• ベストアンサー

嫌われているのでしょうか…?(長文です)

職場に好きな人がいます。私はもうすぐ40歳になる女性で、相手は4歳年下です。お互い独身です。話も合うし、お昼も何度か一緒に食べにいったり、悩んでいる事があった時に相談にも乗ってもらったりもしました。 先日、仕事中は話ができないので、「来週中に飲みに行きませんか?」と書いたメモを渡したところ、同じようにメモで、「実は会社に内緒で、退社後にアルバイトをしています。家の事情でお金が必要なので…だから、会社の帰りに寄り道はできません。せっかくなのにすみません。」というような内容の返事をもらいました。 後日、私は「一緒にいるととても楽しいし、たくさん話したいなと思っています。これからの少しずつ話していきましょう。」と書いたメモを渡しました。それからは、相手の方からも話しかけてきてくれたりして、とても嬉しかったのですが、お昼など、会社の外で私の姿を見かけると、彼は急に道を曲ったり、建物の陰に隠れて私が通り過ぎるのを待っていたりするようになってしまいました。 私は、彼のその行動に気づかなかったふりをしています。仕事の話や、ちょっとした世間話は仕事中にちょこっと話す事はあります。その時の彼は特に変わった様子はありません。彼の方から話しかけてくれる事も よくあります。 私ほ避けられているのでしょうか?嫌われるような事をしてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.2

私は質問者さんと同年代の女性です。 ごめんなさい。質問の文からは、「推定する」ことしか出来ません。 無責任な回答と思われたらお許し下さい。 もし本当に「急に道を曲ったり、建物の陰に隠れて私が通り過ぎるのを待っていたりする」のでしたら、よほど、何か他の事情(質問者さんの隣にいた女性を避けているなど)がない限り、「避けられていると考える」ことが出来ます。 ただ、「避ける」イコール「嫌い」とは限りません。 私が「避けたいな」と感じるのは、「自分に真剣に好意を寄せてくれている男性で、それに答えるほどの気持ちまではいかない、でも嫌いではない」などのケースが考えられます。あとは、「自分に何か事情があって、特定の人と深い付き合いは避けたい(逃げたい)と考えている」時など。この場合、借金や家の事情、失恋したばかり、なども考えられます。 以上は、すべて「文章から想像できること」です。事実とは違うので、お許し下さい。 一般論で言うと、36-7歳の独身男性は、40歳の妙齢の独身女性とのお付き合いに、慎重になって当たり前だと思います。結婚したくないわけじゃないけど、結婚は大イベントで、まだ身を固める決心もない。職場の女性と、仲良く話しも出来て相談に乗ったり、ランチも一緒に行ける仲はうれしいものです。でも、「相手に結婚願望があるように思えたり、なんとなく自分がその対象になっている」と感じたら、それは、簡単にはランチにも付き合えなくなると思います。「覚悟が必要」と、何を言われたわけでもないのに、勝手に重く感じているのかもしれません。そんなことが、頭にちらついて、「1対1の付き合いはしばらく避けたいという気分になっている」とも、想像することは出来ます。 他の人を交えて、数人でランチでも、と誘ってみてはいかがでしょう?その答えや食事の態度で、避けているのかどうか、様子を見ることも出来るのでしょうか? 次は、他の人を交えて、少人数で飲みませんか?と誘って、その答えがYesだったら「1対1が重いのかな」と考えられるし、Noだったら、本当に金銭的に苦しくてアルバイトが大変だとも考えられます。 避けられている、と感じる時は、相手が負担にならない声掛け程度に徹して、 どうしても理由を知りたければ、しばらく様子を見てから、聞き方も対策を練って(相手が答えやすい質問と環境作りなど)工夫すると良いと思います。 何かよい方向に進むといいですね。

peach-momo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。外で見かけた時には、私は一人で歩いていましたので、間違いなく私に対しての行動だと思います。彼は、お昼はいつも独りで食べに行っているようです。以前話した際に、飲み会とかが嫌いと言っていましたので、何人かで飲みに…というのも難しいかもしれません。仕事中に、仕事に関係ない話題で彼の方から話しかけてきてくれることがあるので、嫌われているわけではないのかな、と思っています。アドバイスありがとうございました。 気長に、少しずつ、話していくことから始めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pupepo73
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。私も皆さんと同じで、別に嫌われた訳じゃないと思います。 ただ、残念ながら彼さんのほうは、今のところ仲良く話したりする間柄から、一歩進む気が無い行動ではあるな、と感じてしまいまいました。 でも今後の成り行き次第でどうなるか分かりませんしね。 今はちょっと先に進みたい気持ちを我慢して、 彼の様子を伺いながら良好な関係を築いた方が いいかもしれないと思いました。

peach-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね…一歩進んだ関係になるのは、今は難しいなというのは日々感じています。普通に話ができなくなるのはつらすぎるので、日常のことなど、少しずつでも話していけたらいいなと思います。年令的な事もあって、どうしても焦ってしまうんですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 彼は何を思って隠れたり道を曲がったりするのかわかりませんが、嫌われているという風に決めなくても大丈夫だと思いますよ。 かといって、好きまでの好意は持っていないのだと思います。 会社だし、同僚だし、年上女性だし、 そういったことに対しての意識もあるのかもしれませんね。 メモ渡すのも全然変なことはしていないですよ。 チャンスは作るものですし、 向こうも大人だからそれくらいは理解できると思います。でも、それを受け入れてくれるかは相手の立場や現在の状態などが関わっていると思うので、 難しいものですね。 これから発展させていく事はなかなか大変なことだとは思いますが、大人同士、良いお付き合いをしていければよいですよね。 親しくなるために・・・ 他の同僚の方に相談などできないのでしょうか? 仲を取り持ってくれるような方はいませんか? 前もって日にちを決めた飲み会などすれば忙しくても来られるのではないでしょうか? お酒飲めなければ食事会ですとか・・。 このままで終わってしまったら実に微妙な関係になってしまうと思います・・。 ですので、少し親しくなりたいところですよね。 でも、あくまでも普通に接してれば良いですし、 質問者さんのなさったことは全然良いと思います。 頑張ってください。

peach-momo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。彼は常にと言って良い程、独りで行動している人です。飲み会なども好きではないと言っていましたし、かなり厳しいですね。でも、仕事中に仕事に関係のない話題で、彼の方から話しかけてきてくれることもあるので、完全に嫌われている訳ではなさそうです。時間はかかるかもしれませんが、少しずつ、慎重に、話していきたいと思います。良いアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お誘いの断わり方(長文です)

    先日、私が4月に退職した会社の人たちと呑みました。社内ではわりと仲良くしていた女性達で、私を含む計4人です。結構お酒も入り、ノリで、各々の入社当時の好印象の異性と言うのを言い合ったのです…。 すると後日、退社後は一切音沙汰なかったのに、私が好印象だったと答えた人から「今度呑みに行こう」と言う内容のメールが来たのです。退社する前も、特に仕事で絡む事がなかったので、あまり会話もしていませんでした。 私は退社しているとは言え、あくまでガールズトーク的な会話で、問題ないだろうと特に深く考えず、正直に答えたのですが、後日、一人の女性が、私が好印象と答えた相手に、その事を言ってしまったのです。しかも、やや誇張ぎみに(一緒に呑んだ別な元同僚に聞きました)。 私に知らせてくれた女性の話だと、「あのコの伝え方は男性はその気になる。いかにも誘ってあげてと言わんばかり」だったと言うのです。 私としては確かに好印象だったけれど、会社を辞めた後まで交流はなくても良いかなぁ…と言う程度だったので、困っています。メールの返事は、みんなで呑む時は誘って下さいと言うように返すのですが、どうも2人で話したいと言う感じなのです。それでも粘って3度ほど、『みんなで』と言う形で返信したのですが、どうもお断りの理由が厳しくなってきました。相手の方も軽いノリだとは思うのですが、気が進みません。 私は退社しているので、シカトしてしまえばそれまでなのですが…、その人は悪くないと思うと、それも出来なくて。そこで、このように、第三者を通して相手をその気にさせてしまった時の、上手な断わり方はあるのでしょうか。 長くなってすみません。アドバイスをいただけると助かります!お願いします。

  • 先輩社員からの命令

    会社で先輩社員から言われた事があります。 (1)退社時に寄り道しないでまっすぐ自宅に帰れ (2)17時退社の場合、自宅に19時までに帰る事、自宅の門限時間は19時まで (3)会社にきてるから、会社を潰したくないから、休日の外出を禁止する 先輩社員から、命令されました。上司にも相談しましたが、話をしてくれませんでした。労働基準局に相談出来ますか?

  • 転職して3か月目ですが?(長文)東京在住

    中堅所の印刷会社(所属:制作室ディレクター)から20名弱の印刷会社転職しました。退社理由は上司からの突然の左遷?が原因です。前会社と規模もシステムも大違いで、役職はただのデザイナー!給料も半額。私が退職したことを聞き付けて電話あり何となく入社してしまいました。業務提携していた会社とはいえ(前会社には内緒)待遇と環境の相違にとまどっています。通勤してみたもののさいたま市の駅からバス利用。会社まで1時間ちょっとです。お昼時間は最寄りのコンビニへまで往復30分。仕事は次々入り年下の部長にこきつかわれています。私は40歳代です。将来いつまで続けられるか心配(家族あり)???愚痴っぽくなりましたが意見を聞かせてください。

  • 羨ましいと思うけど、できないんです。(長文です)

    羨ましいと思うけど、できないんです。(長文です) 3ヶ月前に新しいの部署に移動となりました。 全く初めての事ばかりで色々覚えることが多く大変でした。 やっと、スムーズに事が運ぶようになったな・・・と この頃は少し余裕が出てきたのですが、 1週間前に、同じ部署に近い年齢(30代)が移動してきました。 彼女は、明るく人見知りしない性格なので、部署の人たちともすんなり馴染んでいます。 もう何年も前から居るような、和気あいあいぶりです。 そんな、彼女をみていて本当に羨ましいとおもいます。 私は、どちらかと言えば自分から話すより相手の話をニコニコ聞いて、 相槌や返答をするタイプです。 だから、自分からワイワイ話したりとか、皆に溶け込むことがスムーズにできないのです。 お昼を皆で、一緒に食べるのですが「何か話題をつくらなきゃ」と考えてしまいます。 お昼の話題以外でも、相手に何か言う時には 「こんな事いったら失礼にならないかな?気を悪くしいかな?」と考えてしまいます。 周りからは、暗いとか、面白くない人とかは言われた事はないですが、 彼女を見ていると、こんなに楽に皆に溶け込むことができるっていいなぁと いつも思ってしまいます。 小学生の頃 転校先でかなりひどいいじめにあってから、 どこかで神経質になっている自分が居ます。 人それぞれ性格があるとは分かっていても、 この性格何とかならないか?と悩んでしまいます。 皆さんは、会社でのコミュニケーション(特にお昼)はどうされていますか?

  • 長文です。これは、ストーカーなのでしょうか?それとも私がだまされている?

    主人の事で悩んでいます。かなり、精神的に参っています。もう相手の女は退社していないのですが、主人に気があったらしく。初めは携帯に「早く公の場であいたいね」とか入っていました。私は、超ヤキモチヤキなので、私以外の女からメールが入ることも絶対に×。何度か、メールはあったようなのですが、主人は勝手に相手が送ってくるだけで困っている。私に隠していたのは、私が悲しむから。と。私が発見したときは、まだ来始めたばかりだったらしく、やめてくれって言ったらなくなったようです。で、先日、会社のアドにメールが来たことがわかりました。たまたま、飲み会がクリスマスだったのですが、クリスマス一緒にいれてうれしかった。来年も一緒にいたい。プレゼントは、私でいいかな?お互いを信じて頑張ろうね。大好き。と・・あと、主人の誕生日にも、誕生日おめでとう。一緒にいれなかったのは、残念だけど来年は一緒にいれることを信じています。大好き。と、入っていました。なぜこんな事がわかったと言うと、主人がこのメールをプリントして持っていたのを見つけてしまいました。主人に言わせると、こんなのを送ってきたから、なんなんだって、言ってやろうと思ってとっといたのだけど、退社してしまって言えず、その紙を取っておいたのを自分でも忘れた。と言うことでした。

  • 仕事…長文乱文です…

    今の電気計装・水道関係の仕事をして3ヶ月になる社員19歳です。 とても小さい会社で親子運営しています。 月に1度とある点検業務をしているんですがその時に毎回怒られてしまいます。 「お前帰るか?」や「一生懸命会社で勉強してるふりしてるんだな」「お前のそんなちょっとできたじゃ話にならないんだよ」ともうボロクソ言われます。 わざと肩にぶつかってきたり頭叩かれたりとキツイです…。 確かにちょっとできたからってしっかり成果がでてないんでは俺はいらないんだな…と考えるようになりました。もちろん集中して聞いてるしメモもとってます。しかし新しいことを覚えるのってそう簡単にできないですよね? せめて準備と片付けわ!と思い上司に「明日の点検の準備8時30ぐらいからやってもいいですか??」と聞いて「そうだな」と上司が答えたのに次の日には8時30分より前に上司が準備してて慌てて自分も準備してその後「俺より準備遅いってどうゆうこと?」と言われ内心「8時半から準備なのに何かってに早く準備して怒ってるんだよ…」とおもったりもします。 3ヶ月ではまだまだ新人で仕事できるわけがないと思いになるかもしれませんが上司は経験年数よりその仕事を何回したか、回数で、もうできてあたりまえだとおもっています。 それは確かに言えてるなと思いますが新しいことを覚えるのはそんな簡単じゃないですよね?1~100をマシンガントークでいらん話しまでついてきて覚えれるわけがない…当然メモします。しかし「メモはするな」といわれしないようにしてます…こんな状態でどうやってはやく仕事覚えれるのでしょうか? 前はこうしてたなー、とその仕事をしてた時「ちげーよ!はぁー」と言われまた新たなやり方を教わる…前教えてもらった時と違うじゃんと思いながらも「すいません」と謝りまた教わる… また若い人がいないので逃げ場がないというかどんどん追い詰められてるな…と感じるようになりました。 逃げ場がない分こういう所で愚痴みたいになってすいません。 正直もうやる気も薄れていくし会社のとしても人の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてもいいかと思ったりするし若いうちに他にバイトでもいいからほかの仕事しようかな?とおもったりします。みなさんの意見、アドバイスお願いします

  • 忘れられない・・・(長文です)

    もうダメって分かってはいるけど忘れられないんです。 昨夏頃から月1ペースで食事に行っている人がいました。 4回目のデートの後、駅まで送って貰った時に車の中でキスをしました。私は好きだったので受入れました。すごく嬉しかったし彼も私の事を少しは好意を持っていてくれているのかなって思っていました。 でも連絡がこないから私がメールをすると返事をくれるといった感じが続きました。 先月、食事をした後に「寄り道をして良い?」と聞かれたので 私は「良いよ。何処行くの?」と聞くと 彼は「内緒」の一言でした。 ホテルへ入ったので私は「ん~~~」っと言ってその日は帰りました。 私は「付き合ってるか分からないのに入れない」と言ってしまったんです。彼は傷ついてみたいで「僕の気持ちは伝わっていると思ってた」と言われました。 その後、私は自分の気持ちを伝え「また会いたい」と伝えました。 彼からは「仕事も忙しく月に1~2度しか会えないけど僕は全然平気ですが・・・」とメールが来ました。 私はそれでも良いと思い「メールは時々したい」と返事をしました。 が、メールをしても以前は早い返事が遅かったり1日たってもこなかったりしました。 バレンタインの時にプレゼントを渡したくて連絡をしたけど変事がなく彼に会いに行ってしまったんです。が、会ってもらえず・・・。 距離を置かれているような気がしたのでメールで聞いてみたら「一度途切れてしまった気持ちだから無理だと思う・・・」と返事が来ました。 私も分かっていたから「今までありがとう」と返事をしたけど日がたつにつれて、もう一度会いたい。やっぱり別れたくないって思う反面、彼は私に本気じゃぁなかったのかな・・・って思ったり。 好きな相手にはもっと会いたいと思いませんか? メールだってもっとしませんか? 私のわがままなのかなぁ。 もう元には戻れないのかなぁ・・・・。

  • 脳手術後の記憶に関して。

    家族が高次脳機能障害という診断結果を受けました。 手術をしてから2年で、現在会社に復帰しています。 しかし、出社時のタイムカードを押すのを忘れたり、退社時に勝手に帰ってしまったりしてしまいます。 本人としては、言った事をすぐ忘れてしまったりしているようです。 記憶がうまくできないみたいです。 メモなどを頻繁に見る等の事をした方がいいのでしょうか? 前はメモに書いてあげてたりしたんですが、メモを見る事を忘れてしまったりしています。 出社退社時の電車通勤や仕事などは、無難にこなしているみたいなのですが、タイムカードを忘れてしまいます。 このような場合どうしたらいいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 会社の女性派遣社員が、子供みたいにやりたい放題で仕事にならない。(長文です)

    40名程の部署に女子社員は私と、もう1人のみです。 2人共、派遣社員です。 彼女のほうが3ヶ月程先に会社に入ってますが私より年下です。 最初は話好きの子だな。って思ってたのですが、私の前任者が厳しかったのもあり 自分より後輩の私を自分の良いようにしようと思ってた所があります。 例えば、、 自分が暇になれば給湯室に呼び出して話し相手(主に愚痴、30分位話した 時も有)にしたり社内メールの相手をさせられ、 ちょっとおつかいに行くのも一緒に来て(仕事中)。帰りも一緒に帰って。 暇なのは皆が私に仕事くれないから悪い。やる事やってるんだから遊んでても怒られない。等々。。 最初は話好きの子だな。って感じでした。しかし、これはダメだと思って 「あなたが愚痴るほど皆悪い人じゃないよ」とか「そんなに話込んだらマズいから」って感じで 距離を置き出すと私に切れて嫌な事を私向かって言い出すようになりました。 もう、これはかなわない。派遣会社も違うし、それに私も彼女と一緒のレッテル貼られるのが嫌だ! って思って、すっかり距離をおき仕事以外全く話さなくなりました。 そしたら、もうやりたい放題になってしまい1時間~2時間位席はずすなんて、しょっちゅう。 2ヶ月位続きました。 彼女が席をはずしてる間、彼女の仕事は私に廻ってきます。 もう忙しくってヘトヘトになってる所に嬉しそうに事務所に帰ってくる彼女をみては憤慨してました。 でも、とうとう誰かに怒られたようで、最近は辞めてました。 しかし、先月隣の部署に新人の人が入ってきて、どうやら気が合うようです。 私が入った時と同じように給湯室に呼び出し、30分位話し込んでます。 今回は1時間を超える事はありませんが確実に30分は席をはずしてます。 その間、また彼女の仕事は私に廻ってきます。新人さんの部署の人も困ってるようです。 同じようにお給料貰ってて、これは無いと思うんです。 次から次へと、よく怒られるような事を出来るもんだと呆れています。 でも、彼女の仕事がこっちに廻ってきて困ってます。 彼女のミスを私がしたように勘違いする人もいます。(当然私じゃないと言いますが) この問題を解決するには誰に相談すれば良いでしょう? 今、勤めてる会社?自分の派遣会社?

  • 軽いイジメですよね(長文です)

    相談と言うより、疑問です。軽く暇つぶし程度に聞いていただければ幸いです。 4月から今の就業先に勤めています。 勤め出し当初は、同じ部署のAさんとBさんと食べていました。 AさんとBさんは、既婚者でAさんは妊娠中、Bさんは子持ちと言う事で食事の時には、家事や子供、旦那様や姑の話で盛り上がっていて私はちっとも入る事ができませんでした。 会社の話をされても私は入ったばかりで誰が誰がだれだか分からないのに話をどんどんして行くのでこちらも話しに加われません。 おかげで、お昼の時は一人無口で疎外感を感じていて苦痛でした。 暫くして、AさんとBさんは私一人を置いて何度か外に食べに行くようになりました。 2人はお弁当を持ってくる事が多いので前日から行く事が決まっていたんでしょうが外に行く事を私に告げるのはいつも出かける直前です。酷い時は、私がお弁当を買ってきて帰ってきて、帰ってくると2人とも居ないと言う事もありました。 Aさんは妊婦でちょくちょく休む事が多く、Bさんと2人で食べなくてはいけないと言う場面もあったのですが、すごく気分が重かったのですが、でも慣れるまでは頑張ろうと思ってお昼になって「今日のお昼はどうしますか?」と聞きに行くと、そう言う時は必ず「他の人と一緒に食べてくるから。」と私を一人残して他の人と食べに行ってしまいます。 それもいつも私が聞きに行かないとその事を言いません。自分からは言いに来てくれません。 そう言った事を何度となくやられると「気にしちゃダメだ」と思っていても滅入るので、その後、休職していたCさんが一緒に食べる事になり、Bさんが一人で食べる事もないだろうと思い、Aさんが退職されたのを機に一人でお昼を食べる事にしました。 それから、Aさんの後任さんの新人さんが入ってきました。 入ったばかりの新人さんを置いて一人で食べさせるのは可愛そうなので、一緒に食べる事にしました。 その頃Bさんは、Cさんは仕事が忙しいらしく一人でお昼を取る事が多くなったっぽいので私と新人さんがお昼を取っている所に時々「入れて~」と入ってきます。 3人で食事を取っている時は何事も無く食事を取っていたのですが、ある日Bさんが新人さんを誘って2人で食事に行ってしまいました。 お昼の買出し行く直前に新人さんから「Bさんに誘われたから行ってきますね。」と言われてビックリです。 新人さんも自宅からお弁当を毎日作ってきている人なんで、当日に決まる訳ありません。 普段3人で食べているのに何で2人で行くかな。と思います。 それに、Bさんは私より1年以上も前に務めていて、他の部署の人達も仲が良いです。私は他の部署の人とも交流もないので仲の良い女子もいません。 わざわざ新人さん誘わなくても、それ以外にも一緒に食べられる人はいくらでもいる訳です。 自分は一人で食べたくないのに、どうして私の事は平気で置いてけぼりに出来るのかが疑問です。 一人で食べる事は別にいいのですが、そう言う事をされると気分が悪いです。 今日も新人さんと彼女は外に食べに行きました。 それも他の部署の人達と一緒に。だったら何故、新人さんを連れて行くのでしょうか…? 給湯室で会ったりした時は普通に会話はするんですけど…向こうから話しかけてくる事は滅多にないので、進んで話しかけるようにしています。3人で食事している時も、普通に会話しているつもりです。 私は彼女に嫌われているんでしょうか。 そうじゃなければ、どう言う神経しているんでしょうか。