• ベストアンサー

お誘いの断わり方(長文です)

先日、私が4月に退職した会社の人たちと呑みました。社内ではわりと仲良くしていた女性達で、私を含む計4人です。結構お酒も入り、ノリで、各々の入社当時の好印象の異性と言うのを言い合ったのです…。 すると後日、退社後は一切音沙汰なかったのに、私が好印象だったと答えた人から「今度呑みに行こう」と言う内容のメールが来たのです。退社する前も、特に仕事で絡む事がなかったので、あまり会話もしていませんでした。 私は退社しているとは言え、あくまでガールズトーク的な会話で、問題ないだろうと特に深く考えず、正直に答えたのですが、後日、一人の女性が、私が好印象と答えた相手に、その事を言ってしまったのです。しかも、やや誇張ぎみに(一緒に呑んだ別な元同僚に聞きました)。 私に知らせてくれた女性の話だと、「あのコの伝え方は男性はその気になる。いかにも誘ってあげてと言わんばかり」だったと言うのです。 私としては確かに好印象だったけれど、会社を辞めた後まで交流はなくても良いかなぁ…と言う程度だったので、困っています。メールの返事は、みんなで呑む時は誘って下さいと言うように返すのですが、どうも2人で話したいと言う感じなのです。それでも粘って3度ほど、『みんなで』と言う形で返信したのですが、どうもお断りの理由が厳しくなってきました。相手の方も軽いノリだとは思うのですが、気が進みません。 私は退社しているので、シカトしてしまえばそれまでなのですが…、その人は悪くないと思うと、それも出来なくて。そこで、このように、第三者を通して相手をその気にさせてしまった時の、上手な断わり方はあるのでしょうか。 長くなってすみません。アドバイスをいただけると助かります!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z932s
回答No.2

一番いいのは、そのことを伝えた元同僚の女性にあなたの考えを伝えてもらうことです。 そもそも、そういう話を本人にしてしまうのはルール違反だと思うのです。 あなたは、本人に再三断りの態度を表明しています。なので、はっきりと断らないと、相手は納得しないでしょう。 本人に直接言うのは気が引けるのなら、前述の方法が最良だと思います。

whitemook
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり言った張本人である元同僚のコに、ちゃんと話してもらうのが得策ですね。 しかし、この事を教えてくれた同僚の話だと、彼女も少しマズイ事をしたと薄々自覚しているようで…。 でもルール違反は彼女ですもんね!彼女にまで気を遣う事ないですよね。

その他の回答 (2)

• unma
回答No.3

それは困りましたね。。 その同僚も、悪気はなく、きっと、橋渡しをしてあげようと思ったのでしょうけど。。 ところで、「一緒に呑んだ別な元同僚」は、質問者さんと仲がいいですか?その人に相談してみたらどうでしょうか。 この人に頼めるようなら、その男性に「あの子(好印象だと言っていた、という話を男性に言った人)の言い方は、ちょっとおおげさだったわョ」みたいな感じで、軽く牽制してもらうというのはどうでしょうか。 ほかの皆さんは今も同じ会社で働いているのでしょうから、気まずくならないように、うまくやってくれる人ならいいのですけど。 はやく解決するといいですね。

whitemook
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 彼女、悪気はないようなので、また困ってしまうのです。 この事を教えてくれた元同僚が一番仲が良く、この事も相談しています。 ただ、仰るように、彼女達が気まずくならないようにと思うと、頼るに頼れない感じで…。 最後のお気づかいの言葉、ありがとうございます。

noname#18507
noname#18507
回答No.1

「今ダイエット中で、お酒や外食は控えてるんです」はどうでしょうか。

whitemook
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 呑みに行ったのは先週なので、さすがに言いにくいです…。 今度、万が一の時には参考にさせていただきます。