• ベストアンサー

私の知人(三十代)が転職を考えているようで

私の知人(三十代)が転職を考えているようで webデザインと組込C言語(linuxやドライバ)などを学ぶ学校を 選んでいますが、どちらにしようか迷っているようです。 webデザインは華やかで良さそうですが、長期に(定年など)仕事をする となると組込系のほうが地味でも良さそうかなと言っているのですが、 現在の組込C言語の求人などはいかがなものなのでしょうか? 関係者の方おりましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.4

過去IT系で勤務しており現在ハローワークで仕事を探しているものです。 No3の方の「どちらにしても、今から学校へ行っても30代未経験ではまともな求人にはありつけないでしょう。」に同意ですね。 ハローワークのIT系の求人はぱっと見でも50%以上、たぶん80%程度は(正社員と求人票に記載されている場合でも)派遣や偽装請負とかの雇用状況が不安定なブラックが占めていると私は判断しています。そしてそういう企業でも大抵は「経験者を募集」です。未経験を採用するなら若い人の方がなにかと都合がいいですし。 30代で学校のみで実務未経験の人を採用するのは、99%ブラックに分類される企業でしょうね。(といいますか、前述したようにブラック企業への就職も難しいと思われます。)また、当たり前ですが給与は未経験ですので新卒と同じレベルです。 現在在職中であれば転職自体を考え直す、もしくは現在のご経験が生かせるお仕事を探される方がよいと思います。

その他の回答 (3)

• orangery
回答No.3

どちらにしても、今から学校へ行っても30代未経験ではまともな求人にはありつけないでしょう。 ハローワークの求人も中小が多いと思います。 ブラック覚悟で経験を積むならいいのですが、それでは30代以上に求められる管理経験がつくかどうか。 いずれにしろ正社員で作りこみは30前半が限界です。それ以上は個人か派遣か中小。 定年までいるなら管理職としてビジネスする必要あり。自分で会社を興してもいいです。 どちらかと言えばwebでしょうか。組み込みは海外に流れていますので語学力があるなら外資で組み込みをやっているところに潜り込むと言う方法がないわけでもないですが、未経験では伝が必要。人が余っているのでわざわざ高い日本人のみ経験を取る理由がない限り難しい。 webといってもいきなり企画デザインは難しく、最初は作りこみのほうでしょう。華やかでもないですよ。泥臭い仕事です。

soudan2000
質問者

補足

ANO1の方は組込み、こちらは、WEBですかあ。 んー、どっちともあるってことなのかなー。 どちらかというとWEBって若い人しか取らないってイメージがあるんですけど。

回答No.2

こんなところで聞くよりハローワークにでも逝かせた方がいいw

soudan2000
質問者

補足

今日、聞いてみたところ、ハローワークの相談は1時間待たされて 「自宅のPCで探したほうが見つかりますよ。」で相談が終わったそうです。。

回答No.1

組み込み系の仕事は業界全体で見ればなくなることはないと思います。 以前ほどではありませんが、ケータイの開発は行われていますし、 電化製品の案件もあります。 ただ、この不況で募集が限られているのも事実です。 10年続けている人でさえもかなり単金を抑えられています。 大きい会社に入れば、現場の仕事をしなくても自社で開発をしたり、 待機となっても給料がもらえますが、スキルはなかなか向上しません。 つまり、ベテランでも仕事がない人もいるといった状況ですので、 未経験の30代の方が入社できるかが問題かと思っております。 もし、入社のめどがついているのであればよいのですが、 採用にたどり着くまでがかなり大変だと思います。 また、採用されたとして、現場での仕事がないと給料カットという会社もあります。 Webデザインも外からみれば華やかでしょうが、やることはプログラムと変わりませんし、 プログラマ以上にセンスが問われる仕事です。 また、市販のツールも多く出回っているため、量で稼ぐことになります。 一人での仕事もあるため、気楽に見えますが、 お客様と打ち合わせ→作る→打ち合わせ の繰り返しが多いので、コミュニケーション能力も問われると思います。 長い目でみればプログラマのほうが安泰かもしれませんが、 厳しい状況には変わりがないのと、長期といっても40代後半からは 案件に入るのが厳しくなるため、マネージャーなどで管理をしていかないと、 かなり厳しいと思います。 それは単価の安い中国人などがプログラマに多いことも影響しています。 中国人でもすばらしく優秀な方もいらっしゃいますし、 日本人でもしょっぼい人もいますが・・・ ながくなってしまいましたが、結論としては 組み込みの仕事はある。 が、そこに割り込むにはかなり努力が必要。 また、会社の権力も重要。 といった感じでしょうか。

soudan2000
質問者

補足

有難うございます。やはり組込ですかね。