• 締切済み

堀井和子さんのさくらんぼのクラフティのレシピ。

上記のレシピ、昔雑誌の切抜きで持っていたのですがなくしてしまいました。生のアメリカンチェリーをつかうもので、生地が甘すぎずふわっとして、とても好きでした。それ以来いろんなレシピを試したのですが、どれもあの味にはなりません。どなたかご存知の方いらしたら、ぜひぜひ教えてくださいませんか?

みんなの回答

  • suisai
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

こんにちは。^^ 直接の回答ではないのですが、堀井和子さん著書の「粉のお菓子、果物のお菓子」という本にご質問のレシピが載っているみたいですよ。 参考の欄にアマゾン検索でのURLを貼っておきます。^^ ご質問に直接関係のない回答で申し訳ありません; レビューを見ていると、とても素敵な本みたいですね。私も今度探してみたいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579204514/qid=1124528368/sr=1-18/ref=sr_1_2_18/250-1313483-0272210
Nya64
質問者

お礼

ありがとうございました。本になっていたのですね。実は私は海外在住で、日本の本が手に入らないのです。でもありがとうございました。機会があったら探して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サクランボを使ったお菓子やお酒のレシピ

    我が家の庭にサクランボがたくさんなって、生食だけでは食べ切れません。何かお菓子やお酒をつくってみたいのですが、生のサクランボを使ったオススメのレシピを教えていただけないでしょうか?濃い色の大きなアメリカンチェリーではなくて、いわゆる日本のサクランボです。粒は小さいけれど結構甘いです。

  • 昔女性誌で見た簡単チョコケーキのレシピ探してます

    あけましておめでとうございます。 昔、おそらく25年くらい前、 non.noやMOREといった女性誌に掲載されていた、 チョコレート味のパウンドケーキのレシピが気に入っていてよく作っていたのですが、 レシピを紛失してしまいました。 かなりあっさり系で、手順もシンプル。 オレンジーピールやレモンピールを練り込んだり、 表面にはチェリーの砂糖漬けみたいなのを、一列に並べて、 アーモンドスライスを一面に飾り付けていたのを思い出します。 シナモンやナツメグなど、かなりスパイスも効かせていました。 珍しいレシピで、簡単で、また作れたら、本当に嬉しいです。 昔、アメリカのホームステイ先で、娘さんの誕生日に作ったこともある、思い出のレシピです。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。 雑誌に載っていたレシピでなくても、こんな感じのケーキのレシピを教えていただけるのも 大変嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ケンタロウさんのレシピ教えてください

    以前、新聞についていたレシピなんですが切り抜きをなくしてしまい困ってます。 『カレー味の根菜のぺらぺら煮』というような名前のレシピなんですが知っている方がいたら教えてください! 蓮根などを薄く切って調理するものでした。

  • さくらんぼのお菓子

    家にさくらんぼの木があります。 アメリカンチェリーみたいなやつではなくて、小さなさくらんぼです。 毎年たくさん出来るのですが、今年はこのさくらんぼを使ってお菓子を作りたいと思っています。 ちいさなさくらんぼで作れるお菓子のレシピを教えてください。 ☆ワイン等お酒を使わないお菓子が作りたいと思っています。 ☆めったにお菓子を作らないので、できるだけ簡単なものがいいです。 宜しくお願いします。

  • バターを溶かさないホットケーキのレシピを教えて!

     時々ミックス粉でないホットケーキを作るのですが、母が「私が学生の頃に習ったホットケーキは、バターを揉み込んでから牛乳で生地をのばしていくタイプで、お店のみたいにおいしかったのよ」と言います。  どこでもバターを生地に入れるときは「溶かしバター」にしていることが殆どで、母の言う固形バターを(タルトやパイ生地を作るときにように)粉に揉み込むレシピが見つかりません。  一度作ってびっくりさせたいのですが、レシピをご存じの方いらっしゃいませんか? ※※※※  40年近く前に東京家政学院(?)の短大部で教わったレシピだそうです。 母も昔は作っていたのですが、数十年を経てすっかり詳細を忘れてしまったのだとか。 当時はお嬢様学校だということもあり、先生も「~ざます」とか「皆さん、信じられませんわ!」という話し方をされて、服装も世界名作劇場みたいな方でいらしたとか。  ちなみに当時教わったイーストを使うクレープのレシピも紛失してしまっているらしく。  「おふくろの味」をおふくろがどこかにおいてきてしまってどうすんのかと。

  • サクランボについて

    サクランボが大好きです。 毎日でも食べたいのですが、アメリカンチェリーに不安があります。 例の、豚インフルエンザウイルスはアメリカ産のサクランボに 付着している事は無いのでしょうか。 収穫する農家の方が、実は感染していたとか有り得そうです。 水洗いはしますが、生で皮ごと食べるので心配です。 薬局でアルコールを買って来て洗浄すれば万全でしょうか。 東南アジアでは歯磨き後にミネラルウオーターで口腔内を ブクブクしないと気になって眠れない程、心配性の性分なもので・・・ 今日も米国産には手を出せず、山形の佐藤錦にしてしまいました。 食品の衛生関係にお詳しい方のご教示をお待ちしています。

  • 「タカトシの空飛ぶチェリーパイ」のレシピ

    「タカトシの空飛ぶチェリーパイ」の生キャラメルを作りました。 おいしかったです……。味をしめた私は、他のものも作りたくなりました。 以前、メモしそこねた「パイの実」のレシピをはじめ、なんでも結構ですので、レシピをご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • スターバックスのケーキ(風)のレシピ

    お世話になります。 以前スターバックスで売られていたチョコレートケーキが忘れられず、似たようなものを自分で作ってみたいと思いました(ちなみにスターバックスのHPで確認したところ、今はそのケーキは売ってないようです…)。 このようなケーキなんですが、どこかにレシピが紹介されていないでしょうか? ・「チョコレートケーキバー」というような名前だった。 ・見た目は棒状で、生地はぎっしり目が詰まっていて、ずっしりと重くて硬い。チョコレート色で表面は飾りなどはなし。 ・味はしっとりとしていて、甘さ控えめでほろ苦い。濃厚なチョコレート味で、ケーキというよりまるで生チョコを食べているような食感(小麦粉がかなり少ないのでしょう) ひょっとしたらガトーショコラが一番近いのかもしれませんが、さらに濃厚なチョコレート味で硬かったです(普通のチョコケーキを想像していたので、一口食べたらびっくりしました^^;)。 こんな感じのチョコレートケーキのレシピをご存知でしたらご教授ください。

  • チェリーを使ったデザート

    近くのスーパーでアメリカンチェリーがとても安かったので、つい買ってしまいました。私はそのまま生で食べてもおいしいと思ったのですが、子どもは「すっぱーい」と言って食べてくれませんでした。 まだたくさんあるので、何か作ろうと思うのですが、子どもにも美味しく食べられる簡単なデザートレシピはないでしょうか?お暇な時で結構ですので、お願い致します。

  • アメリカンチェリー

    最近安くておいしいアメリカンチェリーを頻繁に食べています。アメリカンチェリーというくらいなので桜の木になるものだと思います。桜の木といえば有名なのはワシントンの桜並木で日本から送られたものです。ところが日本のさくらんぼとは形も味も違うものです。アメリカンチェリーの由来、どうして日本のさくらんぼと違うのか、またどうして日本のさくらんぼに比べ安いのか、このあたりご存知の方教えてください。または、資料でもあれば紹介ください。

EPSON製品の印刷不具合の解消方法
このQ&Aのポイント
  • EPSON製品の印刷時の不具合に関する解消方法について詳しく説明します。
  • 最近EPSON製品の印刷時に何行かごとに印刷がされないという問題が発生しています。プリンタークリーニングなどを試しましたが解消されません。解決策を探しています。
  • EPSON製品の印刷時の不具合を解消する方法について教えてください。何行かごとに印刷されないという現象が起きており、プリンタークリーニングを試しても改善されません。解決策をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう