機械学習の勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • 機械学習の勉強法について教えてください
  • 機械学習のプログラムをつかって簡単な将棋のAIを作るためには何から勉強していけばよいでしょうか?
  • 英語で文献を読む能力や基本的な数学の知識が必要です。詳しい勉強法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械学習の勉強法について教えてください

幼いころより将棋を親しんでおり、最近になってボナンザが機械学習という技術で実現されていると知りました。そこで機械学習にとても興味がわき、勉強したいと思ったのですが 私は私立の文系大学に通っていて高校もろくにいっていなかったため数学の知識もあまりありません。 プログラミングの知識は基本情報技術者は持っていて、Cとjavaが入門書程度使える程度です。 英語に関してもTOEIC500点ほどしかありません。 そんな私が機械学習のプログラムをつかって簡単な将棋のAIを作れるぐらいにはなるには、何から勉強していけばよいでしょうか? たとえばまず英語で文献を読めるようになってから数学を数3Cまでやって、この本を読んで、それからこの本を読んでなど、詳しく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
回答No.3

補足、承りました。#2です。 >英語でかかれた論文が多いですね。それだったらやはり英語から勉強するべきでしょうか?  いずれそうなりますが、まずは日本語の書籍で知識を身に着けたほうがいいでしょう。分かっている部分が多いほど、英語資料も読みやすくなります。 >贅沢をいうのなら将棋のプログラムというよりも機械学習について基本的な概念から応用までできるような書籍を教えてほしいです。  とりあえず、以下のサイトなどを、ざっとご覧になってはどうでしょうか(参考図書の紹介もあったりします。 http://gihyo.jp/dev/serial/01/machine-learning

その他の回答 (2)

回答No.2

将棋ソフトはソースコードが公開されているものも多いです。以下のページにリンク集があります。 http://www.game4pc.com/make/source.html  そのサイトの別ページに参考書籍が幾つか紹介されていますし、リンク先にも論文紹介などがあるので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

ntarouz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変参考になります。 英語でかかれた論文が多いですね。それだったらやはり英語から勉強するべきでしょうか? 贅沢をいうのなら将棋のプログラムというよりも機械学習について基本的な概念から応用までできるような書籍を教えてほしいです。

• alice_44
回答No.1

まずは、将棋の勉強をすることが重要ではないでしょうか。

ntarouz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンピュータ将棋の中で代表的なソフトのボナンザはほとんど将棋のできない作者によって機械学習を用いて作られています。 そこで、将棋が上手くない人でもそういった仕組みを作り出せる機械学習という技術の取得方法が知りたかったので、質問させていただきました