C++でWindowsプログラミングを学習できる書籍教えてください

このQ&Aのポイント
  • C++でWindowsプログラミングを学ぶためのおすすめ書籍を教えてください。
  • C++の学習を進めつつ、Windowsプログラミングにも取り組みたいです。
  • 既にC言語やWindowsプログラミングの基礎は学習済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++でWindowsプログラミングを学習できる書籍教えてください

C++でWindowsプログラミングを学習できる書籍教えてください 現在C++を学習中で、Windowsプログラミングの教本でいいのがあったら教えてください。 (分かりやすかった、楽しく出来たなど何でもいいです。) 今までは、「猫でもわかるC言語プログラミング」→「猫でもわかるWindowsプログラミング」→ 「独習C」→「Windowsゲームプログラミング」→「独習C++」といった流れの教本で学習し、 次にC++でWindowsのプログラミングを学習しようとしています。 本屋やネットでも探してはいるのですが、いまいちピンとくる本がなくて・・・ あれば教えてください。 今の本は後一週間くらいで終える予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115588
noname#115588
回答No.3

それだけ勉強しながら作ってきているのなら十分だと思います。 ただ、今microsftが力を入れているのはC#です。今後windows用のソフトウェアしか開発しないならC#がいいかなと思います。 誰かの質問の回答で「難しいことを難しくやるのがC++、難しいことを簡単にやるのがC#」なんてのも見ました。

scanfprintf
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか、C#ですね。参考にさせていただきます。 実は次にjavaもしくはC#を学習しようと思っておりました。 両方とも経験はお持ちでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • siffon9
  • ベストアンサー率64% (136/211)
回答No.2

私はC++/CLIの勉強として以下の本を読んでいます。 「ひと目でわかるMicrosoft Visual C++ 2008 アプリケーション開発入門 (マイクロソフト公式解説書)」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BMicrosoft-Visual-2008-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%85%A5%E9%96%80-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%85%AC%E5%BC%8F%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E6%9B%B8/dp/4891005769/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1280778748 あくまで入門書なので全ての機能を習得できませんので、その場合は更に他の書籍が必要となりますが、とっかかりとしては良い本だと思います。 Visual C++ ExpressEditonは無料でダウンロードできます。今は、VC++2010になっていますがそんなに違いはないと思います。

scanfprintf
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionを使用しております。 (ちなみに2010もインストール済みですが、あまり使用しておりません。) 薦めていただいた書籍ですが、Visual C++ 2008の使い方がメインですか? それともC++によるのプログラミングの学習がメインでしょうか? 後者であればありがたいのですが・・・ 参考にさせていただきます。

noname#115588
noname#115588
回答No.1

勉強熱心なようですが、実際のところ何か作りたいものはあるんですか?これまでにそれらの本を駆使して何か作ったことはありますか? 今windowsでC++の開発環境と言えば Visual C++ か C++ Builder ぐらいのものですが、どちらかおもちですか? そろそろ何を使用して何を作りたいのか考えてそれに合わせた本を買うことをお勧めします。

scanfprintf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何か作りたいものはあるんですか? 作りたい物はたくさんあるのですが・・・ 今はC++の方がWindowsプログラミングを作るのに適しているというのをよく目にしますので、 実際にどのような部分が適しているのかをC++で書かれたWindowsのプログラミングの本などを通して 学びたい気持ちが強いですね。 >これまでにそれらの本を駆使して何か作ったことはありますか? C言語のWindowsプログラミングであれば、写真を登録してスラドショー的に見せるものであったり、 簡易的なボードゲームくらいですね。(恥ずかしいですが・・・) >今windowsでC++の開発環境と言えば Visual C++ か C++ Builder ぐらいのものですが、どちらかおもちですか? 現在は、Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionを使用しております。 そうですねなにか具体的な目標を決めた方がいいですよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • プログラミングの参考書籍のことなんですけど

    最近プログラミングをはじめて最初はHSPからはじめました。3か月ほどやって簡単なツールを作成するところまでできました。 まだ中学生なんですけど将来的に役に立つような言語をやりたいので、 手始めにC#をやっています。次にC言語その次にC++に手を出そうと考えています。 ネットだけでは学習しにくいので初めて書籍なるものを購入しようと考えています。 そこで結構評判のよかった 独習C# と やさしいC と 独習C++ を購入しすることにしました。 疑問があるのですが 独習 シリーズには 第2版などがあるのですが それはどういうことなのでしょうか?第1の続きという意味でいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • プログラミングの学習法

    いままでいろんな言語を使って、浅いプログラミングをしていました。 しかし、技術の低さを痛感したのでC/C++言語に絞って学習することにしました。 今までやってきた基本的なことは以下のものです。 ・C/C++言語の学習 ・アルゴリズムの学習 ・VC++によるウィンドウズプログラミングの学習 ここから更に基本的な技術力を伸ばすには、どんなことに取り組めばよいですか?

  • C言語学習の始め方

    本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうか教えてください。 これから独習でプログラミングを始めようとしている、まったくの初心者です。 それで、C言語から入りたいのですが、「始め方」が良く分かりません。リファレンス本なども何種類か見てみたのですが、どの本も、「main{}・・・から初めて・・」のように、いきなりプログラミングの説明から始まっています。 具体的な質問としましては、 1.window2000を使用しているのですが、C言語を学習するためにはC言語ベースのosを新たにインストールしなくてはいけないのか。あるいは、その方が学習しやすいのか。 2.学習する環境をつくるためには、どのようなモノ(ソフト)が必要なのか。 ・・・などです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「Windowsプログラミング」について

    よく本屋さんで「Windowsプログラミング」というのを見かけますが 言語は何なのでしょうか?VBとかC++なのでしょうか? プログラミング言語として「Windows」と言うのがあるわけではないですよね? 他のプログラミング言語を使用してWindowsを操作することを 「Windowsプログラミング」いうのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • はじめてのゲームプログラミング

    最近C++言語を勉強しはじめました。 「Cの絵本」「C++の絵本」を読み、基本を理解しました。 そこで、次にどの書籍を購入すればいいのか悩んでいます。 最終的には簡単なシューティングゲームを作りたいと思っています。 「猫でもわかるゲームプログラミング」「Professionalゲームプログラミング」のどちらを購入しようかと悩んでいます。 どちらの方がいいでしょうか。 また、わからない単語などを調べたいときに調べられる、辞書のような書籍で、お勧めのものはありますか? ほかにもお勧めの本がありましたら、紹介お願いします。

  • C言語始めようと思っています

    今高校1年で最近ゲームなどを作るにはどうすればよいのだろうと思ったところプログラミングでした。そこで、まずどんなことから始めるべきでしょうか?お勧めの書籍などはありますか?猫でもわかるC言語プログラミングって本を一応購入しようと思っているのですが、どう思いますか?

  • C#の入門書

    これからC#を勉強しようと考えていて、入門書を探しています。Amazonのレビューなどを読んだりして、下の4つで悩んでいます。 ・プログラミングC# 第5版 (大型本) ・独習C# 第2版 ・JIS規格対応 標準C#入門 改訂第2版 (大型本) ・猫でもわかるC#プログラミング (猫でもわかるプログラミングシリーズ) (単行本) 今のところ、買おうと思っているのは、「プログラミングC# 第5版」です。理由は、これの第4版に限らずオライリーの書籍全般の評判がいいから、C#について詳しく書かれている書籍だとレビューなどで見たからです。 ちなみに私は、PASCAL、C言語、Perl、Perl/Tk、CaslIIなどを大学の講義で学びました。C#については全く何も知りません。また、ソフトは「Visual C# 2008 Express Edition」の使用を考えていますが、これも使用したことがなく、使い方が全くわかりません。できれば、入門書に使い方などが書いてあるとありがたいのですが、インターネットなどで使い方を知ることができるなら、なくてもかまわないと思っています。 こんな私ですが、上の4つの本を読んだことがある方、C#の開発をしたことがある方は、おすすめの書籍やC#開発ソフトの使い方が書いているサイト、C#の学習等について意見を頂けないでしょうか。上の本以外にいい本があるなどでもかまいません。漠然としていて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • C言語でのwindowsプログラミングについてですが、学習する為の参考

    C言語でのwindowsプログラミングについてですが、学習する為の参考書やHPをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思い質問させて頂きます。

  • プログラミングの歴史についての詳しい書籍はありますか?

    プログラミングの歴史についての詳しい書籍はありますか? プログラミング言語の歴史について知りたいのですが、その歴史に関する書籍やWebサイトはありますか(書籍の方が大歓迎です)。 例えば、オブジェクト指向言語はC++よりSmallTalkから出てきたし、JavaVMや.NET CLRに使われている仮想マシンはLisp言語が使われているとか、WindowsOSやMacOSもUNIXの影響で作られているし、C++やJava,PHP等の言語は、いずれもCに似た文法だし・・・ それを詳しく解説している資料を探しています。 それにしても、最近Lispの新しい本が出ているようですが、これは何があるでしょうか。

  • プログラミングの学習の手順がわかりません

    最近プログラミングの学習が行き詰っています。(Visual BasicとExcel VBAをやっています。いずれはC++も勉強するつもりです) 理由は、本のコードを丸写ししてばっかりで、いつになったら本なしでオリジナルのコードが書けるようになるんだと考えるようになったからです。 プログラミングをどういう手順で学習していけばよいですか?今は本を借りて真似をしているだけです。 もう一つ聞きたいのは、1つのプログラミング言語をマスターする上で覚えなくてはならないのはどんなことですか?あと、どのくらいの時間を費やして勉強すればよいですか?(まだ中2です)

専門家に質問してみよう