• 締切済み

プログラミングをするAI 数年後には

プログラミングをするAIの開発が進んでいるそうです。 数年後からは、これまでのように処理コードを1行ずつ書いて行く必要はなくなり、AIが 尋ねられたことを答える ように処理プログラムを書くことができるようになるそうです。 現在、プロジェクトとして大人数でアプリケーションを作成している場合、その主たるアプリ開発のコンセプトやアイディアを決めているのは一部の人達で、大部分は雇われた人達がコードを書いています。 例えば、マイクロソフトワードと同等のワープロソフトを開発した場合、過去と比べてどのぐらいの少数で同じソフトを作成できるようになるでしょうか? プログラミングを書けるAIの開発が進んだ場合、プログラミング人材はどのぐらい削減できることになりますか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.1

プログラム補助を目的とした人工知能や言語の開発は昔もありましたが、使いにくさが災いして普及しなかったようです。人工知能ブームの現在も、果たしてどこまで普及するかは疑問でしょうね。  たとえば、ゲームプログラムを作るとして、ルールや画面の絵を何枚か用意すれば、人間だったら、すぐに理解出来ますが、人工知能がそこまで賢いかとなると疑問です。昔は理解させるのに長大なプログラムを書かなければならないのが人工知能でした。  絵を1枚見せただけで、ゲームがわかるほど賢ければ別ですが、そこまで高度な人工知能はまだまだ無理でしょう。どの程度の能力を持つかで評価が変わるでしょうね。  プログラムを作成出来る人工知能であっても、プログラムを作れるようになるまでに必要な情報入力に時間がかかり過ぎるようでは使いものになりません。  たとえば、昔のゲーム映像をしばらく見せて置けば、それを模倣したゲームを自動的に作成して同じゲームが出来るのであれば役に立つでしょうが、それぐらいの能力が無いと役立たずで終わるでしょうね。

E-1078
質問者

補足

SPROCKETER 氏は「技術オジン」の典型ですな。 書き込みありがとうございました。