• ベストアンサー

肩こりと首コリに悩まされています

70歳前の男性です。小生、比較的若い時分から肩こりに悩んでいました。最近では首の凝りもひどくなり、整形外科・マッサージに通ったりして治療していますが一向によくなりません。首ノコリがひどいときは頭も重く、気分も重くなります。病院も3ヶ所ほど変わりましたが、歳だからな、とか姿勢が悪いからとか言われ本気になって直してやろうという感じがしません。最近、ペインクリニックがよいのではないかという話も聞きましたが、まだ治療を受けるかどうか迷っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • h0138
  • お礼率67% (193/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h18
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

私(50代男性)も以前、肩こりがひどく、うずくほどひどくて困っていました。 1年ほど前から、すりゴマ2に対して、きな粉1を混ぜたものを作っておいて、カスピ海ヨーグルト(毎日手作り)に混ぜて(大さじ山盛り1杯程度)毎朝食べています。 約1年ほど続けていますが、いつごろからか肩こりがなくなりましたよ。 まあ時には凝ることもありますが、、、以前と比べると大変軽くなりました。 毎日ですから、できれば砂糖は入れない方がよいかもしれません 糖尿が心配になりますから、、 参考になればと思いますが、、、 いよいよ困るほどひどい時は、針を受けてみられて下さい

h0138
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりすいませんでした。 早速トライしてみます。 h18さんは肩こりだけなのでしょうか。首の凝りは無いのでしょうか。 針をお勧めですが、実は以前針もやりましたがあまり効果がありませんでした。ペインクリニックについてはご存知ないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • h18
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

返事が遅れてすみません 私は、肩、首ともひどく凝って困っていたのがずいぶん楽になりました

h0138
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 重ねてお聞きしますが、針については経験があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 首の凝りと整形外科での検査

    週末には保険適用の整骨院に度々通って電気治療やマッサージを受けています。 特に、首の右側や両肩に固い凝りがあり、ココを専門の先生にマッサージされてる 時は痛いのと気持ちいいのとの絶頂です。(笑) ところで、ある人のブログを読んでいたら、肩こりが酷く、整形外科に行って調べたら 肩に石灰が溜まっていて、軽い手術をするような、そんなことが書いてありました。 自分の長年の首や肩の凝りも、もしかしたら石灰か何かが固まっているのかな、一度 整形外科でレントゲンでみてもらって、その後の対策のアドバイスをもらおうかな と考えました。 足腰の異常で整形外科に行ったことはあるのですが、首や肩の凝りで整形外科に 行くことは考えたこともありませんでした。 他愛ない質問のようですが、これは無駄なことではないでしょうか。

  • 首と肩こりがひどいのですが・・・

    先日、急に首と肩が痛くなり、整形外科に行ったところ、骨には異常が無い。 けれども肩や首のこりが酷くなって極限に達したので、痛みとなった。 といわれました。 数日間、筋肉をほぐす薬を飲んだら良くなったのですが、一昨日リフレッシュのために、マッサージに行ったら「首と肩のコリが酷くて、どこがこっているのか分からないぐらい・・」といわれました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 1.市販の薬を使う 2.マッサージや整体に頻繁に通う 3.やっぱり整形外科に行く その他いい方法があれば教えてください。 10年近く一日PCの前の仕事をしており、おまけに猫背なので、10年前はコリも感じていたのですが、最近はそれも分からなくなっていました…

  • 首コリについて

    肩こりも気になりますが それより気になるのは首コリ。 最近ゴリゴリする箇所が大きくなって困ってます。 首コリのケアってどんなことが有効ですか?

  • 首のこり

    20代女性です。 整体などに行くと、首のこりがひどいと言われます。 右側の何番目かは忘れましたが頚椎にかたまり(こり?)があり、ヘタすると神経を圧迫すると言われました。 何人かの整体師の方に異口同音に右側頚椎のかたまりを指摘され、治した方がいいと言われます。 今のところ重だるいこりの症状しかないのですが、しつこくマッサージされると気分が悪くなることもあります。 このかたまりは整体を続ければ治るものなのでしょうか? それとも整形外科などで治療をした方がよいのでしょうか?

  • 頑固な首の凝りで悩んでいます。

    頑固な首の凝りに長年悩まされています。 整形外科で相談したら 「ストレートネック」のようなものが原因と言われました。 首の骨がS字になっておらず、歩いたときの衝撃が首に直接きたりするので 首に負担がかかっているとの説明でした。 しかし具体的な治療法はないといわれ困っています。 マッサージやはり、整体などいろいろ試してみたり スポーツクラブに通って運動を続けたりしたのですが、 根本から改善されません。 おなじような悩みの方いますか。 また、どうやって対処していますか。

  • 首・肩・鎖骨のこりに効くマッサージ法

    肩こり・首こり持ちです。現在24歳、女性です。 日中は手先を動かす仕事をしており、休日もよくパソコンをいるため、首と肩のこりがひどいです。痛すぎて限界を感じています。首をぐるぐる回したときにゴリゴリと音がするくらいです。 また、鎖骨のくぼみにもコリコリとした「こり」みたいなものがあり、気になっています。鎖骨のくぼみをやや強めに(グッと)押すと、肩甲骨や腕の先までしびれる感覚もあります。 自分では「ただの肩こりから鎖骨のこり」であるとは思うのですが、少し心配になってきました。。 これは、病院に(整形外科?)行くべき状態なのでしょうか? 整形外科は常に混んでいるイメージがあるので、「肩こりくらいで受診…」と考えると中々行く勇気が持ちにくいです…。 肩こり・首こり改善のためにマッサージ・整体などにも行きたいとは思うのですが、他人に肩を揉まれると、むずがゆかったりくすぐったく感じてしまうために行けずにいます。揉む強さも自分好みに伝えられないという点も大きいです。 なので、自分1人で出来る簡単な肩こり改善のマッサージ・ストレッチ法などがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

  • 肩こりがひどい

    少し前に、やはり肩こりについて質問させてもらった者です。 これまで合わせて4ヶ所の接骨院・整形外科に通いましたが全然良くなりません。 むしろ悪化しています(;_;) 一つ目では否応なくカイロプラクティックで保険がきかず、 二つ目では頚椎板ヘルニアの一歩直前、 三つ目ではストレートネック、 四つ目では電気とマッサージのみ、と、とにかく診断がバラバラでした。 治療的には三つ目の病院が一番良く効き、素敵な接骨院だったのですが引っ越してしまったためもう行けません。 四つ目の接骨院に至ってはストレートネックと伝えたにも関わらず、マッサージのみで振り返れば首の治療はほとんどしてもらっていません。 いい加減辛いです。 片頭痛持ちなのですが、最近それに加えて肩こりが原因で頭が痛くなることもしばしばです。 首から肩、肩甲骨周りの筋肉までが痛くて重く、がちがちです。 春から大学生だというのにこの肩こりは恥ずかしいです。 姿勢はむしろ良いと褒められるほうで、ダンスをやっているため身体も柔らかいです。 今週大きな病院での診察を予約したのですが、これまでの経過が経過なので、 期待する一方、治るのか不安なのも事実です。 が、本気で治したいです。 お医者様には上のような経過を伝えれば良いのでしょうか? また、何か診察の際のアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭と首の付け根の凝り。

    2年ほど前から、首の凝りに悩んでいます。 首というか、頭と首の付け根あたりです。 たいてい、頭痛も伴います。 症状が出始めたころ、整形外科を受診し、何か病名を付けられ、 (一度しか聞いていないので、覚えていないのですが…) リハビリ科に通うように言われました。 首をつられるような機械を使い、その後はマッサージをしてもらうメニューでした。 本当に効くのかどうか疑問に思い、通うのをやめてしまい、 何もせず、現在にいたります。 最近、また症状がひどくなってきたので受診しようか悩んでます。 普通の肩こりとは違うのですが、何か対処法やアドバイスがあれば、 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 肩こり、首のこりがひどい

    もともと冷え性でパソコンと向き合う仕事の為、肩こりや首のこりがひどいのです。あまりにひどいと頭痛(首の後ろのあたりから後頭部にかけて)や吐き気を伴うほどです。 その場合はマッサージに行ったり、行けない時はお風呂にゆっくりつかったり、首すじを暖めたりしてしのいでいます。しかし、一番すぐに痛みを取る方法が熱湯を首の後ろに流し続けることなんです。 最近はクセになってしまったせいか火傷しそうなくらい熱い熱湯をあててしまうようになりました。 症状の軽い時は風呂で痛みは治まるのですが、重い時はこの方法でないとなかなか治りません。良くないとは思っているのですが…。 何か他に良い方法、または予防、改善策などありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう