• 締切済み

プログラミングをするAI 数年後には

プログラミングをするAIの開発が進んでいるそうです。 数年後からは、これまでのように処理コードを1行ずつ書いて行く必要はなくなり、AIが 尋ねられたことを答える ように処理プログラムを書くことができるようになるそうです。 現在、プロジェクトとして大人数でアプリケーションを作成している場合、その主たるアプリ開発のコンセプトやアイディアを決めているのは一部の人達で、大部分は雇われた人達がコードを書いています。 例えば、マイクロソフトワードと同等のワープロソフトを開発した場合、過去と比べてどのぐらいの少数で同じソフトを作成できるようになるでしょうか? プログラミングを書けるAIの開発が進んだ場合、プログラミング人材はどのぐらい削減できることになりますか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7514)
回答No.1

 プログラム補助を目的とした人工知能や言語の開発は昔もありましたが、使いにくさが災いして普及しなかったようです。人工知能ブームの現在も、果たしてどこまで普及するかは疑問でしょうね。  たとえば、ゲームプログラムを作るとして、ルールや画面の絵を何枚か用意すれば、人間だったら、すぐに理解出来ますが、人工知能がそこまで賢いかとなると疑問です。昔は理解させるのに長大なプログラムを書かなければならないのが人工知能でした。  絵を1枚見せただけで、ゲームがわかるほど賢ければ別ですが、そこまで高度な人工知能はまだまだ無理でしょう。どの程度の能力を持つかで評価が変わるでしょうね。  プログラムを作成出来る人工知能であっても、プログラムを作れるようになるまでに必要な情報入力に時間がかかり過ぎるようでは使いものになりません。  たとえば、昔のゲーム映像をしばらく見せて置けば、それを模倣したゲームを自動的に作成して同じゲームが出来るのであれば役に立つでしょうが、それぐらいの能力が無いと役立たずで終わるでしょうね。

E-1078
質問者

補足

SPROCKETER 氏は「技術オジン」の典型ですな。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • java ai

    今、javaの基礎を勉強しています。AIのニューラルネットワークを作りたいと思っていて、パーセプトロンというのがあるのが調べて分かったのですが、そのパーセプトロンがどういう処理をされているのか全く掴むことができません。 わかる方、よろしくお願いします。 追記 ソースコードも見せてもらえるとうれしいです。 ※OKWAVEより補足:「Webシステム開発」についての質問です。

  • AppleのAI_Siriはアメリカ国防総省が開発

    AppleのAI Siriは元々はアメリカの国防研究所により開発研究がすすめられ、その後そのプロジェクトから生み出されたSiriはAppleに買収され、iPhoneに組み込まれるようになり、今最も身近なAIシステムとして多くの人に使用されているそうです。 アメリカの国防研究所が軍事目的で開発していたとのことですが、軍事と言っても様々です。具体的にはどのような用途目的でSiriは開発されたのですか?

  • プログラミング作成の為のソフト教えて下さい。

    プログラミング言語を作成したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。 言語は「英語の単語で単語ごとに処理」を返していくようなプログラミング言 語を作成したいのですが「元となるデータベースのソフトが分りません」その ソフトを教えて頂けませんでしょか。もしよろしければ「データベースと英語 の言語を繋ぐ処理」をおこなうソフトも教えて頂けませんでしょうか。

  • 新しいAIの利用倫理

    少し前にマイクロソフトが発表した人工知能「テイ」をツイッター上に公開したところユーザーたちのイタズラによりヘイトを学習し人種差別発言を繰り返すAIになってしまい、マイクロソフトが実験開始数日で中止するということがありました。 これは非常に分かりやすく即座に対応できる問題であり大した問題ではありません。 しかしもっと根の深い差別問題がAIに入り込んでしまうことが分かってきています。 例えば、4人の白人男性でAI開発を進めたところ、表に出にくく深層部分で思わぬ形で人種差別や女性蔑視がAIに反映されてしまう場合があることなどが分かってきているそうです。一度社会に浸透してしまうとそのコストから差別の入り込んだAIの運用を止めることができなくなってしまう場合もあります。あるいは人事などにおいて表に問題が出てこないで差別がただただ続けられることもあり得ます。 今後AIは、弁護士業務、企業人事、医療関係、裁判関係、顧客情報の管理・収集、人材教育、公教育、警備関連、警察捜査関係、など様々な分野に応用が見込まれています。 もしこの手のAI問題が、何の対処対策もされず、社会に理解もない状況で、不運な形で表面沙汰になるようなことがあると、AIの社会利用がかなりの部分が閉ざされてしまったり(古いAIでの出来事ですが、医療関係で一部では実際に使用禁止になっていたりします)、あるいは運用に多大なコストが発生する法秩序になってしまう可能性もあります。または逆に政府利用が中心で中国共産党のような強権国家体制が各地に誕生することもあり得ます。 AI利用の倫理規定ってどのように積み上げてゆけばよいのでしょうか?あるいはどのようなタイミングで法秩序の中に組み込んで行くようにすればよいのでしょうか? (ここでは昨今開発の進むディープラーニングを主体としたいわゆる第三世代AIを基準にお願いします。自我に目覚め自らものを考え行動するようなSF的なAIの話はご遠慮ください。)

  • プログラミング ファイル処理について

    こんにちは いつもお世話になっています 今回は、プログラミングのファイル処理について質問させていただきます 大学で、読み取りファイルscores.txtを作成して、ファイル操作をするプログラミングの課題が出たのですが、そのscores.txtを保存する場所が分かりません 配布された資料には、「VisualStudioを用いてる場合は,コードと同じ場所を探索し,コードと同じ場所に作成」と書いてあるのですが、よく分かりません 基本的なことで申し訳ないのですが、ファイルの保存場所、保存方法について詳しく教えていただけないでしょうか?

  • Xcode3.xでのJavaプログラミング。

    Xcode3.xでのJavaプログラミング。 Xcode ver.3.xでJavaプログラミングを行おうと思っています。昔のプロジェクトビルダーだと、プロジェクト作成のところで「Java」が選択出来たのですが、現在のXcodeではそれがなくなっています。この場合、Xcode上でJavaのアプリを作成するためにはどうすればよいでしょうか?(NetBeansを使い始めたので特に問題はありませんが)。暇な時にでもいいので、よろしくお願いします。

  • プログラミング初心者です

    学校の授業で、コマンドプロント上で簡単なプログラミング(for文、while文、if文、関数作成)といった簡単なものは実習したことがあります。 ただ、プログラム本文の前の、定義付けや、データの受け渡、データの種類といったことはほとんど理解できていません。 さきざき、波形を処理するようなプログラムをいじるかもしれないので(csvファイルからFFT処理、マップ作成、データ結合など)、勉強しておきたいと考えています。 ・プログラムを開発する環境の詳しい説明(コンパイラ、実行の仕方などが詳しく書かれている) ・プログラミングの方法 ・ファイルやデータの種類の説明 など プログラミング+開発環境全体について初心者でもわかるような詳しい説明がされている書籍を紹介してほしいのですが。 使ってみてわかりやすかったと思われる本でも教えてください。 本当にど素人なので質問内容が尻切れの内容でしたら申し訳ないです。 色々間違っているかもしれないので補足がありましたらよろしくお願いします。

  • サウンド関連ソフトのプログラミングについて

    サウンド関連ソフトのプログラミングについて色々質問があるのですが、よろしくお願いします。 OS上で動くサウンド関連ソフトを作りたいと考えているのですが、 例えば、Windows(XP,Vista)では、どの言語によっての開発がサウンド関連ソフトの作成に適しているのでしょうか? またMacの場合はどうでしょうか?? どなたか詳しい方いらっしゃたらご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どのプログラミング言語を学ぶべきですか?

      プログラミング初心者です。 以下の作業を自動化させることをきっかけに、今後も使えるプログラミング言語を学びたいと思っております。いづれの言語を、どのように学ぶべきか(オススメサイト、書籍があれば併せて教えていただけるとありがたいです)御教示いただけますでしょうか? <今回やりたいこと> 名前、生年月日 などを入れるとあらかじめひな形を作成したワープロソフト、表計算ソフトに自動的に それらを反映、また、後ほど集計などが取れるようにしたい。  私が調べた限りではエクセルで作るのが楽なのかもしれませんが、できれば今後のことも考えて汎用性高い方法を学びたいと思っております。また、Windows/Macをはじめ今後色々なOSでも使えるものであるとありがたいです。 非常に素人な質問で恐縮ですが御教示のほど宜しくお願い致します。

  • プログラミング言語の説明

    大学4年の者です.  プログラミング言語で作成したアプリケーションについての論文を作成しているのですが,プログラムの説明(変数や関数)についてはどのように説明を行えばよいでしょうか コメントを記載したソースコードを張り付ける方法も考えましたが,それだと文ではないだろうと考え辞めました. 関数の処理はかきつらねるべきなのか段落に番号を振ってわけるのかなど,同期にプログラミング言語を使った論文を書いている人がいないので困っています.

このQ&Aのポイント
  • 明日は東西で今春のG1に繋がる重要な前哨戦。まずは東京メイン、共同通信杯から行きましょう。
  • タスティテーラ、コレペティトール、ファントムシーフ、レイベリング、ダノンザタイガーの馬を注目。新馬勝ちからの参戦が良績を上げているトレンドに注目。
  • 先週の万券的中からの大損失。競馬あるあるとして未練馬の馬券も購入する予定。
回答を見る