• 締切済み

肩こり、首のこりについて

肩こり、首のこりについて質問です。もともと肩こりもちで、慢性化しています。2児の母ですので、だっこも授乳も日常しています。子供が寝た後、パソコンに夢中になってしまうこともあり、寝不足なことも週に半分ぐらいあります。また、この1ヶ月子供の昼寝時に掃除を頑張っているため、休憩もなかなかできません。 そんな中、お風呂の掃除をして出てきたら首の後ろに違和感を感じて(めがねを長時間かけたときの感じ)、そのあと血液がぼわーんとしたような(ふわふわしためまいなのかな?)ものがあってから首の後ろがかしっと音を立てたかのような、血管が切れたかと思うような滞りを感じた後、ぐるっとしためまいがありました。初めてのことだったので、動揺して救急車を呼びましたが、血液検査にも異常がなく、帰ってきました。 その後も血液がぼわーんとした感じがあったり、首筋に、下から上に血がじわーんと動く感じがあったりして、不安になっています。内科や耳鼻科にも行きましたが、原因や病名はわからずじまいです。 首筋に血液がじわーんと上がる感覚があるのは、血管が疲労物質かなにかに圧迫されて何かの拍子にそれが戻って血液が一気に流れた、ということは考えられますか?同時に鼻に血液のにおいを感じるときもあります。 不安でいっぱいになっています。一人でいるのが怖く、またいつ不快感がくるか不安で、日常生活に支障をきたしています。自律神経も乱しているのでしょうか?どんなことでもいいので教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.3

私もそうでしたが、頸椎ヘルニアの疑いがあります。すぐに整形外科を受診して、できればMRIを撮ってもらいましょう。パソコン(特にノート型)をよく使う人が増えて、猫背で頭を前に突き出すような姿勢が続くとなりやすいようです。 実際に四十肩とか五十肩と思いこんで、そのうち治るだろうと医者にも掛からない人が多いそうで、実際の患者はかなり多いとのこと。 ヘルニアでなければ脳梗塞なども考えた方がいいと思います。自覚症状は体の警告信号ですので、とにかく医者には正確に細かく症状を伝えましょう。 首の場合はカイロ~とか整体は絶対だめです。

• o120441222
回答No.2

まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のも のは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べて もらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。 運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す ぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば 血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html   腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

回答No.1

私自身も、以前質問者様と同じ状態に陥ったことがあります。 MRIまでしましたが、原因不明でした。 しかし、その時の私自身の生活は、大変忙しい生活で休み暇もなく、働いていました。 子育てで、大変かと思いますが、絶対人間に必要なのは睡眠だとお医者様からも言われました。 十分な睡眠をとらない精神的、肉体的な疲労が回復しないといわれました。 私も、パソコンをするのですが、一定の姿勢で長時間する時は、少し休憩を入れて、体をほぐすことを言われました。 後は、目の使いすぎに注意です。 目や耳から肩、首のコリがくるということも言われました。 なかなか今までの生活を変えることは困難ですが、規則正しい生活を正してください。 私も肩こりが酷いですが、酷くなったときは、まず接骨院に行ってマッサージをしてもらったり、運動で汗をかいたり、お風呂で方を揉むようにしています。 これでかなり肩こりも減ったような気がします。 後は、精神的な部分でも、あまり考えすぎなようにしています。 日々の生活の中で緊張やストレスを溜めることで、体のいろいろな部分に障害をきたします。 なので、いい加減というかなんというか、少し手を抜いて生活をすることをお薦めします。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・。