30分のただ働きなんて馬鹿らしいと思ったりの私でした。 そんな私に我慢のならない事が起きました。いつも自分の仕事をきちんとやらず、洗浄の時間が遅くなす遅くなる先輩がいます。他の人と組んだ時は、19時前に着替えも終わり、時間になるまで待ってタイムカードを押すという状況なのに、その先輩と組むといつも10分以上帰りが遅くなります。 その先輩が、その日は特にサボりまくりました。10分以上も帰りが遅くなり、出勤前と合わせると、合計40分もの超過なので、私も我慢の限界がきて支店のマネージャーに電話をしました。職場の主任に最初に言うのが筋かとは思ったのですが、毎日30分早く来ていても知らん顔ということは、主任はそれでいいと思っているのだろうと、私は判断していますし、以前もほかの事で相談したとき、その数日後、私に解るような解らないような言い方で「ちえ!面倒だな」と言っていたので、言う気になれませんでした。 それでマネージャーに最初に電話をし、先輩のサボりまくりの状況を説明し始めました。病棟の2階から食器をエレベーターで降ろし、私が階段を降りてきてもまだ洗い始めず、壁のメニュー表を見ていたこと。仕方なく私がエレベーターから降ろしてもまだ仕事を始めず見ていた様子から話し始めたところが、電話が切れました。暫くしてマネージャーからすぐにかかってはきたのですが、「仕事内容の様子を聞いて、それから電話をする」というので、その後のサボり方のほうが酷く、それも聞いてもらわなければ困るので、言おうとしたら、「だから~。状況を調べてから電話をする。」のいってんばりでした。電話をしたとき最初に「今いいですか?」と聞いたら「いいよ」と言ったにもかかわらず、「会議があるから、後で電話をする」と言い、4日過ぎても未だに電話がありません。 最後まで話を聞かず、ましてやどういう用件で電話をしたかも解らないうちに一方的に電話を切ったマネージャーが許せません。 30分のただ働きの他に、まだ延長して仕事をしなければならない状況を何とかして欲しかったのと、15時に出勤してからでは間に合わないので、午前中から出勤している先輩達に食器を揃えてもらうか、30分のパート代を出してもらうか考えて欲しかったのです。 最後まで話を聞いてもらえず、おまけにすっぽかされ、自分のコミュニケーション能力のなさに落ち込みましたし、今までの自分の人生を否定して、いささか地獄に落ちた気分にもなりました。 仕事は好きですし、30分のご奉仕も苦にはならずにいたのですが「馬鹿らしい!」にスイッチが完全に切り替わりました。辞めようと思っています。 辞め方ですが、今現在は年金の基礎年金の部分しかもらえてないのですが、後8ヶ月で満額もらえて貯金を崩さなくても生活できます。それまで我慢しようと思っていますが、その一方で、100まで生きるわけではなし、こんな嫌なところで働いているより、僅かなお金に縛られていないで心落ち着いた生活を送りたいという気持ちも強いです。寿命は解りませんが、自分で自由に動けて楽しめる期間は後僅かの私で、タイムイズ、マネーでなく、タイムイズ、命と思っています。 いずれにしても、話を最後まで聞かずにすっぽかしたマネージャーへはどのように対処したらいいのか、悶々としています。それと、15時からでは間に合わない仕事を、15時からの時給しかもらえなかったことも、今は会社に抗議したい気持ちでいます。タイムカードは会社に残っているはずです。 皆さんのお知恵をお借りしたくて、相談させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

  • 予知能力について

    ここ半年ぐらいですが、実際に遭遇する出来事でよく当たります。たとえば、私の母親の名前わかりますか?って言われて一発で当たりました。 ある時は電気が故障して来てもらった電気屋さんが、遠くから来ましたと言った時、すぐに市の名前がわかりました。ある時はある運動のレッスンをしていますが、1台車が来て、あの奥さんがご主人に送ってきてもらったんだっと頭に浮かんだ人が、2台目に来ました。車やどこの方かなど一切知りません。 ある時は、みかんを向いた像が頭に浮かんだら、その後で隣の人がみかんを取ってきて食べました。 私は、占い師さんとかになれる能力があるのでしょうか? 同じ経験とかあったり、脳の学習をされたりしてなんでもいいので、知っておられる方教えてください。

  • 予知能力?

    私は、今まで誰にも言っていなかったことがあります。 それは、『思っていたことが本当に起きること』です。 中学生ぐらいまでがとても多かったのですが、 昼寝していて目が覚めると、その直後インターホンや電話が なる・・・ということから自分おかしいなと思っていました。 「誰か来そう」と思った直後インターホンがなったときは 驚きました。 あと、中学生時代、体型のせいか通りすがりの人や同じ学校の 生徒たちに「デブ、ブス」は当たり前のように言われていたので 外出するのが怖く、「何も言われないといいけど・・・」と 思っていても、やはり通りすがりに嫌なことを言われていました。 今までで怖かった出来事は、 出かける前に「何か悪いことが起きそう。大丈夫かな・・・」 と思いながら、自転車で外出するとこけて左腕を骨折しました。 あと、朝早くに電話がなり「もしかしておじのあの人が亡くなったのかな?」と ふざけたことを思っていたら、本当にその人が亡くなったという電話でした。 親戚は、心不全で急死したので、誰もこうなるとは思っていませんでした。 悪いことを思っていると本当にこけたとか悪口を言われることが多く、 昔は、余計悪いことを考えてしまいました。 大学入学してから、痩せたおかげで「デブ、ブス」は言われなくなり 堂々と一人で外出できるようになり、悪いことも思わなくなりました。 逆に今は、「今日、○○へ行くから知り合いに会えるといいなぁ」と 思っていると、本当に道端でばったり会えたことが何度かあります。 相手は、プライベートだったし何時にその場所にいることは 全く知りませんでした。 現在も、悪いことを考えると本当にそうなることはありますが 「こうなったらいいなぁ」と良いことを思っていたら、本当に実現することのほうが 多いです。 こういう出来事は、どの人にもありますか? 子供ってすごい能力をもっていると言われますが…こういうことは 良くないですかね? ちなみに、霊感は全くないです。

  • 予知能力?

    私は幼い頃から予知夢をたくさん見ます。 10数年先の未来を幼い頃は見れてたのですが、最近は近い未来や数年先しか見られなくなりました。 また、これは高校受験の合格発表の日のことなんですが、私の中の発表方式予想は、最初から番号や板が用意されて布をかけられている状態で、時間が来たら布が、ばっとのけられる方式だと思ってました。 なんですが、合格発表前日に寝る前に「予知夢を見たいなぁ」と願って寝たら、その日の夢で、二階あたりから番号を貼った板が降ろされてきて、端の方の板の一番上の列の中央付近に番号があり、友達と手を取り合って喜ぶ夢を見ました。 でも、当日の朝、私はこの夢を不審に思いました。なぜなら、友達と約束はしてませんし、仮に会っても1人で見る気でいました。もし落ちたら…と考えると怖かったからです。また、想像と全く違う合格発表だったので妄想かぁ、と思いながら肩を落としていました。 一応母に夢の内容伝えて、そうなるといいねぇー、あははは。って笑いながら、発表のとこに行ったら、親友と偶然会って、そのまま親友と流れで見ることになり、そこからは夢と内容が一緒です。さすがに自分でも合いすぎてゾッとしました。 これは霊感とかそういう類なんですかね? また、意識して予知夢を見れた方はいますか? 回答よろしくお願いします

  • 予知能力

    宜しくお願いします。 世の中に予知能力や予言は存在すると思いますか? 正夢とか予感が的中したとかありますね。 震災や豪雨などの天災や歴史的な事件や事故を夢で見た数日後、実際に起こったとか。 今思えばあれは震災だった、テロや脱線事故だったと予知と思うことはありますか?

  • これって予知能力かもしれないんですが、

    先日車を運転していて、信号待ちしていたんですがその時女の人か子供の声で「キャー」なのか「アー」なのかよくわからない声で叫んでるのが聞こえたので周りを見渡したんですが、何にもなくて、信号が青に変わったから進んで、次の信号が赤だったのでそこで止まってると、さっき信号待ちしていた信号の電柱に車が突っ込んでペシャンコになってました。その車から女の人が出てきたので、この人の声だったのかって納得してしまいました。 NYのテロも変な胸騒ぎがして今日なにか起きそうだなって思ってたらその事件が起こりました。 みなさんこのような現象?症状?ってありませんか?

  • 予知能力

    質問タイトルの通り、予知能力のある方はいらっしゃいますか? 私自身、とても理論派、哲学派です。 でも、不思議な物が見えたりします。的中率が100%と言っても良いです。 ただ、全てが見える訳ではなく、時々強烈なインパクトな映像が入ってきたり、無意識に予言をしてしまう事があります。 が、人間て何?って日々考えています。 所詮、ビックバンから始まって、惑星が出来、その惑星が衝突を繰り返して地球が出来、地球が出来た時はガスと高温でどろどろとした状態だったのが冷え固まり、今の地球の原型を作り、細胞が生まれ、段々と進化を重ね植物や動物と言われる者となった訳ですよ。 結局人間も地球の一部で・・・、って色々と追及していくと納得出来ない! だから、予知する前に、無意識に言ってしまっている場合を除いては、色々と考えてしまいます。 上記に挙げた、人間は地球と同化していると言う思い。 その上で、哲学的な事も人間が証明として受け止めている事も本当は何かが違うのかも知れない。など、色々と追及していってしまいます。 俗に言う幽霊もよく見ます。でも、それは自分の脳が勝手に映し出している幻影として受け止める事が出来ます。 だけど、他人の未来や映像などは、発言した後に実際に起こり得る現実なので、どう自分で考えればいいのかがいまいち分かりません。 特に、人の人生を左右してしまうような発言に戸惑いや不安を生じます。 幸い、私は人の幸せしか見る事が出来ません。 不妊で悩んでいた友人が、近く妊娠するとか(性別も分かります)、協会が見えたりとか、後光などが見えて何日もその人と、ある情景が頭から離れず、尋ねて行って、自分が見えている情景を話すと、全てのつじつまが合うようになります。その時も、懐妊に関する予知も重なりました。 例を上げたらきりがありません。 で、やはり悩むのが、人の人生を左右するような事を言わなくていはいけないと言う思いと、下らない妄想と、とらえる気持ちのはざまで揺れます。 幸せな未来しか見る事が出来ないので、皆予知が現実になると大変喜ばれます。だから、周りの人達は「下らない妄想と考えないで、言うべきことは言う事が正しいだよ。もし、間違ってたとしても幸せな話をしているんだから、それだけ十分なんだよ」って、言ってくれる人もいます。 けど、今のところ100%の的中率です。 100%と言うのも、そんなに年がら年中見えている訳ではないし、確信が強くなった時しか言わないからです。 でも、迷います。 もし、このサイトの中に予知能力のある人がいたら、ご自身がどうなさっているか教えて下さい。

  • 予知能力?

    しばらくご無沙汰だった相手の事を考えているとその直後だったり翌日に連絡が来たり、ある出来事の事を考えていると、しばらくして現実になりメディアに取り上げられたりする。例えば昨日、猫を虐待している人がいることをふと思い出し、今日テレビをつけると同時にそのニュースが飛び込んできた・・など・・。 似た様な経験のある方いますか?皆あるのかな? よくある事なので、なんとなく恐怖感を抱くようになりつい質問をしてしまいました。

専門家に質問してみよう