• 締切済み

25才ですが、組み込み系への転職を考えています。

私は現在サーバの設定などを業務で行っています。 ですが、月の給料が総至急で18万程度、手取りで15万程度です。 実家暮らしなのでこの給料でもなんとかやっていけるのですが、 会社まで車で片道1時間運転をせねばならず、この点も苦痛です。 給料・通勤のことがあり転職を真剣に考えています。 私は2年ほど現在の会社でサーバの設定などを行っていますが、 その前の会社では1年ほどセンサチップのレジスタ値を読むプログラムをC言語で開発していました。 私はスクリプト言語よりもC言語やアセンブラなどが好きであり、 前の業務と似たような仕事をしたいと考えています。 組み込み系は慢性的な人手不足だと取引先の方に聞いたのですが、 組み込み系の職種でC言語を扱える人材を求めていたりしますでしょうか? また、組み込み系に転職しようとした場合、電気・電子の知識は必要になりますか?私は電気・電子については知識がありません。

みんなの回答

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

回答します。 組み込みプログラムも、様々です。 1.携帯電話 2.オーディオ機器 3.プリンタなどのコンピュータ機器の制御 4.ゲーム端末用ソフト 5.ルータの内部ソフト から始まり、 1.自動車機器 2.航空機 3.ロケットの制御 4.人工衛星の搭載機器 6.宇宙ステーション搭載機器 まであります。 C言語の場合だと、インターフェイス周りやOSがビルトオンされている機器類だと有効ですが、その先のプリミティブな領域では、アッセンブラや電気・電子の知識が必須になります。しかしながら、残念なことですが、慢性的に人手不足の状況というのは、教育している暇がないところが殆どのようです。 そのため、何らかの形で勉強しておくと良いかも知れません。例、雇用労働機構の教育訓練センターや通信教育など・・。 転職を考えているのでしたら、ハローワークや人材紹介会社に相談されると良いかも知れません。基本的に、若手の人材から紹介してもらえるからです(なお、給料面などの交渉は、人材紹介会社に登録されてから、相談されると良いでしょう)。 では。

apple_mon
質問者

お礼

はい、勉強は少しずつですが進めています。 教育している暇がないということは、一人前の技術・知識を身につける までは自分で頑張れということですね。 うーん。 どの程度の技術・知識を身につければ良いのかよく分かりません。 何か技術力の目安となる資格などはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 組み込みアセンブラとは何ですか?

    私はx86でアセンブラを勉強中ですが、ネットでアセンブラ関係のことを検索していて組み込みアセンブラという記述をを見ました。 C言語から利用する場合インラインアセンブラより良いとかなんとか。 組み込みアセンブラという名前も怪しく合っているかわかりません。 掲示板のようなところで組み込みアセンブラの方が良い、早いと書いてありました。いろいろ検索して見かけたのでどこの掲示板かもわかりません。後から探したのですが見つけることができませんでした。 そこで質問なのですがそのその組み込みアセンブラとは何なんでしょうか? C言語からアセンブラを利用する場合、今読んでいる本「やさしいアセンブラ入門」にはインラインアセンブラとアセブラ言語モジュール(オブジェクトファイル)をCプログラムでリンクする方法の2種類が書いてありますが。組み込みアセンブラはモジュールで使うということでしょうか? 違うとすればどのような方法でアセンブラを利用することでしょうか? わかる方教えてください。ヨロシクお願いします。

  • 組み込みプログラマ

    制御系(マイコン)のプログラマに就職が決まった大学生です。 現在、アセンブラの勉強をしています。 今まで、Z80、PICの経験があります。 しかし、C言語で組み込み系のプログラムを書いたことはありません。 そこで、実際に組み込み系で働いておられる方に質問があります。 1.現在のマイコンではC言語が主流ですか? 2.アセンブラだけでは食っていけませんか? 3.組み込み系は寿命が長いと聞いたことがあるのですが、   本当でしょうか?

  • 「制御、組込系の仕事」について

    「制御、組込系の仕事」について いつもお世話になっております。 出来れば、「制御、組込系の仕事」についてみたいと考えております。 C#、javaを使ったweb系の開発経験が3年程あります。(他の言語も併せれば、経験年数は5年程度です) c言語の基本知識はありますが、業務経験はありません。 年齢は30を超えてしまっています。 何らかの努力次第で、「制御、組込系の仕事」に就く事は可能でしょうか?

  • C言語のGOTO文(組み込み系)

    私は組み込みでソフト開発を行っているものです。 (アセンブラでの経験は長いが、Cは短い) 基本的な質問になってしまいますがご了承ください。 C言語で"goto文は使うな、スパゲティプログラムになりやすい。 使うなら多重ループからの脱出のみ" ということを良く聞きます。 本当ににそうでしょうか?・・・ 例えば、下記サイトの図6をC言語で書いてみました。 もちろんgotoを使いました。 gotoを使わないで、誰でもわかりやすく書くことなどできるのでしょうか? よろしくお願いします。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071119/142670/?ST=lsi&P=2 /* 開始 */ KAISHI: p74 = High; if(p70 == High){ register = 1; } if(p71 == High){ register = register + 1; if(register != 1){ goto KAISHI; } if(p72 == High){

  • 組み込み系C言語の学習法

    私は組み込みソフトを8年やってきました。 規模としては、白物家電をイメージしてもらうと良いです。 但し、電子レンジなど表示機能がない製品が近いかもしれません。 近いものでは、洗濯機や冷蔵庫といった感じでしょうか。 マイコンは、旧三菱の740ファミリのM38000系です。 ただソフト経験(アセンブラ)はあるものの、C言語の経験は皆無なのです。 ただし、if-else, switch-case, for, while, break, continue は充分理解できます。 何故かというと、旧三菱系のマイコンには構造化アセンブラと言って、 C言語もどきの記述ができるのです。上記文のみ特別に設けられていたのです。 それを使ってソフトを作っていたので上記分は理解できるのです。 しかし、ややこしいのがポインタや構造体や共有体や配列です。 同じことをアセンブラでもやっているはずなのです。 ポインタや構造体や共有体をアセンブラで書くとどうなるかが知りたいのです。 ここの部分が書いてある書籍がないのです。 例えば、ポインタや配列は、旧三菱系で言うとXレジスタやYレジスタを 使って行っていた作業と似てるのかなと推測できます。 同じ境遇の方で克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 また、アマゾンで下記の本を見つけました。 参考になるのでしょうか? よろしくお願いします。  ""組込み現場の「C」プログラミング基礎からわかる徹底入門""

  • MCP資格とLPIC資格では、どちらが転職に有利ですか?

    33歳の電子機器エンジニアです。 回路設計を5年やりましたが、アナログ回路がどうにもわからず、挫折しました。 転職するにあたって、ソフトに転向しようと思い、OSから勉強して資格を取ろうと思いますが、WindowsのMCPと、LINUXのLPICとでは、どちらが転職に有利でしょうか? 希望職種は、組み込みソフト開発です。 使える言語は、アセンブラとCだけです。 転職に限らず、将来性についてもアドバイスいただけませんか?

  • 組込、制御の学習について

    組込、制御の学習について いつもお世話になっております。 組込、制御のスキルを最速(独学)で習得したいのですが、どのような教材が良いでしょうか? 自分ではとことん作り込むのが良いと思うのですが、どのようなものが良いのかと悩んでおります。 ちなみに、C言語の実務経験は無く、基礎知識程度です。C++は触ったことがありません。他言語(JAVA等)のプログラム実務経験はあります。ハードウェアについては、基本情報技術者試験の知識程度しかありません。 回答、宜しくお願い致します。

  • 組み込み系学習キットの購入を考えています。

    私は組み込み系に興味を持ち、将来もそれに関わるような仕事をしたいと思っています。 座学だけでなく実際にボードを使いながら勉強したいと思い、入門者向けの学習キットの購入を考えています。 お勧めの学習キットやテキストがありましたら教えていただけないでしょうか。 通販で買えれば一番いいのですが、無理なようでしたら遠いですが秋葉原などに行くことも可能です。 よろしくお願いいたします。 プログラミングの経験はC言語とjavaはありますがアセンブラは全くありません。 基本情報技術者の資格は最近取得しました。 数学や電気・電子回路の知識は高校レベルであれば理解できる程度です。 半田ごてを使ったことはありません。

  • Linuxの組込開発はオープン系?汎用系?

    私はLinuxで動作するルータ製品の開発をやっていました。 C言語でコーディングしたり、OSSのパッケージを移植したり... こういう業務はオープン系でしょうか?汎用系でしょうか? 転職サイトに登録したいのですが、組込系というのはなくて どちらかと言えばどっち、というのが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 組込みで身に付けるべきこと

    SEとして就職して1年が経ちました。 組込みの分野で働いています。 ただ、組込みといっても、アセンブラでもなくオシロスコープをバシバシ使うこともなく、 普通のC言語によるアプリケーションでした。メモリも豊富らしく、気にするのはスタックくらいですし、 プロセッサを意識することもまずありません。 作業は単体や資料作成、設計書作成、動作確認などです。 周りの先輩たちのスキルも高いとは言えない印象です…(一部に凄い方もいらっしゃいます)。 二次請けの会社で人売りで利益を上げているということが分かってきました。 このまま働き続けてスキルが身に付くのか不安でなりません。 不安なので休日には参考書を購入してきて、組込み以外の分野の 勉強も始めています。 そこで教えていただきたいのですが、組込みをやっている(やっていた)からには、 最低限、このスキルを身に付けなければいかんというものがあれば教えて下さい。 また、組込みに限らずエンジニアが身に付けておいたほうが良いことは何でしょうか。 学歴も無いので、手に職付けたいです。 某掲示板を覗くと、この業界の悪い部分ばかりが書かれていて心が折れそうになります。 ネットワークやオブジェクト指向が必要かと思いますが、どうでしょうか? エンジニアの御先輩方、どうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう