• 締切済み

転職について

私は26歳、女性です。転職のことについて質問です。 前職は環境調査系の仕事を約5年間契約社員として働いてきました。しかし、資格というものを持っていません。 今後も同業種で働きたいと思っています。そこで、企業のホームページなどに載っている採用情報などに応募してみるのですが、書類選考で落とされてしまいます。 やはり、有資格者優遇などと書かれている中途採用は資格が無ければ厳しいのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• yatsu0812
回答No.2

有資格者優遇と記載されている求人の場合、裏を返せば「有資格者を欲している」という意味にも捉えられます。 環境調査系の資格となると「環境計量士」や「臭気判定士」などが思いつきます。これらの資格の有資格者優遇となると国家資格ですので、もともとその企業、事務所にいた資格者が何らかの事情により、退職、退社することになり、業務を遂行するにおいて、有資格者がいないと支障をきたすため、募集している。なんて考えも浮かびます。 ちなみに私は今福祉関係に勤めていますが、求人を出す際に、やはり質問者さんが見た求人と同じような情報を出します。例えば、有資格者の場合、資格手当支給などなど、、、 これは暗に資格者だけしか募集していませんよ!ってことを言っています。ですが、求人広告などに掲載するときはあくまでも無資格者も募集するようにしています。それは、もし無資格者でも「あっ」と思わせる人が応募してきたら、確保しておこうかなぁと思っているからです。ただし、福祉の場合、ほぼ有資格者で正職員を固めている関係、前述のような「あっ」と思う人はまだ見つかっていないんですが・・・。 話は戻りますが、環境調査系となるとイメージ的に特殊な感じがするので、やはり有資格者優遇となると無資格者は厳しいかもしれませんね。ただ、全くないとは考えにくいのでとりあえず書類選考は出し続けたほうが良いと思いますよ。ちょっと説教くさいですが、だめだと思うから出さない。ではなく、出してみることが大事です。結果は分かりませんから、頑張ってみてください。

rippe205
質問者

お礼

やはり中途半端な経験では難しいですよね。 でも、特殊な職種で企業の少ない分野なのでyatsu0812さんの言うとおりダメもとで履歴書は出し続けたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

資格が必要な仕事は経験だけでは採用してくれません。

rippe205
質問者

お礼

そうですよね。解答ありがとうございます。