• 締切済み

20代最後の転職

はじめまして。 28歳、グラフィックデザイナー歴約6年のものです。 2ヶ月ほど前、前職の派遣デザイナーを長く勤めれる正社員になりたいと考え退職しました。 現在選考を勧めていただいてる企業(デザイン会社)もあるのですが、転職活動をすすめるうちに デザイン職自体が長く勤めれないのではないかと不安になってきました。 拘束時間の割に給料が低いという点もあるのですが、一番は将来性がないことです。 年を追うごとにディレクターへ移行していくと思いますが、それでも定年まで社内にいるのは とても難しいと思います。 ホントに才能(営業的部分も含め)がある方は独立などしてやっていけそうですが、 残念ながら私にはそれは無理そうです。 かといって40代くらいで解雇にでもなった場合、デザイナーの仕事しかやってこなかった人間に 再就職口があるとも思えません。 30手前、難しいと思いますが異業種にかえるのなら最後のチャンスの気がして迷います。 こんなこと辞める前に気づき、悩むべきだったのですが… デザイナーから異業種に移られたかた、転職市場に詳しい方など 何かご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#185717
noname#185717
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>かといって40代くらいで解雇にでもなった場合、デザイナーの仕事しかやってこなかった人間に 再就職口があるとも思えません。 デザイナーという仕事ということのようですが、これは、IT業界のプログラマー(PG)と言い換えても、そのまんま通用するような悩みですね。 PGも、早いうちにSEになり、リーダやマネージャにならないと、給料もアップしないし、再就職も難しいというのが通説になっています。 でも、考えてみれば、そういうポジションに上れる人数は、限られたものです。 たとえば、甲子園で優勝できるのは、1チームだけです。ピラミッドの頂点、あるいは頂点近くにいけるのは一握りの方だけです。 その競争から脱落した人は、それなりの立場で頑張るしかないと思いますよ。 たとえば、織田信長のようなトップになる人も必要だけど、その出世をサポートした人々もいたわけでしょう。忍者を使っていたかどうか知りませんが、普通の武士以上の技術や知識を持った人材がいたのではないか?なんて思います。それは、忍者という「専門職」に生きる人ですね。 たぶん、そういう「専門職」あるいは「職人」というレベルにしか行けないと思う人は、無理して上のポジションを目指して頑張らないほうが「幸福な人生」がおくれるのではないかと思います。 他の回答でもありますが、デザイナーの世界でも、50過ぎの方がわーわーやっているそうですから、今のうちから、年くっていても現場でやっていけるような職場の会社を働きながら探していればいいんじゃあないでしょうか? ちなみに、IT業界では大手に勤める方と先日話をしましたら、「新戦略でいろんなセクションが作られているようだ。でも、みんななんだか、実際の仕事は、あっちにふる、こっちにふるみたい・・・。」なんてこと言っていました。 なんだか単なる手拝師集団ばかりで、実際の現場で使うIT技術はどうなっているの?なんて思ってしまいました。 物流では、以前「中抜き」って単語が流行ったと思いますが、デザイン分野でも「中抜き」となれば、将来は、現場のデザイナの技量が本当に問われる時代になるかもしれませんよ。

noname#185717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プログラマーも管理能力を身につけないと大変な職なのですね。 長時間労働の末に疲れて業界を去る方が多いところも似ています… 調べてみると今回の私の悩みと同じものがたくさん見られたので、ここら辺からも経験の積み方や異業種への移り方?を参考にしてみたいと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

デザイナー→AD→CDと駒を進めて、現在は事業会社で広告や販促の制作を担当しています。 個人的には、デザイナー=若者にしか出来ない仕事、という意識はないのですが。 質問者のそれまでの就労環境が若手メインだったのかもしれませんが、広告代理店や制作会社でも、50過ぎのおっさんがわーわー言いながら仕事していますし、きちんと結果を残せる人なら確実に需要はあるので、質問者の腕次第ではあるのですが、歳を食っても続けていける素地が残っているのではないかと思います。 逆に、能力がなければ若手でも早期に干されますよ。 デザイナーの次はAD、その上にはCDとステップがあるので、自分ひとりで手を動かすのみならず、チームをまとめて他のスタッフと連携して作るということも含めて、次のステップでは、ディレクションやマネジメントの能力も磨いていけるよう、意識した上で仕事を探されるべきかと思います。 なお、自分が見てきている限りでは、プロデューサーや営業に鞍替えしている人は多いですけどね。 クリエイターとして使い物にならないからという理由だけではなく、クリエイティブの専門知識を持った上で客と交渉が可能な点が評価されてのことですが。 あとは、ただの管理職になってクリエイターから嫌がられる存在になるケースが大半です。

noname#185717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までアルバイト等含めて、私の働いてきた環境では40代以降がいませんでした。管理職にはいらっしゃったのですが、その席は限られていて、そこに座れなかった人・独立できない人はどこへ行くのだろう?と不安でした。 頂いた回答で、ちゃんとマネジメント能力などを身につけていけば50代でも席はある職場があると知り少し安心しました。 どういう経験があれば営業・プランナーなどに鞍替えできるかも調べて、次を考えたいと思います。

回答No.2

グラフィックデザイナーに将来性がないなんていったい誰が決めたんですか? 私は広告業界のシステム構築にも携わったことがありますが、広告業界でも今後ますますWeb化や電子化が進んでいくと思われますので、むしろグラフィックデザイナーの仕事は増えていくのではないかと予測しています。 そんなこといったら、自動車(今は日本の基幹産業ですが)だって20年後はどうなってるか分かりませんよね? かつては花形企業と言われたソニーやパナソニックだって大規模なリストラを行っています。 また、給料が低いという点についてはどの業界でも二極化が進んでいますので、異業種ならもっと稼げると考えるのは少し短絡的だと思います。 >ホントに才能(営業的部分も含め)がある方は独立などしてやっていけそうですが、 >残念ながら私にはそれは無理そうです。 ↑ どの業界でも高給を稼ぎ出せるのはこういうタイプの人間だけだと思いますよ。 まあ、体力のある大企業なら少しくらい能力がなくても運が良ければ一生定年まで会社にぶらさがっていくこともできるかもしれませんが、それでもたいていの人は40歳になってもホントに今の仕事が続けられるのかと不安に思うものです。 あと、転職については、30手前、未経験で異業種への転職となると、ほとんどが営業か販売、一般事務、あるいはその他の労働集約型の仕事になると思いますよ。 未経験でたいして努力もせずに楽して一杯お金が稼げるなら、誰だってそうしたいですよね? もし質問者様が今のデザイン職には向いていないとお考えで、もっと他に自分の才能が活かせるとお考えの仕事があるならはなしは別ですが、他に特別やりたい仕事がないのであれば、これまでの経験を活かして今のデザイン職を続けた方が良いでしょう。 「せっかく6年もやってきたのに。」 と、自分なら考えます。 もしかしたらあと3年続けたら隠れていた才能が開花するかもしれないですし。 どうしても安定を求めるなら、今から必死に試験勉強して、公務員を目指すという選択肢もあるかと思います。 自分の周りにもそういう人間はいました。 ただ、昔から隣の芝生は青く見えるとは良く言ったものですよ^^;

noname#185717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、いきなり異業種といっても何をすればいいのかもわからない状態です。多分こんな半端な考えでの転職はうまくいかないと思います。 しっかり考えて決めたいと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 デザイン系の場合は、管理職か独立(フリーランス又は起業)でしょうか。  あとは専門学校等の非常勤講師というのもあります。  こちらは、資料作りなどありますが、時間はキッチリしてますので年とっても出来る仕事です。  限界を感じたら、フリーランスになって、デザイナーという看板は出したまま、カフェなどでバイトするというテもありますね。  実際、フリーランスといいつつ、バイトの収入の方が多い人も結構いますので。  とにかくデザイナーという肩書をうまく転用する事がコツです。  それを捨てると、ただのフリーターですので。

noname#185717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中高年でフリーターはキツそうですね… 異業種に移る場合はやはり今までの経験を関連付けて 次につなげるのがよさそうですね。

関連するQ&A

  • デザイナーからの転職について教えて下さい!

    こんにちは! 東京都内のデザイン事務所(女性3名) 勤務の 女性 36歳・既婚の エディトリアルデザイナーです。 実は、 年内でデザイナー職を辞めようと思っています。 デザイナー歴は12年になります。 (転職2回・現在の会社は5年勤務です) 理由は本当に色々あるのですが!... (転職する方は皆さん、そうかと思いますが...) なるべく簡潔に説明させて頂きます。 ●理由1(これが1番大きな理由です) 仕事中心の生活スタイルを変え、今よりも 「自由な時間」が得られる生活に変更したい。 (1カ月のお休みは多くて4日ほど・毎日終電帰りの生活です。) ●理由2 遅まきながら... デザイナーからアートディレクターへの成長を 上司から切望されているのですが、 デザイン作業は好きでも 「ディレクターにはなりたくない=大きな責任を負いたくない」 自分の姿勢に気付いてしまい、 デザイナーとしての将来性に限界を感じた為。 ●理由3 ここ数ヶ月、簡単かつ・手痛いミスを何度も犯しました。 (どんな仕事でもミスは許されませんが.....) いくら注意に注意を重ねても、ミスをする自分に 毎日怯え続けるデザイナーとしての生活を 続けていく自信が無くなった為。 と、自分で書いていながら 何だか情けない理由ばかりで.. 同業者の方には「やる気があれば乗り越えられる事ばかり」 と叱咤されるのが目に見えるようです....。 今でもデザインの仕事は、愛しています。 だからこそ、 「デザインの仕事に夢中になれない・ 乗り越えられない自分」が 許せなくなった為の転職希望でございます。 ここから! やっと具体的な OK-Waveの皆様へ 質問なのですが..... 36歳・女性・デザインしかしてこなかった私に、 再就職への道をご指南頂けないでしょうか? 私の年齢では 市場価値が非常に低いのは 十二分に認識しております。 資格はほぼありません。 これから、事務業務で必要なソフトの 勉強をしようと思っています。 希望業種は... おこがましいのですが・デザイナーをしていなかったら目指していた 「書店員」です。 (こちらの業種も非常に厳しい状況は知っているのですが...) 漫画が大好きなので(漫画家志望でした) そちら方面(マニア向けとかのショップ)でも! 勿論・アルバイトでも問題ありませんし、 その他の道があれば・ 何でもチャレンジしたいです。 皆様にこんなふわふわとした質問をする事が 大変心苦しいのですが... 厳しいご意見・ご提案 何でも結構でございます.....。 何卒どうぞよろしくお願い致します!

  • デザイナーの30歳での転職とキャリア(長文)

    今29歳で、その間2回程転職し、今回3度目の転職活動をしております。 おそらく最後の、そしてこれから先のデザイナー人生を決めることになると思っています。 そして、お恥ずかしい限りですが、30歳を目前にしてこの世界の現実に直面してしまいました。 それは、30歳過ぎたら管理職でない限り、肩たたきが始まる世界だと。 転職に対する焦りはありましたが、まさか35歳定年説があったなんて! 気づくのが遅すぎました。 転職理由は今まで、ディレクターや先輩と言われる人達がいないところで働いてきたため(一社めも新卒なのにデザイナーがたった一人でした。今まで一番長く務めたところです^^;)、「デザインとはなんぞや!」を教えてくれる方が欲しいことと、「企画から携われるところを」とのキャリアアップを求め転職を繰り返していました。 その間、同僚はいても(経験も私の方が長かったり)なぜか上に立つ人がいない職場ばかり。本を出してきて、これと同じようなのを作ってはディレクターとは言わないと思っています。 また、やりたい「企画から予算管理まで」も一向にできないまま時が経ってしまいました。(面接の時はそんな感じじゃなかったのに!)おかげでこの歳で自信のかけらも無い有様。 そして、今回ありがたいことに内定を2社戴きました。 1.一つはパートで面接に行ったのですが、正社員の道もあった方がいいよねと向こうから言われ、6ヶ月無保険でパート、その後能力があれば正社員に昇格(無ければおそらく解雇です)。 企画の力が凄いらしく、ほぼ決まるとのこと。新規開拓が凄いらしいです(全国規模もあるとか)。その分厳しいと思います。 そんなとこですから作業は細分化され、当然コピーライターからプランナー、ディレクターと呼ばれる方もいらっしゃいます。 2.もう一つは正社員ですが、上記程の企画はしていないのだろうと言うことと、教えてくれるディレクターはいません(先輩はいます)。そこまで細分化はされていない感じ(まだ緩い)なので上記と違いもっとトータルに色々関わることも出来る。話を聞く限り、営業の力は大きそうです。その時々とはおっしゃってましたが営業の方が多く企画をしているのかも……。そして新規開拓は激しくない。けれどこの歳からでも長く働けそうな感じです。 今まで「こういう仕事がしたい!」で燃えてきたのですが、現実を見て尻込みをしてしまいました。 もう「やる気」だけでは、駄目なのではないかと。 将来を考えた生活もありますし。 魅力があるのは確実に「ディレクターがいる」1の方でそして大きい仕事を取っていっているのなら確実にキャリアアップできるのではと思っております。 けれど、1に挑戦して頑張っても駄目だった場合、他で雇ってもらえるのか?年齢的にショックも大きいでしょうし、その頃は本当に30歳間近。このご時世で、その歳で正社員で雇ってもらえる確率(ディレクション経験や企画すらしたことが無い)は少なすぎる。 2は、小さな会社を取引先にしている。けれどデザイナー自ら写真撮影にも立ち会わせてもらえる、Webにもちょっとは関われるなど、幅広くできるところが魅力です。 このままこの世界で生きていくには「管理職=ディレクター」になるしかないと他のところで読みましたが、実際私はディレクターような仕事まで出来るキャリアアップは望んでいるのですが、人の上に立ったりするのが嫌なのでディレクターを望んでいません。自分自身のディレクターのような仕事もしつつ、デザイナーでいたいと言うのが本音です。 そして、独立思考も無く……。 けれどこの世界で生き残るならディレクター、もしくは独立も視野に入れないと駄目なのかと……。 そこで、そう言ったことも考え、貴方がこのような経歴を歩んできたとしたら、どちらに行ってみます? 不安定なパートか、確実な社員か。 ディレクターがいる方か、この歳でそんなものもう求めるな、か。 また、どちらの方が将来性(ディレクターになるにしろ、独立するにしろ)があるのでしょうか? ちなみに、今までは取材、コピー(キャッチも本文も)、イラスト、デザイン何でもござれでやってきました。 どちらもキャリアアップは出来ますし最終的に頑張るのは私ですが、考えすぎて余計に頭がこんがらがってきました。 失敗成功などの経験談等も含め、同業者の第三者の意見をお聞きしたく。

  • 30代からのネイリストへの転職は可能ですか?

    ネイリストを目指しています. ですが、今現在、全く経験が無く、前職からは異業種になるのですが、いろいろ調べたところ、未経験でも、学校などを出るか、又は資格取得者でなければ、働けないようなんですが、出来るものならこれから学校へ行き、資格を取得し、ネイリストになりたいと思っているのです. ですが、今一歩踏み出せないのが、仕事に就くには、異業種からの転職ということや、結婚をして30代という年齢的なことや、これから育児などを考えると実際のところ難しいのでしょうか? 育児などをされているネイリストさんもいらっしゃいますが、、、. 実は先日、学校の体験入学みたいなものにも足を運んだのですが、とても皆さん若くて、働いている人ももちろん、、、.先生も...そして、結構、学費がかかるのですね.3級、2級取得で約55万くらいでした、、、.通信などは、イマイチ不安で.なにか他の方法などあるのでしょうか? ちなみに前職は、アパレル関係の企画デザイナーしてました. あと、聞いた話だと、仕事として発する臭い(塗料関係など)や、削った粉などでもアレルギーが出られる方もいらっしゃるようなのですが、、、.そうなったら諦めるしかないのでしょうが、、. ご経験などいらっしゃれば、是非アドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します.

  • 異業種からの転職

    今27歳でグラフィックデザイナーを目指して転職活動をしている最中です。 前職はメーカーの貿易事務をしていました。 面接などで年齢の話をやっぱり持ってこられます。こちらとしてはバイトでもいいくらいで、デザイナーになる気持ちに偽りは何もないのですが。内定がなかなかもらえなくて。 まったくの異業種からしかも27歳以上で転職を成功された方はいらっしゃいますか。 是非、面接や履歴書等でどのような点をアピールされたのか教えていただけたら幸いです。 本当に困っています。何かよいアドバイス等ございましたら、是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 才能が無いデザイナー・・・?

    初めまして、私は13年間広告デザイナーをしていたのですが、この春とうとう解雇されてしまいました。 ただ経験年数が人よりも多いという理由で、アートディレクターになったのですが、受賞歴や代表作がある訳ではなく、ただ代理店やクライアントとの調整役が主な業務でした。 社内では一応チームリーダーを努め2~3人で動いていたのですが、自分から多くの案を出す訳ではなく、ここでもチームのまとめ役として動いていました。 やる気が無い訳ではないのですが、歳をおうごとに段々積極性がなくなっていき、自分からアイディアを率先して出さなくなっていきました。これはデザイナーにとって致命傷であり、才能がない証拠だなと思っていた矢先、会社からの解雇通達・・・。ホントに才能が無いのだとつくづく思いました・・・。 ただ辞めた今でも長年続けてきたデザイナーを捨てきれず、現在もデザイン業界を中心に就職活動中です。 こういっても20代のころは某広告代理店のADに付き、死ぬような日々を過ごしていた頃も有り、職務経歴書的にはなかなか見栄えのするデザイナー人生でした。なので周囲からはもっと上を目指せば、とか諦めるのはもったいないなどと言われます。 本人としては能力至上主義のガツガツした現場で、この先も寝ずに働かなくてはいけないのかと思うと、目の前が暗くなってしまいます。アイディアに詰まり、何日も徹夜をし血のにじむような思いでヒネリ出したアイディアがアッサリとボツになる・・・。才能がない証拠です。しかもADという立場もプレッシャーでした。 こんなことを書いている自分はたして本当にこの業界で良いのか?分らなくなってきています。どんなに小さなデザイン事務所でも消極的なデザイナーなど採ってくれないでしょうし、何社か面接を受けてますが、やはり見透かされてるというか、自信がないのが現れているような気がして・・・。後ろ向きな話で申し訳有りませんが、自分はどうしたら立ち直れますか?また、違う業種を探したほうが良いでしょうか?

  • 転職活動中に部署異動の話が出て迷っています。

    30歳男性 印刷会社でデザイナーをしています。 現在、転職活動中のものです。 しかしながら、部署異動の話が出ており(9月に正式異動) 現在転職先がまだ決まっていないものの、部署異動が正式に決まる前に辞めるべきか迷っています。 転職活動をしようと思ったきっかけは、現在の部署ではこれ以上スキルアップが出来ないと思い、今後アートディレクターとして活躍してきたいという目標があり、次はデザイナーとして成長するためにデザイン事務所や制作会社を中心に考えていました。 しかし異動先の部署は、会社の今後を担う重要な新規部署の選抜メンバーのひとりとして選ばれました。 数少ない選抜メンバーなった新しい部署のメンバーとして頑張るか、または退職してデザイン事務所等で働いた方がよいか、デザイナー以外の方でも、同じ様な境遇を経験したことがある方がもしいらっしゃれば、アドバイスをいただけると幸いです。 下記に各選択したメリット・デメリットを書いておきます。 ●新規部署 メリット ・新規部署なので、ゼロベースから何かを作り出す様々な経験を積むことができる。 ・他のメンバーの人とも顔なじみなので、話はしやすい。 ・デザインの仕事は減るが、アートディレクターになるために必要な力を身につけることができる。 ・比較的収入や待遇は良い会社なので、生活は安定する。 デメリット ・新しい会社に行くチャンスがなくなる。(年齢的にも狭くなる) ・デザイナーの仕事とは少しズレる。(どちらかというとディレクター職) ・自分が比較的若い方になるので、社会人的に色々と気を遣うところが多く発生する。 (アイデア出しや意見については遠慮なく言っていくつもりです。) ●転職して新しい会社で働く メリット ・レベルの高いクリエイティブな仕事に就くことができる。(様々な実務経験が積める) ・レベルの高いデザイナーさんに会うことができる デメリット ・収入・待遇・就業環境が今より悪くなる可能性がある。 ・また一から人間関係を築かなければいけない。 ・次の会社がすぐ決まるとは限らない(無職期間が発生するかもしれない) ※補足ですが、転職活動の状況は書類選考までしか行っていないため、転職活動を本格的に行うのであれば、退職後、短期間の無職期間は覚悟しています。 また、仕事以外でも個人で友人経由でデザインの依頼をもらっており、今後も続けていきます。 回答をお願いします。

  • WEBデザイナーについて

    WEBデザイナーという職種に興味を持っています。もともと絵が好きで以前にWEBの通常更新や進行管理を見習いでしていた経験があります。プログラミング的なことはまだできませんがDreamweaberやフォトショ・イラレはそこそこ使える程度です。 ですが、不安なことがあります。この業種は年を重ねてもやっていけるのだろうかという漠然とした不安です。日本の定年は60歳~65歳くらいですが、そのころまで続けてやっていけるのだろうか??という不安です。新しい感性をもった若い人たちがデザイナーとしてどんどんやってきます。そうなった場合転職しなければならないのかと考えると、この業種をやってみたい反面、とりかえしがつかなくなるのではないかと不安に思えてなりません。そこで質問なのですが、現在WEBデザイナーの方は将来どう考えておられるのかをお聞きしたいです。やはり将来的にディレクターを目指しているのでしょうか?特に男の場合結婚や給料面を考えると定年まで安心して勤められるところがいいのではないかと考えてしまいます。実際の現場の方々の意見を聞きたいです。続けられるとお考えの方はどのようなスキルを身につけておいたらよいかもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 転職には不利?

    現在43才の男性です。5月に前職を退職し(健康による解雇)現在離職中です。 求職活動中ですが、なかなか就職できず、困っております。年齢的な事もあるのですが、「以下のふたつの事柄が原因では?」と悩んでおります。 ・今回の転職が7回目となります。(最短は3ケ月・最長は17年です。)転職が多いと言われている不動産業ですが、さすがに多過ぎですかね? ・前職の退職理由が「体調理由による解雇」でした。健康診断で「軽度の糖尿病」と診断されました。休む必要はなかったのですが、会社より 「しっかり治してほしい」との事でしたので、1ケ月ほど休職しました 。体調も良くなり、出社しようとした時の突然の解雇でした。(業務に 影響なしの診断書も出ておりました。)要らないという会社にいても仕方がないと思い退職を受け入れました。 これまで10社以上応募いたしましたが、すべて不採用。面接まで行えたのが1社だけで、書類選考すら通りません。上記事柄は正直に記入しました。(人事の方が調べれば転職回数・前職の転職理由などすぐに分ってしまうのでは?) 人事担当の方が、もしこの質問をお読みでしたならどのように思われますでしょうか?

  • デザイナーに転職したい

    現在、新卒でとある会社の中のデザイナーとして勤めています。 転職しようと考えた理由が ・同期も若い人もいない古株しかいない会社で人間関係と古株たちの常識に疲れてしまったため、パワハラがあるため ・デザイナーとして入ったもののデザイン以外の仕事もさせられそうなため ・この会社の業界でスキルアップしようとも思えない、デザインのスキルアップがしたいという思いの方が強いため ・コロナの影響もあるが与えられる仕事が少ないため ・雇用契約が曖昧なため ・会社側がデザイナーを馬鹿にしているような雰囲気を感じるため などの理由です。 しかし、転職するとしても私はデザイナーとしてはかなり半人前でもう少しここにいるべきなのかとも思いますがここにいても一生半人前な気がします。入社時に会社側に3年は続けろと言われましたがやはり経験値的にも3年は無理やりいるべきなのでしょうか。 いざ転職となっても就活時代はかなり曖昧に活動しており、デザイナーの就活方法がわかりません。デザイン系で就活してた方がいましたらどのように求人をみつけていたのかどのように活動されていたのかお聞きしたいです。

  • 転職について

    私は26歳、女性です。転職のことについて質問です。 前職は環境調査系の仕事を約5年間契約社員として働いてきました。しかし、資格というものを持っていません。 今後も同業種で働きたいと思っています。そこで、企業のホームページなどに載っている採用情報などに応募してみるのですが、書類選考で落とされてしまいます。 やはり、有資格者優遇などと書かれている中途採用は資格が無ければ厳しいのでしょうか?