• ベストアンサー

予知能力?

友人だったり、彼氏だったりしますが、 その人の事を考えると一分以内にメールや電話が掛かって来たりする事が 多々有ります。 以前、男性に騙された事が有ります。 数十万円貸して、連絡が一切取れなくなりました。 分かっている事は、その男が杉並区に住んでいるという事だけ。 それも事実かどうか分かりません。 その男が見つかるわけはないけど、仕事帰りに 杉並に立ち寄り、なんとなく裏道を入って15分くらい歩いて居ると 見覚えのある車が・・・・。男の自宅を突き止める事が出来ました。 何か変な胸騒ぎがして、実家に電話をした事がありました。 「誰か事故にあったり、病気になったりしたんじゃない?」 私がそういうと母は酷く驚いて、 「今朝、お父さんが胆石で入院したんだよ。 アンタに伝えたら、遠いのに見舞いに来るとか気を使うと思って伝えなかったんだけどね。」と言われました。 叔父が亡くなった日の朝ですが、 息苦しさを感じて4時10分頃に目が覚めました。 いつもはその時間は爆睡中で目を覚ます事はありません。 「えー、まだ4時過ぎ?」と2度寝しようと思いましたが、 寝付けず、その日はそのまま起きていました。 それから、電話が掛かってきて、おじが亡くなった事を知りました。 亡くなった時間が午前4時過ぎだった事を知った時は、 叔父が私のとこに知らせに来たのかな?と思いました。 こういった出来事がしょっちゅう起きます。 これって、偶然なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe_44
回答No.2

2つの説があります。(詳細な名前は忘れてしまいました) 1)多くの事象から、1つだけに注目している場合 >その人の事を考えると一分以内にメールや電話が掛かって来たりする 何万回とメールしている内の、連続して5回起こると、不思議な体験と 感じてしまう。 たまにTV番組で「数字を思い浮かべてください」と言われ、「思い浮かべた数字が超能力者の発言と同じなら電話をかけてください」といった事がありますが、TV局には電話が100台しかないとします。 単純計算ですが、視聴率が10%の時、127,767,994人(日本人口)の10%ですから12,776,799が見ていて、そのうちの100人以上が電話をかけた場合、回線はパンクします。 するとTVでは、「只今、電話が殺到しています」と、あたかも、殆どの人が電話を掛けているような錯覚にとらわれます。 2)霊感的な事象 世の中には、霊能力者と呼ばれる方々がいます。 このような方々は、自覚があり、自身の意思で、不思議な出来事を起こすことができます。 もしかしたら、「しょっちゅうある」との事から、その予備軍のようなものではないでしょうか。 いずれにしても、「これが起きる!」と正確にわかるようになれば、すばらしいと思います。 予知専用に日記を用意して、当たっている確率や、当たった時の共通点などをまとめてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• pdox
回答No.1

虫のしらせってやつです 原理はわかりませんが人間の本能で出来ることらしいです