• ベストアンサー

肩こりと首コリに悩まされています

70歳前の男性です。小生、比較的若い時分から肩こりに悩んでいました。最近では首の凝りもひどくなり、整形外科・マッサージに通ったりして治療していますが一向によくなりません。首ノコリがひどいときは頭も重く、気分も重くなります。病院も3ヶ所ほど変わりましたが、歳だからな、とか姿勢が悪いからとか言われ本気になって直してやろうという感じがしません。最近、ペインクリニックがよいのではないかという話も聞きましたが、まだ治療を受けるかどうか迷っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。

• h0138
  • お礼率67% (193/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h18
回答No.1

私(50代男性)も以前、肩こりがひどく、うずくほどひどくて困っていました。 1年ほど前から、すりゴマ2に対して、きな粉1を混ぜたものを作っておいて、カスピ海ヨーグルト(毎日手作り)に混ぜて(大さじ山盛り1杯程度)毎朝食べています。 約1年ほど続けていますが、いつごろからか肩こりがなくなりましたよ。 まあ時には凝ることもありますが、、、以前と比べると大変軽くなりました。 毎日ですから、できれば砂糖は入れない方がよいかもしれません 糖尿が心配になりますから、、 参考になればと思いますが、、、 いよいよ困るほどひどい時は、針を受けてみられて下さい

h0138
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりすいませんでした。 早速トライしてみます。 h18さんは肩こりだけなのでしょうか。首の凝りは無いのでしょうか。 針をお勧めですが、実は以前針もやりましたがあまり効果がありませんでした。ペインクリニックについてはご存知ないでしょうか。

その他の回答 (1)

• h18
回答No.2

返事が遅れてすみません 私は、肩、首ともひどく凝って困っていたのがずいぶん楽になりました

h0138
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 重ねてお聞きしますが、針については経験があるのでしょうか。