• ベストアンサー

野菜瓜の調理法

 メロンのような甘い瓜と勘違いして、野菜瓜(正式な名前は知りません)をスーパーで買ってきてしまいました。  小ぶりのスイカほどの大きさのある1/2カットのもので かなり熟れています。  お漬け物のような手の掛かる方法ではなく、簡単で美味しい食べ方を どなたか御存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近、熟れすぎた、でかキウリの調理方法で質問がありましたが、この過半の回答が、瓜にも当てはまると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1575123
Morozoff
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。きゅうりの質問の存在を知らず、今 じっくり読ませて頂きました。 カラシ漬け、肉詰め、やってみますか…。結構自分がチャレンジャーな気もします。(^o^)ゞ

その他の回答 (2)

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.3

一口サイズに切って油で透き通るまで炒めてカレーに入れたり、普通の野菜スープなんかに入れたり、肉じゃがに入れたりすると美味しいですよ。

Morozoff
質問者

お礼

 肉じゃがは 丁度作ろうと思っておりましたので早速試してみます。 レパートリーが増えそうです。ありがとうございました。(^_^)/

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

漬物でも簡単な方法もありますよ。 薄切りにして塩でもんで、しんなりしたら軽く水洗いするだけで充分おいしいです。 あと浅漬けの素につけても美味しいですよ。

Morozoff
質問者

お礼

 自分の質問を再確認しようと ページを開いたら、もう回答が貼られていたので あまりの早さにびっくりしました。 他にも違った食べ方がないか、すこし待ってみますね。御回答ありがとうございました。(^_^)/~

Morozoff
質問者

補足

 アドバイス頂きましたこの簡単なお漬け物は あっさりして大変美味しかったです。 たったおふたりにしかポイントがつけられないのが心苦しいですが、皆様に同じく感謝しております。本当にありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 西瓜って野菜?or果物?

    西瓜って野菜ですか果物ですか? 西瓜はウリ科の一年生の蔓草ですから、瓜なら野菜ですよね! でも英語で「ウオーターメロン」というから・・・・ メロンは野菜?果物? ウオーターメロンはやっぱし果物だよね デザートに出てくるから果物 西瓜が販売されているのは果物屋さん? 最近でスーパーで販売されているから どっちとも?

  • これは何という瓜ですか?

    先日瓜を頂きました。でも何という名前の瓜なのかわからないので教えて頂けますか? 形はラ・フランス?またはひょうたん?のような真ん中あたりが少しくびれた下膨れ、大きさは長さ20cmほどでしょうか。外観は黒いしましまの入ったスイカと同じです。 瓜は初めて料理します。種類がわからないので料理法も調べきれません。できればその瓜のレシピも教えていただければありがたいです。 なお、この瓜を頂いた際、漬物にしたらいい、とも言われましたので漬け方なども教えていただきたいです。

  • これは瓜でしょうか、スイカでしょうか

    我が家の庭に写真のような スイカ模様の瓜と思えるものができました。 種をまいた記憶もないのですが 最初はキュウリかなと思ったのですが、そのうちカボチャのような葉になって 今ではスイカもようのソフトボール位の実になりました。 少し黄色くなったので食べてみましたが、瓜ほど甘ったるくなく、さっぱりした味でした。 昨年熊本で漬物にできる瓜を買ってきたのですが食べずにそのまま埋めてしまっていました。 たぶんその種ができたのではないかと思いますが グリーンカーテンにちょうどいいので、名前を知りたくなりました。 どなたかご存知の方がいましたらお教えください。

  • まくわ瓜の食べ方??

    まくわ瓜の食べ方?? こんにちわ 定期便で無農薬のお野菜をとっています その時期に採れる物が入っていて、野菜の種類は選べませんが 毎週少しずつ違ったお野菜が入っていて、あけるのが楽しみです 今回はまくわ瓜が入っていました まくわ瓜って。。。説明書にあったのでわかりましたが、初めてお目にかかりました ネットで検索してもいまいちで、こちらのサイトで検索してもいまいちでした^^; (過去にも同じような質問で同じような感想の方がいましたすみません) どーやら果物のようで??メロンみたいな?洋ナシのような?? 押して柔らかくなったら冷やしてそのまま食べるらしい?? 食べ方知っている方いらっしゃいましたがお願いしまーす まくわ瓜、黄色い瓜です

  • 黄色い瓜の名前を知りたいです。

    黄色い瓜の名前を知りたいです。 シェフの元でアルバイトをしている者です。 最近、漬物に黄色い瓜を使いました。シェフはかぼちゃと呼んでいるのですが、 正式にはカタカナの名前がついているようです。 マンゴーくらいの大きさのしずく形で、黄色。おそらく西洋種ではないかと思います。 図鑑で見たところ、まくわ瓜でもなく、バターナッツスクウォッシュとも少し違うような気がします。 漬物以外には、シロップの含め煮にしてデザートにも使用していました。 あまりうまく情報をお伝えできないのですが、 どなたか、思い当たる名前がありましたら、教えていただきたいです。

  • 瓜は まずいです、食べ物ですか?

    瓜について教えてください。 私は 40年間 生きてきましたが、偶然にも瓜を食べたことがありませんでした。今回、もらい物の瓜を生まれて初めて食べました。 しかし、多くの点で最悪でした。そのため、瓜は本当に食べ物として ふさわしいのか、疑問を持ちました。 まず、皮が硬くて、包丁で切りづらかったです。その上、中綿(種と周囲の繊維質の部分)を除去すると、中綿と外の硬い皮との間の「白くて薄い部分」しか残りません。これは「スイカの実と皮の間の部分」とそっくりです。ためしに食べてみると、その味も「スイカの実と皮の間の部分」と同じでした。私は いつも、「スイカの実と皮の間の部分」は食べずに捨てています。そのため、瓜は食べ物なのかどうか疑問を持ちました。捨てるべき部分しかないように見えました。 そして、味は最悪でした。「スイカの実と皮の間の部分の味」しか しませんでした。ためしに加熱してみましたが、多少やわらかくなった程度で、ほとんど変化しませんでした。 さらに、食べると のどが痛くなりました。食後 1時間経過した今でも痛いです。インターネットで調査すると、「ククミシン」という成分が原因のようです。健康になるどころか、痛みを伴う野菜なんて、食べ物として認定するべきなのか疑問を抱かざるを得ません。 いじょうの理由により、質問サイトで質問させていただくことになりました。質問を改めて まとめると、以下の内容となります。 ・うりを食べる理由がそもそも理解できません。まずくて硬くて苦いです。私以外の人は、本当に うりをおいしいと かんじているのですか? ・「スイカの実と皮の間の部分」は捨てているのに、なぜ うりだけ食べますか? 生物学的にも、ほとんど同じもののはずですが? ・瓜を食べて のどが痛くなる人は多いですか? それとも私が珍しい体質ですか? いじょうです。よろしく お願い致します。

  • 果物と野菜の違い??

    果物と野菜の境界線ってどこなんでしょう? とうか、両者の正確な定義をどなたかご存知ないでしょうか??スイカはよく野菜だと言われますが、メロンは果物なのですよね?どなたかご教授願います。

  • 野菜本来の甘さを出す調理方法を教えて下さい。

    野菜が持つ、甘さを極限まで引き出す調理方法を教えて下さい。 野菜によって方法が全く異なるようでしたら、一般的なスーパーで手に入る、4種類くらいの野菜でピックアプして教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スイカの苗に瓜?が実りました。

    スイカの苗に瓜?が実りました。 春に、野菜・花苗のお店でスイカの赤色大玉品種の苗を購入し、 家庭菜園に植えましたが、近所の畑で収穫が始まっても花が咲かず…。 やっと咲いたと思ったら、白い花。「はて?」と思っていたところ、 お盆の頃に画像のような実がなりました(笑 接ぎ木の元の苗が育ったということであろうとは思いますが、 ・なぜに元の苗が育ったのか? ・これは品種的には何瓜なのか? ・食べ方としては、どんなレシピがいいのか?  (浅漬けと煮物は作ってみました。そこそこ美味) せっかく実ってくれたものなので、小学生の子供の夏休みの宿題の 自由研究に役立ってもらいたいと考えております。 夏休みの宿題という期限がございますので、 『すぐに回答を』を選択させていただきました。 お心当たりのある方からの回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • なんていう名の野菜?

    スーパーで「つけ菜」と書かれた野菜を買ってきました。 ネットで「つけ菜」を調べてみたら 「白菜の丸まらないタイプの しろ菜 のこと」とか 「漬物に使う野菜のこと」とでてきましたが しろ菜とは見た目からして違うし 名前が分かりません。 見た目は、大根の葉そのものです。 長さは水菜くらいあり(40センチくらい)で、 小さな大根みたいな白い根っこがついています。 この野菜は、なんという野菜なんでしょう? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう