• 締切済み

転職について

私は26歳、女性です。転職のことについて質問です。 前職は環境調査系の仕事を約5年間契約社員として働いてきました。しかし、資格というものを持っていません。 今後も同業種で働きたいと思っています。そこで、企業のホームページなどに載っている採用情報などに応募してみるのですが、書類選考で落とされてしまいます。 やはり、有資格者優遇などと書かれている中途採用は資格が無ければ厳しいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.2

有資格者優遇と記載されている求人の場合、裏を返せば「有資格者を欲している」という意味にも捉えられます。 環境調査系の資格となると「環境計量士」や「臭気判定士」などが思いつきます。これらの資格の有資格者優遇となると国家資格ですので、もともとその企業、事務所にいた資格者が何らかの事情により、退職、退社することになり、業務を遂行するにおいて、有資格者がいないと支障をきたすため、募集している。なんて考えも浮かびます。 ちなみに私は今福祉関係に勤めていますが、求人を出す際に、やはり質問者さんが見た求人と同じような情報を出します。例えば、有資格者の場合、資格手当支給などなど、、、 これは暗に資格者だけしか募集していませんよ!ってことを言っています。ですが、求人広告などに掲載するときはあくまでも無資格者も募集するようにしています。それは、もし無資格者でも「あっ」と思わせる人が応募してきたら、確保しておこうかなぁと思っているからです。ただし、福祉の場合、ほぼ有資格者で正職員を固めている関係、前述のような「あっ」と思う人はまだ見つかっていないんですが・・・。 話は戻りますが、環境調査系となるとイメージ的に特殊な感じがするので、やはり有資格者優遇となると無資格者は厳しいかもしれませんね。ただ、全くないとは考えにくいのでとりあえず書類選考は出し続けたほうが良いと思いますよ。ちょっと説教くさいですが、だめだと思うから出さない。ではなく、出してみることが大事です。結果は分かりませんから、頑張ってみてください。

rippe205
質問者

お礼

やはり中途半端な経験では難しいですよね。 でも、特殊な職種で企業の少ない分野なのでyatsu0812さんの言うとおりダメもとで履歴書は出し続けたいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

資格が必要な仕事は経験だけでは採用してくれません。

rippe205
質問者

お礼

そうですよね。解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職活動の応募について

    今転職活動を行っていて、 応募したいと思っている企業があります。 「リクナビNEXT」のような転職活動用のサイトには掲載しておらず、 自社のホームページで中途採用活動を行っていて、 履歴書と職務経歴書を送付して書類選考となっています。 そのため、この2つの書類に添え状をつけて送るつもりなのですが、 事前に電話などでその旨を伝えておいたほうが良いのでしょうか。 一般常識としてみなさんはどのようにされますか?

  • 一級建築士 他業種への転職

    はじめまして。長文です。 一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種? 転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理) 一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。 独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。 現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。 (年収300未満、事務所の将来性、実力) 当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、 待遇次第では他業種への転職も考えています。 事情により、転勤NGの私にとって同業種であれば、ハウスメーカー位しか考えられません。 同業種で考えられる転職先、イメージ 学歴、実力の問題から、採用されるかは別問題として。 ・ゼネコン     → 転勤は当たり前 × ・ハウスメーカー → 前職時の経験より、できれば× 他業種ではそこそこの年収、安定が希望です。 職種希望はありません。 建設会社以外の建築部門等を希望していましたが、当方地方ですので、 募集している企業は無く、あったとしても中途採用枠が無いようです。 現在、化学関連企業の事務職(財閥系)の採用を頂いています。 資格は活かされませんが、資格取得の努力を評価され、 又、年齢的にもギリギリ教育できる範囲内という点でしょう。 倍率(約30倍)、年収(約450)から判断できますが、転職市場では人気のある企業であり、建築への未練による辞退は、 学歴、実力を考えると、もったいないように思えます。 そもそもこの企業に応募した理由は年収です。 友人がこの企業に勤めており、年収に惹かれました。 転職先の方向性を同業種と絞らず、若いうちに他業種へという思いからです。 返答、私の考えに対する厳しい意見、 同じような経験のお持ちの方の意見等、 何でもかまいませんので、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 転職アドバイスを

    企業の人事ご担当者、転職経験者、転職仲介業者の方など、特にご回答いただけましたら幸いです。 転職を希望している身です。転職希望先の企業で中途採用の募集をしているのですが、自社のホームページに募集を掲げていて、なおかつ、転職仲介業者や、紹介派遣業者にも公開しています。 こういった場合、直接企業の人事へ応募するのと、転職仲介業者などを介して応募するのと、どちらが有利な選考となるのでしょうか?ちなみにその企業は大手です。

  • 選考段階での『前職調査』について教えてください。

    転職を考えています。 選考段階での『前職調査』について教えてください。 ある企業に応募し、書類選考を通過し面接の機会を与えていただくことが出来ました。 面接の流れとしては、面接は2次まであるようで、先日1回目の面接を受けてまいりました。 面接から1週間がたった頃、私の前の職場の同僚から『前職調査』があった旨を聞きました。 今は選考段階でまだ1回目の面接ですし、採用までの道程はまだまだだと思っています。 このタイミングでの『前職調査』は今受けている企業は前向きに考えてくれているのでしょうか? そう思いたいのですが、反面、不安な気持ちで一杯です。疑われているのかとか・・・。 ただポジティブに考えると、知恵袋をでは『前職調査』のタイミングは『採用後』との意見が多いもので・・・。 この『前職調査』の意味とタイミング、皆様のご意見お聞かせくださいませんか?

  • 転職サイトについて、おかしいだろこれは。

    転職サイトについて質問なのですが、最近、転職しました。 で、最初某、転職サイトを利用してエントリー登録を済ませ、企業での書類選考を致しますのでしばらくお待ちくださいとでましたが、結果は・・・ 書類選考の結果ご期待に添えることができませんでした。と10日後返信がありました がっくりしてしまいましたが、 そのあと、どうしてもその企業への転職があきらめきれず、直接その企業のサイトを使い応募しました。 そしたら、では面接をいたしますので、とのことで、面接へ。 採用されました。 結果がよかったので、これ以上はつっこみませんが、この結果はどういうことでしょうか? 転職サイトが信用できなくなりました。 こういうことは、よくあるのでしょうか?

  • 転職活動 選考待ち期間

    未経験業種への転職活動中です。 企業に応募しているのですが、書類選考等の返答に少なくとも一週間かかることも多く、駄目なら駄目で早く返事が欲しいところです。。 同じように転職活動されている方は一度に複数応募したりしているのでしょうか? 現在一社応募していて、選考結果に10日程かかるとのことで、その待っている期間に他に応募しようかと思うのですが。 その場合、第一希望からの返答は遅く、その他企業から採用を頂いた場合待ってもらったりするのでしょうか? 返答を待っていたりの積み重ねでブランク期間が長くなり不安です。 スキルアップの為の勉強はしていますが。。 経験のある方、アドバイス頂けたらと思います。

  • 転職について

    マンションの管理会社へ10年勤めていましたが、仕事がきつく2年前に退職しました。円満退職ではなく、会社に行かなくなりそのまま上司と電話で退職の意向を伝えて、退職しました。もともと、異業種から37歳で転職して入社し、管理業務主任者の資格もないため、資格試験も何度も挑戦しましたが受からず、仕事ばかりが増え、精神的につらかったです。現在、派遣社員として就業しておりますが、住宅ローンなどがあり収入と支出が追い付かず貯金を切り崩して生活してます。転職活動は、ネットの転職サイトから応募し続けており、前職と同業種の企業を何社か面接しましたが、受かりません。資格試験も今年も受けるつもりです。貯金も少なくなり、当面は、年金保険を解約し返戻金と家を売ろうと思います。この先、やるべきことが何んなのか全く考えが浮かばす何か良いアドアイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 転職の面接(再応募)について教えてください。

    転職について2点教えてください。 (1)一度、落ちた会社(書類選考、面接)に再応募することってできるんでしょうか? (2)もし可能である場合、どれぐらい後に再応募できるのでしょうか?(やはり1年ぐらいしてからでしょうか?それとも半年後でも可なのでしょうか?) (3)同じ会社の同業種に再応募するときに(それが可能であることを前提としています)、前回のデータ(退職理由や志望動機、その人が面接を受けたという事実)は企業側にストックされているのでしょうか?それとも、情報としては廃棄されてしまうのでしょうか?

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

  • 転職エージェントについて

    現在、離職中で転職活動をしております。 転職エージェントを利用しておりましたが、同時に転職サイトから自分応募もいたしました。 今週、自分から応募した企業より内定頂きましたが、転職エージェント(数社利用)で書類選考及び既に面接まで決まっている企業が10-15社程あります。 書類選考が通った企業によって内定を承諾するか辞退するか決めようと考えており、この場合正直に自分で応募してしまった企業で内定を出たことを正直話して、書類選考の状況を聞いた方がよろしいでしょうか? また内定が出た場合、転職エージェントにわざわざ話す必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう