• ベストアンサー

C言語の勉強法

今はパソコン歴1年でエクセルを少しする程度の初心者です。 C言語を学習学習してプログラムの仕事をしようと思っています。 入門書を何冊か買い、目を通していますが本屋に行くととてもたくさんの種類の教本が並んでいて中身を見てもなかなか勉強計画がイメージできません。とりあえず一番解りやすそうな図解の本や入門書、パソコン関係のほんを乱読しています。それにwindows98seでもパソコンで実践練習ができるそうなのでやってみようと思っています。             どんなことでもいいのでC言語学習に役立つ知識をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

文法的な事を少しずつ勉強しながら、サンプルプログラム組んでみるとか、練習問題みたいなプログラム(どの文法書等にも有ります)組んでいけば、使い方も判ってきます。 ま、有名所なら http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ http://www.iis.u-tokyo.ac.jp/~susaki/c/ http://www.k.hosei.ac.jp/~yuji/C_H16.htm こういうのやってみては?

hatokamome
質問者

お礼

ありがとうございます。 このホームページで勉強してみようと思います。 なんだか楽しそうですね。(猫でもわかる) とても楽しみです。

その他の回答 (2)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>どんなことでもいいのでC言語学習に役立つ知識をご存知でしたら教えてください。 ということで、手元にあるC言語の入門書を見ていたら「最短距離のC言語」(発行所:暗黒通信団/発行:星野香奈)ってのがありました。コミケで入手したので、「一般入手は不可能か?」とおもったら一般向けにも発売していたようです。 この本のあとがきをみると、ソフトバンクの広告のように小さい文字でいろいろと書かれてますね。 「・・・本書はとても簡単な本である。・・だが初心者にはひどく難しく感じられるだろう。それでいいのだ。難しいことを、我々は包み隠さない。難しいことを正面から受け止め、敢て乗り越える態度こそを、我々はあなたに求めているのである。・・・」 薄い本ですが、ざっと目を通してみると、C言語の中級を目指すなら、この本はよさそうです。特に、軽いのが電車で読むのにいいですね。

  • nerosuke
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

C言語は入門書や入門サイトがもっとも多い言語です。 入門書の内容はどれも似たり寄ったりなので、1冊あれば 十分だと思います。 補えない部分はWEBを利用して、実際にソースを書いていくことです。 独学で始めた場合、最初に確固たる目標がないと中々、具体的に進んでいかないのは良くわかります。しかしプログラムは独学で学んでいかなければ上達はありません。 まずは入門書である程度の文法を覚えて、簡単な物から実際に 作成していくことです。 はっきり言って言語を覚えるのは簡単です。 難しいのは覚えてからなので、あまり構えずに即実践しましょう。 始めのうちは参考書に目移りしがちですが、参考書はあまり熟読せず、 必要な所だけ読めばいいです。 とりあえずコンパイルできる環境を整えてください。 また環境が整ったらある程度文法を学んで、あとは作りたいもの(ゲームとか)をイメージし作成していけば良いとおもいます。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/c00.html
hatokamome
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 早速とりくんでみます!

関連するQ&A

  • C言語の勉強にお勧めの本と勉強法

    C言語を勉強しようと思っています。 たまに言われた最低限のことしかやらないを、 大学生から繰り返し今年からSEという職業に就いてしまいました・・・ 保守運用の方なので0から作ることはないのですが 部署が変わることもあると思うので自分の強みになる言語を ひとつ持っておきたいと思い質問しました。 基本的な文法はだいたい知っているのですが、 いざコーディングとなるとなかなか手が進みません。 毎回そこで挫折してしまっていたのですが やはり経験を積まないことにはコーディングはできないと思うので 適度にソースを組みながら業務で使える程度の技術を 学習していける本がありましたら教えてください。 ちなみに近所の本屋で探してみて、ちょっと堅いみたいですが 独習Cという本がありましたがこれはどうでしょうか? それからjolt awardsに選ばれた本を調べてみたのですが 全く違う次元の本という感じがしました(笑) またSEの方で勉強法など何かアドバイスありましたら よろしくお願いします。

  • C言語の勉強法

    VB,C#等の言語ができ、一応プログラミングの基礎を持っていると思っている者です。 仕事上でC言語と縁がありますが、書いた人によっても千差万別で、意味不明な標準関数?だらけで、コンパイラごと文法も異なり、訳の分からないフレームワークも得体しれずにいます。 VBはTips555みたいな小技がたくさん掲載されている本を熟読し、ひたすら真似しているうちに身につきました。C言語はアルゴリズムや入門書は多数見受けられますが、実用的な本はあまり見かけません。みなさんはどうやってC言語を覚えたのでしょうか。 お願いします。

  • C言語の入門書について

    やさしいCという本を中古(1800円)で購入したんですが、C言語の学習を始めるにはこれだけで十分でしょうか? 今もう一冊よさげな本を中古本屋で見つけてどうしようか考え中です その本は10日でおぼえるC言語入門教室という本で、 http://www.seshop.com/detail.asp?pid=4912 サンプルのソースコードがたくさんあって、詳しい説明というより作りながら雰囲気を覚えて行くという感じのようです やさしいCが詳しい説明という感じなのであわせて読むといいのかなーと思うんですがどうでしょうか? ちなみに10日で覚える気はなくじっくり覚えていこうと思っています 付属のCDに魅力は感じないので中古でも問題ありません 1500円で売ってるんですが買ったほうがいいでしょうか?

  • C言語について

     プログラミング言語について質問があります。今、C言語を練習中ですが、C言語に関する本を見ると、大体、(入門者用の教科書しか知らないのですが)ファイル操作とか、構造体とかの説明とかで、終わっています。それで、自分はWindowsでグラフィック操作(例:動画とかを扱う)とかの、プログラムを組みたいのですが、C言語でそれができるのでしょうか。それともC++言語とか、Javaとか他の言語を習得しなければいけないのでしょうか。また、欲張りますが、C言語でグラフィック操作ができるのなら、どんな本を読めばいいのでしょうか。解らなかったので、投稿しました。よろしければ、回答宜しくお願いします。

  • C言語を勉強したいのですが^-^

    大学のとき少しだけC言語やったときはつまらんと思って 単位取得しなかったのですが、パソコン関係の仕事をするようになって C言語の興味が増しました。 まったくの初心者ですが、あまりお金をかけないでC言語を学習したいです。お勧めの書籍等々教えてくだされば幸いです^^

  • C言語についての初心者向けの本を探しています。

    C言語についての初心者向けの本を探しています。 C言語・プログラミングなどの知識はないに等しいぐらいです。 最終目標としてはゲームなどをプログラミングしてみたいと思っています。 実際に本屋に言ってみてどれがいいかを探したのですが、 そのような知識のない私のはどれが分かりやすいのかはまったく分かりませんでした。 ネットなどで調べてみた結果、 「猫でも分かるC言語」 「やさしいC」 「明解C言語 入門編」 らへんの本が初心者に向いていると知ったのですが実際はどうなのでしょうか? 実際に呼んだことがある方や、評判を聞いたことのある方はお教えください。 また、このほかにも初心者向けの本がありましたらお教えください。

  • C++でWindowsプログラミングを学習できる書籍教えてください

    C++でWindowsプログラミングを学習できる書籍教えてください 現在C++を学習中で、Windowsプログラミングの教本でいいのがあったら教えてください。 (分かりやすかった、楽しく出来たなど何でもいいです。) 今までは、「猫でもわかるC言語プログラミング」→「猫でもわかるWindowsプログラミング」→ 「独習C」→「Windowsゲームプログラミング」→「独習C++」といった流れの教本で学習し、 次にC++でWindowsのプログラミングを学習しようとしています。 本屋やネットでも探してはいるのですが、いまいちピンとくる本がなくて・・・ あれば教えてください。 今の本は後一週間くらいで終える予定です。

  • C言語の練習

    今C言語の勉強をしています。 参考書を見ながら、なるほどと思いながら、やっているのですが、 プログラムは参考書を見て理解するより、実際にプログラムを 作ってみたほうが理解が深まると思いました。何か練習問題のような、 参考書って売っていないのでしょうか? 大きめの本屋さんに行っても、参考書は沢山ありますが、練習問題的な 本が見つかりませんでした(行った本屋が悪かったのか)。 現役プログラマの方は、プログラムを始めたばかりの時は、 どのようにして理解を深めていきましたか? 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 また、僕が見に行った時は練習問題的な本がなかったのですが、 もしそういった本があるならば、タイトルなど教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • C#を勉強できる入門書

    趣味でゲーム作りがしたいです。 そのためにunityを使おうと思ったのですが、 unity入門書を読む前にまずはjavascript(うろ覚えで、もしかしたらjava?)かc#の言語を学習しておいた方が良いということで、なんとなくC#を勉強したいなと思っています。 プログラミング言語についての知識はほとんどなく、 最近HTMLとCSSの入門をさらっと学習した程度です。 c#を勉強できる良い入門書はないでしょうか?

  • C言語について。

    教えて・学ぶC言語入門という本のプログラムは、全てコマンドプロンプトで、対応できるのでしょうか?教えていただけないでしょうか? すみません。

専門家に質問してみよう