• ベストアンサー

首、肩こり

数年前から、首や肩こりが激しくで悩んでます。 特に首がひどいです。首のこりが出てくるようになってから、肌の調子も悪くなってきました。 首、肩こりが原因なのでしょうか? コリが和らぐ良い方法を教えて下さい。

  • obita
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.1

私も首の凝りが凄いんで、とても辛いです。 肩甲骨や肩まで凝ってしまい、目がチカチカしたり、肌の調子も良く有りません。 本当にこの辛さが無ければどれほど幸せかと思う位に辛い時も有りました。 病院へ行って薬をもらっても駄目で、マッサージでも一時しのぎ。 でも、牽引を病院でススメられ初めは効き目がないと思いましたが何度か通ううちに楽になってきました。 友達にススメられ、ファイテンのチタンのネックレスやブレスレット 2000円前後で買えます。 これをつけたら本当に効き目有りでした。 だまされたと思って2000円だし良いや~と思うつもりで購入した所 本当に楽になって今では手放せません。 逆に高かったら買わなかったんですが、ファイテンは色々な地域にSHOPが有るのでSHOPで色々と聞きながら見てみるのも良いと思います。 なかなかマッサージ、湿布、病院では改善しないと思うんで試してみる価値は十分有ると思います。

参考URL:
http://www.phiten.com/index.php
obita
質問者

お礼

マッサージもたまに行ってるんですが、その時は楽になったような気がするんですが次の日には元に戻ってますよね・・・。 お金かかるし! チタンネックレスとかってあまり信じてなかったのですが効くんですねー☆2000円だったら安いですよね!!試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#13679
noname#13679
回答No.5

私も事務系でPCを頻繁にさわるため、首や肩がよく凝ります。 自宅で足裏をマッサージしたり(第二の心臓と呼ばれているそうです)、手の甲のツボで万能ツボといわれる親指と人差し指の間の合谷(ゴウコク)という部分を時々押しています。 ツボ押しは仕事の空いた時間や通勤時間を利用して実践しています。 合谷の詳細は多数のサイトで掲載されています。

obita
質問者

お礼

足裏マッサージ気持ちよさそう!! ツボ押しも自分でできるからいいですね。 空き時間にします☆ ありがとうございますっ。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

参考URLの肩こり体操がお勧めです。1日程度では効果を実感できませんが、3日くらい続けると、かなり効いてきます。 また、他の方も書いていらっしゃいますが、水泳、ジョギングなどの全身運動もいいですよ。ダンベル体操も効果がありますが、私の体験では、ダンベル体操のような筋トレ系よりも、ジョギングなどの有酸素運動を習慣づけるほうが、肩こりにもいいように思います。一時的に血行をよくしてもすぐに戻ってしまうので、じわじわと全身の血行をよくするのがいいのでしょうね。 肌の調子が肩こりのせいかどうかはわかりませんが、血行が悪いと、肩こり以外にも、さまざまな体調不良が起こってくるようです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20020501/20020501.html
obita
質問者

お礼

肩こり体操!!これなら仕事中にもできますね! 毎日心がけるようにします。 やはり運動が良いみたいですね。 頑張ります☆ありがとうございます。

回答No.3

わたしも肩こりがひどいです。 一日デスクワークをしていたりすると、痛みが走るほどこる時も有ります。 首が特にひどいと言うことなので、姿勢の悪い状態で長時間作業をしているのではないでしょうか? 肌の調子も悪くなります。 肩こりが原因で肌の調子が悪くなると言うよりは、 血行の悪い状態が続いた結果、肩に疲労が溜まり肩こりになり、肌にも栄養が行き届かずに肌荒れにもなっているのだと思います。 個人的な経験から肩こりって全身にガタがきてるのが特に分かり易く表れている状態だと思っています。 筋トレと適度な運動をおすすめします。 肩や首を鍛えることも重要ですが、足や腕など末端を鍛えることによって体のポンプ機能が高まり、血流がよくなります。 さらに軽く汗をかくような運動をすれば、疲労物質が体外へ排出され代謝も良くなって肩こりが軽減されます。 おすすめはヨガとエアロビです。 ヨガは初心者クラスなら筋力が無くても出来ますし、継続して続けていると代謝が良くなり飛んだりはねたりの運動をしなくても汗をかけるようになります。 即効性を求めるならエアロビです。 多少運動神経を要求されますが、しっかり運動して汗を流せば血行が良くなって肩こりも吹き飛びます。

obita
質問者

お礼

そうなんです!長時間、同じ姿勢でいるんですよ・・ ずっとパソコンしてる仕事なので。 昔に比べたら運動もしていないし・・・ 血行が悪い状態が駄目なんですね!頑張って運動します。良いアドバイスありがとうございます!

回答No.2

私も長年、肩こりと付きあっています。 私の一番のお勧めは「針」ですね。 直接痛いところを刺激してくれるので効き目は抜群です! ただ、腕のいい鍼灸師を探さなければなりませんが。 あとは、最近低反発枕に変えてみたのですが、首のこりが マシになりました。 いちど枕から見直してみてはいかがでしょうか?

obita
質問者

お礼

針ですか!気にはなってたんですが、した事は無いです。ちょっと怖くて・・・。 一度試してみようかな。 低反発枕欲しいです!!これも気になってたんですよー。やっぱいいんですね!見に行ってきます。そしてゲットしてきます♪

関連するQ&A

  • 首と肩こりがひどいのですが・・・

    先日、急に首と肩が痛くなり、整形外科に行ったところ、骨には異常が無い。 けれども肩や首のこりが酷くなって極限に達したので、痛みとなった。 といわれました。 数日間、筋肉をほぐす薬を飲んだら良くなったのですが、一昨日リフレッシュのために、マッサージに行ったら「首と肩のコリが酷くて、どこがこっているのか分からないぐらい・・」といわれました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 1.市販の薬を使う 2.マッサージや整体に頻繁に通う 3.やっぱり整形外科に行く その他いい方法があれば教えてください。 10年近く一日PCの前の仕事をしており、おまけに猫背なので、10年前はコリも感じていたのですが、最近はそれも分からなくなっていました…

  • 首肩こりして首をボキッと鳴らす 直し方は?

    首肩こりします 肩が沈む身体操作はできます 睡眠時間が短い あるいはストレスが多い場合は肩こりはしやすいのでしょうか 風邪をひきやすくイライラしやすいので安定剤を飲んでいます あと30年くらい首をポキッと鳴らす癖がついています 治しにくいと思いますが直せるでしょうか こういうカードは何が原因なのでしょうか やはり安定剤を飲んでいるような体はだめなのでしょうか 整体 武術

  • 肩こりと首コリに悩まされています

    70歳前の男性です。小生、比較的若い時分から肩こりに悩んでいました。最近では首の凝りもひどくなり、整形外科・マッサージに通ったりして治療していますが一向によくなりません。首ノコリがひどいときは頭も重く、気分も重くなります。病院も3ヶ所ほど変わりましたが、歳だからな、とか姿勢が悪いからとか言われ本気になって直してやろうという感じがしません。最近、ペインクリニックがよいのではないかという話も聞きましたが、まだ治療を受けるかどうか迷っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 肩こりや首がだるくなってつらい

    自分は今高校1年です。 高校に入ってから中学のときより勉強時間が増えたせいか 肩こりや首がだるくなることが増えて悩んでいます。 平日の勉強時間は5~6時間、休日は10~12時間で 毎日1:20分ぐらいに就寝、PCやゲームをする時間は1日1時間ぐらいです。 3,4日ほど上記の時間勉強をすると肩こりや首がだるくなって勉強できず 1~2日勉強時間が大幅に減ってしまいます。 どうすれば肩こりや首がだるくなりにくするように出来るでしょうか。 リフレッシュ方法や勉強するときの姿勢など なんでもいいので教えてください。

  • 肩こり、首のこりがひどい

    もともと冷え性でパソコンと向き合う仕事の為、肩こりや首のこりがひどいのです。あまりにひどいと頭痛(首の後ろのあたりから後頭部にかけて)や吐き気を伴うほどです。 その場合はマッサージに行ったり、行けない時はお風呂にゆっくりつかったり、首すじを暖めたりしてしのいでいます。しかし、一番すぐに痛みを取る方法が熱湯を首の後ろに流し続けることなんです。 最近はクセになってしまったせいか火傷しそうなくらい熱い熱湯をあててしまうようになりました。 症状の軽い時は風呂で痛みは治まるのですが、重い時はこの方法でないとなかなか治りません。良くないとは思っているのですが…。 何か他に良い方法、または予防、改善策などありましたらお願い致します。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 首痛 肩こり

    親知らずを抜いたことにより、それまでの首痛、肩こりがなくなったと言うことをよく聞きますが、その逆も考えられるでしょうか??? 自分は抜いたあとに、首痛、肩こりの症状が現われたような気がします。首を回しにくくなったり、頭に手をつきながら横になったあと、すんなり起き上がれなかったり、痛くて。 こんなときはどの医者に行けばいいのでしょうか??整形外科に前行ったことがありますが、全然話になりませんでした。 カイロプラクティックがいいと教えてくれるかたが今いますが、どうなのでしょうか??? ご存知の方、情報をお願いします。

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 肩凝りと乳房の痛みの関係・・・

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 最近、時々乳房が鈍く痛みます。 乳房が痛む方側の肩凝りと首の凝りがあるので、凝りのせいなのかもしれないな~と思っているのですが、肩や首の凝りと、時折ある乳房の鈍い痛みは何か関係あるのでしょうか? ちょうど1年前にも、肩凝りと乳房の痛みがあって、乳腺外来で検査(触診・マンモグラフィー・エコー)をしましたが、異常はありませんでした。その時には2年に1回くらいは検査して下さいとの事でしたが・・・。 同じような経験をお持ちの方、専門家様、よろしくお願い致します。

  • ひどい肩こり 胃が重い どうすれば治りますか

    27歳の女です。 3月でフルタイムの仕事を辞めて今はゆっくりしています。 ここ数年、肩こりから首、腰、脚と体の後ろ側がすべて凝り固まっています。運動も週に2日ほどしているのですが、 しばらくすると、凝りがとれません。 胃も調子がよくなくて、慢性胃炎です。 来週から、パートタイムでのんびり働きながら、ジムにでも通って 少しペースダウンしようかと考えています。 しかし、収入が激減してしまうためもう少し働かなくてはと頭によぎります・・。とはいっても少しここでのんびりしないと 体が悲鳴を上げている気がします。 全身のこりがとれなくて、胃の調子が悪いのであらゆる病院にいったのですが、どこも異常なしといわれます。 これはストレスからきているのでしょうか?? また、肩こりが本当にひどいのですが完治されたかたはいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう