• 締切済み

25才ですが、組み込み系への転職を考えています。

私は現在サーバの設定などを業務で行っています。 ですが、月の給料が総至急で18万程度、手取りで15万程度です。 実家暮らしなのでこの給料でもなんとかやっていけるのですが、 会社まで車で片道1時間運転をせねばならず、この点も苦痛です。 給料・通勤のことがあり転職を真剣に考えています。 私は2年ほど現在の会社でサーバの設定などを行っていますが、 その前の会社では1年ほどセンサチップのレジスタ値を読むプログラムをC言語で開発していました。 私はスクリプト言語よりもC言語やアセンブラなどが好きであり、 前の業務と似たような仕事をしたいと考えています。 組み込み系は慢性的な人手不足だと取引先の方に聞いたのですが、 組み込み系の職種でC言語を扱える人材を求めていたりしますでしょうか? また、組み込み系に転職しようとした場合、電気・電子の知識は必要になりますか?私は電気・電子については知識がありません。

みんなの回答

• kt1965
回答No.1

回答します。 組み込みプログラムも、様々です。 1.携帯電話 2.オーディオ機器 3.プリンタなどのコンピュータ機器の制御 4.ゲーム端末用ソフト 5.ルータの内部ソフト から始まり、 1.自動車機器 2.航空機 3.ロケットの制御 4.人工衛星の搭載機器 6.宇宙ステーション搭載機器 まであります。 C言語の場合だと、インターフェイス周りやOSがビルトオンされている機器類だと有効ですが、その先のプリミティブな領域では、アッセンブラや電気・電子の知識が必須になります。しかしながら、残念なことですが、慢性的に人手不足の状況というのは、教育している暇がないところが殆どのようです。 そのため、何らかの形で勉強しておくと良いかも知れません。例、雇用労働機構の教育訓練センターや通信教育など・・。 転職を考えているのでしたら、ハローワークや人材紹介会社に相談されると良いかも知れません。基本的に、若手の人材から紹介してもらえるからです(なお、給料面などの交渉は、人材紹介会社に登録されてから、相談されると良いでしょう)。 では。

apple_mon
質問者

お礼

はい、勉強は少しずつですが進めています。 教育している暇がないということは、一人前の技術・知識を身につける までは自分で頑張れということですね。 うーん。 どの程度の技術・知識を身につければ良いのかよく分かりません。 何か技術力の目安となる資格などはないでしょうか?