予知能力とは?

このQ&Aのポイント
  • 予知能力とは、思っていることが本当に起きる能力のことです。
  • 中学生時代には、昼寝していて目が覚めた後にインターホンや電話がなることが多く、自分がおかしいと思っていました。
  • また、外出するのが怖かった時には、「何も言われないといいけど」と思っていても、通りすがりの人に嫌なことを言われていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

予知能力?

私は、今まで誰にも言っていなかったことがあります。 それは、『思っていたことが本当に起きること』です。 中学生ぐらいまでがとても多かったのですが、 昼寝していて目が覚めると、その直後インターホンや電話が なる・・・ということから自分おかしいなと思っていました。 「誰か来そう」と思った直後インターホンがなったときは 驚きました。 あと、中学生時代、体型のせいか通りすがりの人や同じ学校の 生徒たちに「デブ、ブス」は当たり前のように言われていたので 外出するのが怖く、「何も言われないといいけど・・・」と 思っていても、やはり通りすがりに嫌なことを言われていました。 今までで怖かった出来事は、 出かける前に「何か悪いことが起きそう。大丈夫かな・・・」 と思いながら、自転車で外出するとこけて左腕を骨折しました。 あと、朝早くに電話がなり「もしかしておじのあの人が亡くなったのかな?」と ふざけたことを思っていたら、本当にその人が亡くなったという電話でした。 親戚は、心不全で急死したので、誰もこうなるとは思っていませんでした。 悪いことを思っていると本当にこけたとか悪口を言われることが多く、 昔は、余計悪いことを考えてしまいました。 大学入学してから、痩せたおかげで「デブ、ブス」は言われなくなり 堂々と一人で外出できるようになり、悪いことも思わなくなりました。 逆に今は、「今日、○○へ行くから知り合いに会えるといいなぁ」と 思っていると、本当に道端でばったり会えたことが何度かあります。 相手は、プライベートだったし何時にその場所にいることは 全く知りませんでした。 現在も、悪いことを考えると本当にそうなることはありますが 「こうなったらいいなぁ」と良いことを思っていたら、本当に実現することのほうが 多いです。 こういう出来事は、どの人にもありますか? 子供ってすごい能力をもっていると言われますが…こういうことは 良くないですかね? ちなみに、霊感は全くないです。

noname#149633
noname#149633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ひとつは「予想」。 今までの経験と現状から人間はある程度さきのことを予想しながら行動しています。 その予想が現実と合致したということでしょう。 それと「当たったことだけを覚えている」ということもあります。これは実際に記録をしてみないとなんともいえませんが。 昼寝後に訪問者があるというのは足音や車などの音でなんとなく感じて目が覚めている、という可能性もあります。 質問文の中で決定的に不思議なのは「叔父さんが亡くなった」ことくらいです。あとは「予想」や「思い込み」の範疇かと思います。

noname#149633
質問者

お礼

ありがとうございます! 予知能力ではなさそうですね。 当たりすぎて怖い気持ちになるときが あるのですが、心配しなくてよさそうですね。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.5

思い込みや偶然もありそうですが、予知というよりテレパシーの類の方がしっくりきそうな気がします。 まぁ誰しも良くない事ばかり考えていればそちらの方向へ向かいやすい傾向はあると思うので、悪いものを引き寄せないためにも良い事を考えていた方がよさそうですよね。 特に質問者さんの場合は・・

noname#149633
質問者

お礼

ありがとうございます! 誰でもそうですが、悪いことは当たりたくないので 今後も嬉しいことをずっと思い続けたいです♪ 予知能力ではないんですね

noname#186980
noname#186980
回答No.4

私も同様な事がありましたが、その時々の運不運と考えました。後は他の回答者さんの言う通りです。

noname#149633
質問者

お礼

ありがとうございます! 誰にもあることのようですね。 心配しなくてよさそうですね。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

ジョンレノンが殺されたとき、前日にそのことを考えていました。 ビートルズは好きでもなんでもなかったですが、急にひらめきました。ものすごく驚きました。 虫の知らせという言葉があるくらいですから、昔から誰にでもあるんだと思います。 人が来る直前にわかるのは、珍しい事でもないと思います。結局気配と言うか、音がしてますから、無意識にそれを察知しているだけだと思います。 うちの実家で買っていた犬なんか、大好きな母が帰ってくるのをおそらく家から100メートル以上離れたあたりから察知して、玄関でお座りしてしっぽを振って待っていました。 二時間くらい前からわかっているなら、それは予知かもしれませんが、直前は違います。

noname#149633
質問者

お礼

ありがとうございます! あら?無意識に気配感じて目が覚めてただけですか(^_^;) 珍しいことではないんですね…

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>こういう出来事は、どの人にもありますか? 多かれ少なかれ、大なり小なりどなたにもありますよ よく聞く話でもあり別段・格段珍しい話でもありません 余はご当人が、そういう面を常に強く 意識しているか否かそういう度合いの問題では と思っています。 予知能力なるものを完全否定するつもりは毛頭ありませんし 水を差すわけでもありませんが、 偶然の産物の蓄積をそういうふうに 短絡的に解釈しているに過ぎない場合が 大半のような気がします。

noname#149633
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の周りには、そういう人いないのですが 世間では、よくあることなんですね。 自分おかしいのかなと思っていましたが 安心しました♪

関連するQ&A

  • よく、知らない人に話しかけられます・・・。

    よく、知らない人に話しかけられます・・・。 中学生なのですが、夕方(5時以降くらい)になると、いつも知らない人に話しかけられたりします。 おっさんとか、サングラスみたいなのかけた人とか・・・この前なんて、普通にかっこいい人に話しかけられました。 顔は全然可愛くないし、デブだし、話しかけられる理由が分かりません。服装が大人っぽい訳でもありません。前から見ても後ろから見てもただのブスですww 私はほんと怖がりなので、なかなか慣れることができず、毎回話しかけられるたんびに泣きそうになります。 無視したら逆になんかされそうで怖いので、(というか、無視して嫌な思い出ができたので・・・)適当に少し話したり、電話きたフリして逃げたりします。 よくある話だろうとは思いますが、本気で怖いです。なるべくなら外出したくありませんが、学校とかいろいろあるし、そんなことできなくて・・・。 本当に困っています。 どうすればいいですか?

  • やっぱりデブはダメですかっ?

    あたしは、高1の女の子です。 身長が160cmしかないのに体重が75kgくらいあります。超デブです。 今、好きな人(同じ部活の先輩)がいるんですけど、自分がデブなことが気になっちゃって何も行動できません・・・ メアド聞いたり、喋ったりもできないし・・・ 今までもそうでした。中学のときも自分が太ってるのが嫌で好きな人ができても見つめているだけでした↓ こんなの嫌なんです。 こんな自分を変えたいです!!! もうすぐ夏だし、彼氏欲しい!!!って思っちゃうんですよ。 でも、男の人から見たらこんなデブ嫌ですよね??? しかも、性格的にも「魅力ない」ってよく言われます。顔もブスだし・・・ 性格的には明るいほうだと思うんですけどぉ・・・ どうしたら相手の気を引くことができますか? じゃぁ、痩せればいいじゃんって話なんですが。 今ダイエットしてるんです。中学のときに比べると8kgは痩せました☆ 性格なら魅力出せますよね。どういう子がモテるんでしょうか??? それと好きな先輩にメアド聞いたり喋ったりしたいんですけど、 こんなデブは嫌だろうなって思うんです。 自分に全く自信ありません・・・ その好きな先輩は、好きな人いるらしくって もうすぐ彼女できちゃうかもです・・・ ホントどうしたらいいんでしょうか? やっぱり太ってるから諦めたほうがいいでしょうか? お願いします。

  • 昔は外見でいじめてた人はアラサーになっても歳を重ね

    中学生の時酷いいじめをされたことがあり、「ブス、デブあんな顔で生きて楽しいのかね?」や 他校の学校の男と塾で仲良くなった人までに外見の悪口を言われ色々な男子にブスだからと言いふらし塾の帰り道に私の顔をわざわざ見に来られたりしました。 snsに早く死ねば?などブス散々言われました。 だけど20歳越えてから働き先の人の人や周りの人に可愛い綺麗と言われるようになり自分で言うのもあれですがモテるようになりチヤホヤされたり色々得もしました。 アラサーになった今外見を褒められたり仕事を褒められても昔のことを最近思い出してしまい腹が立って仕方がありません。何故あんな暴言を言うのか? アラサーになっても馬鹿をしてるようなことをしてるのでしょうか??あと恥ずかしながら昔はブスだったのに人に裏切られたことが悲しくてその男にしつこく電話らメールをしてしまいました。何故あんなことをしてしまったのだろう。 いつか今の男友達とかに知られてしまったら消えてしまうのか、やはり過去と言うものは辛いです。 何故その人達はそんなに人を傷つけたのでしょうか? 年を重ねてたら忘れてますよね?

  • コンプレックスが多すぎる。

    私は大学1年の女です。 私は小さい頃から太っていて高校まで気にしていませんでした。 中学では「デブ」とか「ブス」とか言われてきましたが女友達がたくさんいたので、耐えてきましたし親にも心配させたくなくて話せませんでした。 高校になっても「デブ、ブス、キモイ」は言われ、体型を気にするようになり、160cm78kgかた1年半かけて160cm60kgまで落としましたが、まだまだ太いです。 中学高校で男性から「デブ、ブス、キモイ」ばかり言われていて、男性がすごく怖くてすれ違うのも目が合ってもブスって思われたとか笑っていたら私を見て笑っているんだとマイナスばかり考えてしまいます。 このままではダメだと思い、飲食店のホールスタッフをやり始めました。最初は料理の人とか、同じ従業員とも話しにくかったですが少しずつ話せるようになってきました。 でも自分の嫌な部分が多すぎてどうすればいいのか、わかりません。 顔も体型も気になりますし、服のセンスや髪、歯、しゃべり方何もかも気に入りません! 皆様、どうか助けてくださいっ!どうすれば克服できますか?もっと痩せれば変わることができますか…?

  • 口の悪い男性

    はじめまして。 職場の男性(30代)で、口の悪い方がいます。取引先の人やお客さんなどの話題になったとき、 「ああ。あのデブね」 「あのトロい人ね」 「あのブス」 など言います。それ以外はとてもいい人なのですが、人間性まで疑ってしまいます。 また、私よりかわいい感じの人をブスと言われると、私はどう思われているのだろう?と気になります。 こういう人は、よほど完璧なひとでない限り満足しないのかなと思うと、奥さんはさほど(失礼)「美人」というわけではありません。 口の悪い方や、そういう知り合いをお持ちの方におききします。 口の悪い人は、「ブス」「デブ」と言った人に対して、どんな気持ちなんでしょうか?馬鹿にしてるんでしょうか?それとも、外見上の特徴を悪く言っただけで、その人の人格は馬鹿にしてない? 「ブス」「デブ」と影で言っておきながら、後でその人とニコニコ話しているのを見ると、何を考えているんだろう?とおそろしくなります。 私は中学生のころ、こういう男子がまわりにたくさんいたので、嫌な思いをしました。大人になってさすがに減ってきましたが、どうしてそんな言葉がでてくるのか理解に苦しみます。 少しでも、このような男性の心理を知りたいので、なんでもいいのでコメントをお願いいたします。

  • 性格をよくするには

    閲覧ありがとうございます 私は、とてつもなく性格が悪いです 人に悪口言われても 悪口を言い返します それに、私は容姿も可愛いとは言えず デブでブスなのですが 凄く失礼なのですが ちょっと可愛くない人がいると 「あの人スッゴいブスだよねww」 と、親しい人に言ってしまいます デブで性格悪くておまけにネガティブです 自分の性格に本当に呆れてしまいます この性格を治すのにはどうしたらいいのでしょうか 普通に明るく、優しい人になりたいです どうかこんなダメ人間に アドバイス等よろしくお願いします

  • 可愛い子は女子から嫌われる?

    可愛い子や男受けがいい子や美人は女から嫉妬されて嫌われるといいますが 本当でしょうか? 実際私は今まで生きてきて可愛くて男にモテるからといって嫉妬されて嫌われてる子を見た事がありません どんなに可愛くても本当に性格が悪い子(人の陰口ばかり言う子)とかなら嫌われていましたが・・・ 逆にブスだったりデブに対しての方が女性は厳しい気がします お笑い系のデブやブスなら好かれますが地味なデブやブスはたいていキモいなどと言われ、女子から嫌われてました 逆にかわいくてモテる女の子は女子からも「小動物系て、かわいい」とか「モテモテでいいな」などと言われみんなから好かれていました 私の友達に聞いても、「確かにかわいくてモテる子で嫉妬されて嫌われてる子を見たことない」と言っていました なので一般社会で、可愛い子やモテる男受けがいい子は嫉妬されて女子から嫌われるというのは 男性が勝手に思い込んでる勘違いなのではないでしょうか? 教えて下さい。

  • 旦那の言葉の暴力についてです。

    旦那の言葉の暴力についてです。 冗談で言っているのは分かるんですが毎日死ね、デブ、でかい、ブス、汚い、毛深いなど言われます。 私は普通体型で今妊娠中です。背が169センチで、でかいと言われるのが本当に嫌なんです。今までブスと言われたことはないです。言われたことを冗談で流せないんです。 同棲を始めてから言葉の暴力がでてきて止めてほしいと何度も言っているのですが冗談で言ってるんだよ、本当だったら言うわけないと言って聞いてくれません。 他の人に相談しても聞き流すしかないよと言われますが毎日のことなので本当につらいです。 すぐに泣いてしまいます。慣れるかと思ったんですが慣れません。 どうかよい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人からひどい事を言われます

    好きな人のことを連日で相談させていただきました。 彼は私の気持ちに気付いてる、遊び人のような人です。 彼とは半年前に知り合い、ほぼ毎日彼から連絡が来ます。 いつの頃からか、彼から「まじデブ」とか「ほんとブスやなあ」と言われるようになりました。 でもそんな事を言ったあとに「ゴメンね、俺ドSやから」と時々言われたりもします。 本気とからかいと半分ずつなんだと思います。 そして時々「お前の事いいと思ってる」「お前のこと好きだよ。でも何かが違うんよな…顔やな。」と言われます。 彼は痩せてて綺麗な感じの人がタイプみたいです。 多分外見重視だと思います。 私が痩せて、化粧などもかえて、今の自分の外見とかわれば付き合えるっていうことなんでしょうか? それともただ単にデブやブスと思ったことを言ってけなしてるだけなのでしょうか? かすかな希望を持ってる自分が悲しいです。

  • 彼氏の友達にブスと言われたら

    彼氏にはとても仲のいい友達がいて私もよく三人で遊んだりしてきたのですが この前その友達が彼氏の家にきてそうそう私に化粧したらもっとブスだな!といきなり言ってきました! いつもデブとか言ってきたりするのですがいきなりブスと言われた事に私はとても怒っています! 三人で出かけるはずだったのですがテンションが落ちて私は出かけませんでした。 酷いこと言う人って知ってたけどさすがに今までブスとは言われなかったので。 それで彼氏とも最近あまりうまくいっていないこともあって 彼氏も友達がブスって言ったときにそうだょ!みたいに言ってきました! 私は初対面の人には容姿をよく褒められたりするのでブスではないと思うのですが 長く付き合うとからかわれやすい体質?のような気もします。 でもブスじゃないと思っていても いきなりきてそうそうブスとか言われたら自分は本当にブスなのか?と怒りもありますが自信もなくします。 どこまでが冗談なのかとかもよくわかりません。私が冗談通じないだけでしょうか? 男性の方、彼氏の友達はどういう心境でわざわざきてそうそうそんな事を私に言ったのでしょうか? 男の人は可愛い子にもブスとか言いますか?それとも可愛い子には言いませんか? ちなみそのとき私は化粧バッチリでちゃんとお洒落もしていました。 傷ついてモヤモヤしてるので回答お願いします。