• ベストアンサー

小選挙区の国会議員って地元のことを考えればよいの?

minami18thの回答

回答No.5

国会議員の第一にすべき仕事は「外交と防衛」だと思います。 第二には、経済を中心にした国全体の運営です。 国民の多くが、6年生の息子さんのような感性で選挙に臨めば、 この国の未来は明るいのですが、そうでない現実があります。 地元の事を考えるのは、そもそも市会議員・県会議員の仕事です。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主主義とは、自分の意見は持つが 他人の意見も真摯に考える と言うことだと 義務教育(=国の教育)で習ったような気がしますし、こどもの教科書にも書いてあります。 「地方自治は民主主義の学校である」と言う ことばもありますが・・・。 ところで、 亀井氏の発言は、憲法に反するのでしょうか?

overtone
質問者

補足

総選挙が終わりましたが、 「村長」であることを強調する人までいて・・。 もう なんだか わからないです・・・。