• ベストアンサー

首、肩こり

数年前から、首や肩こりが激しくで悩んでます。 特に首がひどいです。首のこりが出てくるようになってから、肌の調子も悪くなってきました。 首、肩こりが原因なのでしょうか? コリが和らぐ良い方法を教えて下さい。

• obita
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2mama
回答No.1

私も首の凝りが凄いんで、とても辛いです。 肩甲骨や肩まで凝ってしまい、目がチカチカしたり、肌の調子も良く有りません。 本当にこの辛さが無ければどれほど幸せかと思う位に辛い時も有りました。 病院へ行って薬をもらっても駄目で、マッサージでも一時しのぎ。 でも、牽引を病院でススメられ初めは効き目がないと思いましたが何度か通ううちに楽になってきました。 友達にススメられ、ファイテンのチタンのネックレスやブレスレット 2000円前後で買えます。 これをつけたら本当に効き目有りでした。 だまされたと思って2000円だし良いや~と思うつもりで購入した所 本当に楽になって今では手放せません。 逆に高かったら買わなかったんですが、ファイテンは色々な地域にSHOPが有るのでSHOPで色々と聞きながら見てみるのも良いと思います。 なかなかマッサージ、湿布、病院では改善しないと思うんで試してみる価値は十分有ると思います。

参考URL:
http://www.phiten.com/index.php
obita
質問者

お礼

マッサージもたまに行ってるんですが、その時は楽になったような気がするんですが次の日には元に戻ってますよね・・・。 お金かかるし! チタンネックレスとかってあまり信じてなかったのですが効くんですねー☆2000円だったら安いですよね!!試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#13679
noname#13679
回答No.5

私も事務系でPCを頻繁にさわるため、首や肩がよく凝ります。 自宅で足裏をマッサージしたり(第二の心臓と呼ばれているそうです)、手の甲のツボで万能ツボといわれる親指と人差し指の間の合谷(ゴウコク)という部分を時々押しています。 ツボ押しは仕事の空いた時間や通勤時間を利用して実践しています。 合谷の詳細は多数のサイトで掲載されています。

obita
質問者

お礼

足裏マッサージ気持ちよさそう!! ツボ押しも自分でできるからいいですね。 空き時間にします☆ ありがとうございますっ。

• genmai59
回答No.4

参考URLの肩こり体操がお勧めです。1日程度では効果を実感できませんが、3日くらい続けると、かなり効いてきます。 また、他の方も書いていらっしゃいますが、水泳、ジョギングなどの全身運動もいいですよ。ダンベル体操も効果がありますが、私の体験では、ダンベル体操のような筋トレ系よりも、ジョギングなどの有酸素運動を習慣づけるほうが、肩こりにもいいように思います。一時的に血行をよくしてもすぐに戻ってしまうので、じわじわと全身の血行をよくするのがいいのでしょうね。 肌の調子が肩こりのせいかどうかはわかりませんが、血行が悪いと、肩こり以外にも、さまざまな体調不良が起こってくるようです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20020501/20020501.html
obita
質問者

お礼

肩こり体操!!これなら仕事中にもできますね! 毎日心がけるようにします。 やはり運動が良いみたいですね。 頑張ります☆ありがとうございます。

回答No.3

わたしも肩こりがひどいです。 一日デスクワークをしていたりすると、痛みが走るほどこる時も有ります。 首が特にひどいと言うことなので、姿勢の悪い状態で長時間作業をしているのではないでしょうか? 肌の調子も悪くなります。 肩こりが原因で肌の調子が悪くなると言うよりは、 血行の悪い状態が続いた結果、肩に疲労が溜まり肩こりになり、肌にも栄養が行き届かずに肌荒れにもなっているのだと思います。 個人的な経験から肩こりって全身にガタがきてるのが特に分かり易く表れている状態だと思っています。 筋トレと適度な運動をおすすめします。 肩や首を鍛えることも重要ですが、足や腕など末端を鍛えることによって体のポンプ機能が高まり、血流がよくなります。 さらに軽く汗をかくような運動をすれば、疲労物質が体外へ排出され代謝も良くなって肩こりが軽減されます。 おすすめはヨガとエアロビです。 ヨガは初心者クラスなら筋力が無くても出来ますし、継続して続けていると代謝が良くなり飛んだりはねたりの運動をしなくても汗をかけるようになります。 即効性を求めるならエアロビです。 多少運動神経を要求されますが、しっかり運動して汗を流せば血行が良くなって肩こりも吹き飛びます。

obita
質問者

お礼

そうなんです!長時間、同じ姿勢でいるんですよ・・ ずっとパソコンしてる仕事なので。 昔に比べたら運動もしていないし・・・ 血行が悪い状態が駄目なんですね!頑張って運動します。良いアドバイスありがとうございます!

回答No.2

私も長年、肩こりと付きあっています。 私の一番のお勧めは「針」ですね。 直接痛いところを刺激してくれるので効き目は抜群です! ただ、腕のいい鍼灸師を探さなければなりませんが。 あとは、最近低反発枕に変えてみたのですが、首のこりが マシになりました。 いちど枕から見直してみてはいかがでしょうか?

obita
質問者

お礼

針ですか!気にはなってたんですが、した事は無いです。ちょっと怖くて・・・。 一度試してみようかな。 低反発枕欲しいです!!これも気になってたんですよー。やっぱいいんですね!見に行ってきます。そしてゲットしてきます♪