機械学習の勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • 機械学習の勉強法について教えてください
  • 機械学習のプログラムをつかって簡単な将棋のAIを作るためには何から勉強していけばよいでしょうか?
  • 英語で文献を読む能力や基本的な数学の知識が必要です。詳しい勉強法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械学習の勉強法について教えてください

幼いころより将棋を親しんでおり、最近になってボナンザが機械学習という技術で実現されていると知りました。そこで機械学習にとても興味がわき、勉強したいと思ったのですが 私は私立の文系大学に通っていて高校もろくにいっていなかったため数学の知識もあまりありません。 プログラミングの知識は基本情報技術者は持っていて、Cとjavaが入門書程度使える程度です。 英語に関してもTOEIC500点ほどしかありません。 そんな私が機械学習のプログラムをつかって簡単な将棋のAIを作れるぐらいにはなるには、何から勉強していけばよいでしょうか? たとえばまず英語で文献を読めるようになってから数学を数3Cまでやって、この本を読んで、それからこの本を読んでなど、詳しく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.3

 補足、承りました。#2です。 >英語でかかれた論文が多いですね。それだったらやはり英語から勉強するべきでしょうか?  いずれそうなりますが、まずは日本語の書籍で知識を身に着けたほうがいいでしょう。分かっている部分が多いほど、英語資料も読みやすくなります。 >贅沢をいうのなら将棋のプログラムというよりも機械学習について基本的な概念から応用までできるような書籍を教えてほしいです。  とりあえず、以下のサイトなどを、ざっとご覧になってはどうでしょうか(参考図書の紹介もあったりします。 http://gihyo.jp/dev/serial/01/machine-learning

その他の回答 (2)

noname#195146
noname#195146
回答No.2

 将棋ソフトはソースコードが公開されているものも多いです。以下のページにリンク集があります。 http://www.game4pc.com/make/source.html  そのサイトの別ページに参考書籍が幾つか紹介されていますし、リンク先にも論文紹介などがあるので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

ntarouz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変参考になります。 英語でかかれた論文が多いですね。それだったらやはり英語から勉強するべきでしょうか? 贅沢をいうのなら将棋のプログラムというよりも機械学習について基本的な概念から応用までできるような書籍を教えてほしいです。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

まずは、将棋の勉強をすることが重要ではないでしょうか。

ntarouz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンピュータ将棋の中で代表的なソフトのボナンザはほとんど将棋のできない作者によって機械学習を用いて作られています。 そこで、将棋が上手くない人でもそういった仕組みを作り出せる機械学習という技術の取得方法が知りたかったので、質問させていただきました

関連するQ&A

  • 人工知能・機械学習について教えてください

    人工知能・機械学習について教えてください。 人工知能・機械学習に興味を持ち、いろいろと本を読んでざっくりと概論は理解したつもりです。 今後、具体的にプログラムを組んで深くやってみたいと思います。 分野としては、教師なし学習で常に学習し続けさせることをしてみたいと思います。 内容として、あるサイトの日本語を分析して学習の上、表示するのか、画像を検索学習させるのか、・・・など用途によって答えが変わるかと思います。 しかし、用途がしっかりと固まっているわけではなく、教師なし学習でパソコンに学習をさせる、ということがやりたいのです。 市販されている本を読んでみると、python java c などで書かれているものがありますが、どれも深い内容ではないように思います。 そこで、専門的に人工知能・機械学習を始める人はどのように勉強すればいいのでしょうか? もちろん、入り口は市販の本をしっかりとやることだと思います。 数学も必要でしょう。 しかし、それだけではどうしても有用な物が作れないような気がします。 人工知能・機械学習を専門的にやられている方は、どのように勉強をして、情報を入手して、技術を高めているのでしょうか? ぶしつけな質問ですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 組み込み系学習キットの購入を考えています。

    私は組み込み系に興味を持ち、将来もそれに関わるような仕事をしたいと思っています。 座学だけでなく実際にボードを使いながら勉強したいと思い、入門者向けの学習キットの購入を考えています。 お勧めの学習キットやテキストがありましたら教えていただけないでしょうか。 通販で買えれば一番いいのですが、無理なようでしたら遠いですが秋葉原などに行くことも可能です。 よろしくお願いいたします。 プログラミングの経験はC言語とjavaはありますがアセンブラは全くありません。 基本情報技術者の資格は最近取得しました。 数学や電気・電子回路の知識は高校レベルであれば理解できる程度です。 半田ごてを使ったことはありません。

  • C言語の勉強法

    今はパソコン歴1年でエクセルを少しする程度の初心者です。 C言語を学習学習してプログラムの仕事をしようと思っています。 入門書を何冊か買い、目を通していますが本屋に行くととてもたくさんの種類の教本が並んでいて中身を見てもなかなか勉強計画がイメージできません。とりあえず一番解りやすそうな図解の本や入門書、パソコン関係のほんを乱読しています。それにwindows98seでもパソコンで実践練習ができるそうなのでやってみようと思っています。             どんなことでもいいのでC言語学習に役立つ知識をご存知でしたら教えてください。

  • 機械学習エンジニア

    機械学習エンジニアになるためには高校〜大学レベルの数学の知識がないと厳しいですか?

  • 機械設計の勉強する上での数学の参考書

    こんにちは 私は現在メーカーの生産技術部門で働いており機械設計に興味と言うか 仕事を行って行く上で知識がもっと必要だと感じ機械設計に関する本や 通信教育を受けているのです しかし計算式が出てくるとチンプンカンプンになってしまいます 元々文系で√も何か良く解りません 生産技術といってもアシスタント程度です 設計になろうなんて大それた考えは無いのですが全く分からないのも悔しく勉強しております 数学を一から勉強出来る分かりやすい参考書って有りませんでしょうか? 出来たらほんと基礎から勉強出来る物がいいです お願い致します

  • 機械学習エンジニア

    機械学習エンジニアになるためには、数学の知識は必須ですか?大学は機械系だったので、線形代数・微分積分・微分方程式・ラプラス変換などは学習済みです。

  • AI 人工知能 機械学習

    AIとか人工知能とか機械学習について教えてください。 AIと人工知能とは同じものですか? AIとはコンピューターソフトのことですか? AIとはCとかjavaのようにプログラミングで作るものですか? 機械学習とは新しく入力された情報をもとに自分のプログラムを書き加えたり変更するプログラムのことですか? 今一番AIの研究が進んでいるところはどこですか?グーグルですか? 将来AIを完成させそうなのは民間企業ですか?大学ですか? 今AIについて一番詳しい人の名前は何ですか?日本で一番詳しい人は誰ですか?

  • C#を勉強できる入門書

    趣味でゲーム作りがしたいです。 そのためにunityを使おうと思ったのですが、 unity入門書を読む前にまずはjavascript(うろ覚えで、もしかしたらjava?)かc#の言語を学習しておいた方が良いということで、なんとなくC#を勉強したいなと思っています。 プログラミング言語についての知識はほとんどなく、 最近HTMLとCSSの入門をさらっと学習した程度です。 c#を勉強できる良い入門書はないでしょうか?

  • 将棋ソフトの機械学習について

    お世話になります。 二年前よりプログラマとして就職し、勉強もかねて趣味で将棋ソフトの制作をしている者です。 ボナンザという将棋ソフトの作者でいらっしゃる保木さんの書籍を読みながら作成しているのですが、機械学習の仕組みについて、未だ理解できずにいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか。 質問: ○機械学習にて局面の評価関数を生成する際の、パラメータの生成はどのように行うのでしょうか。 例えば、我々人間がプロの対局をテレビでチャンネルを変えてときにたまたま見たとします。 その局面だけを切り取って、制限時間、手番を追加の情報として得たとき、一般的には ・自玉の硬さ ・自駒の効き ・駒得 ・手番 ・持ち時間 がどれほどであるかを測り、それを元にどちらがどれだけ優勢かを判断します。 しかし、先述のボナンザをはじめ最近の多くのソフトは、上の5つのようなパラメータではなく、プロの指した何万局もの棋譜を読み込み、独自でパラメータを生成しているようです。 その中には、「自玉の玉と金が近くにいるほどどれだけ有利」というユニークなパラメータまであったそうです。 しかし、私の感覚では、一件ランダムに見える値の集まりからある法則を見つけるということは、パラメータは決定していて、その中で散らばっている値の中から法則を導き出す、ということであり、パラメータが決定していていない状態でまずどうやってパラメータを決定するのかがわからない、と感じています。 例えば、有利な局面であるという判断は、「歩を偶数枚持っているかどうか」かもしれませんし、「香車が1個上がっている」からかもしれませんので、パラメータが決定していなければ、それこそ無限に調べなければなくなってしまいます。 見当違いな考えがあるかもしれません。申し訳ございません。よろしければ合わせてご指摘頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • AIの学習について

    現在ゲームプログラマーを目指している者です。 使用可能言語はC/C++です。 最近AIに興味を持ったのですが現在のレベルで理解できるか正直不安です。 学習するにあたって最低限でも必要なことを教えていただければと思います。 あと書籍ではamazonで探した結果 ・ゲーム開発者のためのAI入門 ・実例で学ぶゲームAIプログラミング のどちらかをまず買おうと思うのですがこの二冊どちらが初心者向きでしょうか。 タイトルからは「ゲーム開発者のためのAI入門」かと思うのですがレビューでは「実例で学ぶゲームAIプログラミング」が先のようなことが書かれています。 出版日も入門->実例なので迷っています。 AIの学習に必要なこと、など曖昧さが出る質問ですがどなたか教えてくださればありがたいです。