• 締切済み

転職して3か月目ですが?(長文)東京在住

中堅所の印刷会社(所属:制作室ディレクター)から20名弱の印刷会社転職しました。退社理由は上司からの突然の左遷?が原因です。前会社と規模もシステムも大違いで、役職はただのデザイナー!給料も半額。私が退職したことを聞き付けて電話あり何となく入社してしまいました。業務提携していた会社とはいえ(前会社には内緒)待遇と環境の相違にとまどっています。通勤してみたもののさいたま市の駅からバス利用。会社まで1時間ちょっとです。お昼時間は最寄りのコンビニへまで往復30分。仕事は次々入り年下の部長にこきつかわれています。私は40歳代です。将来いつまで続けられるか心配(家族あり)???愚痴っぽくなりましたが意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#154354
回答No.2

補足:NO1のものです。 わたしは,いまの職業自体は,やりたい仕事をさせていただいています。職業は,SEです。大学卒業後,12年間,首都圏の会社で,SEをやって,Uターンってことで,関西の企業に転職。 そこで,めでたく!?一戸建てを建てることができるも,ただいま,単身赴任中。東海地方の地方都市です。なんのために転職したのやら...という気分にもなります。 また,転職前は,独立系だったので,自分が頑張れば頑張っただけ,給料も役職もあがったのですが,いまの会社は,製造メーカの子会社で従業員も少ない中小企業,ってのは,べつにいいんですが,なんの仕事の知識のない親会社から下ってきた連中が幹部職,上層部を占めていて,仕事のモチベーションがあがりません。 が,いまさら,前の会社に戻れるわけでなし(というのも,いまの会社のタラタラした仕事の仕方になれてしまったから),それなら,まぁ,ここで,我慢するべ,って気持ちで働いてます。 無知で横柄な上層部は,3年から5年のサイクルで退職し,また,別の無知で横柄なのが下ってきて,居座るという繰り返しのような会社です。ということは,5年単位で,無知で横柄な人物比べができるわけで,わたしの最低人間ランキングへのエントリー者が増えるわけです。 ちなみに,わたしが考えるワーストランキングのトップ3は,いまの会社にきて,下ってきた連中です。社長をふくめ。4番目は,顧客かな。 わたしも,ひそかにやりたいことがあり,それは,住宅ローンを返済しおわった後からやろうと思っています。 やっぱ,家族を路頭に迷わすようなオトウサンにはなりたくないですもん... ...回答になってないですね。グチってしまいました_(._.)_

回答No.1

厚生年金がもらえる資格が得られるまでは,その会社でがんばるのがよいのではないかなぁ,と思います。(わたしも,あと,4年の辛抱。(44歳,男,単身赴任中)) あと,住宅ローンなどを抱えているのでしたら,自分の資産で,残債がチャラにできるまで,我慢するのがよいと思います。(こっちは,あと,10年はかかりそう...トホホ) 老後は,厚生年金だけでは,生活できんよ!って,マスコミがはやし立てるが,家があるのであれば,充分,やっていけれます。わたしは,就職して最初の仕事が,役所の生活保護を担当する部署が顧客の仕事でした。生活保護を受給している世帯をみて,あーこのくらいの生活ができるんだ,と感心したものです。 厚生年金と奥さんの国民年金を合算すれば,生活保護で給付される保護費より多いのですから,生活できないはずはなし。贅沢するには足りないというだけ。 というわけで,年金のケアが確保できるまで,借金の重しがとれるまで,しぶしぶ働き,それらが解消したら,家計はみんなでまかなうことにすれば,手取りは,そこそこでいいってことになる。そうしたら,晴れて,やめてやる!!って辞表をたたきつけて,退職しちゃいましょう。

noname#44195
質問者

お礼

ありがとうございます。今の世の中辛抱ですかね? 私にも住宅ローンが残っています。 しかし、今までに経験した仕事で積極的に攻めたいと思っているのですが、家族を考えるととりあえず暮せる方で。辛抱ですかね?