LinuxでOracleをインストールする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • LinuxでOracleをインストールする際には、バイナリエラーやシェルスクリプトの問題に注意が必要です。
  • Oracle Universal Installerがエラーを引き起こす場合、コメントの文字コードやシェルスクリプトの設定を確認しましょう。
  • Linuxではrpm以外のパッケージでもOracleのインストールが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LinuxでOracleをインストールする際について質問です。

LinuxでOracleをインストールする際について質問です。 私の知識のレベルとしてはLinuxは、今回初めて使用するため、専門的な知識はありません。 現在、以下のVerでLinuxにOracleをインストールする仕事を任されています。(DBサーバ環境構築) Linux :RedHatEnterprise LinuxE3 release4 Oracle:Oracle10g HP-Tru64 そこでですが、手順(http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/hptru64/B31755-01/toc.htm)通りに進めていますが、以下のコマンドを入力したときにバイナリエラーが発生し、インストールができません。 コマンド → ./runInstaller エラー内容 cannot execute binary file シェルスクリプトを解読すると、「.oiu」というOracle Universal Installerというものが 引っかかってる様子でした。 エラー内容で調べてみると、日本語のコメントが原因とあり、「#!/bin/bash」をシェルスクリプトに付けたのですが解決しません。 大変申し訳ございませんが、有識者の方ご回答願います。 また、個人的ですがLinux関連のインストーラはrpmファイルが一般的だと思っていたんですが、 oracleのようなrpm以外でもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

それは本当に会社で任された事ですか? 先輩がトラップでも仕掛けたのかな?明らかにおかしい部分があるんだけど、本人は気付いてないみたいだし、知識不足とかいう前に何をやろうとしてるのかを質問者が理解してないような。

miyahiro0730
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 開発環境をあわせるだけなので、特に問題は無いのかと。 ちなみにOracleのバージョン等に関しては、私の知識不足でした。

その他の回答 (3)

  • YkazubonY
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.4

Oracleをインストール可能なのは、RHEL5ですね。 RHEL4以下はJavaのバージョンが古すぎてインストール不可能です。 それ以前に、インストールしようとしている物が違うのでは。www

  • okwabaka
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

>Linux :RedHatEnterprise LinuxE3 release4 RHEL 3 Update 4って事ですよね?何故3系の最新バージョンにしてないの? セキュリティーに対する意識は無いのですか? それと http://www.jp.redhat.com/security/updates/errata/ RHEL3系は今年の10月でサポートが終了します。(後2ヶ月ほどだけです。) それとHP-Tru64って何か理解している? なんか質問読んでいるとOracle本体にしてもRHEL3にしても正規ユーザか?って疑問が出てくる。

miyahiro0730
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 >RHEL 3 Update 4って事ですよね?何故3系の最新バージョンにしてないの? 以前のシステムに機能を付け加えるという事で、環境を同じ状態にしています。 システム面のアップグレードは、わかりかねます。 >なんか質問読んでいるとOracle本体にしてもRHEL3にしても正規ユーザか?って疑問が出てくる。 この点に関しては、初心者ですので無知でした。 申し訳ございません。

回答No.1

できるできない以前に、インストールしようとしているものが何なのか理解できていますか? HP-Tru64って何かわかっていますか? あなたがインストールしなければいけないのは、Oracle for Linuxではないんですか? 商用OSに商用アプリを普通にセットアップするだけであればシェルスクリプトを解析とかしなくてもマニュアル通りにセットアップできるはずですよ。よほど特殊なことをしない限り。 もし、どうしてもわからないようであれば、サポートに聞くともっと早く確実な答えをもらえますよ。 ちなみに、RPMはRedhat系で使われているだけで、Debian系では違いますし、Ports形式もありますし、もちろん、ソースからインストールもあります。 そのほかに、当たり前ですが、解凍するだけのものもありますし、OracleのようなJavaを使用した独自インストーラもあります。私感ですが、パッケージツールはどちらかというと独自インストーラのほうが多いような気がします。

miyahiro0730
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 >HP-Tru64って何かわかっていますか? 申し訳ございません。使用している機器がHPだったのでそれで良いのかと。。。 現在、Oracle for Linuxをインストールしてどうにか動かせる環境になりました。

関連するQ&A

  • oracleインストールでエラー

    OS HP-UXにoracleをインストールしようとしています。 oracleメディアに~.zipがあります。 まずメディアに入っているzipファイルを インストールしようとしているサーバにcpコマンドでコピーしました。 そしてunzipで解凍したところ、Diskフォルダが解凍されました。 その中のrunInstallerをX環境で実行させたところ、 「実行パーミッションがありません」というエラーが発生しました。 コピー、解凍、インストールもoracle権限で行おうとしています。 oracle権限でインストールしようとしています。 解決策について教えてください。

  • centos5.2にoracle10gインストールでエラー

    centos5.2にoracle10gをコマンドラインからインストールしようとするとエラーとなってしまいます。 オペレーティング・システムのバージョンを確認中: 必須redhat-2.1, redhat-3, redhat-4, SuSE-8, SuSE-9 or UnitedLinux-1.0 失敗しました <<<< というエラーです。 コマンドは ./runInstaller です。 localhost Disk1]$ ls 10104_buglist.htm install patchnote.htm response runInstaller stage rootだとエラーがでるという情報があったので、oracleというユーザーを作ってコマンドを発行しました。

  • oracle11gR2が使用可能なLinuxは?

    Ubuntuに10gのExpressをインストールするときはApt-getで自動で スタートメニューに自動追加されました。簡単でした。 しかし、Oracle11gR2(32Bit版)の検証をするために Oracle Linux 32Bitの最新版をダウンロードしたのですが 11gのインストーラが文字化けする上に、インストール中にファイルが 無いだのエラーが出ます。しかもインストール後にメニューにOracleが追加されず コマンドラインでDBの作成が必要で、しかもエラーが頻発し、結局DBを起動できていません。 Oracle Linuxの最新版は11gR2非対応なのでしょうか? どのLinuxならいいのですか??

  • OracleのSQLPLUSログインについて

    sqlplusにてデータベースにアクセスできません。 どなたか知恵をお貸しください。 環境は、LinuxにOracle10gをインストールしました。 インストールと同時にデータベース(orcl)を作成しました。 インストールしたマシンにて、sqlplusを実行してみようとしているところです。 Oracleのインストール、データベースの作成が終了し、 コマンドラインから"sqlplu /nolog"を実行し、データベースに 接続しようとしましたが、エラーと表示されます。 コマンド、エラーは以下の通りです。 SQL> conn sys/manager as sysdba ERROR ORA-12162: TNS:net service name is incorrectly specified Oracleのインストール、データベースの作成を行った Linuxのユーザは"oracle"です。 この場合、ユーザ名はoracleが正しいのでしょうか?

  • Oracleがインストールできない

    Oracle Database Client(lib64版)をlinux環境(CentOS5.8)へインストールしていますが、 上手く出来ません。今までインストール作業をして、何度もエラーが出ましたが何とか エラーは解消する事が出来たのですが何故かインストールができません。(と思っています) インストールできていたのであれば、 rpm -aq|grep oracle と打てば何かしらのレスが返ってくるものだと思っているのですが。。。 当然、phpコマンドで php -v と打つと PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library '/usr/lib64/php/modules/oci8.so' - libclntsh.so.11.1: cannot open shared object file: No such file or directory in Unknown on line と出ます。(oracleクライアントがインストールされていないので当たり前ですが。。。) どなたかこの状態での打開方法、参考になる情報等ございましたらご教示の程を お願いします。 また、認識違いのご指摘でも結構です。

  • Oracle10gインストール手順の質問です(Linux)

    HP-UNIXからLinuxへ移行作業をするのですが、 同時に、LinuxにOracle10gをインストールします。 LinuxとOracleのバージョンは以下のとおりです。  ・RedHat Linux Enterprise3  ・Oracle10g Database Relese2 <以降が質問内容です。> インストール作業で、シェル制限を行う手順があると思いますが、 その際、HP-UNIXの.chrcの内容をLinuxのcsh.loginにコピーして も、問題ないでしょうか。 コピーが問題なければ、コピー後に、シェル制限を行うロジックを Linuxのcsh.loginに追加しようと思っています。

  • Oracleインストールについて

    CentOS5.9(i386)にOracle 10g Release(10.1.0.2) for Linux x86 30日トライアル版をインストール使用としていますが、runInstallerを実行すると、"Cheking monitor: must be configured to display at least 256 Colors"になります。 xdpynifoを実行すると、monitor buffer size = 256になっています。 対処方法をご教示頂けますようお願いいたします。

  • 【バッチ】shからOracleに接続

    「シェル(sh)からOracleに接続できない場合にエラーログを出す」処理 をシェルスクリプトで書きたいのですが、どう書けばいいかご存知の方 はおられますか? OS:solaris シェル:sh DB:Oracle10g

  • Oracle 10gをRedHat EnterPrise3にインストールする際に

    RedHat EnterPrise3 に Oracle 10g をインストールしようと思ったのですが (http://kamoland.com/oracle/ora10redhat9.html 参考) CDをドライブに入れ、マウントをかけても実行されません。(runInstallerが「見付からない」となり実行できず) どうすれば良いのでしょうか?初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • MIRACLE LINUXでのOracle

    MIRACLE LINUXでのOracleインストールについて質問です。 oranaviを使ってインストールしたのですが、 データーベースを作成するために oracleを起動させようとしたところエラーになりました。 initorcl.oraが無いというエラーです。 このファイルはインストール時に自動で作成されないのでしょうか 以前同じMIRACLE LINUXでDB環境を作成したときには このようなエラーは発生しませんでした。