• ベストアンサー

トイレの便器のナットの規格

トイレの便器本体と便座〔上げ下げして使うところ〕は、2箇所プラスチックのボルトとナットのようなものでで固定されています。そのうちナットが1ケ外れてどこに行ったかわからなくなりました。代用品を探しています。このナットの規格、M12というような規格をご存知の方はおられませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqwe-ir
回答No.2

M12 谷径10.3ミリ 山径12ミリ ピッチ1.5 ヘッド径(スパナ寸法)19ミリ。 これが並目の場合です。 19ミリスパナのナット。^^ 通常、ヘッド径でなく、軸径が基準になっています。 細目、左ねじの場合がありますので、 合わない!! こう思ったら、無理にねじ込むのを止めて検討しまよう。 ホームセンターで、M12のナット。 これだけでOKです。 メッキのかかったやつを注文しましょう。

kontetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。トートーのパーツを注文すると、品代と送料とで約700円します。M12ナット2個入りステンレス製を168円で買い修理ができました。

その他の回答 (3)

• toro321
回答No.4

M12の並目はP1.75です。 M12P1.5は細目になります。 細目ならば、M12であれば、P1.0P1.25P1.5の3種類が考えられます。 多分並目だと思われますが。 相手のボルトの軸径を測れれば、測ってください。 M12ならば、11.8mmぐらいです。 M10なら9,8mm ピッチPは山と山の間隔です。 5山の間隔が5mmだと、P1.0、7.5mmだとP1.5です。 トイレですから、クロムメッキ品かステンレスじゃないとすぐに錆びてしまいます。ちょっと高いですが、1個100~200円ぐらいのものでしょう。 ユニクロメッキでは、おしっこなどがかかると1年もしないうちに錆びます。 トイレだと、袋ナットになってなかったですか? ナットの反対側が穴になってなくて、半球になってるナットです。 これだと、ちょっと探すのに苦労します。水道工事してる店(TOTOとか看板の上がってる店)に言えば、取り寄せてくれると思いますけど。

• bob_n
回答No.3

http://www.toto.co.jp/Showroom/webshop/index.htm から[今お使いの商品の故障や老朽化で部品を交換したいときはこちらからお選びください。] のトイレをクリックして、右にある[TOILET]の[普通便座] をクリックして、絵の[取付ボルト]を選択すると取付ボルト がでてきます。(メーカーが違うとだめかもしれませんが) DIYのお店などに行けば、売っている場合もあります。

• DIY-suki
回答No.1

M12なら普通のミリ規格のネジですので ほーむセンターでM12のナットを買ってくれば合いますよ。 材質は違ってもM12の物はすべて合いますのでどれでも可能です。