解決済み

AIの学習について

  • 困ってます
  • 質問No.4173342
  • 閲覧数2042
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

現在ゲームプログラマーを目指している者です。
使用可能言語はC/C++です。

最近AIに興味を持ったのですが現在のレベルで理解できるか正直不安です。
学習するにあたって最低限でも必要なことを教えていただければと思います。

あと書籍ではamazonで探した結果
・ゲーム開発者のためのAI入門
・実例で学ぶゲームAIプログラミング
のどちらかをまず買おうと思うのですがこの二冊どちらが初心者向きでしょうか。
タイトルからは「ゲーム開発者のためのAI入門」かと思うのですがレビューでは「実例で学ぶゲームAIプログラミング」が先のようなことが書かれています。
出版日も入門->実例なので迷っています。


AIの学習に必要なこと、など曖昧さが出る質問ですがどなたか教えてくださればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (183/453)

ヨーグルティング学園(MMORPG)
http://www.yogurting.jp/

 アイテム課金方式による無料会員制オンラインゲームです。

>RPGなどで使われる敵の思考ルーチンなどを学びたいと思っております。
 ご希望に近いと思われる、実際の実装例です。
※ガンホー社は一言も人工知能に関しては言及していませんが、秀逸な完成度と思います。(開発したのは韓国のNEOWIZ社)

 コンピュータ用対局ソフトの開発であれば、・・・。残念ながら人工知能のと直接の結びつきはないのですが、以下の本はお薦めです。

コンピュータ将棋のアルゴリズム
著者:池 泰弘
出版社:工学社
価格:1900円+税

 ちょっとだけ参考用
 コンピュータ・オセロの現在の思考能力(※本当の意味での考えている意味ではない)はプロ8段レベルだったと思います。
 先読み能力は最初の段階ですでに38手程度先まで読み切るそうです。


 済みませんが今、探したのですけど紛失したようですが、

松原仁先生が執筆した「ゲームプログラミング・入門」で良かった思うのですが、一番最初の参考用プログラムとして三目並べがあります。

 ソースコードを眺めていたら、学習機能を持っているようです。
※ソースコードの入力が大変なので、実際には対戦をしていないです。

 人間と対局することで、勝敗を学習(記録)し、2度目は同じ失敗を防ぐという物です。



二人零和有限確定完全情報ゲーム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E4%BA%BA%E9%9B%B6%E5%92%8C%E6%9C%89%E9%99%90%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0


 思考ルーチンを応用したゲームを作るときの必須知識です。
お礼コメント
rururu1011

お礼率 100% (2/2)

LEVELUP100さん丁寧な返信ありがとうございます。


>ヨーグルティング学園
ここでガンホーの名を聞くとは…w
昔ガンホーの某ネトゲーにハマったクチなのでオンラインは敬遠していましたが参考にさせてもらいます。

>コンピュータ将棋のアルゴリズム
>ゲームプログラミング・入門
わざわざ探していただいてありがとうございます。
将棋や三目並べなど敵の思考を作る上でとっかかりにしやすいと思うので是非とも参考にさせてもらいます。

>二人零和有限確定完全情報ゲーム
初めて聞きました。
関連項目共々興味深く読ませていただきます。
投稿日時 - 2008-07-14 01:04:50
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (183/453)

 直接の回答ではありません。
 質問者殿はAI(人工知能)についてどのような期待やイメージを思い浮かべているのか不明ですので、どちらの書籍がよいかを判断することができませんので、WEBを紹介します。

 人工知能を組み込むことでどのような目的を達成しようと考えでおいででしょうか?


人工知能(Artificial Intelligence; AI)について
http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/

マッチ箱の中の脳
http://www.1101.com/morikawa/index_AI.html
お礼コメント
rururu1011

お礼率 100% (2/2)

LEVELUP100さんありがとうございます。
二つのリンクとても参考になります。
特にマッチ箱の中の脳は読みやすいので活用したいと思います。

目的としてはリンク先で紹介されているような囲碁、オセロからアクションやRPGなどで使われる敵の思考ルーチンなどを学びたいと思っております。
投稿日時 - 2008-07-13 21:26:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ