LinuxでOracleをインストールする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • LinuxでOracleをインストールする際には、バイナリエラーやシェルスクリプトの問題に注意が必要です。
  • Oracle Universal Installerがエラーを引き起こす場合、コメントの文字コードやシェルスクリプトの設定を確認しましょう。
  • Linuxではrpm以外のパッケージでもOracleのインストールが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LinuxでOracleをインストールする際について質問です。

LinuxでOracleをインストールする際について質問です。 私の知識のレベルとしてはLinuxは、今回初めて使用するため、専門的な知識はありません。 現在、以下のVerでLinuxにOracleをインストールする仕事を任されています。(DBサーバ環境構築) Linux :RedHatEnterprise LinuxE3 release4 Oracle:Oracle10g HP-Tru64 そこでですが、手順(http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/hptru64/B31755-01/toc.htm)通りに進めていますが、以下のコマンドを入力したときにバイナリエラーが発生し、インストールができません。 コマンド → ./runInstaller エラー内容 cannot execute binary file シェルスクリプトを解読すると、「.oiu」というOracle Universal Installerというものが 引っかかってる様子でした。 エラー内容で調べてみると、日本語のコメントが原因とあり、「#!/bin/bash」をシェルスクリプトに付けたのですが解決しません。 大変申し訳ございませんが、有識者の方ご回答願います。 また、個人的ですがLinux関連のインストーラはrpmファイルが一般的だと思っていたんですが、 oracleのようなrpm以外でもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

それは本当に会社で任された事ですか? 先輩がトラップでも仕掛けたのかな?明らかにおかしい部分があるんだけど、本人は気付いてないみたいだし、知識不足とかいう前に何をやろうとしてるのかを質問者が理解してないような。

miyahiro0730
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 開発環境をあわせるだけなので、特に問題は無いのかと。 ちなみにOracleのバージョン等に関しては、私の知識不足でした。

その他の回答 (3)

• YkazubonY
回答No.4

Oracleをインストール可能なのは、RHEL5ですね。 RHEL4以下はJavaのバージョンが古すぎてインストール不可能です。 それ以前に、インストールしようとしている物が違うのでは。www

• okwabaka
回答No.2

>Linux :RedHatEnterprise LinuxE3 release4 RHEL 3 Update 4って事ですよね?何故3系の最新バージョンにしてないの? セキュリティーに対する意識は無いのですか? それと http://www.jp.redhat.com/security/updates/errata/ RHEL3系は今年の10月でサポートが終了します。(後2ヶ月ほどだけです。) それとHP-Tru64って何か理解している? なんか質問読んでいるとOracle本体にしてもRHEL3にしても正規ユーザか?って疑問が出てくる。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 >RHEL 3 Update 4って事ですよね?何故3系の最新バージョンにしてないの? 以前のシステムに機能を付け加えるという事で、環境を同じ状態にしています。 システム面のアップグレードは、わかりかねます。 >なんか質問読んでいるとOracle本体にしてもRHEL3にしても正規ユーザか?って疑問が出てくる。 この点に関しては、初心者ですので無知でした。 申し訳ございません。

回答No.1

できるできない以前に、インストールしようとしているものが何なのか理解できていますか? HP-Tru64って何かわかっていますか? あなたがインストールしなければいけないのは、Oracle for Linuxではないんですか? 商用OSに商用アプリを普通にセットアップするだけであればシェルスクリプトを解析とかしなくてもマニュアル通りにセットアップできるはずですよ。よほど特殊なことをしない限り。 もし、どうしてもわからないようであれば、サポートに聞くともっと早く確実な答えをもらえますよ。 ちなみに、RPMはRedhat系で使われているだけで、Debian系では違いますし、Ports形式もありますし、もちろん、ソースからインストールもあります。 そのほかに、当たり前ですが、解凍するだけのものもありますし、OracleのようなJavaを使用した独自インストーラもあります。私感ですが、パッケージツールはどちらかというと独自インストーラのほうが多いような気がします。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 >HP-Tru64って何かわかっていますか? 申し訳ございません。使用している機器がHPだったのでそれで良いのかと。。。 現在、Oracle for Linuxをインストールしてどうにか動かせる環境になりました。