• 締切済み

PHPの学習方法について

現在、私は入門書や基礎本といった参考書を2冊購入し、一通り学習しましたが、 いざプログラミングをしようとしても、ちんぷんかんぷんでプログラムを組むことができていません。 入門書の参考書での学習を卒業し、アウトプットの経験を積むための練習方法を教えてください。 皆様が実際に実践した方法などを聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#180959
noname#180959
  • PHP

みんなの回答

• kmee
回答No.3

失礼を承知で申しますが。 > 一通り学習しました の根拠は何でしょうか? 2冊も参考書を読んで理解したのなら「ちんぷんかんぷん」等ということは無いはずです。 作ろうとしているプログラムの全てはわからなくても、部分的にはわかるはずです。 例えば、 掲示板を作りたい →フォームをSUBMITしたら、そのテキストを受信して、ログファイルに書き出す ・ファイルの読み書きはわかる ・フォームからの受け取り方法がわからない といった具合に。 あるいは サンプルコードを読んでいるとき ・whileでループしているのはわかる ・whileの条件に知らない関数使われていて、どんなループ動作するかわからない といった具合に。 わからない箇所が判明したら、それについて調べる、というのが、次の学習です。 その内容について詳しい本やサイトを見る等で、理解を高めます。もしかしたら、今持っている本に書いてあって、その理解が不十分なだけかもしれません。 こういう「わからない箇所」すらも判断できないようなら、「一通り学習」が済んでいません。 もう一度その本を学習しなおしてください。

• b0a0a
回答No.2

学習したとありますがどれだけコードを書きましたか? 例のコード内容を自分で改変したりして理解に努めましたか? わからないことがあったらその都度調べて理解しようと努めましたか? それができているのならこんどは自分で作りたいものを作っていけばいいです コードを書かなければコードが書けるようにはなりませんし、 自分で考えなければ自分で考えれるようにはなりません

• weakweak
回答No.1

回し者ではないですが、例えば「WebクリエイティブのためのPHPサンプルブック」という本は掲示板やブログサービスを実際に作成する形になっていますので、実践的な学習ができるかと思います。Amazonなどで「PHP サンプル」と調べるとそのような本が沢山出てきますよ。 あとは何かサービスを一から作るのに興味があるなら、フレームワーク(zend frameworkが一番有名ですね)を覚えたりするのも面白いかもしれません。 遊びて作ってる人はいいかもしれませんが、セキュリティ対策もできなければいけないので、そういった知識も必須です。 質問とはズレますが、実際のwebサービスを作るにはhtml4/css2はもちろん、javascript(jquery)やDB、サーバー(ApacheやNginx)、AWS(Amazon web storage)、html5/css3、フロントエンドのスマートフォン対応など様々な知識が必要です。 実際に一人でサービスを組むなら内部処理から表に見えるところまですべてが自分なので、webデザインに関することやグラフィックソフト(主にphotoshopとillustrator)も使える必要があります。そのようなものも並行して勉強するのも面白いと思います。 以上のような知識を並行して習得していって、実際にサンプルアプリケーションなどを開発し公開することで、初心者を脱することができるのではないでしょうか。つまり実戦をとりあえずやってみる。 あとはそういうコミュニティに参加して、プロの人達に見てもらうと更にレベルは上がると思います。 http://qa.atmarkit.co.jp/ http://qiita.com/ http://w3q.jp/ など、賑わってるコミュニティは結構あります。