• ベストアンサー
  • 困ってます

トイレの便器のナットの規格

  • 質問No.1597035
  • 閲覧数3652
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (5/19)

トイレの便器本体と便座〔上げ下げして使うところ〕は、2箇所プラスチックのボルトとナットのようなものでで固定されています。そのうちナットが1ケ外れてどこに行ったかわからなくなりました。代用品を探しています。このナットの規格、M12というような規格をご存知の方はおられませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (79/332)

M12
谷径10.3ミリ
山径12ミリ
ピッチ1.5
ヘッド径(スパナ寸法)19ミリ。
これが並目の場合です。

19ミリスパナのナット。^^

通常、ヘッド径でなく、軸径が基準になっています。

細目、左ねじの場合がありますので、
合わない!!
こう思ったら、無理にねじ込むのを止めて検討しまよう。

ホームセンターで、M12のナット。
これだけでOKです。

メッキのかかったやつを注文しましょう。
お礼コメント
kontetsu

お礼率 26% (5/19)

ありがとうございました。トートーのパーツを注文すると、品代と送料とで約700円します。M12ナット2個入りステンレス製を168円で買い修理ができました。
投稿日時:2005/08/23 19:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1222/4138)

M12の並目はP1.75です。
M12P1.5は細目になります。

細目ならば、M12であれば、P1.0P1.25P1.5の3種類が考えられます。
多分並目だと思われますが。

相手のボルトの軸径を測れれば、測ってください。
M12ならば、11.8mmぐらいです。
M10なら9,8mm
ピッチPは山と山の間隔です。
5山の間隔が5mmだと、P1.0、7.5mmだとP1.5です。

トイレですから、クロムメッキ品かステンレスじゃないとすぐに錆びてしまいます。ちょっと高いですが、1個100~200円ぐらいのものでしょう。
ユニクロメッキでは、おしっこなどがかかると1年もしないうちに錆びます。

トイレだと、袋ナットになってなかったですか?
ナットの反対側が穴になってなくて、半球になってるナットです。
これだと、ちょっと探すのに苦労します。水道工事してる店(TOTOとか看板の上がってる店)に言えば、取り寄せてくれると思いますけど。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (610/1732)

http://www.toto.co.jp/Showroom/webshop/index.htm
から[今お使いの商品の故障や老朽化で部品を交換したいときはこちらからお選びください。]
のトイレをクリックして、右にある[TOILET]の[普通便座]
をクリックして、絵の[取付ボルト]を選択すると取付ボルト がでてきます。(メーカーが違うとだめかもしれませんが)
DIYのお店などに行けば、売っている場合もあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (179/596)

M12なら普通のミリ規格のネジですので
ほーむセンターでM12のナットを買ってくれば合いますよ。

材質は違ってもM12の物はすべて合いますのでどれでも可能です。