組み込み系学習キットの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • 組み込み系学習キットの購入方法やおすすめのテキストについて教えてください。
  • 組み込み系学習キットの入門者向けの選び方とおすすめの通販サイトについて教えてください。
  • 組み込み系学習キットを使って実際のボードで勉強する方法や秋葉原での購入について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

組み込み系学習キットの購入を考えています。

私は組み込み系に興味を持ち、将来もそれに関わるような仕事をしたいと思っています。 座学だけでなく実際にボードを使いながら勉強したいと思い、入門者向けの学習キットの購入を考えています。 お勧めの学習キットやテキストがありましたら教えていただけないでしょうか。 通販で買えれば一番いいのですが、無理なようでしたら遠いですが秋葉原などに行くことも可能です。 よろしくお願いいたします。 プログラミングの経験はC言語とjavaはありますがアセンブラは全くありません。 基本情報技術者の資格は最近取得しました。 数学や電気・電子回路の知識は高校レベルであれば理解できる程度です。 半田ごてを使ったことはありません。

  • HT20
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ore100
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.1

お勧めは、連載記事「H8で学ぶマイコン開発入門」 http://www.atmarkit.co.jp/fembedded/index/h8.html 順序立てて、学べるのでは無いでしょうか。 さらに以下は、如何でしょうか? BB64E Evaluation Board \10,500(税別10,000/送料1,050) http://www.hokutodenshi.co.jp/7/BB64E.htm  これに、C言語で作ったプログラムを転送するのが、 良いと思います。 全てを動かさなくとも良いのです。 最初は、スイッチを読んで、 ランプを点けてみたら如何ですか? そこまでにも、到達するのが大変だと思います。 頑張って下さい。

HT20
質問者

お礼

ありがとうございます。 H8マイコンをやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 電子工作を趣味にしたいです

    電子工作を趣味にしようと思い、はんだごてなどの用具を一式揃えました。 とりあえずラジオの制作キットを買い、キットの中でいろいろ学んでいこうと思いましたが、分からないことだらけで組み立てることができません。 将来的には自分で回路図を作り、簡単な装置を作れるようになりたいです。 そこで質問なのですが、超入門者から回路図を自作できるようになるまではどのようなプロセスを踏んだら良いのでしょうか。 入門者向けの本、中級者向けの本、などのおすすめも教えていただけたら嬉しいです。 また、マイコンを使うにあたって、C言語の習得が必要だと聞きました。 使うにせよ使わないにせよ仕事の都合でC言語はできるようになっておきたいので、是非習得したいのですが、おすすめの教材や本はありますか? あまりかたく、実践的でないものだと無理そうです。 ネコでもわかるC言語プログラミングは無理でした…。 フリーソフトなどで自分で入力したり考えながらできるようなものだと嬉しいです。

  • H8マイコン 学習キットと参考書 (初心者向け)

    H8マイコン 学習キットと参考書 (初心者向け) H8マイコンの  初期設定  ポート制御  液晶表示  タイマ制御  割り込み  A/D変換  シリアル通信(UART, I2C, SPI) といった組込みにおける基本的なプログラミング(C言語希望)を実機(学習キット)+参考書で 実際に統合開発環境HEWを用い独学で勉強しようと考えています。 ネットで調べた感じでは、 北斗電子の  H8/3067 スターターキット と オーム社  H8マイコンによるネットワーク・プログラミング をセットで学習するのがよさそうに思いました。  理由)北斗電子のスターターキット        ・・・HPで詳細資料がアップされており大変わかりやすい     H8マイコンによるネットワーク・プログラミング        ・・・著者HPにてサンプルプログラムコード公開しており親切           実際の現物は本屋で確認したいがこれから。。       【質問】  実際にH8マイコンの基礎確立のため、学習された方の経験では初心者にあう実機の  組込みプログラミングの学習用にはどういったもの(学習実機用キット+参考書)を  使われていましたでしょうか。  ※スクールで手っ取り早く、基礎的なことは学べるのですが、内容の割に  費用が高すぎると思ったため。できることなら独学で学習できないかと考えてます。  ※秋月の学習キットは資料が雑すぎるので、考えていません。(学習できる人にはできるのかも   しれませんが。。優しさがない。。) ((補足として私の組込み関係の知識・技術レベル)) ・組込み業務経験なし ・C(++)言語使用可 ・組込みの基礎的な知識(座学)は学習済み   エンベデッドシステムスペシャリスト試験(未合格/1年ほど勉強済み)   JASA ETEC 組み込みソフトウェア技術者クラス2 グレードA認定 あり   参考書:組込み現場のC言語 等を読破 ・E8aエミュレータあり ・Hew使用経験ほとんどなし ・アセンブリ言語多少勉強済み ((実機学習の目的))  組込みエンジニアへの転職です。  まずは組込みソフトのエンジニアから。。いずれは全般的に。。

  • C言語で制御できる教育向けキット

    この度、専門学校に頼まれて、ちょっとしたC言語による組み込みプログラミングの 講義をすることになりました。 座学では退屈するのは明白ですので、何らかのマイコンボードのようなHWキット (たとえば、7セグを制御するとか音を鳴らすとか、ロボットのようなものを制御するとか)を 使って、それをC言語でプログラミングして制御するような実習を組み込みたいと 考えています。 このような用途で使えるマイコンボードや学習キットの情報を教えていただけないで しょうか。 秋月通商をざっと見たのですが、なかなか見つけることができませんでした。 ●要件 価格はあまり高価ではない。 C言語でプログラミングして、ハードウェアを制御する 型番とか情報がありましたしたら是非おしえてください。

  • 組み込み系C言語の学習法

    私は組み込みソフトを8年やってきました。 規模としては、白物家電をイメージしてもらうと良いです。 但し、電子レンジなど表示機能がない製品が近いかもしれません。 近いものでは、洗濯機や冷蔵庫といった感じでしょうか。 マイコンは、旧三菱の740ファミリのM38000系です。 ただソフト経験(アセンブラ)はあるものの、C言語の経験は皆無なのです。 ただし、if-else, switch-case, for, while, break, continue は充分理解できます。 何故かというと、旧三菱系のマイコンには構造化アセンブラと言って、 C言語もどきの記述ができるのです。上記文のみ特別に設けられていたのです。 それを使ってソフトを作っていたので上記分は理解できるのです。 しかし、ややこしいのがポインタや構造体や共有体や配列です。 同じことをアセンブラでもやっているはずなのです。 ポインタや構造体や共有体をアセンブラで書くとどうなるかが知りたいのです。 ここの部分が書いてある書籍がないのです。 例えば、ポインタや配列は、旧三菱系で言うとXレジスタやYレジスタを 使って行っていた作業と似てるのかなと推測できます。 同じ境遇の方で克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 また、アマゾンで下記の本を見つけました。 参考になるのでしょうか? よろしくお願いします。  ""組込み現場の「C」プログラミング基礎からわかる徹底入門""

  • 電子工作 C言語の練習 電子回路、論理回路の体験学習

    電子工作 C言語の練習 電子回路、論理回路の体験学習 http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/avr31/avr31.html を見ていて思いました。 BASIC(興味がない)ではなく、C言語(興味がある)の練習 を兼ねるような電子工作キットがあればな。 ・C言語でプログラムを書いて、それを機械語に直す?なりして、 30分後に光でアラームする簡単なタイマーを作りたいのです。 ・電子回路や論理回路を本で勉強するので、 それを基盤で実現して体験学習できたらさらに良いです。 そういう電子工作できる安い初心者向けのキットなり部品なりあれば教えてください。 まったく電子工作したことがありません。

  • 電子工作初心者

    初めまして!!僕は某大学の大学生です。 急にですけど、これから電子工作を始めたいと思っています。 でも、自分でいろいろなHPにいって調べてみましたけど、いまいちどのように始めていいかあまりよく分かりません! ユニバーサル基盤上に半田と半田ごてを作って自分の 欲しい回路を作っていくというのがやりたいのですが まず、最初は部品が全て揃っているというキットを購入してやった方がいいというのが書いてあったので、そこから始めてみたいと思っています。 そこで、やっぱ電子工作関連の購入場所といったら 東京・秋葉原が思い浮かぶのですけど、現在は静岡・浜松に住んでいるのでちょっと距離的に厳しいものがあります。 通販という手も書いてあったんですけど、やっぱ自分の足で行って、目で選んで買いたいのです。 そこで、浜松に近い名古屋あたりで電子工作のキットやパーツを売っている店は知らないでしょうか? また、初めてやるキットとしておもしろい物を紹介してもらえるとうれしいです。 後、そういう電子工作を通じて実際に回路の奥深く(トランジスタレベル)までの知識がつくものでしょうか? その勉強のために、なにかいい本があれば教えてください。 僕は今、学校の研究としてアナログLSI設計(CMOSプロセス)をやっていて将来その道で働きたいと思っているので、就職活動の一つとして、実際に電子工作をやってみて、その中身まである程度知りたいと思っています。 回路の知識はある程度あると思うんですけど、実際に何か回路を作るというのは、全くやったことがなく、ずぶの素人ですので、電子工作を知っている諸先輩方ご指導の方よろしくお願いします。 長文ですいませんでした。

  • マイコンキットを使った電子工作を始めるにあたって

    それに先立って書籍と電子工作を通して電子回路の勉強をしようと思うのですが、 アナログ回路とデジタル回路のどちらの勉強から始めた方が良いでしょうか? また、マイコンキットの使用言語にはアセンブリ言語とC言語があるようですが、どちらのものを選べばよいのでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • オブジェクト指向プログラミング学習向けのサンプルプログラム

    「これは参考になるよ」というような、 オブジェクト指向プログラミング学習向けのサンプルプログラムを教えていただけませんか? 言語はDelphiです。 Delphiに限らず、他言語(Java、C#、C++あたり)でも結構です (移植しますので、出来ればCUI、GUIが少ないものが理想です) よろしくお願いいたします。 Delphiにてオブジェクト指向プログラミングを学んでいます。 書籍等で、基本的なことは学びました。 理解度およびスキルを上げるために、実際にプログラミングしたいと思います。 (入門書を利用してや、 自分で考えながらのテスト的なプログラミングには限界を感じてまして^^;)

  • JAVA開発キットのダウンロード法。

    プログラミング全くの初心者ですが、JAVAを始めてみたいと思っています。ところがJAVAの入門書を手に入れたところ、JAVAの開発キットをダウンロードしようとしてみましたが、入門書が古いせいか、そのダウンロードサイトの様子が変わっていたり、また英語表記だったりして自分なりにいろいろとやってたものの、よくわかりません。どなたか、最新のJAVA開発キットのダウンロード法を詳しく教えて頂けないでしょうか…。使用OSは、WindowsXPです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 半田ごて初心者です、キットの作製について。

    半田ごては初めて使います。秋月電子さんのパラメトリックスピーカーキット(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02617/)を購入、とりあえずスピーカー部分は半田ごて完了しているのですが、制御基盤の手順というか分からない箇所があります。 1.CPUとソケットは、どうやって噛ませるのか 2.スピーカー基盤と制御基盤をつなぐ線は何を購入したらよいのか 3.大き目の電解コンデンサを基盤に挿し込んでも根元まで入らないがこれでもよいのか 三点あります。ご教授いただけると助かります、よろしくお願いします。