• ベストアンサー

肩こり、首のこりがひどい

もともと冷え性でパソコンと向き合う仕事の為、肩こりや首のこりがひどいのです。あまりにひどいと頭痛(首の後ろのあたりから後頭部にかけて)や吐き気を伴うほどです。 その場合はマッサージに行ったり、行けない時はお風呂にゆっくりつかったり、首すじを暖めたりしてしのいでいます。しかし、一番すぐに痛みを取る方法が熱湯を首の後ろに流し続けることなんです。 最近はクセになってしまったせいか火傷しそうなくらい熱い熱湯をあててしまうようになりました。 症状の軽い時は風呂で痛みは治まるのですが、重い時はこの方法でないとなかなか治りません。良くないとは思っているのですが…。 何か他に良い方法、または予防、改善策などありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2mama
回答No.4

はじめまして、凄くその悩みわかります。 私も首~肩甲骨の辺りまで毎日パンパンにはっていて マッサージへ行き、接骨院へ行き・・など繰り返していました。 でも、その場しのぎで・・。 目もチカチカしたり、頭痛がしたり・・この症状がなければ どれほど幸せかと思うほどです。 牽引も幾分、楽にはなりますが、ファイティンのチタンネックレス もう有名ですが・・ 初めの疑っていたんですが、2000円前後で購入出来るものも有るので 購入しましたが、本当に楽になり今では手放せない状態です。 騙されたと思って一度試してみては? 人によって必ず効くかはわかりませんが、私は効きました(*^^) 早く楽になると良いですね(*^_^*)

参考URL:
http://www.phiten.com/
pinker
質問者

お礼

私と同じ症状だったんですね…。 値段も以外に安価だし、是非試してみたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Decarto
回答No.6

血液循環が悪いのでしょう。小山内博先生の著作に書いてあるように、背筋・腹筋と週に3回くらいの空腹時ランニングが効果的です。ランニングの後、お風呂のあとは、冷水をかぶるのもお勧めです。背筋・腹筋の正しい実施方法は「生活習慣病を治す新常識」という本にあります。誰かに足を押さえてもらうといいでしょう。マッサージしてもらっても、体の奥の方の筋肉は揉めません。背筋が効果的です。

• fuzigoon
回答No.5

こんにちは。私も同じ症状で頭痛(首の後ろ辺りから後頭部にかけて)や吐き気を伴うので内科に行きました。結果は緊張性頭痛、ストレスによって起こるそうです。痛みを和らげる薬を処方してもらえるそうですが、授乳中のためできず、代わりに無臭のシップをもらいました。痛いときは貼っています。そうすると吐き気は何とかおさまった気がします。

pinker
質問者

お礼

それです!私も病院で緊張性頭痛って言われました。 ストレスで起こるんですね…。知らなかった。 早速無臭の湿布買ってみました。 けっこういいですね! どうもありがとうございました。

• hooboo
回答No.3

私も結構ひどい肩こりでした。 かっちこちで、首や肩の動きが制限されてる感じがしてました。 が、あるエクササイズをやると、ソッコーで肩の可動範囲がすごく広がって、軽くなったーって感動したので、ご紹介します。 pinkerさんにも合うかどうかは分かりませんが… それは『発掘!あるある大事典2』第63回(2004.06.26放送)の『太る!疲れる!あなたの身体は損だらけ!』の回で紹介されているハンガーストレッチです。HPチェックしてみてください。 他にも第59回では肩こりのタイプ別解消法など紹介されていますので、そちらも参考になるのではないでしょうか?

pinker
質問者

お礼

さっそくやってみました! 簡単なわりに結構身体中に血が巡る感じがしますね。 これ続けてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• ppp4649
回答No.2

火傷しそうな位ってのは良く無いですね。。マッサージして貰いに行ったほうが・・

pinker
質問者

お礼

そうですよね…。一刻も早く良くなりたくてついつい。今後は熱湯はなるべく我慢してマッサージに行こうかと思います。 どうもありがとうございました。

• rinring
回答No.1

水泳がいいと聞いたことがあります。

pinker
質問者

お礼

なるほど!たしか水泳は全身を動かす運動なんですよね。実はスポーツを全くやらないもので…。 原因はそこにもあるかもしれませんね。 ありがとうございました。