• ベストアンサー

短時間の睡眠で起きられる方法

どうしても眠い時、短い睡眠を取ればすっきりすると言われますが・・・ 私は一度寝ると、爆睡して枕元の目覚ましの音をものともせず、がっつり眠ってしまいます。3時間ぐらい・・・。 どうすれば15分ぐらいですっきり目が覚められるんでしょうか。 なお、コーヒーは以前は一日中飲んでいましたが、胃を荒らすのでここ数年飲まないようになりました。 なので、カフェインを摂る以外の方法でお願いできればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

普通に目覚ましをかけます。携帯電話でもタイマーがついているじゃないですか。 人の睡眠は、最初の20分くらいが浅い睡眠で、そこから深い睡眠になります。深い睡眠が60分くらい続くとまた浅い睡眠になり、という繰り返しのリズムを刻みます。この、深い睡眠状態のときに起こされると寝覚めがすごく悪くなり、浅い睡眠状態で目が覚めると割とすっきりと目覚めます。 だから、睡眠が深くなる前に目覚ましをセットすれば目覚めはいいはずですよ。実際、15分程度うたた寝をすると結構寝た気がしますよ。 「いいえ、私は15分後に目覚ましをセットしても目覚めない」というのであれば、そういう体質かもしれないですね。あの武井壮さんがなんか特殊な眠り方をするみたいで、以前テレビでやっているのを見たのですが、眠りに入ると普通は20分くらい浅い睡眠状態なのに、それが抜きで一気に深い睡眠に入ってたんですね。それを見て「へぇ」と私も驚きました。 もしそういう体質なら、そういう体質だからしょうがないと思います。ちなみに武井さんは、そのまま一気に深い睡眠に落ちたまま60分くらい戻ってこず、そこから上がってくるとそのまま目が覚めるそうです。だから、彼は睡眠が1時間程度で充分なんだとか。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 レム/ノンレム睡眠が1.5時間ごと、みたいな話は聞いたことがありますが、こんなふうに細かくなっているとは、全然知りませんでした。 横になると、1分以内に意識がなくなります・・・笑 一番早くもどってくるのは、1~1.5時間後ですね、でもまだ半分寝ていてすぐにまた寝てしまいます。 一番すっきりするのは3.5時間寝た時ですけど・・。それ以上寝ると、今度はおきてからかなり長い間頭がぼんやりして、なかなかすっきりしません。 ひょっとして、そういう体質なんでしょうか。 今度一時間で試してみます。ひょっとすると起きられるかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

試したことがなければ試してみてください。 このような投光器を枕元に設置し、タイマーコンセントをつないで、指定した時間に点灯するようにします。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00F7IZ4HE/ref=asc_df_B00F7IZ4HE943327?tag=coneco-ss-dd-22&creative=9575&creativeASIN=B00F7IZ4HE&linkCode=asn 布団にもぐって寝る癖がなければ、かなり有効かと思います。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 試せたらと思いますが、値がかなり張りますね^^; 日光は目を覚ますのに有効とは聞いたことがありますが、紫外線が気になったりします 笑 どうもありがとうございました。