• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

oracle接続(別サーバー)

  • 質問No.2935453
  • 閲覧数1481
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (45/63)

どなたか教えて下さい。

ASPで登録や更新系のプログラムをSQLServer(サーバー内)へ
行っています(ODBC)。
そこで、ある検索を他サーバーのoracleへ行いたいのですが、
どのようにしたらよいでしょうか?
oracleのクライアントをサーバーにインストールして、
ODBC登録で接続?で大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (172/242)

お世話になります。

Web サーバー(IIS が動いているサーバー)と
SQL Server が入っているサーバーは同じ箱なのですか?
そして、Oracle だけは別の箱と。
という前提ですと、
Web サーバー兼 SQL Server のマシンに Oracle Client を入れて
Oracle へ oo4o で接続ですね。

http://otn.oracle.co.jp/sample_code/tech/windows/asp/index.html
お礼コメント
user10

お礼率 71% (45/63)

アドバイスありがとうございました。

Web サーバー(IIS が動いているサーバー)と
SQL Server が入っているサーバーは同じ箱で、Oracle だけは別の箱です。

URLのサンプルを参考に作成しようと思うのですが、Oracleの箱のアドレスの指定等はどのようにしたら良いのでしょうか?
投稿日時:2007/04/23 13:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (172/242)

お世話になります。

ASP ファイルを配置しているマシンに
Oracle クライアントのインストールがちゃんとしてあれば
Server.CreateObject に失敗することはないと思うんですが。。。
お礼コメント
user10

お礼率 71% (45/63)

度々のアドバイスありがとうございます。

クライアントはインストール済みです。
試しにOracleを使用する他システムをそのASPファイルを配置しているマシンで動作させましたが問題ありませんでした。

これだけの確認方法ではクライアントが正常にインストールされているか不明でしょうか??
投稿日時:2007/04/25 15:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (172/242)

お世話になります。

> Oracleの箱のアドレスの指定等はどのようにしたら良いのでしょうか?

Oracle のサービス名を指定します。
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/as_s11.htm

サーバー側のリスナーの設定や
クライアントの tnsnames.ora 等の設定はしてありますよね?
http://otndnld.oracle.co.jp/beginner/oracle10g/1st/windows/index2.html
お礼コメント
user10

お礼率 71% (45/63)

以下のようなエラーが出てしまいました。

「Server オブジェクト エラー 'ASP 0177 : 8007007e'
Server.CreateObject に失敗しました」

ソースはURLのサンプルをそのまま使用しました。

'** oo4o 接続
if isempty(session("OraSession")) then
Set session("OraSession") = Server.CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession")
if err <> 0 then
response.write("<P>データベースに接続出来ません。<BR>" _
& "CreateObject - Oracle oo4o エラー</P>")
end if
end if
投稿日時:2007/04/25 10:53