• 締切済み

アリについて

ここに書くようなことかどうかわかりませんが、 質問させてください 以前、外国のジャングルのツアーのようなもので アリ(昆虫)をガイドの人にすすめられて食べたのですが、酸っぱいレモンのような味がしたような 記憶があります これはやはり、アリのもつ蟻酸のせいなのですか? あと、よろしければアリを食用としているところや 食べ方も教えてください(できれば参考HPも) 別に本気で食べようと思っているわけではありませんが(笑)興味を持ったのでお願いします

みんなの回答

  • kk-kind
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ジャングルではないですけど、オーストラリアの アボリジニーという民族も蟻を食べるらしいです。 蜜蟻もそうですが、その他にお腹が緑色にすきとおった蟻がいます。 食べるとすっぱく、ビタミンCを補給するために食べるんだそうです。 この蟻は葉っぱを食べるために、葉に含まれるビタミンCを体に蓄えていて、そのためにすっぱいんでしょう。 mmttioさんが食べたのはジャングルでのことだというので、 違うとは思いますが、こんな蟻もいますよってことを知らせておきます。

回答No.2

食用アリとして有名なのはミツツボアリでしょうね。 蜜を腹部にためているアリで巣を掘り起こして食べます。 東南アジアのほうではすっぱい調味料として使うこともあるようです。 あとは下の人も書いてあるように漢方として使われていたり、お酒に入っていたりします。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 おもしろいご質問ですね。  私はあんまり知りませんが、漢方で蟻を使うというのを見たことがあります。参考URLをどうぞ。前見たのはこれではなかったと思うので、もっとあるんでしょうか。大黒蟻、というようですね。 http://www.yoshindo.com/sanpo/sanpo14.htm  あと、確かアマゾンかアフリカかどこかで、蟻を食べていたような。なんでしたっけ?これはうろおぼえなので、他の方の回答も見たいですね。  仰るとおり、蟻がすっぱかったのは蟻酸のためです。私もよく食べました(小さいころですよ)。踊り食いをして、舌をいやというほど噛まれてからやめました。食べるときはご注意を(笑)。  

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7120050072.html

関連するQ&A

  • ブルーハワイって何味?

    昨日、子供(5)とカキ氷を食べようと思い、メニューを眺めていました。 定番メニューのイチゴ・メロン・レモン・ブルーハワイがあり、 子供はやはり、味の想像できないブルーハワイに興味津々。 「ブルーハワイってなに?」って質問に、苦し紛れに 「外国の果物の味だよ」などと答えてしまいました。 皆さんなら、なんて答えますか?

  • スイスで飲んだ白い炭酸ジュース

    数年前、スイスに旅行に行った際何本も飲んだ記憶がありますがどんな名前のものだったか覚えていません。 特徴は ・ペットボトル ・ローマ字読みできるような名前 ・カルピスの炭酸入りのような味だった気がする ・スイスでは有名な飲み物 ・いろんな味があるが、色はすべて白 ・グリーティ味もあった。(味は緑茶ではなかった) ・ツアーガイドも売っていた? 名前のわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • パリ オペラ・ガルニエ ガイド付きツアー(英語)について

    今月末からフランスへ行きます。 オペラ座の内部見学は絶対にしたいのですが、ガイドツアーに入ろうか迷っています。 どなたか参加した方がブログなどに書いてないか検索したところ 「個人見学では限られた場所しか見れない」というのを見つけたのですが、本当なのでしょうか。 オペラ座の怪人のファンで、裏側(確かサロンがあるんですよね?)なども見たいんです。 ガイド付きツアーに参加された方、個人で見たけど十分だったよ?など ご意見を聞かせていただきたいです。 それと、オペラ座のHPのGuided Visitsのページには チケットの予約は不要とありますが、どこかで 「ツアー開始の30分前までに購入しなければならない」 というのも見た記憶があります。 これについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • TDLの遊び方ゆったりプラン(ガイドツアー含む)

    8月にディズニーランドに初めて行きます。朝から入り、夜はアンバサダーホテルに泊まります。翌日はパークには入らないのでランドに1デーです。 アトラクションの回り方やショーの見方など、アドバイスいただけたらと思い、質問しました。 幼児と小学1年生の娘二人を連れています。怖がりなのでスリル系や怖いアトラクションは入りません。それに主人がいますが、バンバン動き回って遊びたいタイプではなく、家族サービスで付き合ってくれるだけなので、全体的に無理のないゆったりした遊び方をしたいと思っています。 真夏の暑さにバテないかということも心配なので途中で休憩しに帰れるアンバサダーホテルに泊まることにしました。 そしてガイドツアーを予約しようと思っています。 是非入りたいアトラクションは ジャングルクルーズ ミニーの家 ハニーハント(難しいかな?) イッツアスモールワールド 是非観たいのは夜のパレードと花火です。 他にも時間など許す限り楽しみたいですが!! (個人的にはガンガン回って楽しみたいのですが今回はおさえておさえて(^_^;)笑 特にイメージできないのは途中でホテルに休憩しに帰るのを、何時くらいに予定すればいいかということです。それによって、ガイドツアーの予約を何時にすればいいか決めないといけないのでアドバイスいただきたいです。普通におすすめの遊び方情報でも構いません。 なにかあれば補足しますので宜しくお願いいたします。

  • プーさんのお家?

    昨日10年ぶりくらいでTDLに行ってきました。 4歳の娘がプーさんが好きで、プーさんに会えることを楽しみにしていたのですが… 何年か前に、TVで「プーさんのお家」みたいな物ができたと見た記憶があったのですが プーさんがメインの物は「ハニーハント」だけだったようなのですが、「プーさんのお家」みたいな物は存在してなかったのでしょうか?^^; 私自身が今まであまりTDRに興味がなかったり、今回はガイドツアーを利用してお任せしてしまったことや、初めての子連れでバタバタしてガイドブックもよく見てなかったのですが、帰ってから「あれ???」と思ったもので^^;

  • NHKラジオの中国語講座について

    第二外国語で中国語を学んでいる大学1年の者です。 この夏、学生向けのツアーに参加して中国に行ってきました。ツアーに参加していたメンバーに中国語の堪能な学生がいて、その人と現地の人が交流しているのを見て、中国語を身につけたい、と本気で思うようになりました。 その人によれば、初めはNHKのラジオ講座が有効だった、とのことなので始めてみようと思うのですが、4月スタートのNHKの講座に今から参加してもついていけるものなのでしょうか? 今の時期は別教材で勉強を進め、来年4月からラジオ講座に参加すべきでしょうか? 中国にはもともと興味があったので、大学での中国語の成績も悪くはありません。(夏休み期間中勉強してないので文法などは記憶からとんでますが…) アドヴァイスをお願いいたします。

  • モニュメントバレーのツアーについて

    6月にモニュメントバレーに行きます。 Goulding'sLodgeに宿泊するのですが、レンタカーでの個人の旅なのでロッジが主催しているツアーがあり、それに参加しようか迷っています。 そこで質問です。 ・日中行われる3時間半くらいのツアーについて 私たちは英語があまり得意ではないのですが、そんな私たちが行っても気まずくないでしょうか。ガイドというより運転手さん的な感じなのであれば問題ないのですが、一生懸命説明されても理解できていないと申し訳ないかしら、と思っています。 ・毎月1回、満月の時に行われるフルムーンツアーというのがあると HPで見ました。私たちが行くときがちょうど満月で、 開催されるようです。なんだかすごく興味があります。 しかし、ネットで探しても体験談などがなく、具体的にどのようなものなのかわかりません。 どなたか参加した方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 添乗員さんについて知りたいです

    添乗員さんについて 夏に、初めて添乗員同行の海外旅行に行って、添乗員という仕事に興味がわきました。 イタリア語や英語を話し、テキパキと仕事をする姿はかっこよく見えました。その添乗員さんは、20代はイタリアに留学経験や、外国でガイドの仕事もしていたとか…今は、海外添乗員としてあちこち(中国やら、ロシアやら色々)月に2,3本でているようです。そして、日本でもたまに外国からきたツアー客の添乗員をしているそうです。 そして、美人ですらっとしており、言葉使いが丁寧でとても好感が持てました。かなりの行動派のようで尊敬してしまいます。 きっと、30代中盤くらいだと思うのですが、こんなに忙しい仕事で結婚はしているのでしょうか?こんな女性にあう男性はどんな人なのでしょう。友達や、家族と過ごす時間は有るのでしょうか? 私たちは、海外で過ごす時間は非日常だと思うのですが、添乗員にとっては、外国に行くことは日常的なこと、そんな中、飛んで歩くとっても不思議な人だなと思いました。 ですが、日本で一緒に過ごしたら気が強くて、自信家で、一匹狼で、人に興味がなく、世界の高級食材や、お酒を食して、気ままな生活を送っているような人なのでしょうか? 添乗員さんには、大変お世話になりました。ツアー中はほとんどはなせなかったのでもっと話したおけばよかったと後悔しています。というより、かなりハードなツアーで、帰ってきてゆっくり旅行を振り返ったとき、添乗員さんに聞きたいことがたくさんでてきました。旅行から帰ってきて、お客さんと連絡は取り合えないですよね? そんな、添乗員さんは日本ではどのように過ごしているのでしょうか? 海外添乗員さんの日常や裏事情がしりたいです。たくさん質問すみません 海外添乗員さん、旅行関係者さん宜しくお願いします。20代女より

  • 海外旅行。基本のキ。

    上司に「君も海外でも行って見聞を広めてきなさい。」と言われました。 国内はビンボー旅行で殆ど周ったのですが、海外は一度も行ったことがありません。 何故か興味が無かったのです。 外国ってどうやって行くんでしょうか・・・ パスポートを取って、行く先の大使館でビザのハンコを押してもらって、HIS(?)で安い航空券買って、現地に着いたら怪しげな自称ガイドを潜り抜け、ツーリストインフォメーションで安宿を紹介してもらう、という流れでいいでしょうか? というか、飛行機って、どうやって乗るんですか?(~_~;) カウンターに行ってチケット出せば、荷物はここで預けてくださいとか、次はあっちの窓口に行ってくださいとか言われるんですよね? ビザがいらない国は、そのまま行ってもいいんですよね? パックツアーではなく、個人で行く場合の簡単な流れを教えてください。

  • 作文の添削

    奨学金を受けているのですが、今度、作文を提出しなくてはなりません。一番苦手分野なので、添削、特に段落分けや提起の仕方を主に、お願いします。題名は決まっています。 「私の夢」  僕は、英語つまり外国語にとても興味があり、大学ではドイツ語学科に行きたいと思っています。それで、将来は英語や大学で学んだ知識を生かせる職業に就きたいと考えています。  夢は、旅行関係の職業に就くこと、特にツアーコンダクターになることです。  しかし、英語を使った職業は他にも沢山あります。それでも、この職業に就きたいのにはもう1つ理由があります。  それは、中学二年生の冬休みのことでした。僕は、初めて海外旅行し、ヨーロッパを訪れました。そこで、担当された添乗員の方が、誰に対してもいつも笑顔で、一つ一つ対応が丁寧で、またガイドさんがいなくても分かりやすくそこの案内され、そのツアーの全員にしたわれていました。 僕は、そんな彼女に憧れを抱きました。確かに、ヨーロッパの景色や人は、日本人の僕にとってワクワクさせるものばかりで、楽しく感じるのは当たり前のことです。しかし、彼女がいなかったら、あの旅は、あの時感じていた楽しみや喜びには劣っていたように思います。  もし将来僕がこの職業に就くことができたら、誰からもしたわれるのは勿論、今の自分のように、誰かがその姿を見てこの夢をもってくれたら、なんてすばらしいことだと思います。これが、もう一つの理由です。  それに、そんな喜びを感じたくて、知らぬ間にこの仕事に就きたいと思っているのかも知れません。