• ベストアンサー

かたコリ・首のコリについて

私の友達が、2年ほど前から首がポキポキなりだして肩こりがひどくなりました。 医者にかかると「人より肩が下がっていて、肩こりがしやすい骨格だ」といわれました。 首の骨格も少し変形していました。 首をポキポキ鳴らすのは、良くないと言われましたが、なにか引っかかる感じがして、つい回して鳴らしてしまいます。 肩こりのせいで、頭痛がしたり、眠れなかったりします。常に首に違和感があります。 今では対処法としてシップを貼るくらいしかしていません。同じような悩みをもう方いましたら、是非アドバイスなどお願いします。

noname#13646
noname#13646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 お辛いこととは思いますが、先ずは骨を鳴らすことを やめましょう。詳細は過去の質問(参考URL)をご覧ください。 貼り付けだけで申し訳ありませんが、よろしければ ご参考になさってみてくださいませm(__)m

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=856949,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=888894
noname#13646
質問者

お礼

骨をならしちゃうらしいんです。でも、それはかなり良くないみたいですね(^^;) よーーく注意しときます!! 回答どうもです☆

その他の回答 (2)

noname#7401
noname#7401
回答No.2

私も肩こりがすごくひどいんですが 週に1度肩に注射をしてもらい 夜は処方してもらったシップを貼っています。 それでも痛いですが治療で電気とマッサージを してもらっています。

noname#13646
質問者

お礼

jiro4649さんもひどいんですか、、、やはりすごく辛いみたいですね(泣)是非参考にさせてもらいたいと思います!!回答ありがとうです☆

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

ずばり整体に通っています 私の場合 カイロプラクテック。整形外科。は駄目でした 首のこり・・・つまり首なのか腰からきているのか解りませんが骨の変形により様々な病気が出てきます 頭痛、肩こり、顎関節症、歯槽膿漏、顔面神経痛、ETC・・ 首は、脳の神経を刺激しますので素人が下手にぽきぽきやるのは危険です 脳梗塞を引き起こす要因にもなりかねません(長年の積み重ねにより) 早急に最寄の整体等の所で治療をお勧めします ちなみに大森には(東京)いい所が有ります

noname#13646
質問者

お礼

大森にいいとこがあるんですね!!ちょっとさがしてみようかなと思います。回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 緊張性頭痛、首・肩のひどい凝りの対処法

    PCやディスプレイをよく見るせいもあると思うのですが、 お風呂に首まで浸かってから、ぐっすり寝ても、肩こりと頭を締め付ける頭痛がとれません。 なにかよい対処法があれば、教えてください。

  • 首のこり

    首が凝って困っています。右側のぼんのくぼの少し下を押すと痛いのですが、単なる凝りなんでしょうか?数年前に第5頚椎のところのディスクが減っていると言われました。それから頭を前後に倒したり、右左を向くと、多分頭と首の境辺りかと思いますが、常にゴリゴリ音がするので、怖くて首を回したりしないようにしてます。右目だけですが、目頭の奥が時々痛みます。パソコンを使うことが多いせいか、緊張型頭痛(多分)、肩こりは慢性です。55歳。アドバイスお願いします。

  • 首の骨が真っ直ぐだと言われました

    頭痛や肩こりが酷く、頭痛外来のある病院に行き、首のレントゲンを撮ったら、「首の骨が、普通はカーブしてるのに、真っ直ぐ」と言われました。 首や肩が相当凝りやすくなるらしいです。 筋肉の凝りを和らげる飲み薬と、湿布など処方され、 確かにその薬を飲むと、肩こりも幾分楽になるようで、頭痛の回数も減ったのですが、永遠に薬を飲み続けないとならない気がして心配です。 首の骨そのものを正常にカーブさせることは不可能なのでしょうか?もし骨を治せたら、薬も飲まずに、肩こりともおさらばできるのかな~なんて期待しています。 ちなみに、頭痛の医者に「首の骨を治すことはできないのでしょうか?」と訊いたら、きっぱり「それはできません」とおっしゃってました・・・ でも本当は治せるような気がするので、ここで質問してみます よろしくお願いします!!

  • バイクと首のこり(偏頭痛のような)

     3週間ほど前から、首の凝り(痛み)がすごく、頭痛薬を使用しても収まらないほどです。あまりの張りに、鍼治療に行きましたが、数回行っても以前の肩こり治療の時のようにすっきりせず、そこから紹介された漢方薬を調合してくれる医院に通っています。「ストレスからくる自律神経系のものでは?」と鍼師に言われ、「体質改善しなければ」と医者に言われています。  実は、本人「バイクのせいかな」と疑問に思いはじめました。このことは、まだ鍼師にも医者にも言ってないのですが、今年4月に購入したバイクで遠乗りをするようになったのが、9月からです。鍼に行っては、バイクに乗るという週末を過ごしています。今日も乗りましたが、しばらく乗ると、首痛とに襲われ、帰宅後、湿布を張っています。  当方37歳運動不足、バイクの風圧は、もしかしたら、この首痛の症状と関係あるのでしょうか?学生時代に乗っていたときは、全く感じなかったのですが。明日鍼師に相談しようと思いますが、誰か教えてもらえませんか?切実です。

  • 首と肩のコリによいストレッチや対策法教えて下さい

    毎日、パソコンに向かう仕事のためか首と肩のコリが日に日に悪化して、頭痛まで起きます。(姿勢が悪い、近眼で目が悪い[コンタクト着用]などもありますが) 休憩中にできるような、首、肩のコリにつながる筋肉のストレッチや、ほぐし方や、対処法などがありましたお教え下さい。 それではよろしくお願いいたします。

  • 肩こり解消法

    最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 肩こりの肩

    私は肩こりが頭痛や目の痛みにつながります。・・・いや、頭痛や目の痛みが肩こりを引き起こしているのか、因果関係はどちらが先かはわかりませんが、「肩こり」と「頭痛や目の痛み」が連動しています。 しかし、別に肩に違和感や痛みを感じることはなく、頭痛などの際に、いつも肩こりじゃないかもしれないが、肩こりかもしれないと思い、湿布を使い、治ればやっぱり肩こりだったと思うのです。 皆さんはどうですか?肩こりの際、肩がどうにかなってますか?

  • 鈍痛(耳から首から肩)

    耳から首から肩にかけて肩凝りを通り越した肩こり(言い方が変ですが)解消法を教えて下さい。お風呂、腕まわし、あたため、針、灸、温湿布などためしましたが…辛いです。

  • 頭と首の付け根の凝り。

    2年ほど前から、首の凝りに悩んでいます。 首というか、頭と首の付け根あたりです。 たいてい、頭痛も伴います。 症状が出始めたころ、整形外科を受診し、何か病名を付けられ、 (一度しか聞いていないので、覚えていないのですが…) リハビリ科に通うように言われました。 首をつられるような機械を使い、その後はマッサージをしてもらうメニューでした。 本当に効くのかどうか疑問に思い、通うのをやめてしまい、 何もせず、現在にいたります。 最近、また症状がひどくなってきたので受診しようか悩んでます。 普通の肩こりとは違うのですが、何か対処法やアドバイスがあれば、 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 首の痛みが取れない

    この月曜日に朝からちょっと首が痛いとおもいつつも外出して外で肉まんを食べてその後車で40分くらいかけて帰ってきました。その後すぐに気分が悪くなり嘔吐し、肩が凝り始め首が痛くなり頭が偏頭痛になりその日はそのまま寝込みました次の朝なんとか起きたのですが頭痛と気分の悪さはそのままで肩こりもそのまま。今日は水曜日ですなんとか肩こりはなくなったのですが胃がまだむかむかしてほとんど食事もとれず首の痛みもそのままです。こんなに首がいたいのははじめてです。温めたりシップを貼ったりしたのですが全く効果がありません。もうすぐ40歳になる主婦です。年も重ね治りにくくなっているのでしょうか。後頭部の首の痛くて下を向くと頭ががんがんします。接骨院などで治るでしょうか

専門家に質問してみよう