• 締切済み

肩こり、首のこりについて

肩こり、首のこりについて質問です。もともと肩こりもちで、慢性化しています。2児の母ですので、だっこも授乳も日常しています。子供が寝た後、パソコンに夢中になってしまうこともあり、寝不足なことも週に半分ぐらいあります。また、この1ヶ月子供の昼寝時に掃除を頑張っているため、休憩もなかなかできません。 そんな中、お風呂の掃除をして出てきたら首の後ろに違和感を感じて(めがねを長時間かけたときの感じ)、そのあと血液がぼわーんとしたような(ふわふわしためまいなのかな?)ものがあってから首の後ろがかしっと音を立てたかのような、血管が切れたかと思うような滞りを感じた後、ぐるっとしためまいがありました。初めてのことだったので、動揺して救急車を呼びましたが、血液検査にも異常がなく、帰ってきました。 その後も血液がぼわーんとした感じがあったり、首筋に、下から上に血がじわーんと動く感じがあったりして、不安になっています。内科や耳鼻科にも行きましたが、原因や病名はわからずじまいです。 首筋に血液がじわーんと上がる感覚があるのは、血管が疲労物質かなにかに圧迫されて何かの拍子にそれが戻って血液が一気に流れた、ということは考えられますか?同時に鼻に血液のにおいを感じるときもあります。 不安でいっぱいになっています。一人でいるのが怖く、またいつ不快感がくるか不安で、日常生活に支障をきたしています。自律神経も乱しているのでしょうか?どんなことでもいいので教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

私もそうでしたが、頸椎ヘルニアの疑いがあります。すぐに整形外科を受診して、できればMRIを撮ってもらいましょう。パソコン(特にノート型)をよく使う人が増えて、猫背で頭を前に突き出すような姿勢が続くとなりやすいようです。 実際に四十肩とか五十肩と思いこんで、そのうち治るだろうと医者にも掛からない人が多いそうで、実際の患者はかなり多いとのこと。 ヘルニアでなければ脳梗塞なども考えた方がいいと思います。自覚症状は体の警告信号ですので、とにかく医者には正確に細かく症状を伝えましょう。 首の場合はカイロ~とか整体は絶対だめです。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のも のは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べて もらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。 運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す ぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば 血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html   腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

回答No.1

私自身も、以前質問者様と同じ状態に陥ったことがあります。 MRIまでしましたが、原因不明でした。 しかし、その時の私自身の生活は、大変忙しい生活で休み暇もなく、働いていました。 子育てで、大変かと思いますが、絶対人間に必要なのは睡眠だとお医者様からも言われました。 十分な睡眠をとらない精神的、肉体的な疲労が回復しないといわれました。 私も、パソコンをするのですが、一定の姿勢で長時間する時は、少し休憩を入れて、体をほぐすことを言われました。 後は、目の使いすぎに注意です。 目や耳から肩、首のコリがくるということも言われました。 なかなか今までの生活を変えることは困難ですが、規則正しい生活を正してください。 私も肩こりが酷いですが、酷くなったときは、まず接骨院に行ってマッサージをしてもらったり、運動で汗をかいたり、お風呂で方を揉むようにしています。 これでかなり肩こりも減ったような気がします。 後は、精神的な部分でも、あまり考えすぎなようにしています。 日々の生活の中で緊張やストレスを溜めることで、体のいろいろな部分に障害をきたします。 なので、いい加減というかなんというか、少し手を抜いて生活をすることをお薦めします。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・。

関連するQ&A

  • 肩こり、首のこりがひどい

    もともと冷え性でパソコンと向き合う仕事の為、肩こりや首のこりがひどいのです。あまりにひどいと頭痛(首の後ろのあたりから後頭部にかけて)や吐き気を伴うほどです。 その場合はマッサージに行ったり、行けない時はお風呂にゆっくりつかったり、首すじを暖めたりしてしのいでいます。しかし、一番すぐに痛みを取る方法が熱湯を首の後ろに流し続けることなんです。 最近はクセになってしまったせいか火傷しそうなくらい熱い熱湯をあててしまうようになりました。 症状の軽い時は風呂で痛みは治まるのですが、重い時はこの方法でないとなかなか治りません。良くないとは思っているのですが…。 何か他に良い方法、または予防、改善策などありましたらお願い致します。

  • ※首コリ 目筋のコリ(目眩※

    首コリがヒドかったので指圧・マッサージいったのですが、してもらってる時、痛かったりちゃんとキいて、効いてはいるですが、 目眩や緊張型頭痛など症状がほとんどよくなりません。首コリも数割はよくなった感じでまだ凝ってる感じがします。肩凝りもあります。 自律神経もあります。 目眩というか、目の奥側が凝る感じに目眩する と思っていたのですが、目の奥側に目筋があり、そこが凝っているみたいで、目眩 というより 首コリ肩凝りみたいに、目筋の懲りで目眩みたいな?症状があるのでは? と思うようになりました。 今まで思っていた、首を中心としたコリによるこの目眩などの症状なら 首を中心とした指圧 マッサージ でよくなっていくはずなのに一向に改善されないのは、目筋のコリ が 首コリや肩コリに派生してる と思うようになりました。 なので、いくら首や肩などの指圧やマッサージをやっていても、目筋のコリがどうにかならんことには それら症状はよくならんのでは・・・ と思うようになったわけです 後、目の奥側(目筋)のコリと、ちょうど目の反対側(後頭部側のちょうど目の反対側)のちょっと中の方に強いコリ感を特に感じるようになり、肩凝りではなく これも一因では・・・ と思いました 因みに、コリの大きな原因は、パソコンや携帯やテレビなどの画面をよく見るため血行悪くなり凝る とのことでした…。確かに携帯やパソコンやテレビなど画面よく見ます…。ドライイもあります どうでしょうか…?。マジ深刻な話なのでどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • かたコリ・首のコリについて

    私の友達が、2年ほど前から首がポキポキなりだして肩こりがひどくなりました。 医者にかかると「人より肩が下がっていて、肩こりがしやすい骨格だ」といわれました。 首の骨格も少し変形していました。 首をポキポキ鳴らすのは、良くないと言われましたが、なにか引っかかる感じがして、つい回して鳴らしてしまいます。 肩こりのせいで、頭痛がしたり、眠れなかったりします。常に首に違和感があります。 今では対処法としてシップを貼るくらいしかしていません。同じような悩みをもう方いましたら、是非アドバイスなどお願いします。

  • 肩こりとめまい

    こんにちは。 最近ずっと首~肩にかけて不快感があり、今朝から軽度の「めまい」と「吐き気」の症状がでています。 出張マッサージの方に月1回程度きていただいてますが、改善されていないので、先ほどマッサージ店にいってきました。 今まで自分が肩こりであることを全く自覚していなかった(というよりも、この状態が普通であった)のですが、かなり強くおしてもらっても平気で、結構悪い状態だったみたいです。 だるさは消えず、めまいも治らないので、このめまいは「脳貧血」からくるものなのかもしれませんが、肩こりをとにかく治したいです。日常生活に差支えがあるほどではないですが、イライラしてしまいます。 マッサージだけでこの不快感は治すことはできますでしょうか。 お店の方には結構ひどい状態なので、また時間のあるときにでもきてくださいとは言われました。 鍼治療は肝炎等の感染症の危険性(かなり低いかと思いますが、ちょっと不安です)があるため、抵抗がありますが一発で治るとよく効きます。 適度な運動や睡眠のほか、おすすめの治療方法を教えてください。

  • 血流と肩コリ酷いです

    首筋が凝ったり、肩コリ酷くて、 血流が凄く悪いです。 頭まで血が回らず目眩や吐き気もしたりします。 プールに行ったりすると肩コリとかは楽な気がするのですが、プールは血流がよくなったりしますか?? 血流改善、肩コリ、首筋のコリの改善方法教えて下さい。 後体の調子がいい時は、ジム行って体動かしたりはしています。 後豆乳を毎日飲んだらどんな効果ありますか? 毎日、豆乳と黒酢は飲んでいます。

  • のぼせ?頭痛に肩凝り、首の凝りも…

    初めて利用します。色々な過去の質問等も拝見しましたが、私自身のことでご意見アドバイスなど頂きたく書き込みます。長文ですが…。 現在30前半の女性ですが、今の一番の悩みがのぼせと頭痛、凝りのような症状です。 この過去1年で精神的ショックでの3キロ減のあと 7キロ増という変化がありました。結果的に4キロ増、なんですが、増減の差は激しいので単なる4キロ増ではないと思います。 そうなってから生理もまともに来なくて 半年以上なく、婦人科へ行ったところ基礎体温をつけはじめ、何とか先月自然に生理がきましたが、基礎体温は高温期以外はジグザグの激しいグラフになってます。二十歳のときと23のときに出産経験あり。 前置きが長くなりましたが、そういった変調があってから毎日のように、のぼせ感と頭痛があります。 のぼせといっていいのかわかりませんが、逆立ちしたときに頭に血がのぼり、バクバク脈を打つ あの感じになります。頭痛もします…。 喉や目の奥や首にかけて、風邪をひいたときのイガイガする感じがあったりもします。 とにかく 首と肩凝りはひどく、鉄板のようだといわれます。緊張しやすい体質なのか 体に力が入りすぎなのかもしれませんが… 頭にきたりしても、顔面が真っ赤になるように感じたりズキンズキンと頭痛がします。 粘膜も弱いのか、口の中に灼熱感もあります。舌苔が剥げてきたり…これも何年も繰り返してます。 不調のたびに病院へは行きますが、これといったことはないようで 頭痛は デパスで治まることもあるます。 頭に圧がかかってるような、この頭重感や のぼせたりする感覚と ときどきめまいのように感じるのは、何が原因でしょうか…? 体は冷えてる方が心地よく、暑くなるのが嫌いで のぼせ感になると、氷をあてたりします。 この症状がひどくなったときには、息が浅く 全身虚脱感で、意識が朦朧としたおれこむこともあります。 手先を冷水で冷やすとしばらくしたら正気になりますが、その後しばらくは 急激に運動したときに膝がわらうようなガクガクした感じが残ります。 まとまりのない文章ですが、 似たような症状をお持ちの方や 専門家の方のアドバイス、また切り抜け方 改善方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 頭痛、肩こりのときの首の音

    わたしが頭痛で悩まされるときは、たいてい首や肩の筋肉が凝っている場合が多いのですが、そういうときに首を左右に振ると、首から「クチャクチャ」という音が聴こえます。 この音はなんでしょうか? また、そういう状況のとき、首から後頭部にかけてときどき「チュルチュル」という音がします。なんだか血行の悪い血管に血液が流れ出したような感じの音です。 この音はやはり血液の流れる音なのでしょうか? ちなみにひどい頭痛のときにCTやMRIの検査を受けましたが、脳に異常はありませんでした。

  • 肩こりで頭痛?

    半年くらいまえからですが、うつ伏せに寝ると、首の後ろが圧迫するような感じになって 頭痛がします。 うつ伏せを止めるとすぐに治るのですが。。。 あと、下に落ちている物とかを拾う時も頭痛がします。 一度内科に行ったのですが、頭につながってる血管は首の横だから肩こり だと思う。と言われました。 確かに肩こりも少しありますが。。。 5年くらい前から首と頭の間に小さなシコリみたいな物もあったり、耳かきをし過ぎで よく耳垂れになっていたりもしていて。。。 何が原因なのかと心配になってしまいます。 何かご存じの方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに持病で、橋本病と不安神経症があります。

  • 肩こりと首のしこりは何科ですか?

    教えてください。 3年前から事務職につき、肩こりがひどくなりました。 1年程まえから、左右の首に(リンパ線あたり)に2センチ程のしこり(肩こりの腫れ?)みたいなものができ、毎日肩がぱんぱんです。 鎖骨の上も、張ってい感じで、ゴリゴリなります。 接骨院にいきましたが、「尋常じゃない肩こり」といわれ、通っていても、治りそうにありません。 半年前に、会社の健康診断で、医者が私の首をさわって「あれ?」という顔をしましたが、結果は特に問題ありませんでした。 でも、最近では、腕を水平以上にあげるのも、つらいほどの肩こりです。そのせいで首のしこりがひどくなっているように感じます。 私は子供のとき、扁桃腺がはれる病気?で、口のなかののどに、扁桃腺が肥大した状態で残ってあり、切除の手術はしていません。 それがリンパ線が腫れたり、肩こりともつながっているのかわかりませんが。。。 そろそろ病院へ行ったほうがよいのでは…と思うのですが、何科にかかればよいのかわかりません。教えてください。

専門家に質問してみよう