• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Oracle Client のインストールについて

Oracle Client 11gR2 for HP-UX のインストールについて 以下のサイトの「3.3.1 Oracle Universal Installerの実行」によると、 http://download.oracle.com/docs/cd/E16338_01/install.112/b57780/inst_task.htm#BABGAEIF インターネットに接続できるサーバを使用して、 ./runInstaller -downloadUpdates を実行し、ソフトウェアの最新の更新を動的に取得すると書かれているのですが、 インターネットに接続できる同構成のサーバは用意できないので、他に最新の 更新を取得する方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数3
  • 閲覧数803
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>上記サイトでダウンロードすれば、その時点の最新版が手に入るので、 この手のツールを個人で使用する方は少ないので、一応ヒントを書いたつもりなんですが、 http://www.oracle.com/jp/support/faq/index.html http://www.oracle.com/jp/support/faq/faq-contact-079338-ja.html#01 http://www.oracle.com/jp/support/faq/faq-contact-079338-ja.html#01-1 http://www.oracle.com/jp/support/support-index-025997-ja.html http://www.oracle.com/technetwork/jp/topics/security/alerts-082677-ja.html?ssSourceSiteId=ocomjp などをみれば、サポート契約と言うのがキーである事をおわかりかと、 業務用では(そうでなくても)特に、全国展開向け(一般向け)、個別向け(サポート契約顧客向け)用、 パッチに区分けされる事はご存知かと思います。メーカーによっては、どちらもDLできる状態の場合もありますが、個別パッチは通常、パスワードやIDが必要になることがほとんどです。 ただし、マイクロソフトでもそうですが、そのほとんどの場合、公開される時期の問題で、”サービスパック”、”アップデーター(マイナーバージョンアップ or リビジョンアップ<=不具合修正<=3桁目のバージョンが上がる)”などで、その修正が、セキュリティー対策が施されます。 つまり、契約していれば、その都度不具合修正版が入手でき、即応できます。していなければ、半年とか、1年単位でリリースされるアップデートバージョンでの入手しかありません。 これは大抵、公開されている場合が多く、契約していなくてもDLできるケースがほとんどです(ここ10年くらいで、マイクロソフト等の大手がそのようにしてきたので業界自体が、右ならえですね)。 抜粋: 「このページに掲載された内容は、オラクル製品のセキュリティ対策のために自由にお使いになることができます。セキュリティに関するパッチは、My Oracle Supportからダウンロードすることができます(My Oracle Supportのご利用にはメンテナンスサポート契約が必要です)。また、米国での情報公開時に、電子メール(英語)にて」 「一般公開されている脆弱性の修正情報 一般に公開されている脆弱性に関する問題で、Critical Patch UpdateとSecurity Alertで修正が提供されている問題の情報です。下記ページの一覧からご確認ください」 なんて上記に掲載されていますよ。 これ以外のところからは、代理店などのデベロッパーです。開発等のデベロッパー契約していれば、ほとんどの場合入手かのうです。 この手の仕組みは、業務用ソフトではどこも同じだと思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

すみません追加です。 http://download.oracle.com/docs/cd/E16338_01/install.112/b61029/inst_task.htm マニュアル等をきちんと読めば、いろいろ書いてあるということですね。昔より革新的に親切になりましよ。昔は全部英語でしたかね。サイドベンダーのリポート読まなければ(サポート契約料たかかったなあ)、何もできませんでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。

質問者からの補足

上記サイトでダウンロードすれば、その時点の最新版が手に入るので、 ./runInstaller -downloadUpdates を実行しなくてもよいということなのでしょうか? マニュアルの上記部分は読んだのですが、よくわかりませんでした。

  • 回答No.1

正確には >runInstaller -downloadUpdates の中身をみればわかるはずですが?わからなければ、ここへの投稿ではなく、 https://forums.oracle.com/forums/main.jspa?categoryID=484 などのOTN会員で投稿すれば、すぐに出てきます(検索)。 ただ、本家のDLサイトをみたのでしょうか? http://www.oracle.com/technetwork/jp/oem/grid-control/downloads/index.html ここに無い物は有償です。サポート契約(ソーリューション、デベロッパー関係)、会員限定配布ですので、入手は不可です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!